2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた病院へ

アポロのおなかはすっかり落ち着いています。 が、先週の木曜に左前足の足首の上あたりになんか「ポチ」っとしたのを発見。「うーん、これって前に見てもらって大丈夫だったやつだっけ?でもだとしても前は発見が難しいくらい小さくて判らなかったのに、今度…

映画三昧

雨降りの月曜日。おまけに王様が飲み会だって事で、時間がたーっぷり♪ ってことで、取りっぱなしになってたドラマや映画をのんびり見ることに。 まずは「コールドケース」これはwowowでやってる海外ドラマ。過去のお蔵入りになってた事件を解決すると言う刑…

ポパイやっぱり閉店です(泣)

今年の6月にポパイの話題で盛り上がったんですけど(こちらの日記参照) http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080607 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080624 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080701 先日、ポパイファンのこねこさんからの書き込みで、10…

葛西でシャボン玉ホリデー♪

すっかり日記をサボっているのは、パソコンの遅さにあきれているからです。だって!画像を取り込むのが遅くって、写真をカードから移すのが超大変。早く帰ってこーい!土曜日は23日の「キンエノコロ」のリベンジもかねて、葛西臨海公園へ出かけてみました。…

佃善の「じゃが豚」

姉夫婦の北海道土産の、佃善の「じゃが豚」。生キャラメルの日記の時に、「じゃが豚」も食べたらご報告します、って言ったのでご報告。 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080908 冷凍になっている「じゃが豚」。12個入りだったので、そのうち6個を添付のス…

パソコン入院中

こんなに日記が遅れているのは私がサボっているから・・・に間違いないのですが、実はノートパソコンが入院中です。 なんかね、前日からネットがつながらず、おかしいなぁと、パソコンに詳しい友人に来てもらって、治してもらおうってことになったの。多分、何…

お台場で

墓参りの帰りの話だけど、お台場に寄りました。 なぜかっていうと、お台場に「キンエノコロ」というエノコロ草の一種が群生していて、それが夕日を浴びてフォトジェニックらしいといううわさを仕入れたから。 しかしね、情報があまりに少なく、一体全体どこ…

アポロも墓参り

お彼岸なので、お墓参り行ってきました。 朝突然思い立ったの。朝の散歩を3人でしてたら、散歩コースにあるお墓にお花がいっぱい供えてあって「そういや、お彼岸だもんねぇ」なんて話になり「いつもお義兄さんたちに行ってもらってるからたまにはうちも行こ…

ESSE10月号

おお!やばいやばい、モニターになっているんだからESSEの感想書かないとモニター失格じゃん。ちなみにモニターは半年なので、タダでESSEが届くのはこれで最後です。 10月号の目玉の特集は「つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当」。うちお弁当じゃないし、…

フォトコンテストの賞品

この間お知らせしたフォトコンテストの賞品が先日届きました。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080903「ユーカヌバ賞」なので、賞品は「ユーカヌバのフード」。賞をもらったのはうれしいけど基本的にアポロは生食なのでフードは食べません。せっかく頂いた…

素晴らしきうんP

8月上旬からずーっと調子が悪かったアポロのうんP、やっと完全復活した模様です。火曜に病院に行った時はまだ薬を飲んでたのですが、まず下痢止めを止め、粘膜保護剤も止め、消化酵素だけ飲みきって、いい調子です。 ここで油断するとまたぶり返すので、野菜…

マンゴツリー

中学時代の友人と、東京丸ビルでランチ。K子、Y美、S江と私の4人なんだけど、いったい何処で最近の美味しい店の情報をこの人たちは仕入れてくるんだろう?私ったら、とんとそういう情報に疎くて、その手の雑誌も読まなくなったしなぁ。 この日行ったのは丸ビ…

秋元良平先生の写真教室

すっかり遅くなりましたが、木曜日秋元良平先生の写真教室でした。 場所は前回と一緒で駒沢公園の近く。2回目なので、それほどドキドキせず行けました。とはいえ、今回もナビ様のおっしゃる通りですけどね。 今回は一眼レフを持っている人のための講座。 一…

リビングフォト作品展

お友達のj*さんが習っているリビングフォトの今道しげみ先生の作品展が青山H.A.CGALLERYで開催されていたので、行って来ました。生徒さん達の作品も展示されています。もちろんお友達のj*さんの作品も。 今道先生の作品はやさしくて、雰囲気があって、本当に…

ピーチちゃんとお散歩

アポロの同胎犬ピーチちゃんの抗がん剤治療の3回目。 3週間に一度、アポロが行ってる病院の腫瘍専門医に見てもらっています。 今日はちょっと早めに来て貰って、我が家でお茶したあと、病院の近くの花の美術館へ♪と繰り出しました。 が!なんと花の美術館休…

青魚オンパレード

昨日の夕食のメニュー。 スーパー(新習志野のスーパー○バホームの隣のマル○イです)に行ったら、青魚が安かったの。さんまが一匹77円。イワシが二匹で76円、鰺が3匹で298円。そんなに?食えるのか?と思ったけど、鰺だけ一匹開いて冷凍にした他は、全部その…

天然きのこ鍋

昨日、川に行く前に実家に帰ったとき良く行く農協に寄った。本当は高速は次のインターで降りる方が近いんだけど、せっかく来たんだから何か買って帰ろう!ってことで。 だって、千葉では買えない面白いものがいろいろあるの。そして千葉で買えるものも値段が…

川に行ってきた〜♪

さて、昨日の重いテーマとはうって変わって、川に行った楽しいお話です。 お友達に教わった初めての川に行ってきました。場所は王様の実家のある栃木。栃木にこんなきれいな川があるなんて! 事故渋滞にはまって大分ぐったりしながら昼頃川に到着。「このへ…

闇の子供たち

朝日新聞のチケットプレゼントで映画のチケットが当たったのでお友達のsachiさんを誘って見に行った。(たまには金払えよ、私)。 何見に行こうかなーと相談したんだけど、見たいと思ってた「ジョディフォスター」も「アンジェリーナジョリー」も「ポニョ」…

足の下をくぐらないアポロ

今日はダンスの日♪ がー、またまた言い訳なんだけどホントにやっとこさお腹の調子が戻ってきた感じなので、やっぱりオヤツを使って練習は出来ず。勿論、オヤツ無しではお座り以外は出来ないアポロ。間違ってもターンなんかしやしませんから。 なので何も進歩…

花の美術館

午前中、公民館の写真サークル。結局2回目も行ってみる。 で、お天気の良い午後。あー、今日は本当はプールに行って泳ぐべきだ。そうに違いない。 が、しかしあまりに天気が良くてもったいなくなってきた!しかも午前中に写真サークルに行ったら写真撮らなく…

病院ばっか

昨日は午前中母をかかりつけの内科医に連れて行った。先週吐き気がひどく土曜に病院で薬を貰ったそうで、その後の経過を見てもらった。ま、それはいいんだ。午後は普通に読書なんかしてのんびり過ごしてたのだけど夕方暗くなってからアポロの散歩に行くと・・・…

生キャラメル♪

8月末に姉夫婦が北海道に旅行に行った。アポロが居ると北海道に行くのはちょっと厳しいのでウラヤマシイ限りだが、土産話と土産で我慢我慢。 今回のお土産は、直前にテレビでたまたま放送していた、北海道のお土産ベストテンだか何だかに入ってたものばかり…

足湯より足犬

最近、テレビの旅番組なんかで良く「足湯」出てくるよね。確かに疲れが取れそうだし、犬の散歩コースにあったらいいなぁって思うけど、我が家はやっぱり足湯より足犬。 昨日のライブで立ちっぱなしで疲れた足は、足犬で癒しましょう。もけもけ。ふかふか。ほ…

ポルノのライブに行ってきた♪

あんまりここで音楽の話はしないけど、私実はポルノグラフィティが結構、かなり好きなんです。っていっても、昔特定のアーティストを好きだった時って、ラジオも聞いて、テレビに出るのもチェックして、ファンクラブに入って、レコードは必ず買って(レコー…

千葉県国際水泳場

王様に「体型が変わった気がする」といわれ、ショックを受けた私。プールに行こう!と決心したのだけど8月中は夏休みで子供が多いからね、9月になったら週一ぐらいで通うことにしようと思ってました。 今回、詩音ママも行ってみたいとおっしゃるので、一緒に…

へなちょこパソコン先生

お友達の詩音ママの家にパソコン先生しに行きました。 っていっても、私、パソコンちーっとも得意じゃないんです。自分では設定などはまったく出来ないド素人。人に教えるなんてとーんでもなーい。でも、詩音ママはなかなかのレベル(笑)なんで、画像をCDに…

「私の中のチャンピオン犬」フォトコンテスト

フォトコンテストに入賞したのでご報告。上から2段目の左のです。http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/2tTTsCjIRKx4sR46FLgcc0HeU1Gskm/33247 これは、前に桜の花びらを花にくっつけたアポロの写真でカエルのようなカヌー用の靴と選考者だったカメラマンさんの…

ひまわり写真クラブ

今日は家から近いもう一つの公民館で開催されている写真のサークルに見学に行ってきた。 この間行ったサークルとの違いは2ヶ月に一度先生を招いて、指導してもらえること。やっぱりプロに見てもらうことは大事だよねぇって思って行ってみた。先生は宮本和義…

病院行ってきた

午前中のうちに病院に行ってきた。本当なら、うんPを持って行った方がいいんだろうけど、なんせ昨日なーんも食べてないってのに、ピーピー全部出しちゃったから、朝は一滴たりとも出なかった。 ドキドキしながら、体重を量ると・・・あれ?21.5キロある。火曜…