2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大賀ハス

去年も書いたよねー。季節は巡るので仕方ないのだ。 しら○ぎ公園にハスを見に行ってきました。千葉公園まで行くとより見応えがあるらしいのだが、遠いし確か駐車場ないし。 実は先週も来たのだけど、まだ1〜2輪しか咲いてなくて、今週再チャレンジ。見事で…

スムージー

千葉に出かける用事があったのだけど、途中でおなかが空いた。けど、あまりの暑さにとにかく冷たいモノが欲しくて、フルーツとか野菜のジュースをジューススタンドで飲みたい感じ。 そしたら、千葉そごうの地下にはスムージー&クレープのお店があった。今日…

持ち寄りランチ

アポロの検査結果も良かったし、ひさしぶりにランチでも〜、とゴル友にお誘いを受けたのだけど、やっぱりゴル友とだからこそ、アポロを置いて美味しいものを食べに出かける気になれず、ウチで持ち寄りランチにしてもらった。 一応、1人2品という連絡だった…

誕生日♪

6月27日は誕生日でした。女王のね。 まーもうおめでたくもないさ。 とはいえ、お誕生日っていうのは、それを言い訳に美味しいものを食べて、それを言い訳に欲しかったモノを買ってしまう踏ん切りを付けられる日、と思っていたのだ。 で、実は行きたいお店も…

2代目アディダスバッグ

久しぶりに、稲毛海岸のジャ○コに買い物に行った。 アポロの手術後、何となく心配で駅前の西○以外に買い物に行けなかったのだ。買い物のためにわざわざエリザベスっていうのもかわいそうかなーと思って。 普段しょっちゅう行っているスーパーだけど、久しぶ…

ちょっとやせちゃったよ。

痩せちゃったのは私ではありません。王様が痩せたのはダイエットの成果なので今日の内容とは関係有りません。 痩せちゃったのはアポロ。 アポロは元々全く太っていない、ちょうど良い感じでした。若干細めな感じ。体重は22キロ後半から23キロ前半がベスト。 …

病理検査の結果

夕方4時から、腫瘍専門医H先生の診察でした。 術後初めてです。もしかすると、病理検査の結果が来週出ているかも、と退院したときに言われていたので、ドキドキでした。 まず傷の治りは順調で、問題ないとのこと。 そして、肝心の病理検査の結果。検査機関…

こんなに買いだめしてどうするの?

めずらしく、納戸と押し入れの片付けなんかをしてみた。 通常なら、天気の良い土曜日なんて海に行くに決まっているのだけど、アポロはまだしばらく泳げない。 かといって、アポロを置いて出かける気にもなれないので、普段やらないような事をやってしまった…

365カレンダー

確か去年もココに書いた気がします。(っていうフレーズ多いよなぁ。毎年同じ事の繰り返しで生活してるって事か?いいのか?そんな人生で。) 365カレンダーというのがありまして、http://www.365calendar.net/犬種ごとに1日ずつ好きな日を登録してカレ…

無料プリントサービス「プリア」

お友達のチョッパーパパさんのブログで知った、無料プリントサービス「プリア」。http://priea.jp/ 写真を注文すると広告入りで送られてくる。無料だ。月30枚までだそう。送料もかからない。 私の大好きな「無料」。さっそく注文してみた。30枚のうち15枚が…

写真が入選♪

明るいネタを一つ。 4月に撮ったアポロの写真を、富士フイルム主催の写真コンテストに応募したんですが、入選いたしました♪ ネットでちょいちょいと応募したもんだから、応募したこと自体を忘れていたのだけど、「入選しました」のメールが!はじめスパムか…

王女から女王へ昇格?

昨日の昼は、雨の日用の足カバーでOKだったアポロだが、夜はそうはいかなかった。 ちょっとずれるとやっぱり気になるのか、夜中に傷口を舐めている。私たちも気になって、起きてカバーを戻したりしたのだけど、これじゃぁ大変。眠れないじゃん。 ということ…

退院しました♪

本日午前中に無事退院してきました。 アポロは元気です。迎えに行ったときはちゃんと喜んでくれてうれしかった〜。 今日は副院長がいなくて、はじめに細胞の検査をしてくれた女の先生にお話を聞きました。今後の診察はやはり腫瘍専門医と経験のある副院長に…

無事終わりました

手術無事終わりました。 腫瘍は取り切れたと思われるとのこと。勿論、正確には病理検査に出さないと解りませんが一安心です。 詳しくは、後で書きますが、取り急ぎご報告まで。 今日はアポロは入院です。 皆さん本当にありがとうございました。詳細のご報告 …

昭和記念公園

手術の前だけど、せっかく良いお天気なので、家にこもっているのがもったいなくなった。昭和記念公園へお出かけ。 別にアポロは具合が悪い訳じゃないし、術後すぐは出かけられないかもしれないし。 昭和記念公園はアジサイが3分咲き。写真を一杯撮ってきた…

モミジの煮物♪

散歩以外は家から出ずに、一日アポロとすごした。冷凍庫の中のアポロ用の鶏肉を半解凍して小分けにする。2キロの塊のまま冷凍でくるから。300グラム位ずつに分ける。 他に鶏頭とモミジも半解凍して1個ずつラップする。鶏頭はクチバシをキッチンバサミでカッ…

激励会をやってもらった

いつものゴル仲間が、いつものカフェに集まって、アポロの激励会をやってくれた。 先週、永遠くんママに都合を聞かれたときは、正直外に出かける気持ちになれそうになく、元気な他のゴル達を見るのはかえって辛い気がして、お返事をのばさせてもらった。 家…

頑張るGUNNに元気もらった!

mixiの「肥満細胞種」のコミュの管理人さん、Mamさんにお会いした。偶然だけど、家がかなり近くだったのだ。 一番の目的はJoncolという小動物腫瘍臨床の本の肥満細胞種の号をお借りするため。獣医が読む本なので正直すっげー難しそう。しかも見るのも辛い写…

レタス穴だらけ

たまには病気の話以外も・・・。 ウチのアポロの額ほどの庭には、食べられるもの限定で、植物を育てている。木は山椒、うこぎ(山菜らしい。まだ食べてないけど)、あとはバジル、青じそ、パセリ、ミョウガ、三つ葉、ルッコラ。今年は新しく「ミックスレタス」…

姉の突っ込み

アポロの腫瘍の話は心配をかけるので母には言っていないが、姉には話してある。 姉もアポロをとってもかわいがってくれていて、心配もしてくれている。でも今日姉に言われた。 アポロをすごく心配するのはわかるけど、「アポロがいなくなっちゃったらどうし…

腫瘍専門医の診察〜決戦は日曜日!

そんなこんなで、10日の日曜に王様と一緒に腫瘍専門医の診察を受けました。 火曜に「肥満細胞腫」と診断した美浜区の病院には、毎日曜日に大学病院から腫瘍専門医が来て、予約制で診察をしてくれます。 アポロの体をじっくり触る先生。ちょっと難しい顔をす…

王様に感謝

すっかり落ち込んで(10日の専門医の診断前だったからね)、ただアポロとぼんやりしている私なのに、王様は元気。 今日はごっちゃごちゃの部屋を見るに見かねて「掃除するぞ!」と言い出した。心のどこかで、「こんな時に掃除なんて」と思ったりもするけど、…

mixiパワー

私はmixiというSNSに入っていて、この日記もそこから来られるようにもなっている。mixiの良いところは、「マイmixi」と呼ぶ「お友達」が出来ることもあるけど、一番のメリットは「コミュニティ」じゃないかと私は思う。 共通の趣味や出身地、卒業高校、住ん…

落ち込んでいても仕方ないので

7日はドッグダンスの第二回レッスン。 とってもそんな気分じゃないかも・・・と思いもしたのだけど、家にアポロと2人閉じこもっていても気が滅入るばかり。アポロはちょっと下痢気味なだけで別に体調が悪い訳じゃないし、思い切ってレッスンに出かけてみた。 今…

病院での宣告

アポロの足のイボみたいのには1年以上前から気付いていました。 千葉に戻ってきて行っていた病院は習志野の動物病院。ここに行ったとき「足にイボがある」と相談はしました。先生は「イボでしょう」と。「しばらく様子を見ましょう」と。 今回、肥満細胞腫…

肥満細胞腫

日記が大幅に遅れているので、事後報告になってしまいますが、6月5日アポロは肥満細胞腫と病院で診断されました。 肥満細胞腫、聞いたことがある人もいるかもしれませんが、悪性の腫瘍です。再発、転移が多く、内臓にも障害を起こす事も多いやっかいな腫瘍で…

うちの子記念日

6月4日はうちの子記念日です。 2000年の6月4日、鎌ヶ谷の某ブリーダーさん宅でアポロと出会いました。 子犬は秋頃に迎えるつもりで、話だけ聞きに行くつもりだったその日。私たちはアポロを連れて帰って来ました。 そのブリーダーさんはアポロを出産させた…

熱海のブリーダーさん再訪

熱川で一泊した翌日は熱海のブリーダさんを訪ねた。 前回パピーの母になるはずだったエイシャは1頭しか妊娠せず。今度の夏の交配は別の子なので、その子に会いに行ったのだ。やっぱり母犬になる子は自分の目で見たいもんね。 今度の母予定犬は「スナッピー」…

湘南の海で泳いだよ〜。

王様が綾瀬でゴルフだというので、アポロと付き合うことにした。 といっても、ゴルフに付き合うんじゃなくて(ゴルフは仕事関係だし)、一緒に行って、王様のゴルフ中アポロと待ってるのだ。 ゴルフ場で王様を車から降ろして、私とアポロは鵠沼海岸へ。初め…

ゆすらうめ酒

この間マザー牧場に行ったとき、帰りに寄った産直の店で買ったのが、「ゆすらうめ」。初めて聞きました。 「これ、どうやって食べるんですか?」と聞いたら、そのまま食べても良いし、梅酒と同じようにホワイトリカーで漬けると美味しいよ、とのこと。 漬け…