2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詩音ちゃんとクリスマス撮影

クリスマスも近いので、被り物して、お写真とりましょう♪ということで、詩音ちゃんちにお邪魔してきました。 アポロと詩音ちゃんは、ウチで撮ったり、詩音ちゃんちで撮ったり、幕張のアウトレットの大きなツリーの前で撮ったりしたものでした。 アポロから引…

写真展の先に寄生虫館発見!

写真を教わってる先生のグループ展があったので、ちょっくら目黒まで行ってきた。 このギャラリーに行くのは2回目なんだけど、むっちゃ方向音痴の私、地図を見ながら行ったのに、気付いたらギャラリーを数軒通り越していた。 しかーし!おかげで発見。「目黒…

急逝した恩師の個展へ

高校3年生の時の担任の先生は、美術の先生でした。美術の先生って言うと清志郎の「ぼくの好きな先生」を思い出すけど、そういえば、この先生もいつもタバコ吸ってて、なんというかあんまり生徒指導とかに興味がなく、淡々と絵を描いてるような先生でした。 …

夕焼けフリスビー

日曜日法事が終わった後、車の中でずっと留守番だったチェルシーを連れて、 近くの公園へ。良い子でお留守番してたご褒美です。 丁度夕焼けがきれいで、なんだか思いがけなくいい感じに撮れました。 が、夕暮れ時はピントが合いにくい!! さらに、パソコン…

義母の一周忌

27日の日曜日、義母の一周忌だったので、前日の夜遅くに栃木に入った。チェルシーも連れて。 もう、一年も経つんだなぁと思う。まだ一年しか経ってないんだなぁとも。 日記はすっかり遅れてるので、法事の前日の日記だけど、法事のことも書いてしまいましょ…

母とデパートへ

週末に栃木で法事があるので、持っていくお菓子を買うために久しぶりに、千葉のそごうに母と行った。母はお歳暮の発送があるらしいし。 心臓が悪い母はもともと外出が嫌いだったのに、ここ数年いっそう引きこもりが激しい。たまにはこうやって連れ出さないと…

こたつ犬はじめました

ちょっと前だけど、こたつを出しました。 ウチは名古屋に行った時から冬はこたつ生活。こたつって、ぐうたらな私をますますぐうたらにする最終兵器だと思う。恐ろしいことに、はいっちゃうと私、トイレに行くのも面倒になる。危うく膀胱炎になるところだった…

ショー会場で兄弟再会

埼玉の川越水上公園で23日に開催されたドッグショーを見学に行きました。 チェルシーのブリーダーさんは始終ショーに出ていますが、今回は3ヶ月のパピーちゃんも応援団で来るというので、パピー見たさに?行ってきました。 ゴールデンだけじゃなくて、いろん…

チェルシーをお外クリーニング

チェルシーを初めてお外クリーニングに出してみた。 っていうか、おうちクリーニングもあんまりしてないけど(汗)。なんだかあんまり汚れないんだもん(そんなわけないじゃん)。犬臭くもならないし(いや、そう思ってるのは飼い主だけだって)。 シャンプ…

ドッグランでかわいい子犬ちゃん

ああ、遅れているのは解っているさ(汗)。 20日の日曜日、佐倉のドッグランに行って来ました。今年一杯で閉園だからね行っておこうって事で。ドッグランってあんまり早い時間だと、犬いないんだよね。なんで、今回は3時ごろに行きました。 そしたら案の定、…

さあ、再び頑張ってみようパブリックコメント!

またまたギリギリガールズな私からのお知らせですが(汗)、環境省で動物愛護管理法の改正に関するパブリックコメントをまた募集しています。 今回募集のパブリックコメントはふたつ。 ひとつは、動物愛護管理法の中でこの間募集した事(取り扱い業者につい…

昭和記念公園でEOS学園実習

前日に引き続き、EOS学園の実習。 今度は「作品研究講座」の実習です。場所は昭和記念公園。銀杏がきれいだもんね。 2年前の実習にアポロを連れて行って、先生をはじめ皆さんにいっぱい撮ってもらったことを思い出します。あの1ヵ月後に脾臓摘出手術だったか…

テーブルフォト実習

17日はEOS学園のテーブルフォトの講座の実習で、渋谷のスタジオへ。 テーブルフォトは本当に初めてなのでドキドキ!まずは先生がセッティングしたものを撮影。 うううむ。難しい。たぶん、美しく撮れるモノを美しく撮れる配置で美しく撮れる光の状態でセッテ…

シタールでカレー♪

夕方散歩の帰りに実家に寄った。 「今日は王様(実家で王様とは言わないけど)飲み会なんだよね〜」と言ったら、姉が「私たちこれからシタールで夕飯を食べるんだけど、すみも来れば?」って言ってくれた。翌日、EOS学園の実習だったので飲みすぎに絶対注意…

かまぼこの日

どうでもいいネタなんですが、11月15日はかまぼこの日って知ってました? 11月15日にスーパーマル○ツに行ったら、かまぼこ売り場にこんなPOPが。へぇ、知らなかったよ。んじゃぁ、つまみに買っていくかとふつーのかまぼこをひとつ購入。 調べたら、小田原蒲…

チェルシーが40周年らしい

ウチのチェルシーの名前は「あなたにもチェルシーあげたい♪」のチェルシーからとったんだけど、その本家本元のチェルシー、今年40周年だそうだ。 で、メーカーとしてはいろいろ便乗して作ってるらしい。はじめに見たのは「チェルシードリンク」これは確か去…

銀杏の公園のトラウマ

関東でも紅葉がいい季節になってきました。 アポロは昭和記念公園だの、日比谷公園だの、外苑前だのに連れまわして、素敵な写真をいっぱい撮ったっけ。 H見川のサイクリングロード沿いにもちょっと奥まった銀杏の公園があって、そこで撮った王様とアポロのツ…

デザインフェスタ

12日の土曜日、ビッグサイトで開催された「デザインフェスタ」っつうのに行って来た。 クリエイターが出展するアートイベントだそうで、お友達の雪ちゅんが大阪からはるばるやってくるっつうので、会いに行って来た〜♪ 雪ちゅん、かわいいゴル物をさまざま作…

EOS学園午前&午後

11日の金曜日は「ワンワンワンワン」どころか100年に1度の「ワンワン・ワンワン・ワンワン」の日だったそうだけど、私はEOS学園で1日銀座。 この日から4回コースのテーブルフォトも始まったので、お昼をはさんで夕方まで。ちょっとお留守番が長すぎるので、…

これだけは出来るようにしたい

我が家の犬としては、やはり、お座りとマテは出来るようになってほしい。 それが、私の切なる願いだ。 チェルシーが来たばかりの頃は、引っ張らず飛びつかず、ほえず、私の横にぴったりと着いて、落ち着いて歩く犬が、ちょっと練習すればすぐに出来上がるよ…

花の美術館をお散歩

朝、詩音ママからお誘いを受けて、I海浜公園にお散歩。 公園に到着して、チェルシーを車から降ろして、うきうき歩き始めたんだけど、これがまぁひっぱるひっぱる。 しょっちゅうは来ない場所なのでうれしいのはわかるけど、ちょっとちょっと!!勘弁して〜っ…

王様の誕生日

11月6日は王様の○○歳の誕生日でした。 去年は「いきものがかり」のライブ&軽井沢だったんだったっけ。今年は、いのしし鍋!間に合うようにネットでいのししの肉をお取り寄せ♪本当は、11月中旬になると、猟が始まって今シーズンの冷凍じゃない奴が買えるんだ…

ノエルちゃん、はじめまして♪

ふふふ。今日はみなさんの大好きなパピーの写真、沢山ですよ〜♪♪ アポロの同胎犬ピーチちゃんのお家に、ついにパピーがやってきました。ピーチちゃんはアポロより早く、2008年の12月25日にお空に行ってしまいました。8歳でした。 なかなか再びパピーを迎える…

詩音ちゃとピザ♪

金曜日なので(?)詩音ちゃんママとランチしました。 ピザのおいしい「蔵王」で。 やっぱりここのピザおいしい〜。 赤ワインも頂いちゃいました。 詩音ちゃんはアポロと同じ2000年生まれ。今年の12月でアポロがなることが出来なかった11歳になります。 その…

ドッグランとハンバーグ

3日の祭日、またまたドッグランに行ってきた。 たぶん、家からは一番近い。が、いつ行ってもあまり犬が居ないドッグラン。ランの人によると、平日の夕方散歩がわりに来る人が多いらしい。 小型犬ちゃんが居たけど、すぐお腹出して「降参〜」ってしちゃって、…

パソコン教室

気付いた方もいらっしゃると思いますが、ずーっと同じだったブログのデザイン、変えてみました。 前から、ブログのヘッダーに写真を載せたかったんだけど、やり方がわからず・・・。 こんなに長い間、この「はてなダイアリー」を使ってるのに、イマイチ使い方が…

待てないときもある

この間、パン屋で私が買い物中、おとなしく待てるという話を書いたんだけど、今日は駄目だった。 前回と同じパン屋までてくてく歩いて、入り口のところにつなぐ。店内からも結構見えるので安心。 私が、どのパンにするか迷いすぎたのがいけないのか、前回よ…