2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢2日目・さすがに今年最後だろう、桜。

軽井沢の2日目。 爽やかな朝です♪空気がやっぱり違うのよねぇ。 朝食の後、近くの「野鳥の森」へ。ここでは沢山の野鳥が見られるらしいんだけど・・・肉眼ではなかなか。声は聞こえても姿は見えず。ちらりと見えても写真は遠くて無理。でもアポロはとっても楽し…

ゴールデンレトリバーウィークスタート!!

さあさあ、お待ちかねのゴールデンレトリバーのための楽しい休日、ゴールデンウィークがやってきました。 王様は30日に休みを取れたのでなんとなんと7連休! ゴールデンウィークの幕開けは友人夫妻の軽井沢の別荘へお邪魔することに。渋滞回避のため、ゆっく…

最終兵器登場!

我が家は今、財政難です。だって、正直アポロの治療費かなりかかるんだもん。なので、高い買い物とかしてる場合じゃないの。 しかし!しかし!世の中には「ボーナス一括」という非常に便利で恐ろしい方法があるのです。今まで決して手を出さなかった領域「ボ…

雨になる前に

火、水は雨。でも火曜の朝はまだ雨が降り出してなかったのでゆっくりお散歩。明日の分もね。 今日は朝の散歩コースの中では一番長いのを。H見川沿いの緑地でしばしくんくんタイム。さらに撮影。 今日は新しいリードです。これはルイ君ママにお誕生日に頂いた…

詩音ちゃんと八重桜

月曜は、我孫子の病院に採血に行く予定で朝支度をしていると詩音ちゃんのママから「八重桜が満開よ」とお誘いが。病院が終わった後、帰りに寄る事にしました。今日は採血だけなので、あんまり時間もかからないし。 採血はこれで7回目。本当は、採血中の写真…

今年もナガミヒナゲシの季節です

あーっ。一週間の遅れです。ゴールデンウィークに入ってすぐ旅行に行っちゃったので、さらに遅れが。アポロはおかげさまで元気にしてます。土曜日は、ドッグショーに出かけて結構一日遊んじゃったので、日曜はのんびりしました。 午前中、少し長めのお散歩。…

ドッグショー&レバ刺し

土曜日は川越水上公園というところに、ドッグショーを見に行きました。 といっても、お弁当持って、勿論アポロも一緒にピクニック気分です。公園はとっても広〜いところで、夏はプールやってたり(今は釣堀だった)、池にスワンボートがあったり、八重桜が満…

おうちランチ♪

いつもの(?)中学の友人4人組・・・なんだけど、今回は1人お仕事で欠席。私を入れて3人です。そういえば、この4人のうち最後まで独身だったのは私、さらに最後まで働いてたのも私、なのに、今全く働いてないのは私だけ。かつては「すみ1人、働く女」なイメー…

お誕生日に頂いたもの

アポロの誕生日からだいぶ経つけど、プレゼントに頂いたものを少しご紹介。 まず、当日届いてびっくりしたお花。アポロの同胎犬のピーチ家からのプレゼントでした。だって、ピーチ家とは、誕生日の直前にあったばかりだったから、とってもサプライズ!かわい…

千葉そごうでお買い物&ランチ

アポロのハーブが切れたので、千葉そごうの「生活の木」に買いに行った。 本当は母を誘って、そごうの中を少し歩かせようと思ったんだけど(ウチの母まったく歩かなくて、足が弱ってやばいんだよね)、風邪ひいたそうで、母は来なかった。 代わりに姉が一緒…

パン、一瞬だけ解禁!

栃木の実家に行ったとき、前の晩に義母に「パン、焼く?」って聞かれて、一瞬迷ったものの、やっぱり義母のパンは特別だから焼いてもらうことにしました。パン断ちしてるって言っても、別に「願掛け」をしてるわけじゃなくて、パンを食べてるとアポロが欲し…

たらの芽

栃木ネタで引っ張りますが。 栃木の実家には、家から徒歩10分ぐらいの場所に小さな畑があります。っていっても、耕していたのは祖父母が健在だった時で今は放置プレイです。 でも、梅の木とか栗の木とかあるの。あとね、タラの木。そう、かつて我が家で購入…

食べ過ぎた晩は・・・。

昼の花見と夜食時も色々もらって食べまくったアポロ。夕飯の時も義父にゆで卵をもらったりして。さらに、通常の鶏肉をご飯として食べました。 で、きっとこんだけ食べると、お腹がゆるくなって、明け方4時とかに起こされるんだろうなあと覚悟はしてました。…

栃木で花見・思川桜

もう桜は終わりと思ったでしょう?ふっふっふ。甘いな。私たちは桜を追いかけて北上したのですよ。 っていうのはちょっと大げさだけど、王様の実家の栃木に週末行って来ました。 小山市在住の栃木の叔父の家の近くには「思川」という川が流れています。「思…

免疫療法6回目

そろそろかなー?と思っていたらやっぱり朝10時ごろに我孫子の病院から電話がかかってきた。アポロのリンパ球が増えたから、今日から明後日までの間に点滴に来てくださいとのこと。 土日は出来れば避けたいので、すぐ家を出ることに。あいにくの雨だけどね。…

極寒、新宿御苑

EOS学園の実習でした。 場所は新宿御苑。ここは園内ワンコNGなので、去年の実習で来たきり、1度も来ていません。 いやいや、寒いってことはわかってましたよ。天気予報はちゃんと見たし、冬並みの気温ってのも知ってました。だけどさー、4月だよ、4月。4月に…

永遠君、姫ちゃん、そしてもこもこトリオ!

永遠君家の姫ちゃんが3月2日に虹の橋を渡ってしまいました。 永遠君はもういないのに(去年の2月に虹の橋を渡りました)、やっぱり私にとっては「永遠ママ」だし「永遠家」です。だからわかりにくい文になっちゃってスミマセン。永遠君のほぼ一年後、姫ちゃ…

抗がん剤・カルボプラチン2回目

火曜日は抗がん剤の日。 予約は朝9時だったので、結構朝があわただしい。 血液検査、レントゲンの結果は問題なく、副作用は出ていない。今回も抗がん剤の投与可能。ただし、エコーの結果は前回同様、「肝臓に転移の前兆を疑える部分がある、前回より少し広が…

今年も味噌を仕込みました。

今年で3回目の麴屋さんで開催される味噌教室、今年も行ってきました。櫻井麴店。http://www.sakura-jp.info/ 毎年、お友達のsachiさんのママ友グループに混ぜてもらいます。みんなでおしゃべりしながら味噌作り。この、ママ友たちのマシンガントークも毎年恒…

さくら広場

日曜も桜でした。 「今日はどこにいこうかねー?」と言ってた矢先、お友達からメールが。 「コストコの横の公園の桜がきれいらしい」とのこと。そういえば、この間「OKストア」に買い物に行った時前を通ったんだった。「ここ、入れるのかな?」って言ってた…

桜散る散る、桜散る

え?まだ桜かって?桜ですよ〜しつこく。 だって、満開もいいけど散り際も美しいじゃないの。 土曜日はまたまたおべんと持って、公園へ。今度は、歩いて行ける公園にしました。だってさ、歩いて行けるところなら酒のめるじゃん? やっぱ花見といったら酒でし…

今日は詩音ちゃんと

毎日毎日桜を見に行ってる私です。 今日は詩音ちゃんと一緒。 H見川沿いを、いつも朝散歩するよりもっともっと北上すると、桜のトンネルがあります。川沿いの道の左右に桜が植わってて、本当にきれい。 平日だと人も思ったほど多くなくて、ゆっくり眺めるこ…

4日の日曜のお花見の日記、UPしました!よろしかったらちょっくら遡って見てみてくださいませ♪

毎年、この季節お友達のMAXとグリーンベルトをお散歩します。 歩いて行けるこの場所、桜がとーってもきれい。私が卒業した中学校前の道です。私はこの桜を見ながら大きくなったんです。今はsachiさんの息子さんのタロウが通う中学校。ううむ、私も年取るわけ…

リンパ球療法5回目

昨日、我孫子の病院から電話がかかってきたので、今日は増えたリンパ球を点滴に行って来ました。 今回も増えはなかなか良かったようで、うれしい限り。ただ、前回は6億個だったんだけど、今回は5億個だって。「ずいぶん減りましたね」と聞いたら「誤差の範囲…

昨日のディナー

昨日のアポロの誕生日のディナーを公開♪ 今まで、誕生日もクリスマスも、アポロにもご馳走を食べさせた事は多かったけど、いつも「肉と魚食べ放題♪とにかく量で勝負なのよディナー」でした。だってさ、どうせ秒殺だし。見た目とか犬はどうでもいいし。 たと…

10歳になりました!!

なんと!今日は!アポロの10歳の誕生日です。 あ、昨日の日記、1日だけ飛ばしました。だって、去年だいぶ遅れて「誕生日でした」って書いたら不評だったので。特に今年は遅れることは出来ないと思って。 正直、去年の12月、血管肉腫を宣告されたときは10歳の…

お花見!

4日の日曜日、3人でお花見に行きました。場所は青葉の森公園。去年行って、印象が良かったんだよねー。 今年は、10時前には公園に到着。去年駐車場に入れなかったんだもん。今年はばっちりでした。しかも、早い時間のほうが人も少なくて良い場所で写真が撮れ…

煌とキャップと。ピーチちゃんちで。

土曜日は、同胎犬のピーチちゃんのお家にお呼ばれでした。残念ながらピーチちゃんはおととしの12月にお星様になってしまいました。でも、その後もご家族はずっとアポロをかわいがって下さっていて、今回は前からお会いしたいと思っていたお友達&ワンコにご…

EOS学園の後でポルトガル料理♪

久しぶりのEOS学園。今日は銀座の教室です。 約1ヵ月振り。この1ヵ月で撮った写真を10枚、持って行くというのが宿題。山盛り撮った中から10枚を選ぶのが大変。どう選んでいいのか・・・。いやね、自分のお気に入りの写真はあるのよ。花にしてもアポロにしても。…

もいちど あなたに あいたいな

ついに、4月になりました♪ 昨日読んだ一冊。新井素子です。 中学生ぐらいから、大学生ぐらいの頃、すごーく好きで、好きな作家ナンバーワンだった時期もあったかも。「ひとめあなたに」とか「あなたにここにいてほしい」とか大好きだったなぁ。 OL時代ぐらい…