2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダーウィンの悪夢

雨の土曜日。アポロ〜どこにも行けないね。火曜に海に連れてって良かった!ね?感謝してる〜?と無理矢理感謝させる私・・・。 今日は録画してあった映画でも見ようと、「ダーウィンの悪夢」を見ることに。 どんな映画なのか、実はあんまり良く知らんかった。「…

ぬこのちょっちゃん、かわええっ!

東京のお友達の家に、昨日買った「谷津ロール」を持って遊びに行ってきました(アポロは留守番)。彼女は中学の時の同級生。この日の目的は、ビーズを教わること。ビーズに目覚めた!わけではないのだけど、ワンコの毛のポンポンとビーズを組み合わせて、チ…

幻の「岩シュー」!

ってのは大げさか? ル・パティシエ・ヨコヤマhttp://p-yokoyama.jp/index.htmlのシュークリームである。「谷津ロール」は何度も食べたんだけど、未だに食べられてなかった「岩シュー」。開店から1時間ぐらいすると売り切れちゃうんだよね。 実は明日友人の…

カフェHANA

母のかかりつけの内科のすぐ近くに新しくカフェが出来た。 水曜に母に付き添って内科に行ったので、帰りにちょっくら寄ってみた。「カフェHANA」。看板にパグのシルエットが。 ランチはパスタ、午後はデザートセットがある。頂いたセットはコーヒーか紅茶と…

平日スイミング

週末、海に行きそびれたので、火曜に行ってきました。だって次の週末も天気は怪しいし。 平日なので勿論私1人。前回と同じM浜に行ってきました。相変わらず人は少なく、良い感じ。ただし、水は前回より汚い。なんかね、赤潮?なのかわかんないけど、水が茶色…

穴の大きさ

ペット用のドアが欲しいなぁと思っている。 ドアといっても、網戸用。この季節、風の気持ち良い日なんかは、ウッドデッキに出たがるから出してあげることもある。だけど、虫が入ると困るから網戸閉めるでしょ?そうすると今度は入れない。そろそろ入りたいの…

豚しゃぶやったらキャンプに行きたくなってきた!

もう、鍋って季節でも無いと思いきや、外でやると結構まだまだ夜はいけます。 鍋と言っても、豚しゃぶなので、ぐつぐつ野菜を煮込むのとちょっと違うしね。 ちなみに、この豚肉、なのはな生協の黒豚のバラ肉なんだけど旨いのよ〜。脂が甘くてちっともしつこ…

雨って言ったじゃん!

土曜は雨の予報でした。午後から。 なので、今週は水泳はあきらめて家で過ごそうと言ってたんです。 朝の散歩の時、「雨降るの?なんか空晴れてるよ」「でも遠くの方がちょっと怪しい。」「やっぱ危険だよね」「止めておこう」「ええーっ!大丈夫そうじゃん…

凪ちゃん〜♪

ドッグダンスが終わってから、永遠くんママとスプラッシーでランチ♪ お昼を食べ終わってからも、コーヒーを飲みながらいつまでもおしゃべりをして長居する私たち・・・。こんなに長居してはいかんかなぁと思いはじめたころ、スプラッシーの前に見たことのある車…

佐○急便のお兄さん♪

アポロのお肉は主にGENミートhttp://www.gen-meat.com/index.htmlから買ってるんだけど、GENミートのクール便はいつも佐○急便が届けてくれる。宅配の配達って担当エリアが決まっているので、大概は同じ人が届けてくれる。佐○だけじゃなくて、クロ○コもペリカ…

SONY ITエンターテイメントセミナー

銀座のソニービルに何年ぶりかで繰り出した。 SONYのITエンターテイメントセミナーの「愛犬・愛猫をかわいく撮ろう!」という講座http://www.sony.jp/event/iteseminar/seminar/DSLR/pet/index.htmlに行ってきたのだ。SONYの講座なので使用するのはSONYのカ…

冷え冷えボード

っていうのは、どこかの商品名だっけ? 要するに、夏を涼しく過ごして貰うための板です。いろんなのが売られてますよね。ウチが初めに買ったのは、吸水ポリマーのヤツ。気化熱で涼しくなるタイプ。当時アポロはまだ若かったのでいきなりカバーをかじられた記…

もみじ♪

アポロのために「とり農園」http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htmでお肉を買いました。お肉といってもアポロ用に買ったのは「鶏頭」と「モミジ」。それだけだと送料がかかってもったいないので、送料無料の「5月のおすすめセット」を買って、同梱…

ルッコラの葉っぱの裏には・・・

日曜も良いお天気。 お天気が良い日はデッキでご飯を食べることが多い今日この頃。外で食べるとご飯が3割増しで美味しい。そう、たとえそのご飯のメニューが塩鮭と納豆だとしても。この日の朝ご飯は和食。塩鮭、みそ汁、わかめの酢の物、味卵、新タマネギの…

ちょっと浜を変えてみた

お天気の良い土曜日。勿論、海ですよ〜♪ 先週天気が悪くて、泳げなくて残念!だったので今週は張り切ってました。 で、いつもI海浜公園だったり、最近はK浜だったりするのですが、今回試しにM浜に行ってみました。駅で言ったら1つずつ東京に寄っていく感じで…

イカの丸焼き♪

日曜に母の日で「ZAO(ザオー)」でピザを食べたばかりだけど、金曜にまた行ってしまいました。 本当はね、この日は久しぶりに築地の整骨院に詩音ママと行く予定だったの。だけどさ、あまりにお天気が良いので、整骨院にいくのがもったいなくなっちゃったん…

恐るべし!ナガミヒナゲシ

去年、「ナガミヒナゲシ」という花について書いた。「貧相なポピー」と言った友人がいたけど、まさにそんな感じ。この季節に咲くオレンジ色のヒナゲシの一種で、雑草だ。地中海地方からの外来種だそうで、昔は無かった気がするんだけど、ここ数年、10年ぐら…

13日の日経新聞夕刊

予定通り、13日の日経の夕刊に、私が書いた記事が掲載されました。 栃木の実家や親戚、送るモノがあった友達などにはすこし送ってみました。前回より内容もやや冷静な感じなので前回ほどあっちこっちに送りまくりは恥ずかしいのでやめました。もし、ご希望が…

老化です(泣)

私は高校の時からコンタクト使用です。 先日、コンタクトを入れるときに鏡をじーっと見ていると、あれ?なんか白眼に黄色いつぶつぶが・・・。なんだろう? 最近、コンタクトをネットで購入するようになり、眼科に久しく行っていません。コンタクト使用のいい加…

コシアブラは山菜の女王なのだ

昨日、母の日だというのに栃木の義母から山菜が届いた。逆じゃないか・・・。いやいや、お花を贈ったの。それが早々金曜に到着しちゃって、お礼の電話を貰ったときに、王様が「山菜送って〜。コシアブラよろしく〜。」とわがままを言ったのだ。(電話で頼んだの…

母の日なので。

イマイチのお天気でしたが、母の日なので家族でランチに。 朝はフレンチの「サンク・オピエ」に行こうと思っていたのだけど、電話したら予約で一杯だったんだって。みんな母の日ランチかな?んで、歩いていける「ZAO(ザオー)」に行くことに。もうちょっと…

お知らせ 日記が遅れ気味なので、ここでお知らせです。13日(火)の日本経済新聞の夕刊に、私、記事を書かせて貰いました。2年前にも書いたのですが、今回も本の広告に記事を書いたものです。本はみんなペット関連の本。今回は老犬介護の本やネコに関する本などです。前回ほど熱い記事内容ではないけど、衝動買いをしないで欲しいことや、飼い主としての責任などについて書いてみました。良かったら見てください。ちなみに写真は職権乱用でアポロです(汗)。日本経済新聞の夕刊は駅やコンビニで買えます。確実なのは販売店。直接販売店で買えま

んで、土曜日は雨、雨、雨。これでは水泳もお散歩も出来ません・・・。 だから、って事でもないけど2人でカレーを食べに行きました。ウチの近所実はカレー屋激戦区。一番有名なのは「シタール」。ここはいつも行列が出来ているほどの人気店です。そして、駅は違…

ダンスレッスンの後で

ドッグダンスのレッスンの後で、スプラッシーでランチ。詩音ちゃんママも来るって言うので、この間ウチにいらしたときの「3人娘」の写真を持って行きました。 この日は、アポロはレッスンの間なかなかテンション高く、良い感じで踊ってくれました。ご褒美の…

ア・ピアチェーレ

実家の母が近所の眼鏡屋にメガネを受け取りに行くというので、付き添った。心臓が悪いので、近い場所でも出来る限り付き添うようにしている。 眼鏡屋の近くには、時々行くイタリアンの「ア・ピアチェーレ」http://gourmet.gyao.jp/0002144512/があるので、つ…

ESSE6月号

モニターになったESSE6月号の感想です。 全体に5月号より○です。一番よかったのは付録に付いてた「人気ブログ料理かのベストレシピBOOK」。ESSEはもともと料理レシピが多いけど、紙面の中にあると結局切り取って保存まではせず、捨ててしまうことが多い。付…

最終日は水泳日和♪

ゴールデンレトリバーウィークの最終日は、まさに水泳日和。行きましたよ、勿論。といってもいつもの「K浜」ですけどね。K浜は普段はウィンドサーフィンをする人が多い浜。家族連れはあまりいません。犬を泳がせるにはどちらかというと家族連れが少ない方が…

畑の収穫物

先月仕込んだ(?)プチ菜園だけど、どうなったかというと、イマイチなのだ。 バジルの苗2つは、枯れた。パセリは1つは枯れて1つだけ妙に元気。種の方は、バジル、パセリ、青じそは少し芽が出てるけど撒いた量より確実に少ない。鳥に食われたかなー。で、出…

栃木でバーベキュー

ペット博の後、午後王様の実家の栃木へ向かった。 実家には義姉一家も来ることになっていて、お正月以来の全員集合。一泊して、4日はお昼から柏倉フィッシングパークhttp://outdoor.geocities.jp/kashiwagura_fp/index.htmlというところでバーベキュー。実家…

ペット博2008

雨の中、幕張で開催されたペット博に行ってきました。チラシを見たら生体の販売がやっぱりあるんだよね。だから、「うーん」って思ったんだけど、今回ドッグダンスのデモンストレーションがあって、見てみたかったんだよねぇ。ビデオやウェブでしか見てなか…

ポスターサイズ!

この間、一眼レフのレンズの調子が悪いのでカメラのキタムラに修理に出した。修理代が高いので結局修理しないことにしちゃったんだけど、その時チラシを発見。「A1ポスタープリント、3130円が1980円にキャンペーン価格!」A1サイズとは594×841ミリ、新聞の見…