2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に祝!3周年

11月30日はHP開設記念日です。なんとこのHPも3周年を迎えました。っていっても、日記は書いてるけど本体が更新してないじゃん!時々「本の感想も楽しみにしてます」といわれると「やっべー」と思うんだけど。スミマセン。 そして、去年のこの日「たった1日を…

朝の公園

毎朝通る駅の近くの公園。気付いてみたら落ち葉がとってもキレイ。 そうか、わざわざ紅葉スポットとか行かなくても、ここで落ち葉の写真なら撮れるじゃないの!と思い、一度家に戻ってからEOSを持ってもう一度公園に向かった。公園には黄色と赤に色づいた大…

アンドレア・バール

先日姉夫婦と船橋で演劇鑑賞の帰り(演目は演劇集団円の「アフリカの太陽」)、幕張本郷の「アンドレア・バール」というイタリアンのバールに連れて行ってもらった。前から姉夫婦お勧めの店って事は知ってたんだけど、「バール」でしょ?で、姉の説明も「お…

GUNNちゃん

お世話になったGUNNちゃん(いや、お世話になったのはGUNNちゃんじゃなくて、ママのMamさんだけど)に馬肉ジャーキーを作って、お届けしようと月曜に「ポストに入れておきます」とメールしたら「せっかくなら明日アポロと来て!」とお返事下さったので、お言…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

お友達のシルクママさんからメールが入った。「夕方家にいらっしゃいますか?外苑前で撮った写真のCDと、ドーナツをお持ちしたいのですが。」ドーナツ?ってあの人気のヤツか?あんまり詳しく知らないけど、並ばないと買えないって言ってたよね。漫画の「OL…

牡蠣ウマ〜。

義兄の知り合いが、この季節になると毎年牡蠣を送ってくれる。新鮮なヤツを、大量に。それをお裾分けしてもらう。 殻付じゃなくて、ビニールの袋に入ってるから初めてもらったときは、「ふーん」と思ったのだけど、これが新鮮でプリプリ。何て言うかなぁ、ス…

気になる張り紙

ちょっと前から、ウチの近所に2種類の張り紙が沢山貼ってある。 1つは「猫のあきちゃんを探しています」そしてもう一つは「子猫さしあげます」。対照的なこの張り紙、剥がされてないからまだ猫のあきちゃんは見つからないし、子猫のもらい手も見つからないの…

ばんや&鋸山

最初は鋸山の予定はなく、とにかく保田の「ばんや」http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/index.htmlで旨いモノを食べるのだけが目的でした。 いつもはお刺身やお寿司ばかり食べるんだけど、今回イカのかき揚げ丼(おみそ汁と漬け物付で800円)に初チャレンジ…

アポロの歌

ポルノグラフィティの「アポロ」♪僕らの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったって言うのに・・・♪(こういうのって、著作権の何たらで歌詞書いたらいかんのか?)じゃなくって、手塚治虫の漫画のタイトルです。あ、でもこの歌も好き。「ア…

皮の教室

前から行きたいなーと思っていた皮の教室に行ってきました。皮でバッグでも作るのかって?いえいえ、アポロの首輪でございますよ。 ナイロンのチョークは作ったことがあるんだけど、最近気に入ってるのは皮のハーフチョーク。これ、自分で作ってみたいなぁと…

菊の花♪

春ごろ、近所を散歩してたら、ある家の塀のところに小さな鉢が一杯置いてあって「ご自由にお持ち下さい」って書いてあった。そこのお宅のおじさんがいて、「菊なんだけど、増えすぎたのでどうぞ持って行って!」という事らしい。確かにそのお宅の庭には沢山…

365カレンダーの表紙

チョッパーパパからコメントで「おめでとう」の言葉を頂いたので、365カレンダーのご紹介。今年の6月22日の日記http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20070622でも書いたのだけど、ネットで登録する365カレンダーhttp://www.365calendar.net/index.htmlというのが…

悔しいので翌日も!

翌日は、昼ご飯を食べたら帰るつもりだったのだけど、紅葉的に(?)不完全燃焼だった私たち、リベンジ!と帰りに足利市にある「織姫公園」という所に寄ることにした。王様によるとネット情報で紅葉が見頃だとか。 約1000本のモミジがある「もみじ谷」。なか…

紅葉を見に栃木へ!

木曜ぐらいに王様が急に、「週末、紅葉を見に栃木の実家へ行こうか?」と言い出した!えっ?ずいぶん急じゃないの?でも、栃木の実家も快くOKしてくれたので、甘えさせていただきました。 土曜に紅葉見物!ということで、朝は早めに出発。実家で義母と義父を…

1日遅れのボジョレ・ヌーボー

解禁日は15日だったけど、王様が急な飲み会のため、本日ボジョレ・ヌーボーを頂きました。 もっとも、スーパー○友で予約した1980円のだけどね。っていっても普段飲んでるのより高いのよ。 我が家はどちらかというと重めのワインが好きなので、フレッシュなボ…

今年最後かも!の水泳大会

ランチばっかりしてる訳じゃありませんのよ! 公園&ランチはアポロが最高に楽しいことではないのは重々承知してますから、ちゃーんとアポロが世界一好きなことも今週の予定に組み込んでありましたとも。だって、もういよいよ寒くなるって言うじゃない?だか…

極めつけ!外苑前まで繰り出してランチ!

いや、ランチが目的じゃなくてね、外苑前の銀杏並木をバックにゴルたちの写真を撮りたかったのだよ。昨日幕張で急遽そんな提案があり、みんなその話に乗ったわけです。私は千葉っ子だもんで(ってこれは名古屋弁か?)、外苑前の銀杏並木って言われても最初…

おいおい、またランチかよ!その2

これも先週から予定していたのだけど、火曜はゴールデンが集まりました。いつものメンバーです。人間5人とゴル5頭。 公園でまずは遊んで〜!と思ったのだけど、地面が案外ぬかるんでいる。雨が降ったのは日曜で月曜は晴れだったのに?なぜ?朝露か?しかも、…

おいおい、またランチかよ!その1

だってsachiさんとは、前からランチしようねって言ってたんだもん! 今行かないと、ワンコは連れて行け無くなっちゃうしさぁ。 ってことで、今日はご近所のsachiさんとワンコ連れでランチしました。いや、「今日も」と言うべきか・・・。 今まで何度か訪れた、…

骨付きの牛肉

ご存じのように(?)アポロは2003年から生食を実践しています。生食とは生肉と生骨、野菜も生(一部加熱)の食事です。 肉の種類は、鶏、馬、牛、鶏レバー、牛ハツ、馬内臓、あと魚ね! 気まぐれで新しい食材に時々チャレンジします。時々鹿をやってみたり…

「ポチたま」どうでした?

金曜に放送された「ポチたま」どうでした?私ったらまた前日の告知で見損ねた方も多かったかしら・・・。 私としては、予想していたより良かったと思います。 毎週見ているわけではないのに、こんな事を言ったら失礼かもしれないけれど、私の中で「ポチたま」の…

連チャンイタリアン

外食の話ばっかで、大変恐縮でございます。 嗚呼!王様が汗水流して働いたお金をこうしてダメ女房が使いまくっているのね・・・と思いきや、今日は母と一緒なので違うのであるよ。 え?年金暮らしの母にランチご馳走になってエバルなって?はい、その通り。 で…

先週に引き続き・・・

先週に引き続き、今週もゴールデンが集まった。 だって、今週って雨かと思ったら、結構良い天気じゃない?だったら・・・ってかんじです。暑くもなく寒くもなく、テラス席でワンと一緒にランチもできる季節ってホント短いのよね。だから詩音ママの急なお誘いに…

マザーハウスのバッグ

使いやすいバッグってなかなか無いモノで、何だか結局アディダズのビニールのばかり使ってる私。 ちょっと前に、心惹かれるバッグのブランドを見かけた。日経マガジンという月に1回日経新聞と一緒に届けられる冊子なんだけど、そこに出ていた「マザーハウス…

王様の誕生日♪

11月6日は王様の誕生日でした。 10月の結婚記念日の時は土曜だったので休日にわざわざアポロに留守番させて東京まで出かけるのも何だかねーと、近所で済ませたのですが、今回は平日。だったら都内で食事をしようという言うことで、王様のリクエスト、中野の…

今週のポチたま見るべし!

金曜に放送している「ポチたま」。見ている方は多いのではないでしょうか?ウチは見たり見なかったり。内容は良いときもあるけど、ちょっと?な時もあったりする。 だけど、今週金曜日11月9日の放送は見てみましょう。 なぜなら宮崎の「犬管理所」(愛護セン…

1ヶ月ぶりの病院

日曜はひと月ぶりの病院でした。 毎回、「このしこりは?」とか「このポッチは?」とかドキドキの懸案があるのですが、今回は特に無しなので、ちょっと気楽。でも、先生が見て何を発見するかわからないですけどね。もし「リンパが腫れてる」とか言われたら、…

アポロも一緒にスペイン料理♪

先週の週末、ワンコOKのスペイン料理の店を発見した。スペインバルがあるのは前から知ってたのだけど、店が開いてる時間に通りかかったことが無かったので、どんな店か全く不明だったのだ。先週そこを通りかかったとき、夕方だったので店が開いていて、そし…

今年もフィラリア予防薬輸入しました

今、自分のこの日記を検索したら、去年も11月5日にフィラリア予防薬の輸入の話を書いてました。去年買った分が、先月で無くなったので、今年もネットでオーストラリアから個人輸入することに。 もっとも、完全英語のサイトなので、私には怖くてできません!…

集合写真♪

朝、お友達の詩音ママからメールが。「お天気が良いので、ウチの近くの公園でランチしませんか?」 各自お弁当持ってゴルママ集結。ところが、しばらくすると雨がぱらぱら・・・。あちゃぁ。確かに午後は雨とは言ってたけど3時ぐらいまでもつっていう予報じゃな…