2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重桜が散ったので・・・

大当たり!の王様、どうしても会社を休むわけにいかず、死にそうになりながら朝出かけていきました。 そんな王様を見送った後、私はのんきにアポロとお散歩。王様のことは心配だけど、だからといって何が出来るわけでもないし、会社行ったしね。散歩の途中に…

王様大当たり!

何が当たったかって?それがもう大災難。 この日は、お天気良かったので「ゴールデンレトリバーウィークなんだからアポロを喜ばせないとね!」ってことで午前中は海。シャンプーして、夕方から姉夫婦とウチのデッキでバーベキューをしたのだ。何かゴールデン…

NHK教育テレビ「みんな生きている・捨てられる命」http://www.nhk.or.jp/ikiteiru/ja/frame.htmlの放送のお知らせ。今日、お友達がメールで教えてくれました。NHK教育テレビで、5月2日(金)5月7日(水)5月9日(金)に秋田県の動物愛護センターでの話を取り上げ、生き物を飼う責任について考える番組を放送するそうです。水曜日は午前9:30〜9:45、金曜日は午前9:45〜10:00です。内容は私も見ていないのですが、学校で授業の時に生徒に見せるための放送のようです。子供達

ワンコおやつのお裾分けを頂きに、午後MAXの家にお茶におじゃました。あれ?MAXの家じゃなくてsachiさんの家か。 sachiさんの息子さんは小学校5年生なんだけど、今日はお家にお友達が遊びに来ていた。そのお友達がね、偶然私の小学校の時の同級生の息子さん…

不都合な真実

日曜はのんびりムード、だったので、家で録ってあったビデオを見ることに。 見たのは「不都合な真実」。第79回アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞作だ。監督はデイビス・グッゲンハイム、主演はアル・ゴア元米副大統領であり、ゴア氏はこの映画が契…

嗚呼!夢にまで見たスタミナ苑

ゴールデンレトリバーのための、ゴールデンレトリバーウィーク(?)初日の本日、午前中はアポロと長〜いお散歩なんぞしましたが、夕方はアポロにお留守番を頼んで、足立区鹿浜まで焼き肉食いに行きました。鹿浜の焼き肉とは・・・スタミナ苑http://www.mode-we…

四つ葉&六つ葉

桜も終わって今度は緑が美しい季節。雑草もイキイキしてぐんぐん伸びる今日この頃。 公園にはクローバーの新芽が一斉に出て来ました。 毎年この時期に必ず四つ葉を探します。この日記を検索したら、ちゃんと2005年、2006年、2007年と毎年四つ葉のクローバー…

私のオヤツに何の不満が?

木曜は隔週でダンスのレッスン♪流石の私も、もう教室までの運転はばっちり。(が、やっぱりナビ無しだとちょっと不安。) 問題はアポロのテンション。最初は楽しそうにやってるんだけど、レッスン最後の方になると、まったりしちゃう。 前回は「馬肺臓ミック…

まだ八重桜があったんです♪

桜の季節はすっかり終わった・・・と思いきや、まだまだ八重桜がきれいに咲いていました。 木曜から雨の予報だったので、水曜の午後は散歩がてら○穂まで八重桜を見に行ってきました。八重桜ってソメイヨシノに比べてぽってりしててあか抜けない感じもするんだけ…

ウルトラタラちゃん

通販のチラシで私の心をぐっと掴んだこの商品、その名も「タラノキ、ウルトラタラちゃん」。キャッチコピーは「驚く程に新芽が出る。超豊産性タラの木。」ううむ、驚く程芽が出るのか。本当に出るんだろうか。 山菜の天ぷらが大好きな私たち、家でタラの芽が…

銀座ランチ

中学時代の友人と銀座ランチ。 この仲間とランチをするときは、いつも違う店。みんなアンテナを張り巡らせて「次はここにしよう!」と相談しながら決める。私はと言うと、実は新しい店にちっとも詳しくないので、いつもみんな選んだ店についていく感じ。 今…

三人娘

日曜にやっともも家を我が家にご招待しました。「やっと」というのはなぜかというと、一昨年の秋にもも家におじゃましたんです。そのときに「次回はウチに是非!」と言ったまま早1年半・・・。だって家がいつも汚くてご招待できなかったんだもん。といっても結…

山菜の天ぷら♪

栃木の王様の実家から山菜が送られてきました。今年は2回目♪山菜にも色々あって、今回は「こごみ」と「タラの芽」。この間は「セリ」と「ふきのとう」と「タラの芽」でした。今回のタラの芽はでかい!そうそう、この大きいのがほっくりして美味しいんだよね…

FINE PIXは結局・・・。

富士フイルムの写真コンテストの賞品で頂いた、デジカメ「FINE PIX」ですが、結局自分で使うことにしました。 ヤフオクで売って、EOSkissの新しいのを買う足しにしようとちょっぴり本気で考えたりもしたんだけど、でもさ、FINE PIXって結構評判がイイ。買う…

流星ワゴン

水曜の話だけど、夜は船橋演劇鑑賞会だった。いつものように姉夫婦と3人で。 本日の演目は劇団銅鑼の「流星ワゴン」。劇団銅鑼は初めてだけど、原作は重松清の名作なので結構前から楽しみにしていたのだ。脚色は青木豪(グリング)、演出は磯村純(青年座)…

羊の頭

納戸を整理していらないモノを捨てた。毎回、悩みつつ、捨てられないのが羊の頭。私の作品なの。 実は私、会社で仕事をしてた時、一時期美大のデザイン科の通信課で勉強してたのだ。鷹の台にある某有名美大。ここには短大の通信課があったの(今は無い)。自…

またまたドキドキの病院

前回、病院に行ったのは3月2日。あのときも前足に小さい「ポチ」を見つけて予定より早く診察した。今回も、「2ヶ月後ぐらいに」と言われてたのに、また前足に「ポチ」を発見。前のは、皮膚の中にうっすら小さいしこりがある感じだったけど、今度のは見た目に…

夕食の風景

いつも通りの夕食の風景です。 我が家には、立派な大理石のテーブルがありますが、ここ5年ほど来客時しか使用していません。なぜなら名古屋時代に私が「コタツ生活」の味を覚えてしまったから。コタツに入ってテレビ、読書、パソコンああ、幸せ。 夕食もコタ…

本棚作成再び

我が家には本があふれている。去年作った本棚、すげー沢山入りそうで嬉しかったんだけど、実はもう殆ど埋まっている。やっぱり思うんだけど本ってさぁ、絶対夜中に増殖してるよなぁ。 そして我が家は本だけじゃなくて漫画もあふれている。小さな漫画用の棚を…

かんたくんの目撃情報がありました。16日、午後検見川町のちどり保育園脇のアパートあたりで目撃されています。検見川3丁目あたりです。お近くの方、散歩途中に是非その辺歩いてみてください。木曜からまた天気が悪くなるそうで心配です。でも、まだ近くにいることがわかり、もう一踏ん張りかも!私も木曜、検見川周辺を注意深く歩いてみます。

土曜日はお天気ばっちりなので、勿論水泳しましたよ〜♪ アポロを泳がせに行く時はいつもEOSkissとコンパクトデジカメのミューと両方持って行く。私のEOSkissは初代。だけど、今回はちょっと新しいのを借りてきた。つい最近、義兄がEOSkissデジタルXを購入し…

最高賞品ゲット!

富士フイルムの「フォトノマ」というサイト、以前桜の絨毯でお座りしてる写真で、賞を頂いたサイトです。 ちょっと前に、映画『犬と私の10の約束』タイアップ 「あなたとペットのフォトエピソードコンテスト」ってのがあったので応募してみたの。ねらいは映…

ダンス♪ダンス♪ダンス♪

木曜日はドッグダンスのレッスン♪ 葛飾区まで車で行くのも慣れてきました。 ここ2回は1人のレッスンでしたが、今回は久しぶりに3頭で一緒にレッスン。日向くん、ミモザちゃんと一緒です。全然復習してないから結構冷や汗・・・。 何しろ「鼻タッチは、手への注…

肉球なおりました

おかげさまで肉球すっかり良くなりました。ご心配をおかけしました。 片足だけかと思ったら、べろーんと剥けちゃったのは片方だったんだけど、もう片方もちょっと皮が浮いてる感じでした。結局、前足両方だったよ。後ろ足は大丈夫なんだねー。下から出てきた…

おおーっ!カウンター20万越えてるじゃないですか!キリ番ゲットした方、お気づきでしたらご連絡下さいね〜♪HPのトップから日記帳のページを開くと、途中にメールフォームがありますのでメールでも結構です。案外、見てないもんかもね・・・。

最近雑誌をとんと買わなくなった私だが、ESSEのモニターに当選しました。 半年間、ESSEが無料で届けられ、感想をブログにUPしてトラックバックするというモノ。ってことなので、感想をば。 ESSEって雑誌は仕事してた頃は会社にあったので、よく見てました…

迷子のかんたくんを捜しています

ついこの間から、近所の電柱に貼り紙が。 13歳のかんたくん、雷に驚いて飛び出し、迷子になってしまったそうです。以前も「猫のあきちゃん」の貼り紙をご紹介しました。猫の方が難しい気がします。あきちゃんの貼り紙、まだ貼ってあります。このあいだ新しい…

花見と水泳

こんなに桜を撮りまくりの私ですが、実は王様と花見をしてない。ってことで、日曜は自転車でちゃんとした花見に行きました。撮影目的じゃなくて、ちゃんと花見らしい花見をしましょうってことで、お弁当持ってお出かけです。なんせ昨日みなさんが持ってきて…

アポロ、8歳になりました

4月5日はアポロの8歳の誕生日。私はちっとも忘れてなんかいませんでした。本当です。ちゃんとプレゼントだって先週買ったんだもん。 なのに、なぜかワンコ友達とワン無し飲み会の日程決めの時に「5日はOK」と言ってたんです。んで、数日前に急に気付いた!5…

まだまだ春の撮影会は続く

どーも、撮り足りない感のある私。何ともいえない残尿感・・・じゃなくて残撮影感(なんだそりゃ?)。もっとスッキリするにはやっぱりまだまだ行くしかないでしょう!ってことで、今日は1人で○穂までてくてく。どうせさ、朝の散歩はしないといけないからね。 …

春の撮影会その3

しつこく、またまた桜と撮影です。 今日は朝散歩のついでに詩音ちゃんの住む○穂地区まで足を伸ばしました。H見川沿いをてくてく歩くと桜の咲く公園に到ちゃーく。この辺はまだ若い桜が多いのですが、その分枝が低く、犬と写真を撮るには案外よかったりします…

もうすぐ日記のカウンター20万です。しばらくカウンターをあまり気にしていなかったのですが、何と言っても20万だし。キリ番ゲットした方、気付いたらご連絡下さればキリプレしますよん。

王様に「すみったら、何かに取り憑かれたように桜とアポロの写真撮ってる・・・」と言われてしまいましたが、否定しきれない感じです。 桜ってやっぱり「今しか撮れない」感があるんですよね。それに加えて、去年腫瘍の手術をしてから「あと何回アポロと一緒に…

春の撮影会その1

桜を撮りに花見に行こうねと、桜が咲く前から詩音ママと話していた。 前日の天気予報では火曜日は強風。木曜にしようかねーと言ってたんだけど、朝になってみたら言うほど強風でもない?ってことで、ちょっくら花見&撮影会をしました。私のわがままで美浜区…