2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ままや」の不思議なお酒♪

金曜の夜、王様も飲み会だっちゅうので、私も友達T子ちゃんと久しぶりに会った。彼女は高校のバスケ部の同期。おまけに大学も同じ学部学科。(なーのーに、彼女の方が大学では1学年先輩だった・・・なぜでしょ??)私が名古屋に行っていた3年の間、一度はく…

地域猫の問題

自治会で「千葉市制・出前講座〜犬・猫の正しい飼い方〜」ってのが行われたので、暇な専業主婦はちょっくら出かけてみた。市の「生活衛生課」から人が来て色々説明をしてくれるらしい。 今更正しい飼い方を行政に説明してもらう必要は私にはないけど、犬、猫…

誕生日のディナー

27日は私の○歳の誕生日でした♪まぁ、もう誕生日がうれしくもない年齢ですが、でも数年前までは「いやーっ○歳台になりたくない」とか「四捨五入したら○十歳」とか年をとることを嫌がっていたのですが、最近あまりそう思いません。年を重ねていくのも良いん…

処分される命

今日の日経新聞の夕刊にいよいよ(大げさか?)私が書いた記事が掲載されます。 記事に使用させていただいた写真について、ご説明をしましょう。22日の日記に載せた写真、それから今日の日記に載せた写真、どちらももうこの世にはいない子です。新聞の記事に…

WATER DOG GARDEN

実は昨日東京に繰り出したのは、吉祥寺にあるWATER DOG GARDENhttp://www.waterdoggarden.net/top.htmlというワンコグッズショップに行きたかったから。初めにココのショップのグッズを目にしたのは何かの雑誌だったと思う。LUNCH BAGのLを赤で×してUNCH BAG…

10年前の誓いの場所

王様の学生時代の友人と久しぶりに会うことになり、東京に繰り出した。(しょっちゅう繰り出す私・・・)。N夫妻の家は私達が10年前に結婚式を挙げたサレジオ教会の近くだった。んじゃあ、ついでに寄ってみるか、ってことでアポロと3人で見に行った。ちょう…

今日はA浜

毎度ワンパターンですんませんが、泳いで参りました。だってさー、梅雨のこの時期、週末雨じゃなかったら泳ぎに行かないと来週行けるかわかんないっしょ?とはいえ、今回は場所を変えてみました。チョッパーパパに教えてもらった千葉市と習志野市のちょうど…

22日の写真についての説明は、記事への掲載が伸びたので、それにあわせてちょっと先延ばし(もったいぶるなって?)。

先週の話になるけど、ついにIKEAに行ってきました。ゴールデンウィークは入場待ち、大渋滞を起こすほどの混み様でしたから。「まだ無理なんじゃないの?もう少ししてからにしらた?」と思ったのですが、行ってみよう!という王様と一緒に行ってみたら、日曜…

すみませんっ!↓で大騒ぎしたのに、記事が27日に延期になるかもしれません。新聞というのは何か重要記事がはいると広告は延期になることがあるそうで・・・まだ決定していないので、決まり次第正確な日程をお知らせします。 正式に27日に変更になったと連絡がありました。ということで27日(火)の夕刊です。あらら私の誕生日だわ!

皆さんにお知らせがあります。 実は私、このたび新聞に処分される動物について記事を書きました。明日、23日の日本経済新聞の夕刊です。夕刊ですよ〜。朝刊じゃなくて。 今まで王様の仕事については、殆ど触れてきませんでしたが、ココで告白。王様の仕事は…

今度はGOOD!な東京ガスの料理教室

前回パエリアがイマイチだった、とご報告した東京ガスの料理教室。今日はまた別のメニュー。実はどうせイマイチだろうと思っていた。あー、先週キャンセルしとけばキャンセル料かかんなかったのに、とまで。 今日のメニューは「サラダ仕立てのご馳走ピザ」と…

人工大理石ボード

暑くなってくるとアポロは玄関のタタキから動かなくなる。はっきり言って、リビングから見えないので超つまらない。寝室でも冬はベッドの上に上がってくるけど、5月中旬ごろからフローリング(今はコルクだけど)から上がってこなくなる。そんなアポロに、…

チキンジョージ

アポロ用の鶏頭が「とり農園」http://www.rakuten.ne.jp/gold/zidori/index.htmから届いた。写真載せるかちょっと迷ったのですが、まー小さいし、霜とかついてて解りにくいから許して。ちょっとグロイよね。ごめんごめん。鶏の頭は栄養価が高いんだそうだ。…

6月20日(火)夜7時30分からNHK「クローズアップ現代」で「増える障害犬〜ペットブームの陰で〜」という番組を放送します。ちょっと前に「中国地方でしか放送しないのが残念」とここに書いた番組を再構成しなおした番組のようです。30分という短い中で何処まで真実が語られるかはわかりませんが、こういった番組が全国ネットで放送されることは喜ばしいことだと思います。お時間のある方は是非ご覧下さいませ!

土曜日は超久しぶりに友達の結婚式だった。 式自体は地元の関西で既に終えてきたのだが、関東の友人を招待してレストランで2次会という事らしい。そこで私、はたと困った。着ていくものがない。なーんにも無い。働いてたときはスーツは沢山持ってたけど、や…

またまた泳ぎました〜♪

梅雨の晴れ間ってことで、またまた泳いで来ました〜♪いつものI海浜公園です。 朝は曇り?って感じでしたが、見る見るうちに晴れてきました!アポロはもう、公園に入ったあたりからやる気満々。毎回おんなじ文で面白くもなんともないんだけども、エンドレスで…

ブロス営業部長!

またまたお友達の床屋さんに顔剃りに行って来た。 念入りに顔剃り、眉もカット、顔のマッサージもしてもらった後、看板犬ブロス(イエローラブ・男の子)と遊ぶ。ブロスったら、ホントに人懐っこくてソファの上で私の膝に顔を乗せて甘えてくる。なんちゅー可…

アポロの毛を紡ぐのだ!

今日は吉祥寺まで繰り出した。原毛や紡ぎ車なんかを売っている店「アナンダ」が目的。急にクリエイティブに目覚めたのかって?まさか。目的はアポロの毛を紡ぐ事。 そもそもは、wanko-amiというサイトでアポロの毛で「アポロぐるみ」を作ってもらったのが始…

スタバでのんびり〜♪

図書館に予約の本が来ているから取りに行かねばー、ってことで、美浜図書館へ行った。名古屋と違って徒歩では行けない。名古屋の時は良かったよ〜。徒歩で10分強のところに図書館。で、入り口の所、しかもちょうど人の邪魔にならないところに、犬をつない…

軽井沢レザン

週末に行った軽井沢で買ってきた物。 ブランジェ浅野屋の「軽井沢レザン」早い話がレーズンパン。実は犬にブドウやレーズンが良くないと最近聞いてここのところ私は大好きなレーズンパンを我慢してたのだ。だって、朝食にパンの端っこをアポロに上げるのって…

アポロも応援?

もう、昨日の話題といえばこれでしょう。まー、私はサッカー良くわかんないし、どうこう言っても仕方ないので何も言うまい。っていうか、実は後半の前半分寝てたし。なのに、点入れられたシーンはしっかり全部見ちゃいました。テレビを見ながら寝室で夕食っ…

ドッグデプトガーデン

軽井沢にはドッグデプトガーデンがある。あの、ドッグデプトのスゴイ奴。っていうと大げさだけど。 ショップとレストランとドッグランが広い敷地につくられている。 前から一度行ってみたいなーと思っていたのでちょうど良かった。もっとも日曜は雨。ドッグ…

軽井沢の別荘(友人の)に行ってきた♪

軽井沢に別荘を建てた。(友人が) なので、土日でアポロと一緒に遊びに行きました。中軽井沢の奥の方っていうのでしょうか?あたしゃ、あの辺に土地勘が全く無いので良くわからんのですが、随分上のほうに上がっていって、回りはしーんとした別荘地ってかん…

こんな募金箱しってる?

私はけちなので、基本的に募金はしない。 あちこちで、地震があったり台風があったり、そのたび募金の募集があるけど、殆どしない。上手くいえないけど、何かと引き換えじゃなくてただお金を出すのに納得がいかないのだ。まー要するにケチなんだ。「これを購…

千葉にもこんな者たちが

この前、お風呂に入っていたら窓の向こう側に何か白いものが見えた。たまたまコンタクトをはずしていたので紙なのか葉っぱなのか蛾かなにかなのか全く見えず、お風呂から出てから、めがねをかけて確認。ヤモリだった。ヤモリって関東にもいるんだ?私がヤモ…

バトンが回ってきました。

お友達のたくちゃんからバトンってやつが回ってきました。これってmixiの中だけで回ってるわけじゃないよね?で、回さにゃならんのですが、回す人があまりいない・・・。 すら・まこmamaに回したいんだけど、最近日記アップしてない?まー、とめちゃってもかま…

プチプチアポロがやってきた♪

お友達の雪ちゅんさんから、プチプチアポロが届きました。 器用な雪ちゅんさんが粘土をコネコネして作ったそうです。すごーい! 雪ちゅんさんは、イラストもすごく上手。お料理も上手。おまけに美人!女の子の鏡のような人です〜(ほめすぎか?) このアポロ…

リンクに「Always together with Dog(P太郎のHP)」を追加しました。爆笑間違いなしのサイトなので(あ、まじめなページもあるよ)是非ご覧下さい。

千葉に引っ越してきて、朝行くようになったH見川沿いの緑地で良く会うワンコ「トコちゃん」。ビーグル系ミックスで、名前のとおりトコトコーっと走り回る元気印の子。何の屈託も無く幸せに育った子、と思っていたのだけど、何度もママと話すうちにそうじゃな…

うちの子記念日

今日はうちの子記念日。でも、ケーキでお祝いするでも無く、アポロが一番喜ぶ事をする事に。それは勿論水泳!っていっても、いつも行ってるI海浜公園で泳ぐだけですが。今日は若干天気が悪かったせいか、海岸はあまり人がたくさんいなくて泳がせやすい感じで…

アポロパーキング

こんな駐車場発見!ってのはウソで、ウチの駐車場です。 実は私には亡くなった父から譲り受けた土地が千葉の奥の方に1個(1個、2個って数えるか?)ありまして、結婚当初はそこに家を建てようかなんて言ってたわけです。が、駅から遠くて不便だし実家に近…

20年ぶり

高校時代の友人と4人で食事をした。1人(Y子ちゃん)は割と頻繁に会う子で、彼女が仕事で名古屋に来た時には家に来てもらったりもした。年賀状も毎年交換している。が、あとの二人は1人(Mちゃん)が誰かの結婚式で10年前ぐらい、もう1人(H美ちゃん)は…

動物愛護管理法

動物愛護管理法の一部改正が昨年6月に公布された。そして今年6月1日、つまり今日から施行となる。 ホントに一部だけど紹介します。 1、登録制の導入 今まで届出制だったのを登録制に移行し、悪質な業者について登録及び更新の拒否、登録の取消し及び業務…