2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

で、動物病院その2になりました

下痢Pぐらいでいちいち病院行ってられないわ。わたしゃ、13年も犬飼ってんのよ。下痢Pぐらい母が治してやるわ! と思っていたこともありましたが、そんなこと言ってたら悪化していつまでも治らなかったという失敗経験があるので、丸一日たって治らなかった…

母がトイレ騒ぎを起こしていた頃、家ではチェルシーが

はじめに言っておきますが、うんPネタなのでお食事中の方は、後にしたほうがよろしいかと思われます(汗)。 29日の金曜日、2週に1度の母の病院の日だった。 午前中に病院に行って、一緒に銚○丸でお昼ご飯を食べるのがいつものコース。この日は、私が薬局で…

動物病院その1

チェルシーのかかりつけの動物病院に行ってきた。 別に調子が悪かったわけじゃなくて、いつも飲んでるサプリをもらいたかったのと、ワクチンの抗体検査のための採血に行ってきたの。 確か去年も書いたと思うんだけど、私はなるべく不必要なワクチンをチェル…

月島に秋を探しに

2日続けて写真の勉強。 この日は、写真サークルの皆さんと月島界隈をブラブラ撮影会。 街を歩きながらスナップを撮るって、とってもとっても苦手!なんだけど、まぁ苦手だからこそ、行ってみるか!と思って参加しました。 お散歩スナップなんだから、重たい…

秋元先生のレッスン

11月26日はもう、随分昔のことのようですが(汗)、秋元良平先生のレッスンでした。 半年に一回ぐらいののんびりペースで仲間が集まってレッスンを受けてます。 わんこはいる時といない時がありますが、今回はわんこありのレッスン。千葉県の某牧場で開催し…

ホンモノのモミの木買ってきた〜!

我が家のクリスマスツリーは3代目だった。最初は結婚してすぐの30センチぐらいの卓上のやつ。そのあと90センチくらいのを買った。 で、2008年に150センチのに買い換えた。それがさー、買ってすぐ小さすぎて迫力がないことが判明。どうせ買うなら180センチと…

すらまこママをはげます会

今回の旅の目的は、9月にマッコイを亡くしたすらまこママを励ます事だった。 マッコイが亡くなってから何度か電話で話したけど、やっぱり顔を見たかったし、当たり前だけど、そんなに簡単に元気になんかなれなくて「大丈夫かなー?」と思って。 つっても、「…

南知多ビーチランド

今回の愛知行きの目的はお友達のすらまこママに会うこと。ただそれだけ。 でも、それだけってのもナンなので、南知多ビーチランドに行ってきました。「南知多ビーチランド」はワンコも入れるテーマパークです。 ビーチランドに行く前に腹ごしらえ。 王様が調…

浜名湖へ向かってかっとばせ!

11月22日の晩、私たちは夜から浜名湖に向かいました。 王様が仕事を終える時間に合わせて、私とチェルシーが車で東京に向かい、そこから浜名湖へGO! 最終目的地は、愛知県なんですけども、土曜の朝中途半端に出発して渋滞するのも嫌だし、かと言って、一気…

ボジョレヌーボー

11月21日はボジョレヌーボー解禁日。 我が家は重いワインのほうが好きなんだけど、まぁこういうイベントには乗っておこう!という事で、毎年解禁日当日に買いに行って、ワインに合うメニューにしています。 バブルの頃には、深夜までレストランで待機して、…

南ちゃん〜♪

ちょっと前の話だけど、お友達の家にゴールデンのパピーが来たので、会いに行ってきました。 2013年8月10日生まれ、南ちゃん。女の子です〜。 ああ、なんて可愛いんでしょう。もふもふ。くにゅくにゅ。パピーの可愛さといったら半端ない。反則。殺人的。一発…

今年の味噌も美味しくできました

3月に仕込んだmy味噌をhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20130313、この間開けてみました〜。 ちゃーんと出来てましたよ。本当は、途中で天地返しとかすると良いらしいのだけど一度もしたことはありません。でもちゃんと毎年出来てるので大丈夫みたい。 あの…

はるばる昭和記念公園まで何をしに行ったのか

私はまったくアクティブじゃない人間である。 色々やってるように見えると思うけど、「習い事」とか「友達と約束」とかじゃないと、1人でさくっと出かけたり出来ない。「行きたいなー。でも面倒だなー。」と言ってるうちにだいたい美術展の期間や映画の公開…

銀杏公園にて

近くの銀杏公園に行ってみました。朝のウォーキングコースの途中にあるのですが、家から徒歩20分ぐらいかなぁ。あんまり人がいなくて、銀杏が綺麗なのでこの季節にはチェルシーと写真を撮りに行きます。 ちなみにこの公園、銀杏公園と呼んでますが、別名食糞…

栃木で紅葉さがし

ついに1ヶ月以上の遅れが出てしまったじゃないか。8月分まだ穴があいてるっつうのに。 11月16日は栃木に行きました。義母が亡くなってから、だいたい月に1度は義父の顔を見に行くようにしています。義父もあまり活動的な人じゃないので、行ってちょっとあち…

料理マスターズ

王様のことではありません。念のため。 11月15日、友人Y美ちゃんの義弟が「料理マスターズ」なるものに選ばれたので、その表彰式を見学に渋谷ヒカリエに行ってきました。 「料理マスターズ」とは農林水産省が制定した料理人顕彰制度だそうで、年に全国で多く…

今年のクリスマスリースはゴージャスです!

フラワーアレンジメントの先生にクリスマスリースのレッスンもしてもらいました。 ちなみに去年のはこれ。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121129 去年は生の木を使って作りました。ちょっとシックなオトナなリースでした。 今年は、何種類かサンプルがあ…

そして父になる

11月12日の話ですが、久しぶりに映画を見に行きました。 私、自称映画好きで、名古屋時代は大学の映画の授業を聴講生として聴きに行ったりしていたのです。HP本体にも、一応映画の感想のページなんかもあったりして。 が、しかし、いつの頃からか映画館に足…

こたつ犬始めました

例年よりちょっと遅めでしたが、今年もこたつを出しました。 我が家は名古屋時代からこたつ生活。一度やったらやめられません。こたつとみかん、そしてうたた寝…もう一生こたつから出られないかも!うっかりするとトイレに行くのも面倒になっちゃう。危険危…

テーブルコーディネート・クラシック

しまった!11月11日はテーブルコーディネートのレッスンだったのに、うっかり飛ばすところだった。 この日は、講義が「リネン」について。実践が「クラシック」でした。私は2年目なので、リネンのお話も2回目。もうすっかり知ってること…のはずが、すっかり…

渡り蟹のリングイネと黒ソイのアクアパッツァ

そういえば、ここのところ王様の料理をお見せしてなかったなぁと思って。 っていうか、画像データがこの日はこれしかなかったんだな(汗)。あとは家でだらだらしてたんかなー??ま、この料理の材料は買いに出かけたわけだけども。 我が家は週末パスタとい…

秋をのんびり

土曜日はのんびりしたらしい(笑) H見川緑地でたったかたー。ここは家から10分ぐらいの川沿いの緑地。大したところではないけどまぁまぁ広い。 チェルシー的には、多分、充分楽しいんだと思う。 チェルシー、フリスビーが結構上手いんだけど、王様は遊ぶだ…

近所のお宅が軽井沢?

近所のお友達と、ランチに行きました。 いつもの(笑)sachiさんと、ここには初めて登場の「ももちゃんママ」。 ももちゃんは、アポロと同じ年の生まれの、純粋な雑種。アポロを迎えて何ヶ月か経って近所でパピーを見かけて「わー!かわいい!」となでなでし…

お空のあの子たちにお花を作りました

月末に名古屋時代のお友達に会いにいくので、先生に教わりながらアレンジを作って来ました。 いつも名古屋のお友達の家にお邪魔するときは、お空の子達にお花を持っていくのだけど、なにしろ移動時間が長いので、前日に用意するわけにもいかず、向こうに到着…

ハッピーバースデー王様!

11月6日は王様の○○歳のお誕生日でした。えっと、王様の年齢は内緒にするほどじゃないんだけども、一応私の年齢は内緒なのでね。王様の年齢も内緒です。知ってる!とか言わないように(笑)。 平日なので、外食か私が作るかってことになるんだけど、今年は家…

はしたない格好

この間、チェルシーのこの写真を載せたらお友達のY美ちゃんが 「最後の写真のチェルシーのだらしない格好が好き(^o^)」とコメントをくれた。 いやいや、これ、ぜんぜんだらしなくないから。もっと酷くだらしない格好いっぱいあるから。 ってことで、リクエス…

マー牧で秋を満喫

お天気も良かったので、どこか行こうよ! ってことで、久しぶりにマザー牧場行ってきました。まぁ、新聞屋さんで当たった券があったからなんだけどね。犬と暮らすようになってから、年に1〜2回は「マー牧」に行っています。 結構広いドッグランがあるんだけ…

デザインフェスタに行ってきた

いやいや、こんなに遅れちまってどうしましょ。 ちゃんと私もチェルシーも王様も元気なのでご安心ください。 で、だいぶ前の話になっちゃったけども、11月2日、ビッグサイトで開催された「デザインフェスタ」にお友達のsachiさんと行ってきました。 そもそも…

雪ちゅん久しぶりー!

お友達の雪ちゅんが、遊びに来てくれました。 大阪在住の彼女、東京で開催される「デザインフェスタ」に出店するためにやって来たんだけど、前日に我が家に来てくれたの〜。わざわざ千葉までありがとー。 でもね、前回も確か金曜日だったんだけど、平日だと…