2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生ミルキー

王様がお土産を買ってきてくれた。 この間のミルキーロールケーキと同じ店(西船橋駅構内の月替わり店)の「生ミルキー」。うわー♪箱かわいい〜。が、中身少ないな。この箱だったら倍入っててほしいな。 味はね、ミルキーなんだけど口どけが良くってウマイ♪ …

久しぶりに本村先生のセミナーでお勉強

30日、日曜だったけど、王様とチェルシーに留守番を頼んで、私は1人本村伸子先生のセミナーを受けに東京まで出かけました。 本村先生のセミナーは初めて受けたのは2001年ぐらいだったかなー。それ以来、本村先生とビリングハースト(オーストラリアの生食のD…

水仙とチェルシー

今年も水仙を見に行ってきました。 花とアポロを撮るのが大好きだった私ですが、花とチェルシーはあんまり積極的になれなかった私。だって、こいつ、天使の笑顔じゃないし、第一待てないし。 走り回ってるチェルシーはすっごく撮りたいんだけど。花は来年で…

ヘナで染めてみた

円形脱毛が出来てから、シャンプーはナチュラル系に変え、カラーやパーマもやめた。気付いてからほぼ1年たったけど、完治したのかは不明。 でも、美容師さんの「治ってますよ」という言葉を信じてこの間久しぶりにデジパーをかけてみた(でも、薬液が頭皮に…

ゆず酒

実家からゆずを沢山もらったので(実家はご近所に頂いたそうだ)、どうしようかなーと思ったんだけど、私の場合やっぱりゆず酒がいいんじゃないか?と先日作ってみました。 ゆずとレモン、氷砂糖、ホワイトリカーというのがレシピなんだけど、ホワイトリカー…

ようこそ、ハランくん♪

26日は、お友達のゴルパピのお披露目会♪チェルシー連れて「K'sドッグパブリック」へ。ゴル友達大集合でした。 今回のパピーは、ミモザ&カンナ家のニューフェイス。11月に突然ミモザ君を失ったご家族のもとへ、笑顔を運びにやって来ました。ハランくん、3ヶ…

チェルシーのレッスン

チェルシーの躾のレッスンですが、その後もコンスタントに2週に1回ぐらいの頻度で頑張っています。 で、チェルシーは良い子になったのか?といえば・・・なかなかどうして思ったようには行きません。 三歩進んで二歩下がる。二歩進んで三歩下がる(?)そんな繰…

千葉ポートパーク

熱しやすい王様(冷めやすくないといいけど)、早速日曜もフリスビーの練習をしたいと、前日の公園に再び行ってみた・・・がこの日は近くでマラソンだか何だかやってたらしく、人がいっぱい。駐車場もいっぱい。やむなく、海岸沿いを走って千葉ポートパークへ。…

フリスビー犬になれるかな?

22日の土曜日、お友達のフリスビーの練習に参加させてもらった。 チェルシー、結構フリスビーに興味があるみたいで、投げるとうれしそうに咥えて持ってくる。でも、空中でキャッチは出来ない。それで、せっかく興味があるなら、ちゃんと正しいやり方で遊ぼう…

で、新しい掃除機は

そして、新しい掃除機が我が家にやって来ました。 短時間で検討の結果、やっぱり義理立てするわけじゃなくって、魅力的なのはパナソニック。口コミ評価もいいしね。これに関してはほとんど迷いはなかった。やっぱり数日間使った経験も大きかったかな。 但し…

掃除機殺害事件

事件が起こったのは、法事から帰ってきた時。いや、事件に気づいたのがその時で事件は法事に出かける前に起こってたんだけどさ。 掃除機の周囲の床が濡れているのに気づいた私。なんだろ?とヘッドをひっくり返してみると・・・濡れている。そして、濡れて黄色…

前脚・後脚

この日はね、超久しぶりに美容院に行ったの。ハゲ出来て以来、パーマをかけずに頑張ってきたんだけどもう限界!いっそ短く切ってしまおう、と決心して行ったの。でも、美容師さんに相談したら、頭皮にパーマ液がかからないようにデジタルパーマをかけること…

相変わらずこたつ犬

むっちゃ遅れてるし、この日何したか覚えてないし。多分コタツから一歩も出ずに、撮りためたドラマを見まくってたと思われる。 写真見たらこんなの撮ってた。 チェルシーは相変わらずこたつ犬で、王様が会社から帰っても「犬はいない家」状態になっているこ…

フォトマスター検定

ちょっと前の話になりますが、去年の11月に試験を受けてみました。「フォトマスター検定」。 「写真とカメラの実用知識検定」だそうで、3級から1級まであります。私が受けたのは2級。これに受かるとどうなるのか?どうもなりません。まぁなんというか、王様…

義母の四十九日

日曜日は、義母の四十九日でした。 朝6時半に出発。チェルシーは幼稚園にお預けです。幼稚園は朝6時から預かってくれます。夜は10時まで。助かります。唯一の難点は木曜が定休ってこと。水曜預けの金曜引取りはアリですが、木曜には預けることも引き取ること…

ところでカメラが壊れた件

金曜日にミルキーのロールケーキをニコニコしながら撮影していたときの事、あれ?EOSkissX2で撮った画像がこんな事に。 なんだこれ?ファインダーを覗いても普通なのに撮った画像には黒い海苔のようなものが写っている。レンズに?何も付いていない。続けて…

ミルキーロールケーキ

EOS学園の帰りに西船橋で乗り換えたら、駅構内にこんなのが売ってた。 月替わりでいろいろなケーキショップが出店するスペースで、今は不二家。 普通に不二家のロールケーキだったら買わないんだけど、この包装にやられてしまった。くぅ。キャンデー包装、か…

近所のチョコラブ

この日、エプソンのフォトショップの講習に行く予定があって、チェルシーの散歩は時間がぎりぎりだった。 だけど、頑張って「あたしの(アポロの)公園」に行って、ちょこっとボール遊び。うんPもしっかり出てほっと一息。さて、帰ろうとした時、チェルシー…

祖母の27回忌

平日ですが、法事でした。 ウチの祖母の27回忌。もう、27回忌にもなると、とりあえずお経あげてもらって、お塔婆たてればいい。だから姉と2人だけでさくっと。 もう、祖母(私の父がたの)が亡くなったのもずーっと昔の事。私は一緒に暮らしたことも無いので…

EPSONのフォトショップの講座

11月に行った、エプソンのフォトショップの講座の続きに新宿まで行ってきた。この間は、そのまんま、もしくはエプソンのプリンターの「オートフォトファイン」機能を使ってプリントする講座だったけど、今回はちょっとだけ写真をレタッチする。 といっても、…

船橋アンデルセン公園ドッグラン

久しぶりに船橋アンデルセン公園のドッグランに行って来ました。http://www.park-funabashi.or.jp/and/dogriyou.htm 昨年1月30日アポロと来て以来。チェルシーとは初めてです。アポロと来た時のブログを見たら、アポロの瞳があまりにかわいくて泣けた。http:…

お散歩を激写!

ああー、日記がどんどん遅れていく。やばいやばい。 土曜日、王様がカメラ持ってお散歩に繰り出しました。私は、お散歩レッスン通りきちんと頑張って歩いて、王様がそれを激写!です。意外に面白い写真が撮れたので、今日はそれを中心に。 散歩に行く気満々♪…

七草雑炊

1月7日は七草粥。 これを食べると1年無病息災らしい。結婚以来、ちゃーんと毎年食べている。 しかし!正しい七草がゆを作ったことは1度も無い。毎年、七草雑炊だったり、中華風七草粥だったり、酷い時は七草味噌汁だった。 今年は、やっぱり七草雑炊。前日豚…

365カレンダー

ご存知の方も多いと思いますが、365カレンダーというのがあります。http://www.365calendar.net/index.html 犬種ごとに好きな日にちと写真を登録して、365頭集まればカレンダーが完成というものです。集まらないと残念ながらカレンダーは出来ません。 私は20…

義母のパン焼き機

私が、12年(だったっけ?)勤めた会社を退職する時、退職金で家族にプレゼントをした。義母に希望を聞いたら、パン焼き機とオーブンが欲しいそうで。通販生活で買ってプレゼントした。 それからもう8年程。いったいどれだけ義母にパンを焼いてもらっただろ…

ゆうやけの海岸で

王様は、1日有給を取って、4日までお休みでした。 夕方、海岸にお散歩に行きました。前から撮りたかった、夕焼けのスリーショット。いつも私が写真を撮るので、スリーショットはなかなか撮れません。たまに観光地で誰かにシャッターを押してもらったりもしま…

初詣とか

3日には、近所の神社に散歩がてら初詣に行ってみた。結構大きな神社で、そこそこ名が通ってるらしい。私が生まれた時には多分すでにあったんじゃなかろうか。 しかーし!この神社「犬の散歩はご遠慮ください」と入り口に書いてあり、知らずにアポロと入って…

栃木の公園と栃木軍鶏の親子丼

1月2日の朝はやっぱり公園へ。運動公園という大きな公園です。何だか柵で囲われた、だーれも居ない場所があるので、ロングリードでまたたったかたーと走って来ました。 ああ、いい走りっぷりです。なんというか、若さがまぶしいって言うか(笑)。 走ります…

雪、初体験!

早速、年明けから日記が遅れている女王です。今年の目標は日記をためないこと、なーんて事は言いません。無理だから。 さて、元旦は、午前中に義姉一家とチェルシーとお墓参りに行った後、私たちは鬼怒川の方まで雪遊びに出かけました。 去年までは、スキー…