2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポートタワー

公民館の写真サークルの方で、1人ボーダーコリーのママがいます。その子はフリスビーをやってるのですが、ポートタワーの公園でフリスビーの大会があるというので散歩がてら見に行ってみました。 で、今日の日記にはかっこいいフリスビーの写真を載せるつも…

養老渓谷

週末、天気も良かったので養老渓谷に紅葉狩りに行ってきました。 先週行ってきたというお友達のsachiさんが「あとちょっとという感じ」と言ってたので、見頃かなーと思って。養老渓谷にはいろいろコースがあるんだけど、私たちは一昨年行ったコースを逆から…

久々ダンスレッスン♪

11月8日の発表会以来すっかりさぼっていました、ダンス。 この日、雨の中久しぶりにダンスのレッスンに行ってきました。アポロが今できるのは、その場でくるんと回るの、それから私の周りを回るの。あと、超無理矢理なバック。そのくらいなのよ。あとはお手…

29歳のクリスマス

ふとテレビをつけたら「29歳のクリスマス」、再放送していた。 好きなんだよね、このドラマ。放送は1994年の10月〜12月。実はウチの実家はチャンネル権が100%父にあったので、実家にいた頃ってドラマほとんど見てません。結婚してから再放送を見たの。王様…

OREAJIランチ→ちょっくら撮影

久しぶりにゴル友3人で集まって、オレアジランチ。 テラス席はそろそろ寒くなってきた・・・けど今日はお天気もいいし、全然オッケー。パスタは鶏胸肉と黒オリーブのソース。なかなか美味。デザート、コーヒーをおしゃべりしながら頂いていると、太陽が屋根に隠…

さんしょう太夫

船橋演劇鑑賞会の日。姉夫婦は夜行くそうだけど、私は昼何もなかったので1人で昼に行ってきました。 この日の演目は前進座の「さんしょう太夫」。全く予習なしに、「さんしょう太夫ってあんじゅとづし王ってやつ?えっと森鴎外だっけ?」ってレベルで鑑賞し…

寒いから

連休最終日。天気予報通り雨降りでした。 寒い寒いと部屋にこもって読書デー。恩田陸「きのうの世界」を読破。イマイチ。その後、伊岡瞬「七月のクリスマスカード」をついつい、夜中の二時まで読んでしまった。こっちは当り!良かったです。 で、夕飯に王様…

花の美術館王様と一緒の巻

連休中日もいい天気。 せっかくだから今日もどこかお散歩がてら出かけようよ!と、連チャンで公園へ繰り出しました。この日は近場の○毛海浜公園。いつもの花の美術館でストックが咲いてるはず!と思ったのだけど、ストックはあんまり・・・でした。やっぱりスト…

国営昭和記念公園

三連休初日、お天気も良かったのでどこか紅葉のきれいなところに行こう!ってことで、立川市の国営昭和記念公園http://www.showakinenpark.go.jp/に行ってきました。 入場料1人400円、駐車場820円、犬入園OKで無料。 公園にはいるといきなりすばらしい銀杏並…

かわいい悪魔〜♪

夕食後に王様がアポロと遊んでたら、アポロが悪魔に変身〜! 時々ね、こういう顔するの。トレーナーの袖をおもちゃにして遊んでるときとか。 私たちはそれが面白くってアポロを手や袖にじゃれさせてからかいます。 上の写真は残像ぶれぶれ。 んで、これはま…

ボジョレ・ヌー・ボー

11月20日はボジョレ・ヌー・ボー解禁の日。 ボジョレ・ヌー・ボーって当たり前だけど若いワインだから、軽い、飲みやすい。ウチがいつも飲むのはフルボディか、ミディアム。だから好みってわけじゃない。しかも、いつも飲んでるワインよりお高い。 でもさ、…

ホテルシロー

この日、私は一人で外泊しました! 船橋の「ホテルシロー」というビジネスホテルに。 というのは、長年腰痛に悩まされている私。どうもベッドのマットレスが体に合わない気がする。いや、もちろんマットレスを変えても腰痛は根本的には治らない。だって腰壊…

ピーチちゃんと

アポロの同胎犬のピーチちゃんは、3週間に一度、アポロが通っている病院に診察&治療に東京からやってきます。アポロも診察の時は病院で会えるし、診察の前にウチにちょっと寄ってもらったことも。この間は、私は特に一日予定もなかったのだけど、アポロの診…

雨上がり

雨上がりの散歩はTシャツを着ます。 大雨の時はTシャツ+腹掛け+かっぱ+スヌード+足カバーという完全防備だけど、雨の量によって、Tシャツ+腹掛けだったり、かっぱだけだったり。この日は雨はもう降ってなかったんだけど、雨上がりに散歩すると自分の足…

クリタケ!

王様の栃木の実家から、天然キノコが送られてきた。天然キノコって、こっちのスーパーではなかなか手に入らない。実家が栃木ならではのうれしーい贈り物。 このキノコはクリタケというキノコ。この間栃木の実家に行ったときは義母がキノコご飯にしてくれたけ…

三番瀬公園

お天気良さそうだし、お洗濯してから行ったことのない公園へ行こう!ってことで、三番瀬公園へ。http://www.park-funabashi.or.jp/bay/ 三番瀬は東京湾奥部の最大面積を誇る干潟です。魚類をはじめとする海の生物や鳥類の貴重な生息地であると考えられていて…

「大火力銅釜」搭載

ところで、11月6日の王様の誕生日、プレゼントはリボンをかけたふわふわさらさらのアポロ・・・だったんだけど、さすがにそれだけではありません。王様のご希望はご飯がおいしく炊ける炊飯器との事。それって、誕生日のプレゼントにするようなモノか?と思うん…

恩師の個展

銀座で高校の時の担任の先生の個展があったので、姉と出かけた。この日記にも何回か登場した「モダンアート」という会に入っている先生です。私は縁あってモデルをやらせてもらっていました。2年ほど前からは、お役ごめんかな?という感じで、絵の中に登場し…

写真教室の食事会

10時から、公民館の写真サークル。二つ入ってるウチの、スプラッシーがあった場所に近い方の公民館です。 この間文化祭だったので、その反省会・・・でもないけれどサークル終了後に食事会が開催されました。車で来ている人に乗せてもらって、花島公園近くの「…

ディズニーランドホテルその3

某フリーペーパーの撮影で、東京ディズニーランドホテルへ。今回で3回目、ついに最後の撮影です。今日は「ドリーマーズラウンジ」での撮影。1回目2回目とはまた違う服装でということで、これまたさんざん悩んでしまいました。昔のアクセサリーやら安物だけ…

生筋子が大変だ!

我が家は毎年秋に生筋子を大量に購入。一年分のいくらの醤油漬けを王様が作って冷凍する。 私はいくらの醤油漬けが大好きなので、いつでも食べられるのは本当に幸せ。鮭が捕れる季節には、生筋子もスーパーに出回る。100グラム298円なら買い!だ。 ところが・…

こたつ〜♪

私はこたつが大好き♪思えば学生の頃から受験勉強も、睡眠も、食事も、卒論もこたつで書いた。睡眠・・・は多分あんまり良くない。ちゃんと布団で寝なさいと言われつつ、しっかり朝までこたつで睡眠。こたつから生えてるような奴だった。 結婚してからずーっと同…

ついにダンスの発表会!

ついについに、ドッグダンスの発表会です。 当初動物病院の屋上で行う予定が、雨のため動物病院の2階に変更。どんなところかなーと思ったら、ふつうの家のリビングのような場所。 うっ。思ったより狭い・・・。 ま、そんな会場の問題より、大問題はアポロ。最後…

誕生日にアポロをプレゼント♪

王様の誕生日だった、11月6日。 午後の3時ぐらいになってふと「せっかくの誕生日なのにこんなに汚いリビングでは王様がかわいそうかな・・・。」と思った。と同時に、「せっかくの誕生日なのにアポロがほこりっぽくて汚れてて王様がかわいそうかな・・・。」とも思…

王様の誕生日は・・・

11月6日は王様の○歳の誕生日でした。 あれ?去年の誕生日は何をしたんだっけ?なーんて時に便利なのがこのブログ。右の「日記の検索」の欄に「王様の誕生日」と入れて検索すると、お!出た出た。2005年はすき焼き、2006年はラムたたき、去年は中野のイタリア…

ディズニーランドホテルその2

先月の15日にhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20081015行ったディズニーランドホテルで、某フリーペーパーの撮影再び、でした。 今回も前回と同じ友達のY美ちゃんと一緒に撮影なので楽しかったです〜。今回は同じホテルの前回とは別のレストラン「カンナ」。…

消しゴムハンコ

お友達の雪ちゅんから、うれしいうれしいプレゼント。 一応、名目は「味噌のお礼」らしいんだけど、ちょっとちょっと、味噌ったら3〜5倍ぐらいの高利回りだわよ。パウンドケーキ2本(ラムレーズンと抹茶栗)、柿のジャム、栗の渋皮煮、それからそれから「消…

男子ごはんの中華がゆ

最近、我が家がはまっている料理番組、テレビ東京の「男子ごはん」。国分太一とケンタロウがやっている料理番組で、料理もおいしそうだし、二人のやりとりも絶妙。取り上げる料理も王様のツボにはまるものが多い。まぁ、いかにも王様が喜びそうな番組である…

寒桜とススキ

お天気も良かった日曜日。H見川沿いを3人でのんびりお散歩。 今寒桜がきれいよと、詩音ママに教えてもらって、桜を目指しててくてくお散歩。詩音ちゃんに連絡して一緒に寒桜をバックに撮影〜♪相変わらず桜と撮るのは難しい。ま、二人がいいお顔なので良しと…

ブラッシングきらい

アポロ、あんまりブラシが好きじゃないの。 昔はこうじゃなくてちゃーんとおとなしくブラッシングさせてた気がするんだけど、私が力任せにガシガシブラシするからかなんだか、私がブラシを持つと逃げ出す始末。特に、ピロコームっていうアンダーコートをがっ…