2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中を北区まで

台風が関東地方直撃か?と言われていたこの日、私は某通販サプリ&化粧品メーカーの冊子の読者モデルとしてアポロを連れて、なんと車で北区まで出かけて行きました。 モデルはアポロです。念のため。 ちなみに、その撮影の様子などについては、冊子が出るま…

プリンターゲット

5年前ぐらい前に買ったうちのプリンターは、正直もう、ダメダメでした。 地図をプリントしたり、年賀状まではかろうじて許される感じだけど、L版の写真すらプリントできない状態(画像がひどくて)。これでも買った当初は画期的に美しいプリントだったのに…

東京タワーともつやき「まるい」

土曜日はアポロにはお留守番してもらって、王様と二人で東京タワーデート♪しました。 東京タワー、二人とも超久しぶり。15年とか20年とかそんな感じの久しぶりです。そもそも二人で行った記憶は無いので。 東京タワーに行ったのは、ロンドンハーツの「奇跡の…

夜景撮影実習

28日の金曜日のEOS学園は、夜景撮影の実習でした。場所はお台場。5時半に集合です。 夜景なんて、まったく撮ったことが無い私。前にも書いたけど、初代EOSを買ったばかりのころ、木曽三川公園のクリスマスのイルミネーションを撮りに行って玉砕してから「も…

平日水泳〜♪

先週も、その前も泳ぎに行かなかったので、今週末は泳ぎに行くぞ!と心に決めてたんだけど、週末の天気予報がどうもいまいち。 だもんで、木曜日、平日だけどアポロを1人で海に連れて行ってあげました。って書くと、恩着せがましいけどさ、お友達の中には1人…

忌野清志郎の世界

ラフォーレ原宿で開催されている「個展・忌野清志郎の世界」を見てきました。 清志郎の描いた油絵、絵本の原画、漫画、他にもステージ衣装や、自転車、レコードジャケットや、ポートレイトなど、清志郎満載のイベントでした。 写真の最初の清志郎の顔も、彼…

詩音ちゃんと蔵王

お昼前に、動物病院の帰りに詩音ちゃんが家に寄ってくれた。玄関で立ち話もなんだから入ってお茶でも飲んで行って〜♪とお誘いしたら、それならいっそ蔵王でランチにしませんか?ということになり、急遽蔵王に出かけることに。 ここのところ、なんだか家にこ…

夕焼け

パソコンはやっぱり故障な感じです。デルのサポートに電話して言われたとおりエラーチェックをしたのですが、ハードディスクの故障らしく・・・とほほ。相変わらず王様のちっこいパソコン使用です。写真は23日の夕方の空。とってもきれいな夕焼けでした。 散歩…

パンチェッタ作成中

ただ今、私、パンチェッタ作ってます。 ずっと以前から作ろう作ろうと思いつつ、なかなか材料がそろわず、そろった後もなかなか重い腰が上がらずにいたのですが、ちょっと前にやっとスタートしました。 生協の安心な豚ばら肉を3切れ合計約1キロ、塩をたっぷ…

居酒屋アポロ

一週間も日記を溜め込んでるうちに、パソコンが立ち上がらなくなりました(涙)。年末にハードディスク入れ替えたのに・・・。で、王様のちっこいパソコンで書いてます。22日、姉夫婦を招いて、居酒屋アポロをオープンしました。 奈良の春鹿酒造から取り寄せた…

鈴ちゃん、日向君久しぶり〜♪

久しぶりに、ゴル友達とランチ。永遠君ママと鈴ちゃん&日向君です。 2月に永遠君が亡くなり、その後ゴールデンドゥードルの鈴ちゃんが新しい家族になりました。永遠君が亡くなった直後は、なかなかみんなでランチという気持ちになれなかった永遠くんママ。…

限定醸造当たった〜♪

外出から帰ったら、宅配便からの不在通知がポストに入ってた。送り主はサッポロビール。 サッポロビールから何か来るような予定はないけど、もしかしてなんか当たった?と思って再配達を待ったら、本当に当たってた! 最近我が家は「麦とポップ」がお気に入…

本、返しちゃった・・・

ウチは、結構図書館で本を借りることも多いです。いえ、王様の職業柄、新刊も大量購入しています。でも、全部は買えないので図書館に予約して借りるんです。王様だけじゃなくて私も結構予約します。私が必ず予約するのは篠田節子と柴田よしき。新刊が出たら…

花の美術館

先日お知らせしたとおり、18日から23日まで、千葉市花の美術館で、私が入っている公民館の写真サークルの展示があるので、月曜はその搬入に行ってきました。月曜は花の美術館は休館日。 駐車場は、プールのお客で長蛇の列でしたが、搬入と言うことで美術館関…

おしりからびろーん

日曜の出来事だったんだけど、あまりに面白かったので。 そもそも、ことの発端は金曜の昼間。私がお昼を食べてたらなんか欲しそうに寄ってきたアポロ。ここで甘々の私は、すぐにおやつをあげてしまいます。テーブルに置いてあったジャーキーをひとつ。最近、…

テレビが壊れた

去年のボーナスで買ったリビングの46インチREGZAですが、なんと壊れました。うそでしょう・・・?しかも買ったのが去年の6月。まるで計ったかのようにメーカー保障が切れてから壊れた。幸い、○AMADAの長期保障に入ってたから助かったけどね。 不具合のひとつは…

唐辛子とバジル

花も咲かないし(植えてないからね)、カボチャも実がならないし、雑草だらけでどうしようもない我が家の庭ですが、今元気なのが唐辛子とバジル。 両方苗を買ってきて植えたんだけど、バジルの方なんか一時期枯れそうで、「もう駄目だねー」なんて言ってまし…

お知らせ 8月18日〜23日まで「千葉市花の美術館」の2階で私が参加している、公民館のサークルの写真の展示があります。「ひまわり写真倶楽部」というサークルです。私も2つ作品を出しています。ついでの折にはお寄りくださいませ。でもね、この時期、プール利用者で駐車場がめっちゃ混んでるの。搬入に行くとき12時半ぐらいだったんだけど、駐車場待ちの列にびっくりでした。朝とか夕方なら空いてるのかなぁ?そんなので「是非見に来て!」とはいえない感じデス。

北村薫の「鷺と雪」、読みました。この間の141回直木賞受賞作です。北村薫は好きな作家の1人。好きな作家が直木賞を受賞し、認められることは嬉しいです。 でも、どうしてこの作品なんだろう?という気もします。いえ、もちろん北村薫なので、ちゃんと面白い…

すいらんグリーンパークで撮影

いつもの某フリーペーパーのお仕事で、茂原市のすいらんグリーンパークhttp://www.suiran-rp.com/に撮影に行ってきました。っつっても、今回撮られるのは私じゃなくてアポロ。 写真の撮り方のページの「ペットの撮り方」の所のモデル犬に選んでいただきまし…

明日は父の命日

8月13日は父の命日です。 父が亡くなったのは1999年のことだったので、もう10年も経つのねー。びっくりだ。父に関しては色々娘として後悔も多い。 仕事ばっかりしてないで、もっと父と話せば良かった、とか看病を母任せにして何もしなかったな、とか独身時代…

勝手に家庭菜園

台風直撃!と思ったら来なかった火曜日。 ところで、前にご報告したかぼちゃhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090621ですが、枯れました(泣)。そらままさんに教わってからあわてて受粉したのですが、うまくいかなかったみたい。そもそも雌花が無い!花は…

大雨だったので

大雨でした。 出かける予定が大雨の予報で前日キャンセルになり、1日家にいました。だって、この雨じゃぁ買い物に行くのもイヤだよね。って、大雨の中お仕事行って営業マンしてる王様は・・・。 とはいえ、アポロは家の中でしっこもうんPも出来ないので、大雨…

明野のひまわり

土曜日、本栖湖で泳いだ後に、北杜市明野にひまわりを見に行きました。王様が情報をゲットしてくれて「ひまわり撮りに行くなら寄ってもいいよ」って言ってくれたの。ここ、明野のひまわり畑は映画「いま、会いにゆきます」でロケ地になったんだって。もっと…

本栖湖

8日の土曜は本栖湖に行ってきました。 もしや夏休みで大渋滞では?と思い、4時半起き、6時出でした。が、思ったよりは混んでませんでした。でもいつもと違うルートを選んだのでちょっとかかったかなー。本栖湖には10時前に到着。暑さのせいか若干いつもより…

踏むぞ!

ワンコにはそれぞれお気に入りの場所があるんじゃないかな? んで、あごを乗せられる場所ってのも割と多いのでは?あんたの頭はそんなに重いのか?と思うけど、どうしてだか、「あごのせ」が必要らしい。そういえば、お友達のマッコイのあごのせ、ワンコ用ご…

イマイチ

1週間遅れてるので、思い出しながら書いてるんだけど、旅行から帰った翌週、私なーんにもしなかった。アポロの病院と母の病院と夕飯の買い物以外、ずっと家にいました。 実はね、何か体調イマイチだったの。もう、治ったけど。 何だろう?夏バテ?クーラー病…

せんねん灸

地下鉄銀座駅を降りてから、EOS学園の教室まで行く間に、「せんねん灸」のショールームがある。 お灸って何か古臭いイメージだったんだけどきれいなショールームにきれいなお姉さんがいたのでふらふら入ってみた。やさしいお姉さんが迎えてくれる。「腰痛が…

病院で

旅行中に電話で聞いたアポロの口の「ブツ」の病理の結果を、聞きに行きました。 既に、悪性でない事は電話で聞いていたので、気持ちはとってもリラックス〜。でもね、一応勝負服http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090717で行きましたよ。 今回はドキドキせず…

MAXのトリミングに便乗

月曜の朝、お友達のsachiさんからお誘いが。 「ご近所のTさん宅にトリマーさんが見えて、MAXのトリミング&みんなでお昼を頂くので、すみさんも来ない〜?」っていうので、二つ返事で行ってきました。アポロはトリミングしないけどね。 MAXがトリミングをさ…

アポロもスイカの赤いところを食ってみた

なんとスイカの赤いところを犬に食わして人がいるらしいという情報が、各地のブログで報告されているので、ウチもやってみました。 今までアポロはスイカは人間が食べ終わった限りなく皮に近いうっすら赤い、とっても白い部分しか食べたことが無かったの。だ…