2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アポロが歩けない!

ひたち海浜公園でたっぷり遊んだ次の朝、王様はカレンダー通りなので出勤。駅までアポロと送るつもりだった。が、アポロが2階の寝室から降りてこない。「アポロ行くよっ!」と、2階から王様がおろそうとしたら・・・本当に降りられない。足が利かないらしいのだ…

ひたち海浜公園・ネモフィラの中で

週中の祭日、お天気もいいのでお弁当持ってお出かけすることに。 今日の目的地は茨城県のひたち海浜公園。去年の秋にコキアを見に行った国営の超広い公園です。そのときの様子はこちら。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20081005 この季節は「ネモフィラ」っ…

逃避行

篠田節子の「逃避行」という本を文庫で買った。2003年にハードカバーで出た本でそのときは図書館で予約して待って待って読んだ。そのときの感想はこちら。http://queensumi.himegimi.jp/housekibako/queen%20library8.9.htm#touhikouその後も、心に残る作品…

アポロとサイコロキャラメル

ピーチちゃんのお家にお邪魔した時、ママにアポロとサイコロキャラメルのストラップを頂いた。合羽橋の食品サンプルのお店に売ってたらしいです。早速携帯につけたんだけど、汚れる前にやってみたかった!本物とのツーショット。だって、これ、かなり良く出…

おっぴろげです

のんびりな日曜日。昨日の大雨だったので、海も無理。 んで、アポロったらこんなにおっぴろげで昼寝してます。そうねー、確かに昨日夜更かしだったしね。いや、そうじゃなくてもこうやって寝てるか。 犬の祖先は狼だったそうだけど、狼ってこんな風に寝ない…

山菜てんぷらパーティ♪

王様の栃木の実家から山菜を沢山送ってもらったので、お友達のMAX家をお招きして、土曜の夜は山菜てんぷらパーティをしました。 毎年とーっても山菜を楽しみにしてる私たちです。だって、千葉のスーパーじゃ絶対買えない!スーパーに売ってる山菜ってば形は…

ソニーITエンターテイメントセミナー・今道先生の写真加工

この日はキャノンじゃなくて、ソニーのセミナーに行ってみました。場所は銀座のソニービル。 フォトショップエレメンツを使った写真加工のレッスンの講座です。今回の講師の先生はリビングフォトで有名な今道しげみ先生。お花やお料理や小物を撮ったら天下一…

ワンコと探索しながら「ネイチャーフォト」

秋元良平先生の写真教室でアポロを連れて駒沢公園へ。 アポロも一緒だけど、今回は犬写真ではありません。春の公園の草花をワンコと一緒に散歩しながら撮影するという講座。秋元先生のネイチャーフォトは前回教室で見せていただいて、衝撃的でした。是非その…

母とお散歩

お天気が良くて、予定も無かったので、家にこもりきりの母を連れ出そうとランチに誘った。 最初、歩いていけるイタリアンにしようと思ったの。少しでも歩いたほうが母のためだから。そしたら、テラス席はもう予約で一杯だって。急遽、車で「アンリエチェリー…

首痛い・・・

本当はこの日、Dogダンスの合同レッスンだったんだけど、朝起きたら首痛くて。枕悪いのかなー。腰痛いから変な寝方(丸まってうつぶせ。窒息しそうなので首無理やり横向き。)するからかも。で、ダンスはお休みしました。 天気も悪いので家でまったり。 なん…

味噌作り

去年から始めた味噌作り。 去年ね、2月の末に作ったお味噌が、10月に出来上がって、やっぱ旨かったのよね。 だもんで今年も参加してきました。近くの櫻井麹店。http://www.sakura-jp.info/index.html 昨年のメンバー(sachiさんのママ友)に今年も混ぜてもら…

海開き〜♪

いやいや、ついに、日曜に海開きしましたよ。 場所は去年もよく泳いだM浜。 駐車場が浜にすっごく近いので楽チンです。600円かかるけどね。 この浜は、家族連れも少なくウィンドをやる若者もいないので犬を泳がせるのに最適。ただ、犬も少ないので出会いもあ…

土曜日・・・。

やっべぇ。日記遅れすぎて、この日何をしたのかわかんなくなった・・・。 王様に「先週の土曜何したっけ?」って聞いたけど、わかんなかった。「パスタ食べた?」それはいつものことだし。写真も何も撮ってないみたい。 海に行こうと思ったけど、意外と朝涼しく…

101のひとみ

EOS学園ステップ2の授業が銀座で行われるのに繰り出したんだけど、その前に今日は表参道に足を伸ばして、秋元良平先生の写真展を見てきました。「101のひとみ」という写真集を3月に出されたのですが、そのオリジナルプリントの展示です。展示場所は表参…

四葉&五つ葉

毎年このシーズンに四葉のクローバーを探します。 探すと結構見つかります。占いとか、あんんまり信じない私だけど、四葉のクローバーは毎年見つけないと気がすまない。アポロの肥満細胞腫の手術の時も手帳に四葉のクローバーを挟んでました。だからってわけ…

ホテルミラコスタで文字通り美味しいお仕事

この日はホテルミラコスタでお仕事。時々やらせていただいてる、某フリーペーパーの読者レポーターです。前回は新しく出来た東京ディズニーランドホテル。今回はホテルミラコスタ。前回同様、中学のお友達と2人での撮影でした。 オチェーアノで春のビュッフ…

人のセックスを笑うな

お天気がイマイチで、公園に行く予定がキャンセルになったので、またまた家でのんびり。 録りためた映画を見た。山崎ナオコーラ原作、井口奈己監督の「人のセックスを笑うな」。主演は永作博美と松山ケンイチ。 凄く良かったです。独特の世界感、空気感。超…

多分嬉しくない誕生日のプレゼント

月曜は、予定が無く家でのんびり。 だから書くほどのネタはない。ので、私がアポロにあげた誕生日のプレゼントの話をば。 アポロの9歳の誕生日、青葉の森公園から帰ってきた夕方、一念発起してレインコートを作ったの! アポロのレインコートは、私が作った…

満開時は最高だったと思われる桜並木

日曜はお弁当持って3人でのんびりお散歩。 この日は今まで見に行った事のない場所。いや、桜の季節じゃない時には歩いたこともあったかな。H見川沿いなんだけど、川の逆側を歩いたかも。車で通った時に桜が咲いてるらしいのは気付いてたんだけど、お友達から…

チャンスが来た!

何のチャンスかって? お友達の、ゴルのチャンス君です。12月にチャンス家にお邪魔したので、今度は我が家にご招待しました。 ちょっと怖がりさんのチャンス、でも我が家に来てもおびえる様子はなかったのですが、よだれがたらー。ママはずっとチャンスのよ…

EOS学園9回目・ステップ1終了

金曜はEOS学園で銀座へ。この日でステップ1は終了です。全部で9回の講座でしたが、このままステップ2へ進むことにしています。 ステップ1では4回の実習があり、実習も、講義も本当に勉強になりました。レベルがかなり高くて、いらしてる皆さんもとっても勉…

二人の老女の伝説

午後、1人で船橋演劇鑑賞会へ。最近、昼に1人で見るのが通常になってきたな。 今回は劇団文化座の「二人の老女の伝説」。アラスカ先住民族のに伝わる伝説を現代と交錯させながら描く。現代では写真家星野道夫氏の学生時代の青年が登場。彼が物語を語る形式を…

平和公園と泉自然公園

水曜は、もうひとつの公民館のサークルの撮影会。 平和公園と泉自然公園に行ってきました。2台の車にみんなで乗り込んでレッツゴー。 若葉区の平和公園って初めて行ったんだけど、桜がとーってもきれいでした。広い芝生があって、花見にぴったり。だたし、墓…

公民館の写真サークルでまたまた

火曜は公民館の写真サークル。 朝、実家の庭で撮ったスノーフレークと、ムスカリ、あと30日にお寺で撮った桜をプリントして持っていった。余談ですが、実は私がいつもプリントしてた駅前のスーパー西○から、写真やさんが無くなってしまったの!ここのところ…

MAXからプレゼント

お友達のMAXからお誕生日プレゼントを頂いた。いや、正確にはMAXじゃなくて、sachiさんだけど。 なんでも、おもちゃを買いに行こうと思ったsachiさんに、息子さんのタロウくんが「アポロはおやつのほうがいいと思う!」って超適切なアドバイスをくれたんだっ…

誕生日でした

ああ、こんなに遅れてしまってやばいやばい。 4月5日はアポロの9歳の誕生日でした。今年もこうして無事誕生日を迎えることが出来たことに、本当に感謝しています。去年まで一緒に歳をとってきたピーチちゃんがもう、8歳のまま歳を取らないこと、残念でなりま…

お花見・今年は桜吹雪がテーマなのだ

自転車で、家からちょっとはなれたアポロの病院の近くまで繰り出して、お花見。 花見に酒はやっぱ欠かせないでしょうってことで、おのずと徒歩かチャリで行ける範囲ということに。(いえ、飲酒チャリ運転はいけません)。去年も作った「ばらちらし」とスパー…

EOS学園8回目・モデル撮影会

この日はEOS学園の実習で、お台場の潮風公園へ。モデルさんの撮影です。 またまただいぶ悩んだんだけど、潮風公園の駐車場に電話までして平日駐車場が空いてることまで確認して、がんばって車で行ってきました。もーう、それだけで自分を褒めてあげたい私(…

桜だね〜♪

桜が咲き始めて、(って、日記遅れてるのですみません、もう散ってるわな。)朝の散歩が長くなった。 ウチの近くには長いグリーンベルトがあって、桜がずっと植わってる。そこが驚くほどきれいで、毎年楽しみ。小学生の頃から、そこに桜はあったはずなんだけ…

SHELTER dogs 

王様が持ってきてくれた写真集「SHELTER dogs」。http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=550010 トレア・スコットという女性カメラマンが撮影した、アメリカのシェルターの犬たちのポートレイトである。 アメリカも州によって違いがあるだろうが…