2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌できたよ!

2月に私が仕込んだ味噌ですが、この間開けて見ましたよ!http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080222仕込んだ時に麹屋さんが言うには、夏前に一度開けて、天地代えをし消毒などしなおすとの事でしたが、何度か経験のあるsachiさんによると、「入れっぱなしで夏…

足型キタ〜!

那須高原に行った時に作った、アポロの足型のガラスhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20081018来ましたよ! なかなかずっしりの足型ガラス。裏に「APOLLO 2008.10.18」って彫ってあります。ガラスは透明。足型は爪までちゃんと出てます。ううん、足型になって…

渡り蟹のパスタ

4月にオープンした「ギャラリー&カフェはな」で永遠君ママと詩音ちゃんママとランチ。 母と一度お茶に来たきりだったのだけど、そのメニューにあった「1日限定5食の渡り蟹のパスタ」が気になっていた。詩音ちゃんママも、この間来たときに食べてる人を目…

花の美術館再び

夕方4時からアポロの病院の診察だったので、その前にちょっくら花の美術館で撮影タイム♪ 花の種類は前回とあんまり変わってない感じ。コスモスは前回無かったかな。今回はコスモスはもう終わりかけ。 上の写真はコスモスとアポロです。最近、正面を向いて笑…

アポロのキャニスター

お友達のK夫妻から出産祝いのお返しを頂きました。あ、人間の赤ちゃんの出産よ。Aちゃん元気に成長してるかなー? かわいいかわいいアポロのキャニスター。ゴールデンのシルエットで、海に入ってるの!まさにアポロ。そしてネームもちゃんと入れてくれてます…

公民館の文化祭

秋の今頃、あちこちの公民館やコミュニティセンターで文化祭やらお祭りやらが開催されています。 私が入っている写真のサークルが行われている公民館も、この土日が文化祭でした。片方はまだ入会したてなので、作品は出しませんでしたが、もう片方は2つ作品…

魚買いすぎたので・・・

河内屋でしこたま(2万円ほど)酒を買い込んだ後、今日の夕飯の買い物にカネカ水産に行った。ここは、いい時にはスーパーよりぐっと新鮮な魚がある。(でも、名古屋のタチヤには及ばないんだよね。残念ながら。タチヤは偉大だったよ。) でも、この日は結構…

パソコン先生sachiさん!

パソコンがハードディスクを入れ替えてすっかり快適になったと思いきや、いくつか不具合が・・・。 まず、写真をCDに焼こうと思ったら、空のCDを読まないんだよね。これは困った!この間の旅行の写真をCDにして、ピーチちゃんに渡したいのに・・・。そこで、お友達…

吉岡ドッグランとNEWカフェ

ダンスの自主練と言うことで日向くんと吉岡のドッグランに行ってきました。http://ydogrun.web.fc2.com/ここは貸切ができるので、こういうのには便利です。 CDラジカセを日向君ママが持ってきてくれて、音楽をかけさあ!レッツダンス!と思ったのにアポロは…

花の名前

私は花の名前を知らない。自分でも女のくせにしらないなぁと思うけど、今日姉にも言われた。同じ親に育てられたのになんでかねぇ?って。母が言うには、姉の幼少時には母が元気でよく一緒に散歩をしたが、わたしの幼少時には母は体調がずっと悪く、外にあま…

読売ペット落選(泣)

去年入選して、すっかり気をよくした「読売ペット」。うれしかったくせに、去年の日記では「賞品のバスタオルは微妙」だとかなんとかえらそうなことを書いています。 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20071025 が、今年は落選しました(泣)。去年を上回る応…

写真集作ってみた(タダだったから)

夏に短焦点レンズを買ったとき、カメラやさんで「写真集作成券」をくれた。1万円しないレンズなのにサービスいいよね。 その期限がギリギリだったので、あわてて作ってみました。ほら、長瀬智也と樹木希林の出てるフジカラーのCMでやってるやつ。それがさ、…

那須高原二日目!姉妹犬の旅♪

たっぷりの朝ごはんをテラスでワンコたちと一緒に食べた後は、コテージのドッグランへ。広くて、きれいなドッグランでした。芝の手入れも行き届いてます。相変わらず元気な二人。昨日あんなに歩いたのに。ピーチちゃんは病気で治療中(獣医さんに大丈夫とい…

姉妹犬のピーチちゃんと那須に行ってきました

同胎犬のピーチちゃんと那須高原に旅行に行ってきました〜。 何度も会ってるけど旅行に行くのは初めて。とってもうれしいです。那須高原サービスエリアで待ち合わせして、まずはマウントジーンズスキーリゾートhttp://www.goyoututuji.jp/へ。ここは冬はスキ…

久しぶりにザオー♪

詩音ママとザオーでランチ。 ザオーは外席ワンコOKなんだけど、夏の間は暑くて無理だから久しぶりです。今回包み焼きシチューが新作でおいしい!ってことでワクワクしながら行って来ました。 新作の包み焼きシチューはボリュームたっぷり。中のシチューはお…

実家を掃除!

家から徒歩4分の私の実家。 築うん十年の古い家。古くたっていいんだけど、私が気になってたのは壁紙。壁のクロスがカビているの。体に絶対悪い!張り替えたほうがいいよ!と去年から言ってるのにまったくやる気の無い母。痺れを切らした私が、「すぐに内装…

ディズニーランドホテル

この日は読者レポーターをやっている、某フリーペパーのお仕事で舞浜のディズニーランドホテルhttp://www.disneyhotels.jp/tdh/index.htmlへ。 ほら、新しいホテルできてたでしょ?あれです。あれって遠めに見るとなんか巨大なラブホみたいだよねーと思って…

最後の水泳?

この日は午前中は母の眼科、雨降りの午後は、詩音ママとこてはしのプールに行ってきました。 で、それはさておき(?)日曜の話にさかのぼるんだけど、日曜実は海に行ったの。ひょっとして今年最後かも?と思って。 若干二日酔い気味だったんだけど、せっか…

結婚記念日を忘れた!

10月13日は結婚記念日です。えーっと結婚したのは1996年だから、今年で丸12年?えっと13年目に入ったって事?去年も書いたんだけど段々数え方がわからなくなってくるんだよね。 でね、この日が結婚記念日だったことはちゃーんと覚えてました。珍しく祭日だか…

ポパイ最終日

この日はポパイの最終日。 朝8時ぐらいにアポロの散歩がてら、様子を見に行った。そしたら、まぁびっくり。長蛇の列でした。2ブロック先ぐらいまで行列ができました。しばらくするとお店の人が出て来て「すみません、並んでいただいても最後のかたまでは商品…

自分を追い込むため、MAX家をご招待

家がずーっとごちゃごちゃだ。毎日足の踏み場が無くなっていくのだけど、この週はなぜか毎日外出の予定が続き片付けがはかどらない。いや、毎日働いてさらに家もきれいな奥様は世の中に沢山いらっしゃるのだから、遊びの予定が沢山入ってて、掃除ができない…

ラ・ベットラ

なんかさ、あんまり遅れてるから飛ばそうか?とも思ったんだけど、「去年の今頃何してたっけ?」とか「この間○○ちゃんと行ったレストランはどこだっけ?」なんて自分で思い出したりするのにやっぱりちゃんと記録してあると便利なんだよね。だから、急いで軽…

ドッグランでテンション高っ!

ダンスのレッスンの後で、船橋のカフェへ日向くんと一緒に。 お昼を食べた後、今日はドッグランで遊ぶことにしました。本当はダンスの練習?と思ったのだけど、ま、いいか。楽しく遊べば。 ここのドッグランはビジターは1500円で1ドリンク付き。安くはない…

ドライビング・ミスデイジー

この日も、午前中写真サークルのその2、午後は船橋演劇鑑賞会というドタバタな一日。またしてもアポロが留守番で申し訳ない。 今日はお芝居は一人で見ることになった。 ドライビング・ミスデイジーは劇団民芸+無名塾のお芝居。主演は奈良岡朋子、仲代達矢…

写真サークルその1

午前中母の眼科、午後は写真サークルという忙しい一日。アポロはする番ばかりでごめんね。 こちらのサークルは2ヶ月に一回先生が来て見てくれるのだけど、今月はいらっしゃらない月。サークルの代表の方が一番技術もあるようで、見てくれます。みんなでいろ…

自家製いくらのしょうゆ漬け〜♪

昨日の市場では買わなかったけど、結局そのあとスーパーで買って、いくらのしょうゆ漬け作りました。(正確には王様に作ってもらいました) 今年の初いくらです♪わたしは最後の晩餐はいくらのしょうゆ漬けと決めているほどのいくら好き。特に王様が作ってく…

国営ひたち海浜公園

昨日義母が持っていた週刊誌で、「国営ひたち海浜公園でコキアが見ごろ」という記事を発見。コキアとはほうき草のこと。なかなか壮観な写真が掲載されてるじゃないか。茨城県のひたちなか市。それほど遠くないのにそういえば行ったこと無かったね、ってこと…

義母と姉の展覧会

姉が入っている一陽会という美術団体の総合展覧会(本展っていうらしい)が六本木で行われたので、六本木新美術館に行ってきました。今年は初めて栃木の義母をご招待。去年「お姉さんの展覧会はもう終わっちゃったの?」と言われたので今年は王様と3人で。だ…

大人の毛穴10秒でなめらか?

私が読者レポーターをやってる某フリーペーパーでは毎年、「ヒットのたまご」なるものを企画している。今年の新商品の中でヒットしそうなものをノミネートし、その中でグランプリと部門ごとの賞を決めるのだ。 今年、その受賞商品を試して感想を送るというお…

ダンスの自主練の予定が

公園でダンスの自主練をしよう!と永遠君ママと約束した。そのあと、詩音ママも合流してオレアジでランチという計画。だから、ランチの予約時間より早めに行って練習しましょうって。 が、なんやかんやで時間を食ってしまって気づくとランチの予約時間までほ…