2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アポ毛がーっ!!

我が家は皆さんご存知のとおり(笑)、アポ毛フェチです。 だけど、時々こういうことやっちゃいませんか? 例えば、散歩中足元にお座りしてたワンコのしっぽを気づかないうちに踏んづけていて、ワンコが立ち上がったとたん、しっぽの毛が抜けちゃった・・・って…

歩いて行ける美味いピザ屋が!

3年半千葉を留守にしている間に、最寄り駅周辺にも新しい店がいくつか出来ていた。 誕生日に行ったイタリアンもそのひとつだけど、今日はピザ。姉夫婦が「おいしいよ!」と言ってたので、いつか行こうと思いつつ、そのままになっていたお店。このZAOという…

晴れた土曜日といえば・・・

もう、皆さん、見飽きた、聞き飽きたと思うのですが、晴れた土曜日にこのシーズン、ウチが何をするかは言わなくてもおわかりと思います。 そう、海!それ以外ありえません。 今回は、ちょっと遠くに行ってみようって事で、南房総市の方まで繰り出しました。…

夜のピクニック

映画「夜のピクニック」の試写会を見に行った。原作は恩田陸。昨年7月に本を読んで図書室にもUPしています。http://members14.tsukaeru.net/queen-sumi/housekibako/queen%20library05.7.htm原作はたった一晩の歩行祭を、長編小説に仕立てているので、中身…

長州小力?

こんなところで、皆様に大声でお知らせするような事ではないのですが、私のパンツは黒が多い。(失礼!)股上の浅いジーンズの背中から出ないようにヒップハンガータイプのシンプルなヤツです。ダイエーのプライベートブランドで気に入ったのを見つけたので…

車におしゃれ♪

やっと晴れた!ので、珍しく車を洗ってみた。 新車なのにあんまり洗ってない。まぁ梅雨だし、どうせすぐ汚れるし。昔は洗車って結構好きだったんだけどなぁ。ワックスとか何とかコートとかして丁寧に拭き上げて・・・。でも、王様は車は動けば汚くてもいい、と…

勝手すぎる「勝手に氷」

ウチの冷蔵庫は、結婚したときに栃木の母に買ってもらったもの。10年選手だ。10年以上前の冷蔵庫は、買い換えたほうが電気代を考えたらお得、とよく聞くが、壊れないうちはそういうわけにも行くまい、と思っていた。ところが、2週間ほど前に「勝手に氷…

クイールの写真展

日本橋高島屋で盲導犬クイールの写真展が開催されていたので、ちょっくら行って来た。 盲導犬クイールは本も読んだし、ドラマも見たし、今更写真展見ても、きっと見てる写真ばかりに違いないと思ったのだけど、やっぱり違った。見てない写真もあったけど、そ…

土用の丑の日、うなぎ三昧

年中行事が割と好きな私。冬至にはゆず湯とかぼちゃとか、ひな祭りに桜餅とか、七草がゆとか・・・あれ?全部食い物だ・・・。そんな私がこの日にウナギを食べないわけがありません。ウナギをゲットするために、新しくオープンした生協のスーパーに出かけて、買い…

観覧車&メリーゴーランド

千葉に戻ったら行きたい!と思っていた場所があった。 「アウトレットコンサート長柄」http://www.concert-nagara.com/index.html千葉県長生郡長柄町にあるアウトレット。何で行きたかったかと言うと、ワンコが観覧車に乗れる!とテレビでやってたから。(確…

今は亡き4匹のポチ・・・

あ、すんません。また胸を締め付けられる悲しい話かと思わせちゃいました?ちゃいます、ちゃいます。 今年の私の誕生日に王様の実家の栃木の母が送ってくれたポチです。栃木が本店の「もめん弥」(銀座松屋にも入ってます)のお菓子をよくもらうのですが、コ…

イワシ居酒屋

今日は(っていうかずっと)天気も悪いので、一日本を読んでいた。「図書館戦争」有川 浩。さいしょアニメっぽいキャラ設定とSF的なストーリーにちょっと「うーん、人間が薄いっていうかステレオタイプ?設定も突拍子ないし」なんて思っていたのだけど、だん…

祝!200人達成!

何度もココに登場している「狂犬病ワクチンを3年に1回にする署名」ですが、このたび200人を達成しました。いえ、別に200人に達すると何かあるわけでもなく、200人以上じゃないと送れないとか、そんなことも無いのですが、ここで一区切りってことで、この運…

オレアジでランチ♪

おーっと、またランチの話だ!と思っている方も多いかも。ええ、そうです。また王様が稼いだお金で美味しいランチしてきました〜♪ 今日はワン友のブロスママ(前にも登場した、床屋さんの看板犬、イエローラブのブロス)とブロスママのお友達のルイ&レンの…

大賀ハス

大賀ハスっての知ってる?知らないよね・・・。とってもローカルだものね。 ウチの近くに巨大な東大のグランドがあるのだけど、(あー、あそこでアポロを自由に走らせたい!と思うような広大なグランドです。小学校のときはマラソン大会やってました)昭和26…

エアウェイブのタイヤが・・・

午後に買い物に行こうとしたら、何と車のタイヤがパンクしているらしいことを発見。 えーっ?マジ?こすった覚えとかないし。空気が明らかに抜けているのは、左前。家の駐車場では、道路に面してない方の側なので、いたずらされたという可能性も低い。 仕方…

3人3様

王様とアポロに留守番を頼んで、夜は高校のバスケ部の友人とお食事。(昼はちゃんとアポロ泳がせに行きました。何がちゃんとだかわからんが。) えーっと今回二人ともT子ちゃんだ。では判りやすくするために、大きいT子ちゃん(失礼!)は私が名古屋に行く前…

グループインタビュー、今度は言って来た!

新橋でグループインタビューに参加してきました。 また化粧品。今回はファンデーションでした。6日間家でサンプルを使って、それについての座談会です。 今回はね、声を大にして言って来ましたよ! 初めに自己紹介があって、「家族構成と最近はまっているも…

ドリームボックス〜殺されてゆくペットたち〜

この間の新聞記事に広告を載せた本「ドリームボックス」、実は拾い読みだったのだけど、やっと最後まで読んだ。内容が重いので、しっかり時間が取れる日に読みたかったのと、絶対泣くので翌日予定の無い日にしたかった。だって、最初の20ページぐらいをさ…

朝のお散歩

朝のお散歩は、7時50分に王様を駅まで送りがてら家を出る。駅までで約8分。王様を見送った後、川沿いの緑地まで行って遊んで家に戻るのが9時。だったのだけど!もう、無理。暑くて、アポロがかわいそすぎ。 名古屋時代は、1人で早起きしてアポロと散歩…

とーっても久しぶりにHP本体の方を更新しました。アポロの部屋のアポロとの日々に「こんなペットショップなら」グッズに「ワンコの毛でポンポン」を追加。アポロの部屋のトップページの写真も夏バージョンに変更しました。あまりに日記以外を更新しないので、直接日記にいらしてる方も多いでしょうが、たまに見てやってくださいまし。↑の「女王様の宝石箱」からどうぞ!

今日はフロントライン、しました。嫌だけど。仕方なく。まだ千葉に来てから散歩のあと「付いてた!」って事は無いんだけど、この間軽井沢に行った時はやはりダニーちゃんいたし。油断するとやられるのが常なのだ。 私が入ってる(この日記もリンクしてます)…

千葉ワースト1

千葉在住、千葉出身の皆様。大変ショックな事実をご報告します。先日、「地球生物会議ALIVE」http://www.alive-net.net/index.htmlという動物愛護団体(とひと括りにするのもよくないかもしれないけど)から「動物全国行政アンケート」なる資料を取り寄…

王様ごきげん♪メニュー

1人で出かけた王様が、うれしそうに「カ○カ水産」で買って来たのは、新鮮な鯖と岩牡蠣、そして鯵。 昨日は肉&ビールだったから今日は魚&日本酒って訳ね?さくさくっと捌いて、下ごしらえ。なんていうか、我が夫ながら食べ物の事となるとホントまめで感心す…

ジンギスカン!

王様と買い物に行った帰り、車の中から「サッポロビール園」の看板が見えた。「ああ、ビール園もいいねぇ。今度行こうね。」と言ったのだけど、何も「今度」にする必要も無い。今日行こう。これから行こう。ってことで、家に戻ってから再び繰り出した。ビー…

七夕の願い

今日は七夕。まぁ毎年、梅雨の真っ只中で曇りか雨。今日も例年通り。7月7日に星を見た記憶はあんまりない。 でも、去年の8月に沖縄の座間味島で一生忘れられないくらいきれいな天の川を見たから、ま、千葉で見れなくてもいいや。ところで七夕って、幼稚園…

食品の裏側

加入している「なのはな生協」の主催で、安部司氏の講演が市川であったので行ってみた。安部司氏は王様がちょっと前に買って来た「食品の裏側」という食品添加物について書かれた本の著者。45万部も売れたベストセラーである。 本がとっても面白かったので…

銃口

船橋演劇鑑賞会だった。今回は姉夫婦の都合が悪く、1人で昼の回に出かけた。 演目は前進座の「銃口」三浦綾子原作だった。1人の青年が小学校の先生に憧れ、教師になる。しかし、恩師の影響を受け「綴り方教育」の研究会に参加した青年は特攻に拷問される事…

おそるべしアポしっこ!

名古屋時代は一戸建てにもかかわらず、庭に土がなかった。庭には全部タイル敷き詰めてあったのだ。だから一戸建てなのにベランダでプランターガーデニング。おかげで、アポロは家では決してシッコをしなかった。タイルにシッコシーツを敷いても、人工芝を買…

黄緑色の憎い奴

アポロの額ほどの庭に、コリアンダー、ルッコラ、青じそ、バジル、パセリの種を蒔いたのは確かゴールデンウィーク前。 パセリはほぼ全滅。芽がでるそばからちっこい毛虫にやられました。青じそは一時期バッタに丸坊主にされたものの、バッタの時期も終わった…

さくらんぼ〜♪

実家の母が山形から美味しいさくらんぼを取り寄せてくれた。 んんんーっ。んまいっ!何が違うんだか、スーパーで安く売ってるのとは全然甘さが違う。(もっとも安くと言ってもあまり安くないので買えない) そういえば、仕事をしてた頃、山形に関連社があっ…