2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

王様も初泳ぎ♪

今日もI海浜公園で水泳。だって今日はもう、びっくりするほどの水泳日和。先週の暴風水泳のリベンジの意味も込めて、しっかり泳いできましたよ。 今回は王様も水着でばっちりアポロと泳ぎました。イヤ、ホントはまだあの浜で人は泳いではいけないのでは?ま…

芝桜!!!

栃木の実家の帰りにちょっと回り道だけど、秩父に寄ることに。目的は、「羊山公園」http://www.chichibu-railway.co.jp/flo/2007/shiba/index.htm。ここは、芝桜で有名。去年も気になっていたのだけど、行きそびれた。行くなら今しかない、ってことで繰り出…

ゴールデンレトリバーウィーク初日

ゴールデンレトリバーウィーク(笑)初日は王様の実家栃木へ。今日は横須賀から王様の姉一家も来ている。姉一家は「出流ふれあいの森」http://www.city.tochigi.tochigi.jp/kankou/izuru_hosino/fureai.htmlという実家から車で20分程の森林公園でキャンプを…

またかよ、ZAO

確か2週間前にも来たっけ、ZAO。 今日は犬連れで、詩音ちゃん&ママと。ワンコ連れはテラス席。昨日も今日もお天気が良くてラッキーでした〜♪2週間前の生食の会以来、すっかり生食やる気満々の詩音ちゃんママ。「何だか顔の毛の色が戻った気がする」。2週…

I海浜公園でゴルの集い

久しぶりに公園でゴル仲間と遊ぶ。 いつも水泳に来るI海浜公園。今日は水泳じゃなくて、ランチ&公園遊びです。参加ゴルはシルクちゃん、日向君とアポロの3頭。このメンツだと、40代のおばさんが20代のイケメン二人を侍らせてる感じ?いいなぁ、うらやまし…

紙屋町さくらホテル

今日は船橋演劇鑑賞会の日。 今日の公演はこまつ座の「紙屋町さくらホテル」。こまつ座っていうのは、井上ひさしの脚本を専門に公演する演劇集団だそうだ。 昭和20年、原爆投下直前の広島が舞台。移動演劇隊「さくら隊」の人々が繰り広げる物語。戦中の厳し…

ホリディ

チケットが当たったので、(ホント、毎度こればっか)映画を見に行った。 コレが、朝日フレンド千葉っていう、朝日新聞に月イチで入る地域の新聞みたいなヤツなんだけど、当たる映画のチケットが一枚なのだ。普通、ペアだろ?って思うけど一枚。でもまぁ暇な…

ナガミヒナゲシってしってる?

上の写真のこの花、知ってますか?ナガミヒナゲシっていいます。http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/papaveraceae/nagamihinagesi/nagamihinagesi.htm 昔はなかったよね?こんな花。この正式名称を王様が検索し…

グリーン餃子

ホワイト餃子という美味しい餃子があるけど、今日はグリーン餃子のお話。 日曜に王様が「今日は餃子を作る!」と宣言。焼くのは得意なんだけど、はじめから作るのは初挑戦。中身はラム肉で作るとのこと。ラム肉はヘルシーだし、中国のある地方ではそれがスタ…

暴風の中・・・。

雨が降っていないので、しつこく海に繰り出した。 天気予報では「今日はとても暑くなりまーす」と言っていた。 本日の海は、永遠君ママおすすめの九十九里のY海岸。主にサーファーが多いので、家族連れとかの迷惑にはなりにくく、気兼ねせずワンコを泳がせら…

温泉パンお取り寄せ〜♪

栃木県の名物(?)喜連川の温泉パンの話は前に(検索したら今年の1月4日だった。自分の日記の検索機能、便利だわ。)書いたのだけど、そのとき温泉パンの旭堂のHP http://www.rakuten.co.jp/onsen-pan/index.htmlを見てネットでお取り寄せが出来ることを知…

ホテルでランチブッフェ

ああ、また食いまくってると言われそうだが・・・事実だから仕方ないか? 中学の友人4人組で舞浜のホテルミラコスタのランチブッフェに行ってきましたよ〜。ミラコスタのブッフェといえば、2月末に私がフリーペーパーのお仕事で読者レポーターとして撮影に行っ…

鳥&焼酎

高校時代の友人、T子ちゃんと飲み会。 夕方雨の中アポロの散歩を済ませ、アポロの夜ご飯も用意して、留守番をさせる。王様には悪いけど、後はよろしく〜♪って感じ。ちなみに、アポロの夕飯は用意していくけど、王様のは用意していかない。ま、自分で何とかす…

小饅寿本舗の10円まんじゅう

用事があって千葉に出かけた。滅多に行かない北口の方に行ったら、この間千葉ウォーカーで見たお店「小饅寿本舗」http://www.komanju.jp/が。今時1個10円のおまんじゅうだ。 雑誌で見たときは「あんまり美味しくない感じ?」と思ったのだけど、目の前で蒸…

NEW迷子札

千葉に戻ってから迷子札を作ったので、多分まだ1年ぐらいしか経っていないのだけど、何だか文字がぼやけてきた。八千代緑が丘のイオンのショッピングセンターで作ったヤツ。1800円位だった。金属にレーザーで印字(?)してるヤツだから、半永久的?って思っ…

インサイドマン

ツタヤで借りてきた王様チョイスのDVD、「インサイドマン」。私は全くノーチェックだった。2006年の6月頃の公開。監督はスパイク・リー、主演はデンゼル・ワシントン。あのジョディ・フォスターが脇役っぽい配役。なかなか豪華な顔ぶれだ。 人質を取っ…

海〜♪

お天気がよかった土曜日。 アポロもそろそろ洗うタイミングだし、こりゃぁ海でしょ。ってことでお手軽ですがI海浜公園に行ってきました。 今日はちょっと風が強く波が荒い。でもアポロはそんなのはモノともせず泳ぐ泳ぐ。久しぶりなので疲れ知らず。泳ぐ泳ぐ…

ZAOで手作りご飯のお話

お友達の詩音ちゃんママが、手作りご飯について聞きたいというので、お昼を食べながらお話することにした。最初は二人の予定が、永遠君ママとシルクちゃんママも加わって4人に。 私的には、手作りご飯について語らなくちゃならないんだから!と思いレジュメ…

森のきのこ倶楽部

義理の兄も、美味しい物好き、変なモノ好きである。(ついでに、家電好き) 実家で母と姉夫婦は同居してるのだけど、実家のリビングに今年の冬、変なモノが。ビニールに入ったその物体、キノコ栽培セットだった。「ちゃんと出来るの?」と聞くと、結構できて…

犬のしあわせ

いつも良く行く公園の近くの家で、チョコラブを飼っている。 その家では、他に小型犬も2頭飼ってるのだけど、チョコラブだけ外飼いだ。チョコラブが先住犬なのに、折り合いが悪かったとか確かそんな理由だった。庭の、暗いところに犬小屋があって、鎖でつな…

ビデオ買っちゃった!

またまた財布のひもがゆるんだ話。 アポロが来て2年ぐらいたった冬に我が家はビデオを買った。動くアポロを残しておきたかったから。いろんなところに持って行って、ビデオを撮った。この間のスペインにも迷いながら持って行った。が、どうもあまり調子が良…

2頭目延期

2月に訪問した熱海のブリーダーさんに、子犬を予約した。昨日出産の予定だった。迎えるのは6月の予定だった。 が!今月上旬に電話で確認したら・・・母犬エイシヤのおなかにはナント1頭しか入っていなかったらしい。予約は3人。うちは3人目。がーん。そん…

にわか犬サポ

蘇我のフクダ電子アリーナにサッカーを見に行った。チケットが当たったから。私ってそんなのばっかりだな。 フクダ電子アリーナ(通称フクアリ)は、ジェフユナイテッドのホームスタジアム。対戦相手は横浜FC。4時からの試合で、30分ほど前に到着すると、何…

桜→桜→魚

しつこく花見に行った。まだ咲いてそうなので、今日は泉自然公園へ。 朝私が寝坊していたら王様がお弁当を作っていた。やった! いやいや、なかなか良い桜でしたよ。広い広い芝生の周囲に沢山の桜。ちょっと風が吹くとはらはら花びらが散って美しい。ホント…

誕生日のご馳走♪

昨日は王様がいなかったので、アポロの誕生日パーティは1日遅れ。 昼にスプラッシーで新しいショートリードを買ってあげて、迷子札もオーダーしてきました。(あれ?どっちも犬はうれしくないか?) 夜のご馳走は、人間用は、蝦夷鹿のステーキ。前に大分のま…

アポロ7歳になりました

4月5日はアポロの誕生日でした。 なんとアポロ7歳です。早いなぁ。誕生日だから「おめでとう」なんだけど、5歳の誕生日の時から、誕生日のたびに胸が締め付けられるようになりました。そんなに急いで年を取らないで。私がかわりに年取ってもいいから、時…

内容盛りだくさん、清水ミチコのライブ♪

清水ミチコのライブに王様と行ってきました〜♪ 昔、渋谷ジャンジャンでやったのを見に行って以来の2回目。私たちは清水ミチコの大ファンで、最新アルバムも持ってる。 今回はヤフオクでゲットしたので本当は4500円のチケットが送料も入れると2人で11700円 …

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション

会社時代に一緒にお仕事をしていた、社外のデザイナーさん達とお食事をした。 場所は六本木ヒルズ。実は私としたことが六本木ヒルズ初体験。もちろん、表参道ヒルズも行ったことがない。案外新しいモノに飛びつかないタイプなのだ。 六本木ヒルズのロブショ…

ミルキークイーン

王様は白い米が大好き。炊きたてを納豆でワシワシ食うのがたまらないらしい。 でも、我が家は料理に合わせて白米の時と玄米の時がある。カレーやリゾットは玄米の方が旨い。健康のためにも玄米はGOODだしね。 その白米の方だけど、茨城に住んでいる母の友人…

花畑〜♪と魚。

日曜もお天気が良かったので、毎年恒例の房総の花畑に花摘みドライブに繰り出した。 これは結婚した頃から、結婚前から?恒例になっていて、名古屋にいたときには南知多に行って同じようにイチゴ狩りと花摘みをしていた。南知多と南房総って凄く似ているんだ…