2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プラダを着たゴールデン

「着た」というのは正確ではないけど、一応映画をもじったつもりなので。 昨日のダンスの時、永遠くんママに頂いたワンコおやつです。 ケーキみたいな感じで、かわいいゴールデンの型で抜いてあります。えっと確かお芋とヨーグルトって言ってた?アポロはア…

ドッグダンス♪

今日は再開したドッグダンスでした。 アポロの肥満細胞腫がわかった直後の6月のレッスンを最後に、そのままになっていました。名古屋の友達のダンスを動画で見て感動したりして、「あー、またやってみたいな」なんて思っていた矢先、日向くんママが再開する…

仔牛のレバーでアポロ用おやつ作成

明日はアポロと一緒にドッグダンスの教室なので、そのためのおやつ作成。 そうなんです。手術やらなんだかんだで中断してたドッグダンス、再開しました。で、教室ではおやつを使いながらレッスンをするので教室に行くには沢山のおやつが必要。先生にもらって…

今頃ですがチョコレート

今頃だけど、バレンタインのチョコの話。 バレンタイン当日アポロに赤いハートのTシャツを着せて、王様を駅で出迎えた話しはしたけど、肝心のチョコレートはどうだったのよ〜?ってことで私が頂いたのも含めいくつかご紹介。 まず私が王様に買った「ピエール…

第80回アカデミー賞授賞式

2月25日は第80回アカデミー賞授賞式。 私はここ数年、生放送で授賞式を見ることにしている。なぜなら、仕事を辞めて名古屋に行って初めて生放送で見た第75回アカデミー賞授賞式を見たとき、「ボウリング・フォー・コロンバイン」で長編ドキュメンタリー賞を…

アニマルコミュニケーション

私はスピリチュアルなものがあまり得意ではありません。星占い、手相、風水、あんまり信じないの。人間が小さいのかもしれないけど。 そんな私が、これをスピリチュアルと言わないで何と言う?ってな「アニマルコミュニケーション」を受けました。ワンコの気…

また「ばんや」に行ってきました

昨日の夜、突然王様が言い出した。「明日ばんやに行こうか。」ばんやhttp://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htmは保田漁協直営の魚の食べられるお店。何度もここに登場してますが、毎回美味しいものを食べさせてくれて私たちに感動を与えてくれます。 朝に…

手作り味噌教室

我が家は粒々の残った田舎味噌が好き。結構発酵も進んだヤツ。あんまり甘くないヤツ。んなもんはスーパーには売っていない。今愛用してるのは、栃木の叔父がいつもくれる味噌。で、これが切れそうになるとあわててどこかで近いのを探すんだけど、なかなか気…

映画の試写会「ジャンパー」

試写会に行ってきました。 雑誌「モーニング」に載ってたからちょっくら応募してみたの。あたんねーよな、どうせ。と思ったら、びっくり当たったじゃないですか。映画は「ジャンパー」。主演はスターウォーズで成長したアナキンを演じたヘイデン・クリステン…

柚子ジャム

週末、お友達の雪ちゅんからお手製の柚子ジャムが届いた。 ほんのり苦くて、ふんわり柚子の香り。パンにつけても、ヨーグルトに入れても幸せ〜な気分になる。この間、お湯に溶いて、オリゴ糖入れて、泡盛で割ったらこれまたウマ〜!勿論、焼酎でもいいし、オ…

チャリハイピン

整骨院のついで(?)にランチ。 毎回のことで、てへへです。今日は銀座4丁目の「以け田」というお店。夜は居酒屋、昼はランチっていうか定食?屋になっている。油林鶏やチャリハイピンが有名だそうで、私は「チャリハイピン御膳1400円」を注文。チャリハイ…

黒い卵でアポロ延命!

お友達のsachiさんが、箱根のお土産を持ってきてくれました。 大涌谷特有の酸性熱泥でゆでた 「黒たまご」。なんでもこれを1個食べると7年寿命が延びるとか。何ですって?そりゃぁ、アポロに食わせにゃぁなるまいってことで、朝から1個ずつ食べさせましたよ…

アポロ用の鶏肉で・・・

アポロが食べてる鶏肉は主にGENミートの鶏ムネ肉。2キロのパックで冷凍されてきます。それを半解凍して、300gずつに小分けしてアポロ用冷凍庫に保存。その時にね、ムネ肉とはいえ皮と油が多少付いてるのよ。あんまり食べさせても良くないかなーとちょっとは…

天ぷら・オン・ザ・テーブル

栃木の実家からバレンタインに荷物が届いた。プレゼントのメインは王様用の育毛剤とシャンプーのセット(泣)。王様が後頭部を気にしていたので送ってくれたのだ。お義母さん、ありがとう。でも私はいいの。本人は気にしてるみたいだけど、王様の頭から毛が一…

演劇鑑賞会「蔵のある家」

今日は「船橋演劇鑑賞会」。いつもは姉、義兄と3人なのだけど、義兄が仕事で来られないためピンチヒッターを詩音ちゃんママにお願いした。今回の演目は「平野企画」の「蔵のある家」主演は有馬稲子。有馬稲子はなんと76歳だそう。実は、「とてもそんな年には…

バレンタインランチ♪

バレンタインのお昼に、高校時代の友人と久しぶりにランチ。女の子よ、勿論。いや、「子」じゃないか。 彼女の希望で、西千葉の「シェ・レザンジュ」http://r.gnavi.co.jp/g353900/。駅の南側の「マロニエ通り」にあるフレンチ。私は初めてなんだけど、なん…

東京會舘「助かりました大賞」今年は・・・?

去年の今頃、某フリーペーパーの「助かりました大賞」という主婦が選んだ今年のヒット商品の表彰式に主婦代表で出席し、ダイエーの会長に「毛皮の販売をやめて欲しい」と直訴した事を、ここに書いたのを覚えているでしょうか。 今年も出席しました。「助かり…

皮も手作り餃子

日曜日の晩ご飯の話。 印旛沼の帰りに、スーパーに寄った私たち。「夕飯何にしよう?」「たまに餃子とか?」「冷凍庫に生協の北京餃子(注・こんなネーミングですが国産です)あるよ」「いや、たまには作ろうか」っつうことで、餃子の皮を買おうとしたら・・・…

印旛沼でうなぎ

三連休の最終日、お天気も良いので、どこか行こうといいつつ行くところを決められない。何か目的は?梅でも見に行くか?そうだ、印旛沼に鰻を食べに行こう!ってことになり(結局花よりだんごな私たち)、アポロを連れて出発。目指すはネットでも評判の「い…

アニコムに申し込んでみた

今更だけど、アニコムに申し込んでみた。 どのくらいの人が入っているのかな?ペットの保険。去年大きな手術を2回もしたので、「あー、入ってればよかった」としみじみ思ったのだ。今から入ってもこの後ずーっと健康かもしれないけど、まぁ年取ればとるほど…

コストコの会員になっちゃった♪

先週、sachiさんに連れて行ってもらって行ってきた会員制スーパーコストコ。 安くゲットできたスパークリングワインがなかなか美味しかったもんで、王様ったら入会する気満々。確かに今までちょっと遠くまで買いに行ってたから、コストコでいつでも手に入れ…

海の精

塩を作ってる会社の人の話を聞きに行ってきた。 っていうと唐突だけど、私が入ってる「なのはな生協」で時々やってるらしい生産者のお話を聞く会。今回の塩の話にはちょっと興味があったので行ってみたのだ。っていうのは、1月に行ったドッグフード会社の「…

寿司&堂島ロール

整骨院に行った帰り、築地でお寿司を食べました。前回行ったときに外に出てたメニューを見てとっても気になった「たつみ鮨」http://gourmet.yahoo.co.jp/0000616882/0002499866/。今回は思い切って入ってみることに。気になったメニューを頼みました。特上ち…

ピアノの調律

昨日の話だけど、午前中ピアノの調律の人が来た。 あんまり弾いてないけど、調律はやっぱりしないといかんらしい。そろそろしないとなぁと思ったら向こうから電話かかってきたので、お願いした。来るのは毎回同じ20代ぐらいの女性。まじめな感じの人。 アポ…

かわいい鬼さん♪

書くの忘れてました、日曜の「鬼は外」の話。 っていうか、内容自体は何も面白いことは無いのだけどね。普通に豆まきですよ。 一応ね、やっておかないと気が済まないもんで、実家にいたころから率先してやってたの。今年も買ってきた豆を家中の窓からまきま…

雪の名残り

日の名残りっていう映画があったっけ・・・。良い映画だったな。 それはさておき日曜に降った雪は朝も道に残ってました。結構道路は凍っていて、坂道危険!な感じ。いつも行く公園は坂を下らないと行けないので、もう一つの公園へ。それでも、何回かつるっと滑…

姉妹そろって♪

同胎犬のピーチ家がうちに遊びに来てくれる予定の日曜日。前から雪の予報でもしかしたらダメかも?と土曜の晩メールしたら雪道は慣れているしスタットレス履いてるから大丈夫とのお返事。良かった! 降りしきる雪の中、お昼にピーチちゃんとパパ、ママ、お嬢…

大阪から雪ちゅんが来た〜♪

ああ、またすっかり日記がたまってるよ。外出が多いとダメだなー。お友達の雪ちゅんが大阪から遊びに来てくれました。 お友達の結婚式のため、東京に来たのだけど、わざわざ千葉までアポロに会いに来てくれたの〜♪貴重な日程の中一日を裂いてくれてありがと…

私はアポロを食いたいのか?

みなさんなはいったいどのくらいの頻度で犬の洗濯をしているのだろうか? 我が家は夏と冬で大違い。夏はなんせ泳ぐもんでうっかりすると毎週洗わざるを得ない。冬はそうとうやばくなるまで放ってある。今回はなんと年末振り。1ヶ月以上だ。「そんなもんだよ…