2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○○の穴の小せぇヤツ

ドラえもんで思い出したけど、ドラえもんの最終話って知ってますか? あるドラえもんファンの人が書いた最終話がとっても話題になり、ウェブでも公開され、同人誌も売れてしまって、ついに小○館に訴えられたというのがちょっと前に話題になっていました。こ…

ドラえもんどら焼き

王様は、お仕事で時々お土産をもらってくる。出版社を担当している営業なので、出版社のレセプションなんかがあると、この間はウエストのクッキー詰め合わせ。その前は柏水堂のマロングラッセ。昼ごはんをお菓子で乗り切ることが多い私にはとってもうれしい…

レストラン・キノシタ

東京でもっとも予約の取りにくいフレンチレストランとして有名な「レストラン・キノシタ」http://www.brutusonline.com/brutus/regulars/gourman/shop.jsp?issue=287。まだ名古屋に行く前、中学の友達と代々木の店にランチに行こうと言いつつ、結局実現せず…

福引きで当たったモノ

カ○フールに買い出しに行った。 ここにはウチがよく飲むスパークリングワインがあるのだ。スパークリングワインの買い置きが10本を切ると私たちは不安になる。ゼロになったらどうすりゃいいんだ!(スパークリングワインが無ければシャンパンを飲めばいいじ…

寒中水泳再び。

そろそろアポロを洗わにゃぁなぁと思った週末。 どうせ、洗うなら天気もいいし、泳がせるか?ってな事になった。 I海浜公園について、車を降りると、寒い。天気はいいけど、寒い。おい、アポロよ、ホントに泳ぐのか? でも、公園にはいると「ここに来たら泳…

女王様の図書室、2006年はぶっとばして、2007年1月UPしました。だって、このままじゃ永遠に追いつかないんだもの。すんません。ちょっとHPの調子が悪く、ロゴが出てなかったりしますが、図書室の目次の一番下に2007年ってのがあるので、そこから書評に行けます。よかったら見てくださいまし。

慣れない外出(しかも春っぽい服で)のせいか、ちょっと風邪気味の金曜。珍しくのどが痛い。 で、「んじゃぁ、なーんにもしないで読書読書♪」と読みかけの「図書館危機」を読み終えた。この図書館戦争シリーズ、「図書館戦争」「図書館内乱」「図書館危機」…

ホテルミラコスタ♪

昨日に引き続き、フリーペーパーのお仕事。 今日は舞浜のホテルミラコスタで、読者レポーターとして、レストランランチの撮影。実は私、ディズニーシーにも、シーと一緒に出来たホテルにも、イクスピアリにさえ行ったことが無いのだ。ちょっとワクワク。 舞…

直訴!

21日は某フリーペーパーのお手伝いで、東京會舘に出かけた。 去年1年の新製品の中から、フリーペーパーの読者が選ぶ「助かりました大賞」の授賞式の手伝いだ。 全国の主婦の投票で選ばれた賞で、知らなかったけど結構大がかりな授賞式、立派な賞らしい。式…

カウチンセーター

去年の11月に友達の家に行ったとき託した毛糸がセーターになって帰ってきた。 10年以上前に、王様に編もうと思って買ったカウチンセーター用の毛糸。独身時代、もちろん気持ちは編むつもりだったのだ。気持ちは。でも、元々編み物なんか出来ない私。そのまま…

ピアノレッスンその2

第2回目のピアノを教わる日!! が、練習はできていない。したがって、曲になっていない。でもレッスンに来ていただかないと、結局何も進まないので、恥を忍んで来てもらう。 で、おかげで午前中にトイレ掃除だの掃除機かけだの普段やらない事が(やらない…

チャーリーとチョコレート工場

雨降りの日曜日。アポロにはかわいそうだけど、こんなに降ってちゃどこにも行けない。 ってことで本日はビデオ鑑賞。WOWOWでやった「チャーリーとチョコレート工場」を録ってあったので、見ることにする。 のっけからチョコレート工場の生産ラインでなんだか…

ひとり散歩の犬

先日の話なんだけど、朝いつものように王様を○張駅まで送った帰り、中学校の前を通るグリーンベルトコースを歩いていた。 グリーンベルト沿いには、床屋さんをしているお友達のブロス家(ラブラドール・男の子)がある。ちょうどその前あたりをてくてく歩い…

しっぽの先っちょ

犬のしっぽの先っちょ、どうなってるか知ってますか? 先っぽは毛だって?いえいえ、そうじゃなくって毛に覆われた中身、しっぽ本体の先っちょです。 犬種によって違うかもしれないので、これはゴールデンの場合なんですが(個体差もあるのかな?)アポロの…

トコちゃん♪

昨年お借りした本、「沈まぬ太陽」(山崎豊子)をお返しするために、トコちゃんのママとスプラッシーでランチをした。 14日はなんだかひどい雨と風だったけど、今日はいいお天気♪ トコちゃんとは、千葉に戻ってすぐの頃朝のお散歩コースの公園で出会いました…

ケーキが駄目ならオムレツで

バレンタイン当日、昨日膨らまなかったケーキが何とも納得いかない私。 ふと思いついた。ケーキが駄目ならスパニッシュオムレツにケチャップでアポロの顔を描けばイイじゃないか。まーるく作れば、ケーキもスパニッシュオムレツも同じようなもんさ。(ケーキ…

ふくらまない!

2月14日はバレンタインデーです♪ 私は会社に勤めてた頃は、バレンタイン商品担当してたりもしたので、義理チョコは結構たくさん買いました。だってさ、私がバレンタイン盛り立てないでどうすんのよ!ってかんじでしょ?会社を辞めたら、あげる人は一気に王様…

侵略者

アポロは一緒に寝室で寝ます。(というか、ご飯でおびき寄せて、ドアを閉めてしまうのだ。軟禁?) 夏はベッドには上がってきません。暑いから。秋になり、冬になってだんだん寒くなると布団の上に上がってきます。 お馬鹿な私たちはそれがうれしくてしょう…

予約しちゃった!!

ついに、ついに子犬の予約をしてしまいました。きゃーっ!! 熱海のブリーダーさん、希望者がいない状態で交配はしない、とおっしゃっていたのが1月の上旬。 ところが、お伺いするスケジュールを確認するために1月の末に電話したら、その後ウチの他にも何件…

熱海へGO!

3件目のブリーダー訪問のため熱海へ行ってきました。勿論アポロも連れて! 連休の初日ってことで、きっと大渋滞に違いないと、朝5時起きで6時過ぎに出発。ところが、思ったより混んでいなくて、すっげー早くついちゃった。 ブリーダー宅へは12時半以降の約…

楽天的な私!?

中学の友達4人で、サンク・オ・ピエでランチ。いやぁ、今週は外食の話ばっかりだね。毎週こんなじゃないからね。 相変わらず美味しいサンク・オ・ピエの料理。先日フォアグラは少し控えようか...と書いたくせに、前菜で「もち豚とフォアグラのテリーヌ」…

鳴門金時のタルト

年末に会ったきりだった友達のT子ちゃんとお昼を食べた。 彼女は病気治療中。年末に会った時は治療の結果が思わしくなく、不安だとこぼしていた。1月の頭にまた検査の結果が出るのだといっていたのだけど、連絡がなく、連絡がないって事はあまりいい結果じ…

深川暮色

今日は二ヶ月に一回の演劇鑑賞の日。本日の演目は劇団民藝の「深川暮色」。原作は藤沢周平だ。 1部と2部で別の短編を演じる作りになっている。舞台は両方とも深川。1部の主演は日色ともゑ。2部の主演は水原英子。2作品とも、深刻な部分もありつつ、ちょ…

グルガオンのカレー

昨日、会社時代の友達と銀座でお昼を食べた。「何か行きたい店ある?」と言われて、思いついたのは「グルガオン」http://www.dhabaindia.com/gurgaon/index.htmlのカレー。 勤めていた頃良く行ったインドカレーの店で、雰囲気もおしゃれで○。ただし、出遅れ…

自家製ピクルス

フォアグラだの、ラムハーツステーキだの、こってりした食いモンの話ばかりではナンなので、今日はヘルシーでさっぱりしたものを。 ちょっと前に初めて作ってみたピクルス。先日来客があった時、慌てて前日に作ったのだけど、実は前から作りたいなぁと思って…

葛西臨海公園

土曜の昼、葛西臨海公園まで足を伸ばしてみました。 って、勿論車ですよ!最近、てくてく歩くのにはまっている私達ですが葛西まで歩いたら日にちが変わってしまいます。 日曜の日記にどうして土曜の話を書いてるかというと、日曜はぼーっとしててなーんもし…

鬼も福も全部アポロの中

季節の行事好きな私は、節分もやりましたよ〜。 特に食べ物が絡んでるとね、積極的になるんです。 とはいえ、恵方巻きは面倒でパスです。去年は名古屋のお友達N山さん(関西出身)が、お家で一緒に巻いてくれたのだけど、1人ではちょっと・・・。 一応、鰯は食…

ラムハーツステーキ

金曜なので赤ワインに合うメニューと思い、冷凍庫にあったラムハーツを焼いてみた。 結構ラム肉好きな私達、時々「羊肉のなみかた」http://www.kiritate.com/~niku/でお肉をゲットする。以前はアポロにも羊をあげようとチャレンジしたのだけど、どうも羊を食…

月桂樹

料理に結構使う月桂樹。ローリエとも言います。 カレーには勿論、ポトフ、シチュー、最近ではピクルスなんかにも。 でも我が家ではローリエを買ったことがない。 ウチの実家に木があるのだ。母が乾燥して袋に入れてくれてたのをずっと使っている。名古屋にい…