2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎ→写真教室

7月最終日(やっとここまで来たよー!)、午後から有楽町で写真教室だったのだけど、その前に銀座で王様とランチデート♪なーんていうと、なんか素敵だけど、私の1人ランチに王様が来ちゃったの。 去年やった「お1人さま」http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/201…

新しい湖に行ってみた

大好きな本栖湖が泳ぎにくい状況になっちゃったので、別の場所はないだろうかといろいろ模索中だったこの頃。 まず、山梨県内の某湖に行ってみた。かなり小さい湖。周囲1.2キロしかない。けっこう狭い道を登っていくので、ちょっと不安になる。駐車場もあま…

「いまでや」でワイン三昧

7月27日の土曜日、お気に入りの酒屋「いまでや」http://www.imadeya.co.jp/index.htmlに姉夫婦と4人で出かけました。普通は車で行くのよ。だって酒いっぱい買うんだから。だけどこの日はいまでやで「夏祭り」ってことで、屋台とか地ビールとか出てるらしいの…

ひまわりのアレンジメント

7月25日はフラワーアレンジメントのレッスン。 今日の花材は夏らしくひまわり。なんとなく、ひまわりじゃないかなーと思っていました。予想通り。 今回は先生のお手本はあるものの、自由に刺していいのよ〜ってかえって難しいことを・・・。形も、決まった形で…

今度は激写してきたよ、献血!

7月23日は久しぶりの頭痛外来でした。片頭痛は治ったってわけでもないけど、最初行った頃より、上手にコントロールできてる感じ。なんとなくヤバそうな時は寝る前に予防薬を飲んで、ちょっと頭痛の気配があったら鎮痛剤を飲んで。前回は2ヵ月前だったけど、…

土用の丑の日

いやいや、もうはるか彼方昔の事ですが、こういう記事、結構後で役に立つんですよ。「去年の丑の日、ウナギ食ったっけ?」とか思って検索するとちゃんとわかって便利便利。 ウナギ、高かったですねー。私の好きな「ひょうたんや」もついに値上げしちゃいまし…

ブラジルスキ?

7月21日の日曜日、王様、お友達がブラジルフェスティバルなるものに行ってるのを見て、どーしても行きたくなったらしく、代々木公園まで行ってみた。朝、若干涼しかったのでチェルシーも連れて。 駐車場が満車でちょっと離れたパーキングに停めて歩いたら・・・…

大賀ハス観蓮会

7月20日の土曜日の朝、MAX家と大賀ハスを見に出かけました。自転車で。犬なしで。珍しい…。年にいちどのT大緑地植物実験所での観蓮会、初めて行きました。今まで「犬行けないしね〜。ま、いいか」と行かなかったのだ。ちなみにこの「大賀ハス」っちゅうのは…

amazon.co.jp

我が家に限らず…だと思うけど、ネットで買い物をすることが多い。チェルシーのお肉、チェルシーのペットシーツ、などの犬モノから、私の服やカーテン、家電、消耗品の数々。中でもやっぱりamazonで買うことが圧倒的に多い。 大きめの家電やカメラは量販店で…

湘南ビール

義姉からお中元でビールが届いた〜。ただのビールじゃないよ。「湘南ビール」という地ビール。去年は「鎌倉ビール」だった。どっちもおしゃれな感じ。 「湘南ビール」は無濾過、非加熱で酵母が生きてるビールです。味はピルスナー、シュバルツ、アルトの3種…

本栖湖でそらちゃんと泳ぎました

土曜日はそらちゃんが来てくれました。毎度毎度、急なお誘いなのに来てくれてありがとー!! ところで、アポロ時代からしょっちゅう泳ぎに来ていた本栖湖ですが、今年から犬を泳がせるのは禁止になったそうです。なんでも漁業組合がそう決めたとか…。魚のお…

金曜に本栖湖入り

三連休前日に本栖湖入りした。 といっても、三連休ずっと本栖湖でキャンプ…ではなく、ただ土曜出発だと絶対渋滞するから金曜に行ったってだけ。 金曜日は王様は普通にお仕事なので、木曜の晩までに荷物をほぼつみ終え、あとはクーラーボックスとかチェルシー…

すみ先生に届く腫瘍学会専門誌パンフ

数か月に1度、私宛に獣医学の専門誌のパンフレットが届きます。あて先は「○○すみ先生」。言うまでもないけど私は先生じゃございません。あ、一応教員免許はもってるし、塾の先生とかやったり教育実習もやったし、家庭教師もやったけど、どう考えても獣医では…

NEW パソコン

7日の土曜日に、MAX家にお借りした高圧洗浄で洗濯機のホースを洗浄したら…ホースに穴が開いた。なんてこったい!意外と柔らかい洗濯機のホース、高圧洗浄で洗浄してはいけなかったらしい。けど、すっげーヘドロみたいなのが出て、洗浄して良かったとも思った…

MAX家からの誕生日プレゼント

7日の日曜の話なんだけど、落語に行ったのは夜で、昼間はMAXパパから誕生日のプレゼントを頂いてたのです。 プレゼントは、「玄関のリード掛けの取り付け」です。長年使ってたリード掛けがなんかぐらぐらしてきたし、掛けられる本数も少ないし、ちょっと不満…

立川志らく独演会・ちばの志らく

落語家立川志らくの独演会に姉夫婦と4人で行ってきました。 私たち、超落語通ってほどではないのですが、立川志らくは前から好きで良く聞きに行ってました。姉夫婦も、姉の大学の教え子が志らくの弟子ということもあり、しばしば行ってたみたいです。 今回は…

アポロパーキングの草取り&寿司〜♪

前も何度かブログに登場してますが、私「アポロパーキング」という駐車場を持ってます。満車になっても7台という小さな駐車場な上、今はたったの3台しか埋まってないので、子供のお小遣い程度しかお金は入ってきません。 始めた当初、砂利を敷き詰めてたので…

労金と七夕の願い

7月3日、姉と千葉の労金「中央労働金庫」に行ってきました。労金に口座を作りたかったの。ボーナスからほんの少しだけ、定期預金にしました。 なんで労金に貯金したかったかというと…労金は営利を目的としない金融機関だから。以前何かの記事で読んで気にな…

嗜好と文化2013

千代田区のイイノホールで開催されたトークイベントに行ってきました。推理作家のトークイベントなので王様も興味あるに違いないと思って2人分応募したらちゃんと2人とも当たった!良かった〜。 わたくし、早めに会場入りして、一番前の席を陣取りましたよ。…

テーブルコーディネートって哲学だった?

7月1日は月に一度のテーブルコーディネートのレッスンでした。 この日の講義は「自分スタイルの作り方」でした。今まで「エレガント」「クラシック」「モダン」などのテーマでコーディネートしてきましたが、お手本通りのコーディネートでなく「私らしいエレ…