2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

王様飯店

土曜に引き続き、美味しい夕飯のお話♪ 天気が悪いと食ってばっかり・・・。 昼から王様なにやら作り始めました。餃子の具。豚肉と海老入り餃子。ひき肉を使わず、豚コマをフードプロセッサーで荒挽きに。私だったら100%挽肉使用だなぁ。面倒だモン。 一応、包…

近所の梅スポット

去年発見した、線路の向こう側の梅林。 多分、人の敷地だけど、ずんずん入れたので、去年は入ってアポロを抱っこして梅と撮影した。今年も、線路のこっちから見るとほぼ満開。さっそく散歩がてら行ってみた。が、なんか去年と違う。ずんずん入る空き地が去年…

またまた血を抜いてきました

金曜日に我孫子の病院に血を抜きに行ってきました。 前回、いまひとつリンパ球の増えが良くなかったと言うことで、今回は抗がん剤投与から一番遠い日に採血(今度の火曜に4回目の抗がん剤なので)。 で、前回の聞き忘れた「いったい、何個が何個に増えたのか…

マンマ・ミーア&魔法にかけられて

相変わらず、録りためた映画を見ている今日この頃。 この間見たのが「マンマ・ミーア」2008年、監督フィリダ・ロイド、主演メリル・ストリープ。人気のミュージカルを映画化したもの。イギリスでは大ヒットし、タイタニックの興行収入を抜いたそうだ。 ギリ…

母と花の美術館へ

オリンピックの女子フィギュアショートプログラムなんかをこたつでぼーっと見ていたら、姉からメールが来た。「こんなにお天気が良いのに、母が全く動かず運動不足もいいところ。どこかに連れ出してくれ。私はこれから仕事だから。」と。姉の指令じゃぁ仕方…

久しぶりに詩音ちゃんと蔵王

お天気も良いので、久しぶりに詩音ちゃんママと蔵王でランチ。テラス席ワンコオッケーです。さらに、テラスは屋根付き、窓付きなので、冬でも大丈夫。今日行ったらファンヒーターも置いてありました。 テラスはこんな感じ。 ここはピザが美味しいお店なんだ…

MAXのまつげ♪

お友達のsachiさんに午後お茶に呼んで貰いました♪アポロを連れて大喜びで参上しましたよ。 そういえば、前回sachiさん宅にお邪魔したのは12月13日の夜。王様とアポロも一緒にみんなで飲み会だったんだよね。あの時はぜーんぜん元気だったのに。その2日後にあ…

ただいま増量キャンペーン中

アポロの体重はずっと22〜23キロをキープ。アバラが触れるちょうどいい体型。あんまり太らない子でした。下痢をすると結構簡単に体重が減ってしまうので、むしろ戻すのが大変。常に体重の増加に悩む女王と王様からするとうらやましいくらい。 そんなアポロな…

また雪遊びしました!

お正月に栃木の実家に帰った時、「これが最後かもしれないから」と、ちょっと無理して雪遊びに連れて行った。すっげー雪降ってて、30分ぐらいで撤収だったけど。 それがさ、あれから1ヵ月半、ありがたいことにまだまだ元気。じゃぁもう一回行こう、って、栃…

久しぶりに美容院に行ってきました

アポロに留守番させて、美容院なんて行ってられない!と思ってたんだけど、なーんかアポロ元気だし、ひどい頭になってきたので、久しぶりに行ってみました。今のうちに行っておかないと、そのうちマジで行けなくなるかも・・・とも思ったりして。 というのも、…

また雪じゃん!

朝方、トイレに行ったら外が白いじゃん! やっぱり予報どおり雪降ってる! 今日は買い物に行きたいから積もると困るんだよなぁ。翌日道が凍るのはもっと困るし。 とはいえ、朝の散歩はなんかちょっとウキウキする私。だって、現在進行形で思ったより一杯降り…

いまさらハチクロ

いまさらだけど、ブックオフで王様が大人買いしたので、ハチクロ(「ハチミツとクローバー」・羽海野チカ)読んでみました。 一巻読み始めた時は、「うーん・・・」って感じだったの。なんか「はぐちゃん」って苦手なタイプ。実際近くに居たらムカつくかも。で…

伊藤久右衛門の抹茶だいふく

バレンタインにお友達のsachiさんに大福を頂きました。 京都・伊藤久右衛門の抹茶大福。http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html京都の宇治の店舗では、午前中であっという間に売切れてしまう人気なんだって。なので、この間京都旅行をしたMAX家、店…

あれから二ヶ月経ちました

あの、悪夢の緊急オペから2ヶ月が経ちました。 早いような、遅いような。 アポロはここに書いてきたようにとってもとっても元気です。あんまり変わらないので、やっぱりあの病理検査の結果は間違いだったんじゃないかと思ってしまいます。どこかの別のワンコ…

ドラえもんVSアポロ

アポロは抗がん剤の副作用も無いようで、元気もりもり、食欲もりもりです♪ 日曜日、雨も上がったのでお散歩に。とはいえ、まだ地面はぬかるんでいそうだから、公園でのんびり・・・とかはむりかなぁ。 で、お手軽に。カ○フールに車を停めて、ベイタウン周辺をお…

これが最大のストレスだってば!

天気の悪い土曜日。 こういう日はのんびりだよねぇ。って、昼間から寝室で読書タイム。もちろんアポロも一緒に。 アポロは夏は寝室の床で寝て、寒くなるとベッドに上がってきます。でも布団の中には入らない。 なのに!なのに!こういう日は王様に無理やり。…

2回目の自己リンパ球療法

1月27日に抜いた血から培養したリンパ球を戻すために金曜日は我孫子の病院へ。 前回は抜いてから一週間ぐらいで電話があって、10日後に行ったんだけど、今回はなかなか電話が無くてちょっと心配だった。先生の話によると、やっぱりアポロの場合リンパ球の増…

肉肉〜♪

去年の秋ごろ、車でちょっと行ったところに大きなホームセンターが出来た。○忠ホームセンターってやつ。行った事が無かったんだけど、欲しいものがあって、行ってみた。欲しいもの・・・アポロを車に乗せる時の台。この間、駐車場の後ろが高くなってる場所があ…

4分間のピアニスト

病院以外あんまり外出の予定を入れないので、読書と映画がはかどります。 今日は前に録画してあった「4分間のピアニスト」。クリス・クラウス監督、モニカ・ブライプトロイ、ハンナー・ヘルツシュプルング主演の2006年のドイツ映画。ドイツ本国で大ヒットし…

抗がん剤3回目と菜の花

火曜日は、抗がん剤3回目でした。 抗がん剤投与前の血液検査は完璧。副作用は出ていません。レントゲンとエコーの結果も心配は無く転移なども今のところなさそうです。良かった! 抗がん剤の投与量は少しずつ増やしています。アポロがかかっている先生は、…

ピクシーとP太郎と。

すらまこ家で飲んだくれた翌日、昼にピクシーとP太郎に会う予定。女王、復活度半分ぐらい。 ピクシー家に向かう。おいおい、人の家にランチに伺うのに二日酔いってどういう失礼な奴だよ? しかも!うさぽんさんの料理超うまそうなの。でも腹いっぱい食えない…

水泳と公園と宴会

さてさて、土曜の水泳の話。 12時にプールに集合。夏に天気が悪くてここに来たときは「仕方ないから、プールで我慢」だったけど、今は「なんてありがたいんだ、プール!」です。 やっぱりアポロは泳ぐのが大好きなんだねぇ。むっちゃ嬉しそうでした。若干水…

アポロをどうしても泳がせてあげたい

ご存知のように、アポロは泳ぐのが大大大好きです。あんなに食いしん坊だけど、多分三度のメシより水泳が好き。 今は真冬。若い頃は12月に泳いでたときもあったけど、まぁ普通は春になるまで泳げない。ここ数年は4月ごろが海開き。 4月・・・。どうだろう?今の…

EOS学園の後で

今回のEOS学園もアポロの体調に問題なかったので、出席できました。今回は、この間花の美術館で撮った写真を含め20枚以内をプリントアウトして見てもらうというもの。 先生に見てもらう時はいつもドキドキなんだけど、今回結構ほめていただいて舞い上がって…

ハードディスク買い足しました

カメラを新調してから、常にパソコンが画像でパンパン。撮った写真をパソコンに移そうとする度に「Cドライブがいっぱいです。不要なファイルを削除してください」と怒られる。不要な画像なんて1枚もないわいっ! もっとも、このパソコンハードの容量があんま…

今年も鬼にされました

節分でした。 季節の行事はやっぱやらないと。 でも、恵方巻きは作らなかった・・・だってウチ巻き簾無いし。みんな作ったかなー? 私が絶対やるのは豆まき。なぜか実家に居るときから豆まき係でした。なんかさー、20代のOLの時とか「子供じゃないんだから。は…

雪!

雪、でした。 雪降るのは久しぶりです。昨日の午後は雨でその後夜から雪になりました。でもどうせ積もらないだろうなぁ。雨が先に降ってたか融けちゃうだろうなぁと思ったら、意外と積もりました。といってもほんの少しね。 お得意の「あたしの公園」はなぜ…

てんぷらオン・ザ・テーブル

月曜はさ、なーんもしなかった。あ、本読んだかな?読みかけだった有川浩「シアター」と湊かなえ「贖罪」。どっちもなかなかでした。 で、それはさておき、土曜の夕飯の話で古いけど、久々だったのでご紹介。 我が家はあんまりてんぷらしないんだけど、てん…