2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢の別荘へ・・・。

っつっても、ウチの別荘じゃありません。お友達のね、別荘に遊びに行きました。 アポロと一緒に何度もお邪魔してるんだけど、思えば紅葉の季節は初めて。これがまぁ、なんと美しいことか。紅葉って、まぁぶっちゃけどこでも紅葉するでしょう?養老渓谷はもち…

多摩動物園に行ってきました

初めて、多摩動物公園に行ってきました。 EOS学園の実習です。いやぁ遠かったな。前の八景島よりはマシか・・・。 重いカメラ抱えて、遠路はるばる行ったんだけど、中がこれまた広くて、集合場所の「ユキヒョウ」の前までが遠いったら。集合場所に向かう途中、…

塀の番人

ちょっと前からウチの塀にこんな犬やらカバやら象やらが鎮座してます。 ご近所の方に、「かわいいわね〜」とか言われるんですが、かわいいからじゃなくて、この子達塀の番人なんです。 ウチの塀って、すごく低く作ってあるんです。高いブロックで囲んでると…

おいしいもの

保険会社の担当の方が、書類の手続きでウチまでみえた。 おかげで、なんとか月曜の片付いた状態をキープできた。 私が会社に勤めてるときからお世話になってる女性の営業の方で、私が会社を辞めてからは何か作成する書類なんかがあるとたまーにウチまでいら…

写真が売れた!

なんとなんと、私の写真が売れました!びっくりデス。 この間公民館で文化祭があったんだけど、そこに展示してた写真を気に入って下さった方がいらっしゃったの。会長さんに電話するように言われて、この間電話してみたら、おうちの壁に飾りたいんだって。二…

洋平君と♪

中学のときからの友達のY子ちゃんと息子さんの洋平君が遊びに来ました♪ 小学校4年生の洋平君、大の動物好きなんだって。道で散歩中のワンコを見るとなでなでしたくてしょうがないらしい。動物園や水族館も大好き。一度アポロと遊ばせたいと、たっての希望。…

片づけをしたら・・・

月曜にお友達が家に来る予定だったので、日曜は午後ずーっと片づけをしていた。友達は別に宿泊をするわけじゃないし、寝室をのぞいたり、2階に上がったりするわけじゃないのに、リビングだけなのに、なぜか半日だらだらと。王様には寝室でアポロとまったりし…

ひたち海浜公園・コキア&コスモス

土曜日は茨城のひたち海浜公園へ。春のネモフィラ以来です。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090429ネモフィラ&チューリップも良かったですが、去年も秋にコキアを見に行ってこれまたなかなかだったので、行ってきました。 行ってみたら、若干盛りを過ぎ…

EOS学園ステップ4スタート

金曜日、銀座でEOS学園の授業。 ステップ4のスタートでした。生徒さんはほとんどステップ3から上がってきた人たち。皆さん顔なじみです。 この日は教室で先生の講義。今までの内容で何か質問はありますか?との先生の言葉に、せっかく来てるんだから質問し…

わんこパン

うっわー、日記むっちゃ遅れててやばっ!この日は、公民館に文化祭の展示に。でも、ネタになるような事はなかったので、この日食べたかわいいパンを。 稲毛の石釜パン屋に売ってたんだけど、かわいいんで思わず買ってしまいました。名前は「子供パン」いいじ…

インクジェットプリントと銀塩プリント

公民館の文化祭に展示する作品をこの日はプリントに行った。文化祭には「四つ切ワイド」という大きいサイズで展示するので、ウチのA4までのプリンターでは出せない。だもんで、近くのスーパー「イズ○ヤ」の写真やさんにプリントしてもらいに行く。サークルの…

自家製ピクルス

数年前から自家製ピクルスを作り始めました。 私は糠漬けも漬けてるので、和食のときは糠漬け、洋食の時はピクルスって感じです。 さっぱりしてるし、ヘルシーで日持ちするし、塩分控えめ。いいことだらけ。 元になってるのは、栗原はるみのレシピなんだけど…

8月に行った撮影はDHCでした♪

8月31日の日記に書いた、某通販サプリ&化粧品メーカーの冊子の撮影http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090831ってのは、DHCでした。撮影したときは、「冊子が出るまで一応言わないでください」とのことだったので、メーカー名は伏せてましたが(でも、ばれば…

今年最後か?水泳

10月の上旬から、下旬までキャノンのレンズのモニターに当選した。返却しなくちゃならないモニターである。前からちょっと欲しいと思ってたEF70-200mmF4L IS USMという買えば10万以上するレンズ。お試しできるなら、すごくうれしい。10万出す価値があるかど…

お知らせ 私は公民館の写真サークルに2つも入っちゃってるんですが、公民館では文化祭なるものが催されます。どちらの公民館も、10月25日,26日です。文化祭では2点ずつ作品を展示します。もし、通りかかったら覗いてみてくださいませ。っていっても、「検見川公民館」「花園公民館」どちらも駅から歩くと結構あるし、作品は、日記にUPしたことがあるものだし。なんで、ほんとに通りかかったらね。

さてさて、土曜日はコスモスの本番です。木曜は練習だったのか? 若葉区の富田町というところにコスモス畑がありまして、今年で行くのは3年目。木曜の場所とは比較にならない美しさなはず。ここを知ったのは一昨年やってた「千葉市消費生活モニター」で、「…

猫と犬と人間と

詩音ちゃんママに誘われて、渋谷に映画を見に行ってきました。「犬と猫と人間と」http://www.inunekoningen.com/index.html。ドキュメンタリーです。見たいと思ってたんです!前に六本木で写真展を見たときにチラシをもらって、まだその時は上映未定でした。…

コスモスとアポロと。

休日にあちこち繰り出して、花とアポロを撮影しまくってる私だけど、平日1人で行けるところは、1人で行って来ようってことで、近場のコスモスがきれいな場所に行って来た。 家から車で10分ほどのところに、唐突にコスモス畑があるんです。JAのすぐ横なので、…

冠婚葬祭用の靴

先週の連続喪服着用で、喪服はいいんだけど、靴が辛かった。 ヒールが結構高いのだ。会社を辞めた頃に母に買ってもらったんだったっけかな?ヒールの高さ5センチ強。買った時はヒールが履けないほど腰痛はひどくなかった。履きやすくて、足が痛くならない靴…

結婚記念日、何年目?

3連休最終日は何もせずのんびり。 連休明けの13日は私たちの結婚記念日でした。結婚記念日のご馳走は伊豆の旅行で食べてるので、今日は特にご馳走はナシ。 とはいえ、せっかくなので、美味しいお刺身でもゲットして、美味しいお酒を頂こうかねーと思って夕…

伊豆バイオパーク

旅行のとき、我が家はあんまり観光を詰め込まないタイプ。疲れるからねー。 伊豆2日目は、バイオパークへ。富士サファリパーク(行った事ないけど)や那須サファリパークよりはだいぶ規模が小さめ。サファリエリアはバスで回りますが、大型犬は入れません。…

箱根仙石原・熱川楽風雅殿

10月10日(土)〜11日(日)の一泊二日の伊豆旅行。13日が結婚記念日なのもあって、そのお祝いも兼ねての旅行です。まずは箱根仙石原を目指して。仙石原は思ったほど混雑しておらず、車もスムーズに駐車できました。無料駐車場が結構あります。とにかく一面…

親友の告別式、そして伊豆へ

10日の土曜は親友の告別式。朝8時半からという早い時間からだった。 この日はバスケット部のチームメイトは同学年が5人、1学年上の先輩が2人。結局、同学年の仲間は遠方の子以外来た事になる。みんな、泣いていた。やはり、平均寿命の半分にも満たないなんて…

祖母の告別式・親友のお通夜

9日の金曜日は、昼間は祖母の告別式、夜は親友のお通夜。こんなダブルヘッダーは悲しいな・・・。 昼の祖母の告別式は滞りなく終わる。棺の中にたくさんのお花を入れて、葬儀上から出棺。火葬場へ向かう。遺骨を親族で骨壷に入れるところなどは、父のときと同じ…

栃木へ・祖母のお通夜・納棺の儀

祖母のお通夜のために、アポロも連れて栃木の実家へ。 午後、納棺の儀が行われました。親戚の皆さんが、実家に来てくださって、葬儀社の方が儀式を進めて下さいました。 10年前に私の父が亡くなった時は、そういう儀式はなかったので、初めての事です。映画…

親友の訃報

7日の夕方、高校時代からの友人のお姉さまから電話がありました。彼女が亡くなったと。 友人のT子ちゃんは、高校時代のバスケ部のチームメイト。大学も同じ学部学科(私が一浪したので彼女は一学年上でしたが)。就職後も、何ヶ月に1度かは会って、悩み相談…

公民館・・・

ブログのデザインちょっと変えてみました。写真に黒い枠が付くのがどうも気になってて。それ以外は嫌いじゃなかったんだけど。火曜は天気の悪い中、公民館の写真サークル。2つ公民館のサークルに入ってるんだけど、こっちは実はやめようと思ってるの。でも…

栃木の祖母が

月曜日お天気悪く・・・。台風も近づいてるとか。 という、感じの中、朝、栃木の祖母が亡くなったと義母から電話が。木曜日お通夜、金曜日お葬式です。 9月のシルバーウィークに帰った時、お見舞いに行って顔を見ることが出来て良かった。ずっと意識が無い感じ…

風車の公園で素敵な偶然♪

3日の土曜は、なんにもせずに休養したんだけど、日曜は天気も良かったので、近場にお出かけすることに。何度か行ったことのある、佐倉ふるさと公園へ。春はチューリップが綺麗らしいけど、その季節に行ったことはまだない。行ってみたら、今はコスモスが一杯…

中秋の名月

ここんところ忙しくて、とんでもなく日記が遅れてます。 やばい・・・。 とりあえず、3日の土曜日、中秋の名月など撮ってみました。 三脚がおもちゃみたいな奴なので、安定せずだんごみたいな月になったり・・・。 一枚目、普通に撮れたもの。でも、やっぱりちょっ…

EOS学園ステップ3修了

今日はEOS学園。銀座の教室で前回の花の美術館実習で撮った写真をプリント&講評。それからステップ3終了すると、作品を銀座のキャノンプラザってとこに展示するんだけど、その作品もチョイス。花の美術館の写真を8点、修了展候補の写真を4点持っていきまし…