2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

降るんなら積もれっつうの!

2月最終日は朝から雪でした。 そういう予報だったので、予想通り。しかし・・・屋根は少々白いが、道はただ濡れてるだけ。気温が高いので湿っぽくてべしゃべしゃした雪なのだよね。 なんの苦もなく、王様を駅まで車で送り(積もってたらちょっとドキドキだった…

なごむさんが遊びに来たよ♪

お友達のなごむさんが遊びに来てくれました。 写真友達のなごむさん、いよいよカメラマンとしてのお仕事もスタートしています。 この日はチェルシーを撮りに来て下さいました。えーっと家が汚いので、コタツはしまった方がいい?とかカーペットの色が暗い?…

第84回アカデミー賞授賞式

はい、毎年恒例のリアルタイムでアカデミー賞授賞式を見る会を開催しました(1人で)。 といっても、今年は録画して追っかけ再生で(リアルタイムじゃないじゃん)。だって、トイレとか行くし、途中で洗濯物干したり。 アカデミー賞ノミネート作品は、概ね日…

山中湖水泳合宿二日目

土曜日の夜中に雪が降り始めまして、朝起きたら一面銀世界(というほど積もってないけどそこそこ)。 朝食前に雪のドッグランでひと遊び♪ ドッグランはいくつもに分かれててとっても広いです。 自然いっぱいの中のドッグラン。 朝食後再びドッグランへ。 朝…

山中湖水泳合宿1日目

前々から計画していた山中湖水泳合宿がこの度ようやく開催されました。って、名古屋時代のお友達と家で一緒にお泊りで遊んだだけだけどね。場所は山中湖のドッグリゾートWOOF。元高級テニス倶楽部→山中湖ワンワン倶楽部→ドッグリゾートWOOFと変貌を遂げてい…

A4のプリントと一眼レフが入るバッグ

ずっと「A4のプリントと一眼レフが入るバッグ」を探していました。 写真教室に持っていくバッグです。ま、写真教室じゃなくても、一眼レフを入れて、私物も入れて、街で持ってても浮かないバッグってことね。 実習や旅行の時はリュックタイプのがっちりした…

ファロ資生堂

おなじみ(?)中学4人組で銀座ランチ♪ 2月も末ですが、今年初めてのランチなので一応新年会。なのでちょっと奮発してファロ資生堂http://faro.shiseido.co.jp/restaurant/というちょっと高級なイタリアン。銀座の資生堂ビルの10階です。そういや、働いてた…

「待て」で一眼レフ撮影の練習

チェルシーの集中レッスン、4回目。レッスンの最後は、外で待てをさせて、離れて、一眼レフで写真を撮ること。 そもそも、それが目的で先生に来てもらっているので。 先週は待てさせて、コンデジで撮ったんだけど、コンデジとの違いは一眼レフは撮影時にファ…

鼻から胃カメラ

2月21日は私の年に1度の健康診断でした。 名古屋時代から、私結構まじめに毎年健康診断してますのよ。だって、私が健康じゃないと困るのはチェルシーだものね。 尿検査、血液検査、身長&体重、は何てことないんだけど、マンモグラフィと胃カメラはちょっと…

しっこのPHのアップダウンの謎

12月にチェルシーが腰を痛めた時、おしっこの検査をしたらPHがとっても高くてストルバイト(もしくはストラバイト)結晶も出ていた。 PHコントロールという療法食をもらって食べさせたらすぐPHは下がったんだけどね。 アポロも1歳ぐらいのときストルバイト結…

夜の公園で待ての練習

日曜日の夕食は、ラム肉のポトフと魚介のトマトソースのパスタなどなど(すべて王様作)とおいしかったんだけど、写真が無い・・・ので写真のあるネタを。 夕方の散歩に行ってなかったので、外が暗くなってからいつもの公園に出かけた。 王様を「一緒に行って練…

ノエルちゃんと雪遊び

アポロの同胎犬ピーチ家と雪遊びに行ってきました!といっても、2人とももうお空に行っちゃって、それぞれ2代目。 ピーチ家の妹はノエルちゃん。8月8日(末広がり)生まれの6ヵ月のパピーちゃんです。 6ヵ月ぐらいのゴールデンって、ちょっとひょろーっとし…

神代植物公園

EOS学園の実習で昨日は神代植物公園へ。 一年ぶりです。去年も思ったけど、三鷹からさらにバスって遠い・・・。 去年は2月25日(別の先生の実習)。もう梅とかが山盛り咲いてたんだよね。寒くて震えた記憶もないし。今年は梅なんてぜーんぜんまだまだって感じ。…

公園で待ての練習

毎週頑張っているチェルシーの集中レッスン。伏せもできるようになって、伏せで待ても出来る様になってきました。 やっぱりやれば出来る子なんだね〜(親ばか)。 昨日は、お外で待ての練習でした。いつもの「あたしの公園」でロングリードで練習しました。 …

バレンタインデーとまじめなチョコの話

2月14日はバレンタイン。 働いてたころは、バレンタイン商品の企画などもしてたし、義理チョコ購入、配布、さらに百貨店やスーパーを回ってリサーチしたり、なんだかバタバタな時期でした。 今は、王様の分だけ買えばよろしいのでお気楽。 さらに、王様はあ…

眼科とアビーちゃんち

13日の月曜日、2軒目の眼科に2回目の診察に行ってきました。 約2週間ぶり。休日に王様を病院にばかり行かせるのもナンだと思って、平日に予約しました。が、この病院駐車場が無いのよ。近隣にコインパーキングがあるんだけど、前回8時台に到着したにもかかわ…

チェルシー、グラビアデビュー!

このたびチェルシーがグラビアデビューしました! なんと、本日発売の「ビッグコミック・スピリッツ」の巻頭グラビアで、佐々木希ちゃんとツーショットで登場です。全裸!ヘアヌード!チェルシーがね。佐々木希ちゃんはかわいいお洋服着てましたよ。 お友達…

驚きのモカちゃん

さて、引っ張りましたが、11日に横浜から帰ってきてから いつものH見川緑地にチェルシーを連れて行きました。チェルシーは昼間お留守番だったからちょっくら走らせに。 しばらく遊んでいると、向こうから若そうなかわいいゴールデンレトリバーがやってきまし…

CP+2012

横浜で写真の展示会「CP+」が開催されてたので、行ってきました。今回王様に付き合ってもらいました(半分無理やり)。 カメラやレンズの新商品やら、周辺アクセサリー、プリントなどなどがいっせいに展示されてます。さらに著名な写真家のセミナーなども開…

雪の中の撮影ってこんな感じ

4日の雪遊びの日記にチャントラママさんから「美しく微笑みながらカメラを構える姿が浮かぶ」と、とってもうれしい誤解をして下さってるコメントを頂いたので、私がどんな格好で写真を撮ってるかをお見せしましょう。 王様が動画で撮りやがりました。 はい、…

APOLLO&CHELSEAグッズ

水曜日のイトーヨー○ドーのチラシに、こんなのが載っていた。 こ、これは、買いに行かなくちゃ。王様にすぐ「大変!買わなくちゃ!」と写メを送ったら、「気の済むまでどうぞ」というので(いや、わざわざ許可を得るような値段ではないけどさ)木曜日に早速…

レッスンの後は

チェルシーの集中レッスンでした。 私はというと、毎週だと掃除が間に合うかどうかが毎回スリリング(笑)。 レッスンが午後1時からなので、何とかギリギリ間に合ってますが、午前中だったら死んでたな・・・。先生は「いつも通りでいいんですよ。私が来る直前…

塩麹第2弾

去年の11月に作った塩麹が、そろそろなくなって来たので、新しいのを仕込んでみた。 うちは、ラッキーなことに歩いて行けるところに麹屋さんがあるので、そこで麹を購入。300グラムで380円。100グラムの塩と混ぜ混ぜして、水を入れて混ぜ混ぜ。一日一回混ぜ…

新しいレンズ・・・?

前から狙っていた24-105ミリのLレンズ。Lレンズだから画質はいいし、使いやすいズームレンズ。ついに手に入れました! といいたいところですが、買うお金がチェルシーの医療費でなくなってしまったので、これで我慢した。 いや、チェルシーの医療費でってい…

日曜のディナーはラムチョップ

なぜだか休日は100%王様がごはんを作ってくれます。あ、休日だけじゃなくて平日も時々。いや、しばしば? 土日はやっぱりおいしいメニューになります。 日曜日はイタリアン♪でした。 ポルチーニのリゾット、菜の花とパンチェッタのパスタ半熟卵のせ、生ハム…

雪遊びで雪玉天国♪

チェルシーの目の症状も治まっているようなので(まだ点眼はしてます)、やっとやっと雪あそびに行って来ました。 本当はお正月に行く予定だったの。1ヶ月以上遅くなってしまった。 場所は去年も一昨年も行った「きぬがわ高原リゾート」。 今年はとにかく雪…

節分のお約束

節分といえば・・・恵方巻き?イワシ? 実は私は海苔巻きを作ったことがほとんどない。子供のとき母を手伝ったのを除けば名古屋時代に大阪から転勤で来てたお友達に誘われて一緒に作ったのが最初で最後。 だけど、今年は恵方巻きが例年以上にチラシに載ってるる…

1人で銀座でいろいろ。

銀座にいろいろ用事があって、午後1人で行ってきました。 まずはカメラのセンサークリーニングをキャノンの修理センターへ依頼。頼んでる間に1階のショールームでプリンターのデモ機でプリントしてもらう。買おうと思ってたプリンターが背面給紙だと知り愕然…

形状記憶シャツの記憶力に関する考察

私はアイロンかけが嫌い。 だけど、この間まとめて11枚のワイシャツについにアイロンをかけた。ずっとね、かけなくっちゃとは思ってたの。リビングでかけてチェルシーがいたずらしたら危ないとかなんとかいろいろ言い訳して、伸ばし伸ばしにしてたんだけど、…