2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日は栃木の義父を我が家に招いて、一泊してもらいました。 義母がいた頃は、みんなで栃木に集合してたんですが、義母が亡くなって今はアパートに一人暮らしの父。みんなが集まるのはちょっと厳しいので、去年から義父にうちに来てもらっています。 栃木…

ライブ納めは清水ミチコ「ババとロック」

2013年のライブおさめは清水ミチコ〜。 といっても、今回のは単独ライブじゃなくて、清水ミチコが企画して色々ゲストが来るライブです。「清水ミチコのババとロック」。 春に行ったから年に何回も清水ミチコはいいよ、と思ったんだけど、王様のたってのご希…

猟奇的殺熊鬼の犯行現場

クリスマスプレゼントに、チェルシーにクマのぬいぐるみをプレゼントした。クマ大とクマ小の2個。 前からニトリのクマのぬいぐるみがいたくお気に入りだったので、そんなに好きなら、クリスマスプレゼントにしようって思って。 これが、24日の写真。奥が被…

頭痛外来→献血ツアー

暮れも押し迫って、ふと頭痛薬が残り少ないのが不安になってしまった。 この間丸2日間、頭痛だった時大盤振る舞いしちゃったからなぁ…。 慌てて頭痛外来に行ってきた。午前中電話して、急に行ったら「次からもっと早く電話してくださいね」と言われてしまっ…

お正月のアレンジメント

毎月、第4木曜日がフラワーアレンジメントの日です。 今月は、お正月のアレンジメント。 大王松をメインに、お正月らしいアレンジメントです。 が、これもまた難しかった〜。大王松って、なにしろ太いのよ。しかも枝が微妙に曲がってる。それをオアシスにぐ…

クリスマスイブがやってきた

さてさて、やっとクリスマスイブです。 今年は平日だったのでね、残念ながら王様のお料理ってわけにいかず…猪鍋にしました。 年に一回ぐらい、宮崎から猪のお肉をお取り寄せします。 猪って食べたことない方もいると思いますが、案外クセがなく、美味しいで…

Ken’s Bar2回目

ライブ三昧だった12月のライブ第2弾は「Ken's Bar」。 横浜アリーナです。 クリスマスに平井堅のライブなんてロマンチック〜♪ 前回は5月の末だったんだね。あの時は号泣だったよー。だってさ、「Life is」から「夢の向こうで」のPVだったんだものー。もう大…

洗脳されたMAXパパ

三連休中日、MAX家で忘年会でした。 MAXパパ、お仕事忙しそうだったけど大丈夫だったかな? 料理上手なsachiさんはいつもご馳走作ってくれます。我が家ではお目にかかれないキッシュとか! 蓋付きのかわいいル・クルーゼにはいったこれは何かしら〜?とワク…

マロニーちゃん♪

お友達のすらまこママに…ハゲが出来た。 私とおんなじ。アポロが癌になって出来た時とおんなじ。 ようこそ、円形ハゲの会へ(笑)♪大丈夫、必ず治ります。そして何度も書いてきたけど、ストレスはいろんな形で体に出るけど、神経性の下痢とか、頭痛とか、腹…

牡蠣のオリーブオイル漬け

スーパーで牡蠣が安かったので、我が家の定番、牡蠣のオリーブオイル漬けを作ってみた。 これは太田垣晴子のエッセイに出てたレシピ。もともと太田垣晴子は好きだったんだけど、このエッセイ「きょうのごはん」は実用も兼ねていて特にあたりだった。 本を読…

佐野元春、パワースライディング!撮影オッケー

1年振りの佐野元春のライブ。 去年のライブがものすごーーく良かったので、今年もチケットゲットしました。去年はネットで申し込んだ時間がちょっと遅く、後ろから2列目という席だったので、今回はそんな事が無いように、発売開始直後に申し込んだ。 が、真…

よみうりランドジュエルミネーション

12月16日、よみうりランドで写真のレッスンでした。 よみうりランドhttp://www.yomiuriland.com/jewellumination/event.html、生まれて初めて行きましたよ。生まれて初めてが、乗り物にも1個も乗らず、恋人と一緒でもなく(いないけどさ)、でっかい三脚抱え…

修理から戻ってきた7Dで撮ってみた

王様がやっとイベントを終え…ゆっくり過ごせる日曜日でした。 土曜日はお仕事でお疲れの模様で、遠出はせず近所のH見川緑地へ。 実は、修理に出してたカメラが金曜日にやっと帰ってきたので、「本当に治ってるのか?」を検証するためにもカメラ持って多めに…

エコプロダクツ2013

王様は新聞社のイベント担当の部署で仕事をしていまして、王様が担当してる中で1番大きなイベントがこの「エコプロダクツ」という、エコに関するイベントです。なので毎年この時期は仕事が忙しいピークで、帰りもかなり遅い日が続きます。 イベントの本番は1…

2人の影はやがてひとつの萌えるシルエット♪

小ネタです。 朝のお散歩はいろんなコースがありますが、この日は長めのコースを選びました。約5キロのコースで、T大学のグラウンドの周りをひと周りして帰ります。歩道が広くて、歩きやすい道です。 途中、左手にグラウンドを見下ろす場所があって、朝だっ…

酒々井アウトレットと航空科学博物館

12月12日、時々やらせて頂いている、某フリーペーパーの読者レポーターの撮影でした。 今回は主婦休みに千葉で遊ぼう♪という企画の撮影で、1日かけての撮影でした。1月25日、5月25日、9月25日の年に3日は主婦業を休んでリフレッシュしましょう♪という日だそ…

銀座のクリスマス

12月11日は写真教室でした。 この日は年内最後のお教室で、夜忘年会だったんですが、王様が仕事で泊まりだったので、私は忘年会は断念。 チェルシーの留守番時間が長くなりすぎるのでね。 でもちょっとだけ銀座の方を回って帰りました。 そしたら、世の中は…

女王様は毛皮がお嫌い

女王はゴージャスなものが大好きだけど、毛皮は嫌いです。 いえ、昔は好きだったんです。 もこもこのファーが付いたコートや、バッグふわふわして可愛いじゃないですか。 「やーん。アポロみたい。やっぱりリアルファーは手触りがいいよね。」って、言いなが…

「ことり」小川洋子

12月8日に何をしたのか全く覚えていないので(汗)、最近読んだ本の話などを。とはいえ、この画像は12月8日に撮ったものなので、嘘日記をかいてるわけじゃぁございません。 「ことり」小川洋子。2012年の出版。12年ぶりの長編小説だそうだ。 図書館で予約し…

泉自然公園

今年は紅葉撮影に全然行かなかったね〜って話になり、ちょっと遅いかもしれないけど…と泉自然公園に行ってきた。 けっこう広い公園で春は桜、秋は紅葉がキレイ。お散歩するのもいいし、芝生の広場でのんびりするのもいい。 よーし!と行ってみたら…やっぱり…

今更マテの練習

この間の写真のレッスンの時、あまりにマテができないチェルシーがいくらなんでも恥ずかしかったので、朝の散歩の時にH見川緑地で二人で練習してみた。 座らせて、マテかけて、ちょっと離れる。「マテ」と言いながら、もうすこし離れる。適当で戻ってご褒美…

ミッドタウンのイルミネーション

12月5日、いつもの(?)ランチ隊…だけどランチなしでお茶とイルミ見学に行ってきた。六本木ミッドタウン。なんせ行き慣れない場所だもんで、あれ?このカフェからなら見える?こっちのレストランは?とウロウロしてやっとみつけたブティックの奥の雰囲気の…

蔵王でランチ♪

3日、お友達の詩音ちゃんママと、久しぶりにワンコ連れランチに行ってきました。 近所の「蔵王」。ここは、テラス席といっても風が当たらないので、寒くないの。真冬でも大丈夫。 詩音ちゃんはアポロと同級生。12月20日に13歳になります。アポロも生きてたら…

パン焼き機なのに失敗の巻

で、また大したネタじゃないけど、写真もあるし、なんか書きたくて。 パン焼き機でパン焼いた。(我が家のは義母の形見の古いやつなので、ホームベーカリーというより、パン焼き機と言ったほうが似合うのだ) 今回は、レーズンとくるみたっぷりにしようと。 …

パ、パ、パ、パンケーキ♪

やっと12月(汗)。世間は年明けしてるっていうのに。 12月1日は、義母の命日で王様は栃木に行きました。私は今回お留守番だったんだけど、お供えのお菓子を買いに、木曜日に船橋に出かけました。 だから、内容は木曜の話なんだけどね。 義母がいた頃から、…

で、動物病院その2になりました

下痢Pぐらいでいちいち病院行ってられないわ。わたしゃ、13年も犬飼ってんのよ。下痢Pぐらい母が治してやるわ! と思っていたこともありましたが、そんなこと言ってたら悪化していつまでも治らなかったという失敗経験があるので、丸一日たって治らなかった…

母がトイレ騒ぎを起こしていた頃、家ではチェルシーが

はじめに言っておきますが、うんPネタなのでお食事中の方は、後にしたほうがよろしいかと思われます(汗)。 29日の金曜日、2週に1度の母の病院の日だった。 午前中に病院に行って、一緒に銚○丸でお昼ご飯を食べるのがいつものコース。この日は、私が薬局で…

動物病院その1

チェルシーのかかりつけの動物病院に行ってきた。 別に調子が悪かったわけじゃなくて、いつも飲んでるサプリをもらいたかったのと、ワクチンの抗体検査のための採血に行ってきたの。 確か去年も書いたと思うんだけど、私はなるべく不必要なワクチンをチェル…

月島に秋を探しに

2日続けて写真の勉強。 この日は、写真サークルの皆さんと月島界隈をブラブラ撮影会。 街を歩きながらスナップを撮るって、とってもとっても苦手!なんだけど、まぁ苦手だからこそ、行ってみるか!と思って参加しました。 お散歩スナップなんだから、重たい…

秋元先生のレッスン

11月26日はもう、随分昔のことのようですが(汗)、秋元良平先生のレッスンでした。 半年に一回ぐらいののんびりペースで仲間が集まってレッスンを受けてます。 わんこはいる時といない時がありますが、今回はわんこありのレッスン。千葉県の某牧場で開催し…