2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ZAOランチ

7月の最後の日、31日。 お友達とZAOでランチでした。 ZAOはピザのとってもおいいしい一軒家イタリアン。テラスはワンコオッケーなのでよく行きます。 が、この日はさすがに真夏なので、昼間に犬を連れて歩くなんて無理!テラス席も暑くて無理!なので、犬な…

土用の丑の日

全く超季節外れですが、土用の丑の日の食卓です。 鰻はここのところ高くてなかなか勇気が必要です。でも、仕事してた頃は時々ランチに食べたけど、主婦のランチにお友達とうなぎってあんまりないので、食べる機会がほとんどありません。 なので、思い切って…

夏のネイルby胡粉ネイル

ネイルのお手入れをいつもきれいにしてる女子って、細やかでいいなぁと思うんだけど、なかなかできません。 でも、飲み会があったので、頑張ってみました。 夏っぽいトロピカルなネイルシールもあしらって夏〜♪♪な感じです。 でも、実はこれ、ベースはマニキ…

コールドストーンと夏祭り

日曜日、昼はイ〇ン幕張新都心へ王様の服を買いに。あんまり行かないイ〇ン幕張新都心にわざわざ行ったのは、ユニクロのため!元カル〇ールにユニクロがなくなっちゃってGUになっちゃったのだ。 それだけじゃつまんないんでアイスを♪コールドストーンフロー…

新鮮野菜と自家製カボス(多分)

この間子猫撮影をさせてもらった友人宅は、同じ千葉県なのだがうちよりちょっと奥まったところにある。それがまぁ、広大な敷地。どこからどこまでが友人宅の敷地なのかもはや不明。 で、帰りにその広大な土地で採れた新鮮野菜を山盛りいただいてきた。 こん…

高校時代の友人たちと

7月末の金曜日、高校時代の友人たちと飲み会でした〜。 大同窓会があってから、高校時代の友人と会う機会が増えました。もともと仲良しだった部活の仲間もいたり、同じ高校の同じ学年でも、クラスが一緒になったこともなく、ほぼ初めましてだって人もいたり…

子猫生後18日!

友人宅のにゃんこを撮影させてもらいました。 なんと生後18日ぐらい。こんな小さいにゃんこを撮らせてもらえる機会はなかなかないので、行く前からワクワク! そして行ってみて、びっくり。本当に本当に小さくて、手のひらに乗るほど。気を付けないと壊して…

こいつ、なんの虫?

とある夏の日、我が家の塀の上のプランターに、なにやら大きな虫がいた。 ま、庭にはいろんな虫がいるのだけども、大きなサイズで甲虫系でよくいるのはカナブン。いや、これカナブンじゃない。えっとえっと?何こいつ?まさか新種のゴキブリ?ゴキブリって屋…

ノエルちゃんとプール♪

7月21日、祭日、ノエルちゃんと涸沼のプールへ! お天気よくていい感じ〜でした。たしか(笑) 水泳中はチェルシーはとにかく泳ぐこと(厳密に言うと飛び込むこと)に熱中しており、一緒にノエルちゃんが居ようが、パンダが居ようが、まったく気にしていませ…

シタール→いまでや

日曜日の昼まえ、友人からとあるものを受け取るために、若葉区の酒屋まで出かけた。 その前に、人気のカレー屋で腹ごしらえ。「シタール」というカレー屋は超人気店で、真夏でも真冬でも、雨でもいつでも行列ができている。しょっちゅう行くわけじゃないんだ…

免許証の書き換え・違反者講習の憂鬱

今年、運転免許の書き換えだったので、行ってきました。 平日なのでそんなに混んでなくて、スムーズ。 だけどね、今回私は違反者講習2時間というのを受けねばならず、結構時間がかかったのですよ。 違反は2回。1回は助手席の母がシートベルトしてなかった…

メンタルアロマ協会ワークショップ撮影

ご依頼があって、某女子大で開催された「メンタルアロマ協会」のワークショップを撮影に伺いました。 「メンタルアロマ」とは、アロマテラピーと心理学を融合させてアプローチする手法・・・とでも言いましょうか。http://mentalaroma.com/ アロマには、有効成…

マカロンロンロン

家でマカロンの撮影とかしてました。 以前も何度かしたのだけど、なかなかうまくいきません。 お菓子の撮影、特にこういうものは、店によって色味や表面のテクスチャーが違うし、微妙に厚さやカーブが違うので、並べてみても、ありゃりゃ??なことも。 今回…

グランド麒麟と鴨肉のソテー

日曜日のディナーは鴨肉のソテー。 鴨肉は見かけると買ってきて、冷凍庫に入れておきます。 今回のはチェルシーの肉を注文するときについでに買ったヤツだったかな? 美味しくて、ご馳走感が出るので大好き。ソテーにしてもウマいし、鍋もウマいし〜。 この…

飲み会→カラオケ

お友達のMAXとパパを招いてウチ飲みでした。 ママのsachiさんはお出かけの予定があって、今回はMAXとパパだけ。 料理の写真は撮ってなかった(汗) 何をご馳走したんだろう? で、さんざん食べて飲んで、勢いでカラオケ行きました。 仕事してる頃は時々カラ…

美容院(理由があって、やや早め)

5ヶ月ぶりに美容院に行きました。 前回はなんと一年以上ぶりだった。なぜなら、担当の美容師さんが産休&育児休暇だったから、復帰を待ったのだ。 それはまぁ、いくらなんでも長すぎるけど、概ね半年に1回なので、5ヶ月つうのはちょっと早め。 なぜなら、免…

散歩中の蓮の花

この時期、朝の散歩は、王様と3人で早朝ウォーキングしてたんだけど、この日は朝は雨だったのか?雨上がりだったのか? 遅めの時間にチェルシーと2人だったらしい。 チェルシーがTシャツを来てるので、天気悪かったんだと思う。 のんびり散歩してたら、公民…

献血したのにハーゲンダッツを食い損ねる

久しぶりに頭痛外来に行ったので、帰りに献血してきた。 頭痛外来と献血は何の関係もないのだが、近くにあるのでほんのついで。ちなみに偏頭痛の方は、前よりは良くなった気がするけど、たまーに痛くなる。原因は不明。特に脳に異常はないらしい。先生はスト…

楽楽はんこ

冬に、雪遊びした時に、ハンコの入った化粧ポーチを失くした・・・。 そもそも化粧ポーチにハンコが入ってるのが変かもしれないけども、そのハンコが、銀行印に使ってる奴だったもんで、とても面倒だった。全部登録し直さにゃ。 ということで、銀行印用のハンコ…

プール♪

お天気が良かったので、プールに泳ぎに行きました。 混んでました〜。まぁね、ここは夏のあいだはいつも混んでいる。 カメラは7Dを水中仕様にしたのと、1D。 水中仕様で撮ったやつを。 去年初めて買った、水中用カバー、「ディカパック」。なかなか使いこな…

ディナーの記録

写真を見たらなんにもしてなかったんか。 でも、美味しい夕飯だったらしいので、残しておこうっと。 夏は我が家では、冷製パスタがよく登場します。元々はケンタロウレシピを王様が少々アレンジしています。ケンタロウレシピのポイントはホタテの刺身を最初…

嗜好と文化2014

去年行った作家のトークイベント「思考と文化2014」に今年も行ってきました! 去年はこんな感じ。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20130702 今年は、「金色機械」で第67回日本推理作家協会賞を受賞した恒川光太郎さんをはじめ、前半は北方謙三、今野敏のトー…

1年ぶり♪

アメリカ在住のお友達が、1年ぶりに帰国して遊びに来てくれました。 アメリカに住んだこともなけりゃ、英語もまったく話せない私がアメリカ(オハイオ州)のエミさんとお友達になれたのはやっぱりゴールデン繋がり!あ、お友達は日本人なので別に全然日本語…

エアコンクリーニングしてみた

注意!写真、汚いので、お食事前に見ないでね(笑)。 リビングのエアコンは、2009年に買い換えた。だからそれほど古いってわけじゃないんだけど、去年ぐらいからなんか、汚れが気になる。ういーんってエアコンが開くと、見える部分が明らかにカビてる。って…

ロミロミのサロン「静日和」の撮影

ご依頼を受けて、ロミロミとリフレクソロジーのサロン「静日和」の撮影をさせていただきました。http://shizukabiyori.jimdo.com/ ご自宅で、サロンをなさってるセラピスト&心理カウンセラーの恵己さん、サロンの雰囲気と、実際に施術なさってるシーンの撮…