2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の土筆を食べようじゃないか

犬の額ほどの庭に、土筆が生えてまして、せっかくなので頂きました。 一昨年ぐらいにも食べたんだけど、煮物にしたらすごーく体積が減っちゃって、しょぼーい感じになっちゃったんだよね。 なので、10本ぐらいの土筆を、それなりに存在感を出しつつ頂くため…

死んだ子の年を数えるお花見の会

死んだ子の年を数える遠足を今年も開催しました。 今は亡きアポロとピーチちゃん姉妹の誕生日は4月5日。そのちょっと前の3月30日に、みんなでお花見でもしようってことで。 最初、マザー牧場にしようかと思ってたんだけど、気温が低く寒そうなので、我が家の…

まだまだ桜・・・とオオイヌノフグリ

29日の金曜日、たいしたイベントは無かったので、日記飛ばそうかと思ったんだけど、データを見たら、桜の写真撮ってるじゃないの。 せっかくなのでアップしますよ。 朝の散歩の時にカメラ持って行ったらしい。勿論チェルシー連れ、お散歩バッグも持ってるの…

フラワーアレンジ

3月のフラワーアレンジメントのレッスン。 今回は大人なアレンジでした。カラー(しかも変わった色!)をメインに、赤いフリージア。それにしてもカラーはレッスンでも2回目、自分でも母の誕生日にアレンジしたことがあるけど、挿すのが難しい。カラーって茎…

姉のグループ展

油絵をやってる姉のグループ展を見に、銀座に行って来ました。 大学で油絵科に居た姉は、卒業後中学美術教師をしていましたが、その後自分の出身大学で講師をしています。学生時代から姉の絵のテーマはなぜかレンガ。 何十年も描き続ける魅力がレンガの何処…

MAXとお花見

毎年恒例お友達のMAXとお花見でやんす。 24日のブログにも載せた、菜の花の後ろに桜♪の場所がいつもの撮影スポット。グリーンベルト沿いをてくてくお散歩して、桜の下で撮影です。後ろに写ってるのが私の母校の中学。建て直してすっかりキレイになっちゃって…

さあ、桜を撮りに行こう

といっても、近所です。 歩いて10分ぐらいの、お散歩コースの中央分離帯の桜がきれいなの。 この日は小雨が降ってまして、チェルシーを連れてって言うのは無理。私は午後から歯医者だったので、そのついでにちょっくら桜撮ってみました。 だからって、歯医者…

病院の帰りにお花見

というわけで(前日&前々日の日記から続くのだ)、24日の日曜日は朝イチで病院へ。 と言っても、せっかくなので歩いていくことに。チェルシーの病院は歩いて25分程度。片道2.5キロで、お散歩にちょうどいいのだ。 診察開始のちょっと前に到着して、一番で見…

やっぱり花見には早すぎた

今年は何しろ桜が早かった! いつもお花見はアポロの誕生日の4月5日前後なんだよね。それが、もう満開!とかテレビでやってるもんだから、翌週じゃ間に合わないかもって事で、23日にいつもの青葉の森に行ってきました。王様が愛情弁当作ってくれて〜♪ 勿論モ…

しつこいって!!

はい、しつこいです。 旅行の翌日、本当は写真のグループで撮影会の予定があったのですが、体力的に無理な気がして、やっぱりお休みすることに。んで、家でごろごろしてたんだけど、夕方「やっぱりチェルシー撮りに行くー!」ってまたまた公園行ってきました…

熟女の休日〜箱根編2日目〜

朝風呂から始まる2日目。あー、やっぱ気持ちいいね。 朝ごはんも豪華でした。 この日の観光は大涌谷!火山ガスがもくもく湧き出る大涌谷、箱根といえばコレでしょう。 ロープウェイで大涌谷駅へ。なんかレイダースの映画のシーンのような光景だわ。 降りたと…

熟女の休日〜箱根編・1日目〜

毎度おなじみランチ隊の4人で・・・今度は箱根に行ってきました。な、なんと1泊旅行ですの。 中学1年生からうん十年の付き合いですが、実は旅行に4人で行くのは初めて。前回の日帰り鎌倉プチ旅行http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121102があまりに楽しかったの…

しつこく公園へ

まだまだレンズのモニター期間中だった私。 しつこく例の公園へチェルシーと2人で出かけました。この日はかなりの暴風だったんだけどね。だってさー、使い倒さないと(こればっか)。 で、書くことは特に無い。っていうか、覚えてない。駄目じゃん。 公園は…

新車選び?の気分でディーラーめぐり

前日の飲み会で、車のエンジンが不調って話をしてたらなんだかすっかり気分が盛り上がり、今すぐとは言わないけど(お金ないから)、いずれ買うかもしれない時の準備として、ちょっくらディーラー回りをしてみようかって事になった。 我が家の今の車はホンダ…

合格おめでとうを言い訳に飲む

お友達のMAXんちのタロウがめでたく高校に合格し、中学の卒業式も終えたので、お祝いをしました。 というのを言い訳に、我が家でみんなで飲み会しました(笑)。 勿論ちゃんと主賓のタロウも来てくれましたよ♪ ウニのクリームパスタに、ホタルイカと菜の花の…

モニターレンズがあるので公園へ

平日の昼間にチェルシーと2人きりで車に乗って出かけることって、普段はあんまり無いんだけど、せっかくモニターレンズがあるので、使い倒さなきゃもったいないつうことでいつもの公園に出かけました。 「もったいない」が基準な私。どんだけケチなんだ。 土…

かつての仕事仲間たち

ホワイトデーでしたが、3月14日は昔の仕事仲間との飲み会でした。バレンタインは一応、ディナーを用意してたけどホワイトデーは別に特にイベントはありません。何も無ければ王様はケーキとか買ってきてくれるんだけど、飲み会なので今年は辞退しました。後で…

今年の味噌もおいしくなーれ!

13日は年に一度の味噌仕込みの日。 毎年、近所の麹屋さん「櫻井麹店」http://www.sakura-jp.info/でみんなで仕込みます。 お友達のsachiさんのママ友仲間に入れてもらって初めて参加したのが2008年。今年で6回目になります。 材料はぜーんぶ櫻井麹店で準備し…

女王の胃の中

3月12日、人間ドッグ・・・じゃなかった人間ドックでした。 毎年健康診断は受けているんだけど、やはり人間ドックの方が検査項目も多く、受けておけば安心ってことで、今回は人間ドックにしてみました。 場所は千葉駅近くのそういう検査ばっかりやってる病院。2…

ルーカス久しぶり!!

午前中からなんとなーく怪しいお天気だった10日の日曜日。 私の携帯にお友達のルーカスから電話がかかってきた(あ、正確にはルーカスのパパ。ルーカスは電話できないね)。ちょっとドキッとした。だって、前回ルーカスのパパから電話がかかってきたのは「ル…

モニターレンズ持ってポティロン♪

9日の土曜日、ポティロンの森に行ってきました。去年の秋ぶりかな? キャノンのレンズのモニターが当たって、3週間という期限付きで望遠レンズが手元に来たの。ついでにポティロンの森の入場券もフリーペーパーで当選したというのもあり、ドッグランでお試し…

確定申告

8日の金曜日、確定申告に行って来た。 私がというより、母を確定申告相談会場に連れて行ったという感じ。2月半ばから始まった確定申告。3月15日までなので、「2月中に行けるようにしておいて」と言ったのに、母は全く準備をする様子が無く・・・。このままでは1…

パソコン教室にぼちぼち行っています

2011年の秋に初めて行ってから、ぼちぼちパソコン教室に行っています。最初に行ったきっかけは「パソコンの変換が変!」だったのですが、せっかくなのでHPを少し直そうかなーなんて思って。 ブログに直接来てる方は見たことないかもしれないけど、女王様の日…

モデル体験・川越散歩withMAX

車のHONDAのサイトでHonda Dogというのがあるんだけど、チェルシーがモデル犬を頼まれまして、お友達のMAXと一緒に埼玉県川越をお散歩するという設定で、モデル犬してきました〜。 川越に行くのは、私も実は初めて(ちなみに川越まではsachiさんの運転で。sa…

鼠径ヘルニア完治!のはず

5日の火曜日、久しぶりに母が鼠径ヘルニアの手術をした病院へ行きました。 術後の経過を見るためです。 傷口もキレイで、痛みも無く「問題ないですね」と先生。しかし、母は「手術をしたはずの場所にまたしこりがある気がするのですが」と。マジですか? す…

テーブルコーディネート

テーブルコーディネートのレッスンも今回で6回目。 これで基礎コースは終わりなのですが・・・いえいえ全然わかってないし、覚えてないし、実践も出来てないし(汗)。 ただ、全く知識がゼロだったので、何もかも初めて聞くことばかりでとにかく面白い。それも…

今年も花畑に行ってきました

3月3日のひな祭りの日。 我が家は毎年恒例、暴走・・・じゃなかった房総花摘みツアーに出かけました。まずは「ばんや」で腹ごしらえ。これが無いと王様は完全に「私の花摘みと撮影に付き合うだけの人」になっちゃうので、必須ですの。 この日のばんやはなぜか空…

新しいカトラリー

2日の土曜日の夕飯は王様のパスタ。 この日はミートソース。パスタはショートパスタです。どちらかというとロングの方が好きだけど、ショートパスタもつまみっぽく食べられて飲む時には良いですねー。 ほかには温野菜のサラダやら自家製ピクルス(これは私が…