2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白妙の白牛酪餅

昨日、演劇鑑賞のため船橋に繰り出した(船橋で繰り出すって言うなよ私・・・)私は、かねてより食してみたかった菓匠「白妙」の白牛酪餅をゲット。以前千葉にいたときは仕事で東京に通っていたのでもっぱら「東京の美味しい店」に興味は向いていた。戻ってきて…

フィガロの結婚

姉夫婦と船橋演劇鑑賞会。 演目は「オペラシアターこんにゃく座」の「フィガロの結婚」。 演劇の前に!腹ごしらえ。今日は船橋の老舗の鰻屋「鶴長」。歴史を感じさせる庶民的な店構え。つまりあんまりキレイではない。なので「鰻と言えば上野の伊豆榮ね」と…

おもちゃ売り場でくつろぐおばさん達

高校時代の友人、Yちゃんに4年ぶりに会った。 彼女はご主人が転勤の多い人なので、結婚と同時に富山、その後尼崎、今は大津(だっけ?違ってたらYちゃん、訂正してくれ)。久しぶりの帰省で、息子のS君4歳を連れてランチすることになった。前回会ったのは…

○○依存症

この間新聞にNDチェックなるものが出ていた。ND=ニコチン依存症だそうだ。 1から6のチェック項目の「○○」の部分に「喫煙」もしくは「たばこ」を入れて3項目以上当てはまるとニコチン依存症の可能性が高いそうだ。ウチは二人ともたばこは吸わないので、ニ…

またまたI海浜公園&冷製パスタ

土曜に引き続き日曜も良い天気だったので、結局今週も海。いつものI海浜公園です。 もうね、毎週毎週同じ画像なのよね。仮に違う海岸だとしても、海じゃなくて湖だとしても結局「泳ぐアポロ」でしかない。変化無くてつまんないよ、とも思うのだけど、この季…

マザー牧場

前日の大雨で今日は海もイマイチだろうって事で、お弁当持って(王様作)久しぶりにマザー牧場に行ってきました。 なぜなら、当たった招待券があったから。おいおい、ほんっとこればっかだな。(ちなみに犬は500円。犬代と駐車場代は払いました。) 成田ゆめ…

セレブ気分でネイルサロン

大雨の中、銀座のネイルサロンに行ってきました。 というのは、友人が「5月末までが使用期限のネイルサロンのプリペイドカードがあるんだけど使わない?」って言ってくれたのだ。 なんでも、プレゼントで当たったそうなのだが、平塚に住んでいて忙しいし行…

三輪素麺のおつまみ

この間お友達の雪ちゅんさんに送っていただいた荷物の中に、不思議なもしゃもしゃがあった。袋に入った白い細いもしゃもしゃ。麺?いや、こんな麺見たことないし。もしや緩衝材?と、メールでアレは何?と聞いたら、三輪素麺の端っこだそうだ。揚げて塩振っ…

三和土の季節

5月だというのに、暑い日が多い異常気象な今日この頃。 先月くらいから、アポロは寝室でベッドの上に上がってこなくなりました。無理矢理引っ張り上げても、5分が限界。やっぱり床の上の方が冷たいのね〜。それも窓際。窓にぺったり体を付けるようにして寝て…

ドッグダンスにチャレンジ

前から興味があったドッグダンス、今日はゴル5頭(日向くん、シルクちゃん、メルちゃん、詩音ちゃん、アポロ)で、教室にお話を聞きに行った。今日はとりあえずのオリエンテーション。簡単な説明とちょっとした練習とDVD鑑賞。 いやー、難しいです。そもそ…

歩数計

最近使っているのがコレ、タニタの歩数計。 万歩計じゃなくて歩数計なんだって。万歩計の進歩形らしく、「3D(3軸3次元)センサー」を採用することにより、取り付ける場所の制限を受けることなく、正確なカウントが可能です。だそうだ。ポケットに入れておい…

晴れましたので

晴れの日曜日、となれば、やっぱ泳ぎに行くしかないっしょ。 場所はいつものI海浜公園だけどね。 今日の海はかなりひいてて、遠浅。王様も水着を着て、かなり遠くまで入っていきます。撮影部隊的には、海がひいてると、機材(おおげさや)もって膝まで海に入…

今度は鰺、生きとるよ〜♪

毎度、残酷食生活の女王でございます。 土曜の天気予報は午後雨だったので、アポロと遊びに行くのはあきらめ、寿司を食べに行くことに。なぜ、アポロと遊ぶのをあきらめると、何か食いに行くことになるのかは、追求しないでください。 前に一度行った幸町の…

ちばエコ農業

知ってました?ちばエコ農業。http://www.agri.pref.chiba.lg.jp/eco/index.htmlそして、このマーク。 千葉県が主体となって推進している、エコ農業だそうです。県内の農産物で、農薬と化学肥料は通常の二分の一以下のものが認められ、マークをつけられると…

食品の裏側Ⅱ

阿部司という食品添加物の権威(?)の先生の講演を津田沼に聞きに行った。 「食品の裏側」というベストセラー本の著者です。昨年の7月にも一度聞いたのだけど、少し新しい内容もあるらしいし、前回より近いし、無料だし、また行ってみることにした。今回は…

デジタルパーマ

超久しぶりにパーマをかけてみた。名古屋でかけた記憶がないので、最後にかけたのは会社にいた頃。それもいつだったのか全く覚えてない。少なくとも5年、いやもっと前かも。なぜかというと、パーマだのカラーだので結構痛んでしまった髪がかわいそうに思え…

六つ葉のクローバー♪

新緑が美しい季節。公園のクローバーも、もりもり生えている。 アポロはもう少し早い時期のクローバーをむしゃむしゃ食うのが大好き♪ 去年もこの時期書いた気がするけど、私は四つ葉を探すのが結構上手い。 まー、上手いとか言ってものんびりゆっくり探せば…

赤ちゃんポストで思い出したこと

世間では赤ちゃんポストについて様々な議論がされている。正式には「こうのとりのゆりかご」というらしいが、賛否両論。私は、子供を虐待して死なせる親が多い昨今、命が助かるなら良いじゃないかと思ったりもしたけども、早速3歳児が預けられたと聞くと、簡…

5月10日の日記、UPしたので見てね!13日以降の日記はまた明日書きます〜。遅れててすみませぬ。

イカの話ばかり書いても何なので、イカ食った後に行った海の話を。 イカを食べた「ばんや」は鋸南町の保田漁港。そこから、アポロを泳がせられそうな浜を探して、南へ下る。海水浴場はたくさんあるけど、海開き前のこの時期は、水道が全く出ないところが多い…

イカ生きとるよ〜♪

先月行った保田漁港の漁協直営の「ばんや」http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/oshokuji/oshokuji.html、前回の印象がとっても良くて、また行くことにした。今回の目的はイカ!活イカがこの季節はあるらしい、って情報を王様がゲット。実は私は生きているイ…

アイシャ

名古屋のお友達ワンコが11日亡くなった。 バーニーズマウンテンドッグのアイシャ。気の強い、きりりとした女の子だった。まだ、7歳と89日。アポロよりほんの50日ほどしか長くない。早すぎる。悪性リンパ腫だったそうだ。病気が分かってから一ヶ月ちょっとだ…

公園&オレアジ

今日はゴールデンの会(?)でした。久しぶりに、5人全員集合。ゴルはホントは全部で6頭だけど、今日は5頭。2頭飼いの「永遠・日向ペア」の永遠君は今日は留守番。日向君だけの参加です。 平日の昼間はあんまり人がいないこの公園は、ワンを遊ばせるには…

春鹿の「ときめき」

夜になって急に王様から「今日飲んくる」コール。 王様は「急に飲み会」は比較的少ない。っていうか、多分私に気を遣ってる?もしかしたら普通の旦那っつうのは、いったい今日も明日も家でメシ食うんだか食わないんだかわからない・・・、みたいな感じなのだろ…

とんかつ「塩梅」

話は日曜のキャンプの帰りのことにさかのぼるのだけど、帰りの車の中で昼飯の時間を迎えてしまった私たち、昼をどこで食べるか大検討が行われた。その結果、ちっとも帰り道じゃないけど、義兄おすすめの柏のとんかつ屋「塩梅」に行くことにした。 店に入った…

ポメラニアンの襲撃!

近所に噛みつきポメがいると、戻ってきてから聞いた。何でも、道でノーリードにしてたり、家から飛び出てきたりして、その家の前を通った人&ワンが被害を受けているらしい。近所のケアンテリアは噛まれたトラウマで決してそっち方面に歩かなくなってしまっ…

日本沈没

ゴールデンレトリバーウィーク最終日は、ひどい雨。だもんで、今日は家でまったり。 王様が夜8時からWOWOWで放送する「日本沈没」を見ようと言う。WOWOWの映画はたいがい、ハードディスクに録画しておいて、「そのうち」見るんだけど、今回リアルタイムで見…

ひやかしマリーンスタジアム

5日は、またまたいいお天気♪キャンプの翌日でまったりしようかとも思ったけど、もったいないのでアポロと一緒に近場におでかけ。M海浜公園に行ってみた。ここは、休日でも結構空いていて、人がいない。休日のI海浜公園なんて家族連れ・ワンコ連れで混み混み…

本栖湖での水泳は?

なんで本栖湖でキャンプをすることにしたかというと、水が綺麗だから。 名古屋時代に、岐阜の板取川の素晴らしく綺麗な水を知ってしまってから、私たちのハードルはめちゃめちゃ高くなった。そりゃぁいろいろな制約や利便性があるので、I海浜公園や九十九里…

本栖湖キャンプ

ゴールデンレトリバーウィーク後半、1泊2日の本栖湖キャンプへ出発。 今日は姉夫婦と4人+アポロ。かなり無理矢理だけど、ウチの車一台で行くことに。出発は6時半ぐらい。3日の早朝にはサッカーのチャンピオンズリーグ準決勝があったので、それ以上に早…

お墓参り&美術館&精養軒

姉と上野に出かけた。 まずは鶯谷で下りて、谷中のお寺へ。私の実家のお寺は谷中の一乗寺。小さなお寺だけど、何だかほっとする感じ。あまりこまめにお墓参りをするタイプじゃないけど、まぁせっかく上野に来たし、一応父もここで眠っているし。お花を供えて…