2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マリンちゃん!

*図書室に1月分一挙6冊アップしました!シネマも頑張らねば・・・。今日はM徳公園に行ったら久しぶりにマリンちゃんに会えた。前も一度登場したけどマリンちゃんはゴールデンの男の子。スリムでシャープでハイパーでイケメン。私が犬だったら絶対ほれて…

山中湖2日目

二日目も朝からプール!!だってそのために来たんだからね!そしてその後シャンプー。托鉢家は2頭なので大変そうでした。しかもバーニーズ、毛多いし。一緒にプールにいた黒ラブちゃんはシャンプー楽そうでうらやましい。 泳ぐ托鉢さんの娘。 季節が冬じゃ…

山中湖

土日で山中湖に行って来ました。今回の目的はワンを泳がせる事。水泳大好きのアポロですがやはり冬はちょっと無理ってことで、今回は温水プールのある「山中湖わんわん倶楽部」が宿泊先。お友達の托鉢さんとその娘さん、息子さんと(毛のはえた娘と息子ね。…

良いお天気!

*アポロの部屋の写真を変えました!今日はあまりにも良いお天気だったので、図書館に行くついでにアポロを連れてまたSHUSHUでランチしちゃいました。今日のランチは煮込みハンバーグ。上に乗ったチーズがトローリとろけて美味しかった!後で何と3月…

煮たまごを作る

煮たまごっていうか、味たま?をつくった。よくラーメンの上に乗ってる奴。中身がとろーってしてる奴ね。作り方は簡単。沸騰したお湯に室温に戻した卵を投入。6分ゆでます。皮を剥いて、だし汁、醤油、塩、好みで昆布つゆとかで作ったたれにつけます。一晩…

エロイ写真集

リンクのページをやっと作りました。頼んでいた写真集が郵便で到着!鶴舞の図書館で偶然見つけて借りたものの、どうしても欲しくなってネットで検索。見つけ出して送ってもらった。「盲導犬にかかわる犬たちと暮らした10余年」という写真集。リタイア犬や…

怪しい着信音

携帯電話の着信音をアポロの鳴き声にしてみた。 最近の携帯なら大体自分で録音した音を着信音にできる機能があるんじゃないかな?それを使ってみたのだ。とはいえ、アポロはあんまり鳴かないから、チャンスを捕らえるのは結構大変!時々ガウガウ言うんだけど…

やな奴

アポロは実は結構やな奴。 公園でみんなでボール遊びをしていると、最初は走って取ってくるのにそのうち走らなくなる。で、俊足で一生懸命キャッチしたレイアちゃんから取り上げるのだ。近くににじり寄って無言の圧力。レイアちゃんがポロっと落としたところ…

バトルロワイヤルⅡ

今日はどんよりした曇り空。公園などにも行く気分じゃなくて午後はWOWOWで録画した「バトルロワイヤルⅡ」を見た。つまらんかった。がっくり。Ⅰは面白かったのになー。やっぱり原作もないし、監督しんじゃったし苦しかったのかな。ま、評価はシネマの部屋で(…

最高のシンガー♪

ミーシャのコンサートに行ってきました。レインボーホールです。チケットはヤフオクでゲット。ほぼ定価と同額で買えました。ただ、席がバックステージ席というステージを後ろから見るような席ということだったので、あんまり良く見えないかな〜と思っていま…

ソープ嬢(苦しい)になってみる!

この間のももママさんのアドバイス(?)もあったので、今日は全裸でシャンプーしてみた!楽しい♪泡だらけのアポロに裸ですりすりするのは楽しいぞ!しかも洗うのが楽チンだ。今までTシャツとパンツを着てシャンプーしてたので、どうしても前かがみの無理な…

おさいふ

財布を新調した。使っていたのがそろそろ寿命だったので探していたので、まあ良かったのだけど。何しろクレジットカードが多いしスタンプカードなんかも多いので(主婦だからねー)カード入れが沢山ないとダメなのだ。探してはいたけどなかなかよいのが見つ…

盲導犬ボランティア

「盲導犬歩行体験インストラクター」なるものをやっている。小学校や中学校で子供に盲導犬についての説明と、訓練のデモ、子供に盲導犬との歩行体験をさせるボランティアだ。今日は家からすごーく近い小学校で歩行体験があった。盲導犬は(正確には盲導犬で…

松前漬けⅡ

王様の指令で再び松前漬けを作った。するめと昆布をキッチンばさみで細く刻む刻む刻む。手が痛い。1時間半ぐらいかかってやっと出来た。何かちょっと手の皮がむけた。はさみに当たった所が。掃除とかはいくら言われても全く出来ない私なのに、食べ物の事に…

カイカイ

ワンコってカイカイしますよね。ほんとに痒い時もあるし、何か退屈とか気を引きたいとかいろいろあると思いますが、アポロも良くカイカイします。ほんとにカイイ時はいいんだけど、なぜかウンチのあとにカイカイするの!アポロがしたウンチを私が一生懸命ト…

図書館、ブックオフ、カフェ

本好きの王様の希望で、鶴舞の図書館へGo!名東図書館より品揃えが良いそうだ。確かに大きい。そしてその後スーパーブックオフへ。って正式名称ではないらしいが。熱田区の大きいブックオフです。こちらも確かに広い。もっとずーっと探したい気もする。で…

あんぱん再び!

今日は午前中は雨が降ってなかったので朝は散歩に行けました!藤が丘まで三人でお散歩。メリーローランに寄って朝ご飯のパンを購入。前回お見せしなかったあんぱんの中身をご披露いたします。 あんぱんと、丹波の黒豆パンと、ハムかつサンド。あんこたっぷり…

夜のお供

酒好きの我が家は、食事が終わって寝室に行く時に各自自分のお酒を作って持っていきます。王様はウイスキーのロックや泡盛のロックの事も多いですが、私は甘い系のお酒が多いです。そういう類のお酒がうちには沢山あります。梅酒、杏露酒、自家製ミカン酒、…

雨に唄えば

今日は読書は一休みして、映画にしました。来週の淑徳大の試験を一応受けようかなーと思って、授業で見たミュージカル映画の復習。ミュージカル映画の2大スターの代表作、ジーンケリーの「雨に唄えば」とフレッド・アステアの「トップハット」。ミュージカ…

またまた・・・

すんません。またやっちまいました。一気読み。今日は荻原浩「明日の記憶」いやー、よかったっす。シチュエーション自体も今までに無い感じだし、何と言っても心にしみる作品でした。と詳細はこれも近々図書室にアップします。 いやーこんなことでいいのか?…

読書が止まらない!

昨日、読みかけだった乾くるみの「リピート」を読み終わって、その後夕飯後に東野圭吾の「さまよえる刃」を読み始めたのだけど、これが面白くてどうにも止まらない!8時過ぎから読み始めて夜中の1時半までかかって読みきってしまいました。別に眠かったら…

はだかでワンコの勧め

*アポロの部屋に「ワンコ編み」UPしました。見てね!大きな声では言えないが最近の我が家のブームは裸でエプロンならず裸でアポロ。 実は最初にやってみたのは私。ある日お風呂上りにパンツ一丁でアポロを抱きしめてみた。これが感動的な気持ちよさ!服着…

牧野ヶ池&松前漬け

*図書室に「殺人症候群」貫井徳郎 アップしました!見てね!買い物ついでにアポロをつれて牧野ヶ池へ。あまり人のいないゾーンでちょっとボール遊びしました。この間の反省から今回は「柿安」でお弁当を購入!ひじきの入ったお稲荷さんや筑前煮、から揚げな…

カフェでランチ

三連休の初日。お散歩がてら、ドッグカフェ「シュシュ」で3人でランチ。前もアポロと二人でランチしたと日記に書いたけど、ここは一人でも入りやすいしゆっくりできるので○。写真の様にソファの席もあり落ち着けます。あ、でもランチする時はソファ席でなく…

馬刺し

今日は金曜なので居酒屋系メニュー。休みの前日はお酒がおいしく飲めるメニューが多いです。メインは馬刺し。我が家は生肉大好き!(コワイ?)ま、生食アポロの飼い主ですから。サシがたっぷり入った馬肉はとろけるおいしさ。甘くて美味です。馬刺しの美味…

いまどきの大学

今日は聴講生として通っている淑徳大の日。再来週は試験です。私は受けなくたっていいんだけど、「一生懸命考えるのが楽しいのだから受けたら?」と先生に言われてしまいました。うーむ。どうしようか。あんまりとんちんかんな解答を書いてもいい年して恥ず…

読書デー

今日は午後の殆どを読書に費やしました。読みかけだった貫井徳郎「殺人症候群」。なかなか読み応えのある作品でした。詳細は近々図書室にアップしますが、いろいろ難しい問題を含んだテーマを扱っています。しかし、こういう長編大作を一気に読んでしまえる…

下仁田ねぎ

12月中旬に王様の栃木の実家から下仁田ねぎが送られて来た。毎年のことなのだけど来た瞬間はちょっと毎年びっくりする。とても沢山だから。「こんなに食えん」とその時は思うのだけど実はすでに殆ど食べてしまった。鍋に入れるともちろんうまい。シンプル…

変な寝姿

犬ってどうしてこんな変な格好で寝るんでしょうね。こーんなに足を突っ張って引きつけでもおこしたのかと思います。しかも女の子なのに足おっぴろげて。あとねー、夢を見て足をピクピクさせたりするんですよ。散歩してる夢でも見てるのかな?寝言も言うしね…

キーボードこわした

正月そうそうパソコンのキーボード壊しました。日記に入れる写真をいじっていたら手元にあったワインのグラスを倒してワインまみれ。すぐ拭いたんですが、すぐ壊れました。あまりのスピーディーな壊れ方にびっくり!しかも「1」って打っても「1/」とか余分…