2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんと晩ごはん

せっかくの休日なのに、お天気悪し。 先週は王様の体調不良で、遊びに行かなかったから今週は・・・と思ったのにがっかり。 この間日記に自分で書いたせいで、朝食には何だかサンドイッチが食べたい気分♪なのに、散歩がてら「ポテト」に行くことも出来ない。と…

オレンジデイズ

平日の昼間ドラマの再放送を見るのが好きなんだけど、ここんとこ見てたのは「オレンジデイズ」。そんなに古いドラマじゃなくて2004年の4月からの放送。見た人も多いかも?私はリアルタイムでは見てないんだけど、一度再放送を半分ぐらい見たことが。今回全部…

春の新作ファンデーションお試し

読者レポーターをやっている某フリーペーパーのお仕事。 春の新作ファンデーションのお試しをするために、麹町まで出かけた。まだ未発売の化粧品をお試しして、いろいろ感想を言うらしい。集まったのは3人。私以外の二人は化粧品フリークだそう。私は・・・前回…

土壌改良化計画

我が家の庭は狭いけど、ちょっとだけある。 その狭い庭に、いろいろ食えるものを蒔いたり、植えたりしている。 たとえばタラの木「ウルトラたらちゃん」http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20080422去年植えたあれ、枯れました。あーあ。なんかさ、家の庭って土…

母の誕生日

1月27日は母の誕生日でした。 「新年会と母の誕生日をかねて」と家族でランチもしたし、昨日は昨日で健康診断の帰りにヨコヤマでケーキを買って行ったので、(病院から700メートルの近さだったので寄らずに帰れるか!と自分にご褒美気分でした)ま、当日はい…

健康診断

年に1度の健康診断。朝8時半に病院に行かねばならぬ。しかも、前日は夜八時までに夕食を済ませなければいけないし、一応アルコール抜いてみたりしたので、日曜の夕飯つまんねぇ。 ま、それはさておき、健康診断。千葉に戻ってからは毎年同じ「済生会習志野…

ポパイの後に

実はこの週末、王様風邪気味で不調。なので、どこにも行かず、のんびりすごしました。何しろ王様がいまいち不調なので、日記に載せるような王様作のおいしいご飯も無い。アポロの散歩も1人で行った。 なので、書こうと思って書きそびれてた話題を。 去年の10…

980円のコートについているファー

近くのスーパー「せ○ゆう」で冬物の衣料品がディスカウントしてた。ダウンじゃないけど綿入りジャケットっていうのか?1900円が(これもそもそも安いけど)980円に値下がり。フードには「チャイニーズラクーン」のファー付き。「チャイニーズラクーン」って…

EOS学園3回目

金曜日は銀座でEOS学園。1回目2回目は「銀座だし〜。」と思って、スカートで行ってみたけど、3回目でギブアップ。スカートもそれに合わせるトップスも尽きた。面倒なのでジーンズでいいや。一応、散歩用のダウンはあまりに汚れてるのでやめてみた。そのうち…

カンナちゃんその2

12月11日に見に行かせて頂いたお友達のゴルパピー、「カンナちゃん」。 今日、ドッグカフェデビューということで、みんなでドッグランのあるドッグカフェ「Dog station D`s」へ大集合。人5人と、ゴル6頭。 約一ヶ月経って、カンナちゃん、大きくなってました…

こまつ座「兄おとうと」

今日は船橋演劇鑑賞会。以前はよく姉夫婦と3人で行って、帰りに夕飯食べて帰ってきたんだけど、最近昼に1人で行くことが多い。 こまつ座は井上ひさしの戯曲だけを上演する劇団。何度か鑑賞会で見たことがある。 今回は「兄おとうと」http://www.komatsuza.co…

秋元先生のプリント講座

火曜日は、駒沢で秋元先生の講座でした。 今回は、撮影の講座じゃなくて、プリントの講座でした。自分が撮影した画像をデータで持って行って、大画面で見ながら画像を加工修正して、プリントしてもらうというもの。持って行く画像は5カットって書いてあった…

いぬけいと

昨日の腹痛はうそのように穏やかな腹。そして風邪気味もすっかり治った。でも、ま、何の予定も無いし、お腹に優しいものでも食べて、今日もごろごろ。ごろごろごろごろ。録りためたドラマなど見て過ごす。 だから、日記のネタになるような事件はない。 でね…

明け方の腹痛

土曜にはドライブして張り切っていた私ですが、実はちょっと風邪気味でした。軽い頭痛が3日程続いていたので、日曜は家から一歩も、本当に一歩も出ずに一日中ごろごろごろごろ。散歩も王様にお願いしてごろごろごろごろ。 夜はネギたっぷりのつくね鍋を王様…

水仙ロード

東に桜が咲けば行ってアポロと撮影し、西に紅葉が色づけば行ってアポロと撮影し・・・の女王です。 今回は千葉県の南房総、鋸南町へ繰り出して、水仙とアポロを撮ってきました。はじめ、県民だよりか何かで見かけた時は「寒いしねぇ、やっぱ春にならないとねぇ…

EOS学園2回目

EOS学園の2回目の講座、行ってきました。3回目までは、教室で講義を聞いて、4回目から実習(?)だそう。実際に外で撮影をしたりするらしいです。 今回は、広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズなどレンズ違いなどなど、実際に先生が撮影した画像を見ながら同…

明日に向かって撃て!

図書館で借りてたDVD鑑賞。「明日に向かって撃て!」です。1970年日本公開の古い映画。私は20年ぐらい前に一度見てましたが、もう一度。 図書館には結構DVDがある。レンタルビデオ屋と違って、貸し出し期間は2週間だし、無料。延滞料もない。ただし、ほとん…

「あれはどうなってるのよ?」とお思いの腰痛持ちの方へ

昨年11月、腰痛を少しでも和らげるため、新しいマットレスの購入を検討しました。わざわざ船橋のホテルに泊まってお試しまでして。 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20081119 マニフレックスというちょっと高めのマットレス。「あれ買ったの?買わないの?腰…

公民館の写真サークル

今年初めての公民館のサークル。今日のは2ヶ月に1回先生が来るサークルです。 張り切って(?)チャリで(電動だけどさ)行ってきました。1人7点ぐらいと決められているので選んで選んで12月に撮った本土寺の紅葉の写真と元旦の雪のアポロの写真を持っていき…

1日遅れの鏡開き

一応、玄関に正月飾り(クリスマスリースの正月版みたいな奴ね、100均の)と、鏡餅は飾ってた我が家。鏡開きは1月11日ですのよ。でも、昨日は昼も夜も家で食事じゃなかったので、1日遅れで12日に開きました。 実家では鏡開きはお汁粉ってことになってて、そ…

食べまくり飲みまくり

連休なかび、昼は外食。 実家の母と姉夫婦と私たちで新年会ということで、幕張本郷のフレンチ「サンク・オ・ピエ」へ。今回はちょっと奮発して5000円のシェフのお任せコース。っていっても、支払いは母。お任せなので何が出てくるかドキドキ♪わくわく♪まず前…

王様オレアジ初体験

三連休初日、買い物がてらオレアジで二人でランチ。 オレアジは外席ワンコOKのレストランだけど、さすがに今日は寒いのでアポロはお留守番。11時半の開店時刻に到着したら、さすがに他にお客がいなかった。平日は結構ランチタイムは満員なのに、休日はそうで…

EOS学園1回目

キャノンがやってるEOS学園のカメラの講座に通うことにした。今日がその1回目。「撮影基礎コース、ステップ1」です。お友達のシルクママも一緒。 実は私は2006年の9月に同じEOS学園で同じ先生の「使い方講座」を受けたことがある。http://d.hatena.ne.jp/s…

いきなり頓挫の年始の目標

何もしなかった一日。 木曜は予定がないなぁと思って、朝までは「そうだ、こういうときこそ、午後プールにでも行って早速年始の目標を実行するのだ!」と思ってたのだけど。生協が届くのを待って、そうだ、王様の上着の修理を頼まないと・・・なんていってカル…

七草

食べ物がらみの行事ははずさない私。 でもね、食べ物がらみなら、おいしく食べなくっちゃぁ意味がない。 ってわけで、今年も白いおかゆではなく、七草を使ったおかゆのようなもの、を作りました。去年はやむを得ない事情(って程じゃないけど)で、なぜか「…

今年初めての検診

久しぶりに、アポロの検診に行ってきました。 腫瘍専門医は火曜日だけなので、火曜の午後に予約。予約で電話を入れた時「午後は4時があいています」と言われました。この日の火曜日の4時は、ピーチちゃんが予約していた日。本当ならピーチちゃんが診察のはず…

今年の抱負

5日から王様はお仕事。ああ、休みが長かったから辛いねぇ。今年も1年、かわいいアポロのためにがんばってくださいませ。さて、今年の抱負など書いてみましょうか。 って、去年も書いたよね。思い出すのも恐ろしい。 掃除、料理、ピアノ、本の感想、アポロと…

レンズが!(泣)

EOSKissX2に使ってた、タムロンの望遠レンズが壊れた・・・。 6月にX2本体を購入した時、検討に検討を重ねゲットした、28から300ミリというオールマイティに使える便利な1本。それがね、元旦にスキー場でアポロを撮ってたら突然ズームしなくなった。ズームし…

今年のカレンダー

年が変わったので、カレンダーを2009年のに取り替えました。 今年のカレンダーはどんなのかと言うと、例年通り、365カレンダー。365日毎日ゴールデンです。アポロは4月5日の誕生日を今年もゲットしました。でもね、去年は表紙に選ばれたんだけど、今年は駄目…

布団巻き

2日は午前中に栃木を出ました。 だから、布団も畳んで、荷物片付けて・・・と思ったのに布団を片付ける邪魔をする犬が一匹。どいて〜!と言ってもどかない。布団巻きにしてみたけど、まったく動く様子も無く、気持ちよさそう。おいおい。帰るんだけど。 アポロ…