2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フレイバーで「パレード」を読了

続いてケーキの写真ですが、またまたフレイバーに行ってしまいました。 だって、10周年アニバーサリーとかやってて限定メニューだし、アポロ連れてテラスでお茶できるのもあと少しだし。もう少ししたら寒くて無理だもんね。(言い訳の山) ってことで、先…

ピネードのチーズケーキ

ところで、(っていきなりな書き出しだが)昨日スラッシュ&マッコイママがお土産に下さったチーズケーキ、激ウマだった! 「ピネード」というお店のチーズケーキ。とっても濃厚なカマンベールの風味。カマンベールチーズ丸ごとぎゅっと閉じ込めた感じだ。説…

レトリバー4頭

M徳公園友達が、我が家に集まった。勿論、ワンコ連れ。 今日のお客様はフラットコーテットレトリバーのスラッシュ&マッコイ、ゴールデンレトリバーのマリーちゃん、それからケアーンテリアのナナちゃんはお留守番だけどナナちゃんのママ。 実は4頭ものワ…

NEWデジカメ?!

5月にデジカメが壊れて、新しいのを購入した話を覚えている方はいるだろうか? 壊れたのはミノルタディマージュX20。ミノルタに送ったら修理に一万円ぐらいかかると言われた。保障期間は切れていた。で、新しい機種のディマージュ31が16000円で売…

もも

アマゾンで「もも」を買ってしまった。果物のももではありません。 ザ・ナンバーワン・バンドのアルバム「もも」です。レンタル屋であったら借りたかったんですが、そんなもん置いてるレンタル屋はありませんでした。 でも、アマゾンで検索したら一発。送料…

フラメンコ始めました

一ヶ月前からフラメンコを習い始めた。 この歳で新しい習い事ってちょっと勇気が要るけど、実はずっと前からやってみたかったのです。名古屋に来てから教室を探していたのだけど、なかなか予定の合うところがなかった。 平日の昼間じゃないとダメだし、あま…

ひったくりたければやってみろ!

最近名古屋ではひったくり事件が頻発してます。 毎朝ニュースで「昨夜12件のひったくりが」とか言ってます。ひどい時は20件以上。ちょっと!名古屋の治安はどうなってるのよ?? 日本が安全な国だってのは、もう昔の話なのかね。 こうなったら、自分の身…

日記以外も変化をつけねば、と思いアポロの部屋のトップページの写真を変えました。だって、いつまでもビールってのもね。ま、そのほうが私らしいって話もあるけど。そんなところより早く沖縄旅行記でも仕上げなさいと、王様の声が聞こえます。あと少し。

今日は盲導犬歩行体験のボランティアで近くのI小学校に出かけた。今日のパートナーはアース。7歳の男の子。この子とは何度も一緒にやっている。上の写真は中部盲導犬協会まで迎えに行ったときの車の中。ツードアの狭い車の中で小さく丸まって本当におとな…

アポロ用牛骨の恩恵

今日のお昼はカルビクッパ。 アポロ用の牛骨1キロを圧力鍋で煮込んで濃厚なスープを取る。 これがコラーゲンたっぷりで、骨の周りのプルプルしたとこがまたうまいのなんのって。 そもそも、初めはアポロ用にGENミートで買った「子牛のアバラ骨」がアポロ…

根性で海に行ったのだっ!

ええっとついに4週連続、海に行きましたとも。だって、こんな寒いとは思わなかったのよ。 金曜は昼間暑かったでしょ?こりゃあ、土曜は海行くしかないでしょ、ってカンジだったのさ。 が、朝起きたらなんか寒いじゃありませんか。でももう気持ちが「海でア…

マラセチア

ちょっと前からアポロの耳の調子がイマイチだ。 遡れば、8月に沖縄に行く前に病院で塗り薬をもらったっけ。だけど、ダニー騒動で耳のことなんかすっかり忘れていた。っていうか、特にひどくもなっていなかったんだけど。 でも、2週間前ぐらいに「こりゃあ…

嗚呼!青春のホワイト餃子

今日の夕飯は「ホワイト餃子」。 って知ってますか?私は結婚するまで見たことも聞いたことも無かったんですが。 結婚して千葉の京成線沿線に住んでいた頃、車で走っていた時に王様が「ホワイト餃子」の店を発見。「あーっ!千葉にもあったんだ。ホワイト餃…

フロントラインの憂鬱

このアポロの頭が「はなわ」みたいになってるのは、今日フロントラインしたから。 もう大分涼しくなったからそろそろいいかな、とも思いつつ。えーっと、何月までだっけ? 本当はフロントラインはしたくない。だって、獣医さんも「ま、これも農薬の一種です…

義母の愛情パン♪

王様の実家の栃木から宅配便が届いた。 今までも何度か栃木から届いたモノの話は出たけれど、今回のメインは枝豆。ちょっとシーズンじゃないのかと思いきや、やけに沢山入っていた。早速今日ゆでて頂いた。他に、リンゴ、柿(実家の敷地の柿だそうだ)、みそ…

PR犬ナイト

来週、小学校で盲導犬のデモンストレーションを実演するので、今日は練習に行ってきた。 港区の中部盲導犬協会。このボランティアをはじめて2年半ぐらいになるけれど、学校からの依頼がそう始終あるわけではないので、何ヶ月も間が空く事もしばしば。 あん…

しつこく新舞子♪

またまた行ってきましたよ、新舞子。 もうね、泳いで来ましたっていう日記も読み飽きました?私も、おんなじような写真ばっかりだし、「アポロはエンドレスで泳ぎました」って文ばっかりだし、どうかと思うんですが。でも、ま、そのとおりなんです。 ちなみ…

結婚記念の夕飯

結婚記念日当日は木曜だったのでケーキを食べただけでしたが、金曜は一応ご馳走?でもなかったかな・・・結構手抜きです。 何だかアポロに留守番をさせて外食ってのもねー、とだんだん記念日にも外食をしなくなってしまった今日この頃。 今日のディナーは、…

思う壺

駅前のツタヤのレジのところに「30代、40代の女性にベイリーズのサンプルプレゼント」のポスターが。聞いたことはないけど、多分、間違いなくお酒のサンプルだ。 先週「30代、40代の男性にギネスビールのサンプルプレゼント」のポスターを見た時は「…

9回目の結婚記念日

10月13日は9回目の結婚記念日です。 9年前に東京の「サレジオ教会」で式を挙げました。凄く荘厳で雰囲気のいい教会で、芸能人が挙式する事でも有名。松田聖子、小柳ルミ子などなど。あれ?離婚した人ばかりか?いやいや、ゴルフの丸山茂樹とかヤクルトの古…

漬け込み系料理

今日の夕飯は小鯵の南蛮漬け。土曜にスーパーに王様と一緒に行ったら、小鯵のパックを手にして「南蛮漬け美味しいよね・・・」とつぶやいていたので、今日はその声に応えてみた。 小鯵の南蛮漬けははっきり言って面倒。25尾ぐらいの小鯵をエラ部分からハラ…

キリプレ

先日この日記の20000のキリバンゲットしてくださったN村さんにキリプレを送りました。 今回のキリプレはこちら。N村さんはワン飼いではないので、ボルドーワインと八ヶ岳のおみやげの「とりはた」のジャム。このジャムは沢山ある中から散々味見して(…

牡蠣のオリーブオイル漬け

大田垣晴子の「きょうのごはん」というエッセイを図書館で借りた。 この人のイラストがとってもほのぼのでかわいくて前から好きだったんだけど、今回のは実益もかねていてさらに○だった。 食についての楽しいエッセイに、レシピまで載っててお得な感じ。(お…

先週に続いて新舞子!

昨日の雨も上がったので、今日は新舞子にGO!またまたお弁当にサンドイッチ&スパークリングワインを持って出かけました。 初めは曇りってかんじだったのに、9時半ぐらいから思いっきり晴れ!じりじりと太陽に照らされてとても10月とは思えない陽気でし…

大須のカフェ

買い物のついでに大須のワンコOKのカフェに寄りました。 地下鉄大須観音駅からすぐの「eric-life(=cafe)」(エリックライフカフェ)http://www.grappee.com/weekly/cafe/ca030507/top.htmlはドッグカフェではありませんがワンコ店内オッケーです。こじんま…

胸一杯に吸い込んだモノは・・・

昨日取り込んで、リビングにそのまま山積みになっていた洗濯物をたたんでいると、洗濯ほしから外れた王様の靴下があった。「あれ?これ、洗濯干しから外れてるけど洗濯したやつだよね」と確認のつもりで、胸一杯に吸い込んでにおいをかいだ。!☆×★!×!★!洗…

恐怖!悪魔が乗り移った?!衝撃の写真大公開!!

なーんちゃって、大げさですが、今日はアポロの恐ろしい顔を大公開。 いつもかわいい顔して皆様にこびこびしてるアポロもウラではこんな顔をするんですよ。皆さん、だまされちゃいけません。 でも、実はこの顔にするのは結構大変。王様が手にじゃれさせるよ…

食いしん坊心をくすぐるおまけ

王様は結構調味料にうるさい。(私はそうでもない)。 料理酒は純米酒だし、お酢は純米酢。胡椒はギャバンの粗挽きブラックペッパーでケチャップはハインツ。どれも馬鹿みたいに高いわけじゃないけどちょっとずつ高い。ま、美味しいもののためなら仕方ないか…

スポーツセンターの使用者

名東スポーツセンターに行ったので、ついでにジムをやってきた。 家から車で15分ぐらいのところにある名東スポーツセンターはとっても設備の整った、しかもキレイな公共施設。 ジムには20台ぐらいのエアロバイク、5台以上のランニングマシン、あと何て…

朝3人散歩再開!

夏の間、お休みしていた朝の3人散歩、再開しました。家から片道25分ほどのFヶ丘駅まで王様を送りがてら、アポロとお散歩です。往復すると毎朝50分程度歩く事になります。なかなかいい運動でしょ? 梅雨明け頃から、9月一杯はあまりに暑くスーツ姿の王…

グルマンのパン♪

中部地区で美味しいと評判のパン屋さん「グルマン」が土曜日近所に出店した!今までは錦の店舗か、栄の三越に行かないと買えなかったのだけど、今度は名東区藤が丘。http://www.guruman.co.jp/shop2.htm散歩がてら歩いて行くのも可能な距離ではありませんか…