2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下仁田ネギのピザ

友人のN山さんと新年会(ってもう1月も終わりだけど)ランチをした。 前から気になっていたイタリアン「ナポレガーロ」。http://www.arkworld.co.jp/naporegalo/index.htmlよもぎ台のスーパーハロードゥの地下にあるお店。テラス席でもあれば、もっと早く行…

女王様の図書館8月分8冊UPしました。追いつかないねぇ。すまん。

王様の懺悔 お正月に栃木に帰ったら実の姉から「太ったんじゃないの?すみさんの日記に出てた写真誰??って思ったよ」と言われました。 ええ、ダイエット記録はいつの間にかうやむやに。腹筋もうやむやに。新米の季節になると胚芽米はやめ美味しい白米に。…

伊奴(いぬ)神社、リベンジ!

土曜日に、再び伊奴(いぬ)神社に行って来た。 実は8日に初詣に行った時は「お守りが売切れだったのでまた来る」と書いておきながら、「でも来ないかもねー。」と心の中では思っていた。「またそのうち来よう」と思っているうちに、だいたい夏ぐらいになっ…

クックちゃん

またまた、悲しい話ですが、大阪でひき逃げされたクックちゃんです。 人間にひき逃げされ、両足が動かなくなっている状態で、アークエンジェルズというレスキュー団体に保護されました。 ひき逃げの車も許せませんが、飼い主は何やってるの?探さなかったの…

母の誕生日

1月27日は千葉の実家の母の誕生日です。 せめて花でも送ろうと、ヤフオクでチェック!花を送るといえば花キューピットってのがスタンダードですが、あれって、実際に花をアレンジする花屋は送り先の最寄の花屋。そこの花屋を知ってて、信用できるならOKで…

映画セカチュー

映画ネタ続きですみません。 あまり外に出てないので、本と映画ばかり。「セカチュー」を読んだのでついでに映画のほうも見てみました。これが、思ったより良かったです。 あの薄い本をどうやって1本の映画にするんかなーと思ってたけど、主人公の今の恋人…

吉岡秀隆&寺尾聡

腰痛のおかげで年末から結構とりっぱなしになっていた映画を見た。邦画も割と見ることが出来たのだけど、ふと気付いた。何か、どれにもこれにも吉岡秀隆が出てる。あと寺尾聡も。別に吉岡くんが好きで、彼の出演作を選んで見たわけでは決してない。 「半落ち…

重大発表!

私事なのに、重大発表とは仰々しいですが、実は3月に東京(っていうか千葉だけど)に戻る事になりました。王様が転勤なんでございます。何だか複雑な心境です。 千葉の友人にまた会えることや実家に近くなって安心などうれしい事も勿論ありますが、名古屋に…

今更セカチュー→予想通り

腰は大分よくなりました。今日はやっと病院まで(徒歩7分ぐらい)歩いて行って来ました。先生に「あせらないように」と言われました。 ということで、病院以外は今日も家でじっとしてました。 で、今更、ホントに今更で恥ずかしいのですがセカチュー読んで…

病人向きの性格

木曜からずっと寝ている。家事も全くやらず。ベッドでごろごろ。 本を読んで、映画を見て、眠って。おかげで沢山本が読めた。今日は伊坂幸太郎「グラスホッパー」読破。外には一歩もでていない。でも、それほど退屈でもない。ひょっとして、病人向きの性格か…

まったり土曜日♪

雪の予報だったのに降りませんでしたね。アポロがっかり。もっとも雪が降っても私は腰痛くて一緒に遊べなかったけどね。 腰痛で私がどこにもいけないので、全ての家事もアポロの散歩も買い物も王様にお願いしています。 でも、おかげさまでだんだん良くなっ…

日記30000のキリプレ

大変遅くなりましたが、12月に日記のカウンター30000をゲットしてくださったN村さんにキリプレをお送りしました。ワン飼いでなく、男性なので何にしようかなーと思ったのですが、この間ここでも書いた、王様の友人の酒蔵のお酒にいたしました。小林酒…

ぶり返した!

嗚呼!最悪。7割がた治ったと思った腰痛、ぶり返しちゃいました、っていうか悪化しました。 5年前に動けなくなった時の感じ。寝返りを打つのも痛くて大変。トイレに行くのも一苦労。参ったなー。火曜にストレッチ教室に行ったのがやばかったかも。でもとっ…

クレア「気絶するほど犬が好き」

見てくださいませ、この表紙。ああ、たまらん。クレアは普段買わない雑誌なのですが、犬の特集と映画の特集だけ毎回買います。しかも今回は表紙がこれじゃあ、買わないわけに行かないでしょう。こういう類の犬の雑誌って今更取り立てて新しいことは書いてな…

直木賞発表!

王様、大当たり!とまでは行きませんが、中当りって感じでしょうか。姫野カオルコとのダブル受賞ではなかったですね。 直木賞、東野圭吾「容疑者Xの献身」。こういう、文学賞の予想なんかは私には絶対出来ない芸当です。歴代の受賞作の傾向や、線香委員の好…

王様の図書館開館!

ついについに!王様の図書館開館いたしました。 といっても、今回は「第134回直木賞王様の大予想」というイベントものです。なんせ、直木賞の発表は明日だそうで、前日に予想ってのもギリギリな話ですが、なんせ、今日の午後王様からメールでテキストが送…

まくちゃん

大晦日に栃木に帰る途中王様の学生時代の友人のK夫妻宅にちょっと寄らせてもらった。あまり時間もなかったのでゆっくりは出来なかったけど、二人はアポロのことをいつもとってもかわいがってくれる。アポロも家に上げてもらった。で、そのときアポロが大喜び…

読書モード

時々「読書モード」になったり「映画モード」になったりする。そういう時は家から殆ど出ずにむさぼる様に本を読みまくる。うっかりするとアポロの散歩も適当になる。ごめんアポロ。映画のときは毎日1〜2本ペースでビデオを見たりする。時には「お買い物モ…

またまたワンコパン♪

こんなのばっかりで申し訳ないというか恥ずかしいというか。整形外科の帰りにふと初めてのパン屋に寄ってみたらこんなの売ってたんで、買ってしまって、お昼に食べてしまった。去年の6月に出来たパン屋で新しい店出来たなーと思いつつ、近くに「と○ろ」とい…

以前、里親募集のお知らせをしたイエローラブのレフティですが、今新しい里親さんのところでお試し中です!良かったです。上手く行くといいな。http://www.happy-labs.com/lefty/index.html

愛知淑徳大で映画の講座を受けている事は何度も話したけれど、木曜は授業の日です。この講座は来週試験なので今日が最後の授業。先生は映画評論家の吉村英夫先生。中日文化センターの小津安二郎の講座に始まり、淑徳の3期にわたる授業でのミュージカル、チ…

隠し剣 タカの爪

年末、愛知淑徳大の映画の講座を休んでしまった。腰痛のため。明日は行けそうなので休んだ時に講義で見たはずの「隠し剣 鬼の爪」をツタヤで借りてきた。朝、王様を駅まで送る車の中で「今日は昼間何するの?」と聞かれ、即答した「隠し剣 タカの爪を見るの…

ポチが来た!で、ポチを食った!

11月の王様の誕生日に栃木の実家から「もめん弥」というお菓子屋さんのお菓子が送られてきた。その時に「もめん弥」のHPを見たら「ぼくポチ」というお饅頭が載っていて、ポチ饅頭の画像と一緒に「お義母さん、どうしてポチを送ってくれないのよ?」とか何と…

○久手図書館

ふと思い立って○久手にある「ござらっせ」という温泉っていうかスーパー銭湯?に行った。あ、ふと思い立ってというのは嘘。○久手の図書館の本が超延滞になっていて、返さないとやばかったから。確か○久手町が作ったんだったと思うけど「天然温泉・ござらっせ…

伊奴(いぬ)神社

名古屋市西区に「伊奴神社」(いぬ神社)という神社がある。673年に出来たとされるこの神社はこのあたりでも有数の古社であるそうだ。んで、なんだか色々伝説やら由来やらあるらしいがそれは省略させていただくとして、要は「伊奴」=「犬」なわけだ。い…

鳳凰美田

1月7日は七草粥。伝統行事が結構好きな私は、スーパーで七草セットを買ってきた。もっとも、本当は塩味でおかゆを炊くのかもしれないが、ウチはネギと白菜も入れて中華風おじや。だってその方がおいしいでしょ。 昼から久々にスーパータ○ヤに繰出し、夕飯の…

第五腰椎分離症

腰痛が良くならないので、ついに整形外科に行ってみた。 結果はまぁ、想像どおり。レントゲンを撮って、医者に話を聞いた。5年前に診断された「第五腰椎分離症」少し進行しているらしく「軽くですが、すべっています」だそうだ。 分離症が進んですべり症にな…

最近当ったもの

主婦になってからたまに懸賞に応募するようになった。ネットの時もあるけど、殆ど当らない。いや、全くかも。印刷しすぎた年賀状やなんかの裏に紙貼って送る方が当る。そんなはがきでも別に問題ないらしく、たまに当る。 最近当ったのがウイスキー。11月の頭…

鏡餅♪

クリスマスの飾りつけは結構好きで、ドアにリース飾ったりあちこちに小さいツリー置いたりします。そういや、昨年はでっかいツリー(といっても小さめサイズ)を出す前に腰痛になり、ついに出せませんでした。残念。 一方、正月飾りのほうはあまり熱心ではな…

わんこパン♪

トップページのカウンター、30000キリバンゲットは先日お会いしたアポロの姉妹犬、ピーチちゃんのママでした!何だか二人が会えたことをカウンターも祝ってくれてるみたい?何かワンコ系ものお送りします♪ 3日は王様お休み最後の日。夕飯はお家で焼肉…

栃木から帰ってきたらトップページのカウンタ、30000超えてるじゃないの!キリバンゲットした方、どなた?

義母が焼いてくれるパンの話は前に書いたと思うけど、栃木に行くと思いっきり焼きたてのパンを食べられる。2日の朝はパンが焼けるいいかほりで目覚めたのだ。うう〜んたまらん。焼き立てなので、薄くは切れない。厚めにスライス。ナイフを入れると湯気が立…