2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DPPの使い方講座

お友達の写真教室のDPP(写真の現像&加工ソフト)の使い方レッスンに飛び入り参加してきました。 先生は早坂卓先生という、幕張の写真を沢山撮られてる先生です。http://taku24.com/写真集「幕張新都心」も出版されています。 早坂先生は、いろんな写真コン…

クリスマスのアレンジ

11月のフラワーアレンジ教室。ちょっと早めのクリスマスアレンジです。 シックな色のカラーと白いバラ、ゴールドのキャンドルがクリスマスっぽい雰囲気。イブまでは持たないと思うけどって先生は言ってたけど。ちなみに今回のアレンジ、キャンドルをぐっさり…

星野道夫 悠久の時を旅する

六本木に用事があって、地下鉄の駅で降りたら駅で写真展の広告を見つけた。富士フィルムスクエアでやってる「星野道夫 悠久の時を旅する」。 星野道夫、著名な写真家であることは知ってたけど、作品をきちんと見たことはなかった。HPを覗いて「わー!白熊か…

ま、ま、万蔵君!

3連休最終日、相変わらずのんびり。 でも一応散歩には行く。「あたしの公園」でたったかたー。散々走って満足して家に帰ったら、家の前でかわいいゴールデンに遭遇。あれ?会ったことない子かな? 近所のゴールデンやラブラドールなら大体わかるもんね。近所…

曇天なのに羽毛布団をぬらす犬

なぜかいつも土曜日である。 起きたら、犬が濡れていた。 床も濡れていた。 私の羽毛布団も濡れていた。 がーーー! たまにやるんだよね。おもらし。もう2歳半だってのに。どうも、年齢とは関係ないらしく、お友達のマッコイも時々やらかすらしいから、多分3…

春鹿とタラちり

3連休だったけど、王様風邪気味により、遠出はせず。 ららぽー○に王様の冬のスーツを仕立てに行った。冬物のスーツが1着、そでが擦り切れてきたからね。 生地を選ぶ基準が「犬の毛が付いても目立たないこと」。以前夏物のスーツを作ったときに「犬の毛が付き…

今年もコタツ犬始めました

お友達のsachiさんちのミニシュナのMAXが、コタツの中に入ってるのを初めて見た時笑ったものだった。 犬なのにコタツん中。雪の時だって猫はコタツで丸くなるけど犬は喜び庭駆け回るんじゃないの? アポロは10年間1回もコタツの中になんか入ったことなかった…

「ゼロ!」熊本市動物愛護センター10年の闘い

ちょっと前に王様が私にって買ってきてくれた本。 片野ゆか「ゼロ!」。犬の殺処分、ほぼゼロを実現した「熊本市動物愛護センター」の10年の奮闘の様子を描いたノンフィクション。 熊本市が処分ゼロを目指して、すごく頑張って、そして結果を出していること…

かあさんはそんな子に育てた覚えはありません!

この日は昼間は母を連れて、鼠径ヘルニアの方の病院へ。まだ入院待ち状態で、母としては不安らしい。が、外科の先生には何の関係もない「ぐち」に近い話を始めちゃう母に正直ぶち切れそうだった私。 と、まぁそんな話を書いてもおもしろくないので、朝の散歩…

中山みどり展・超リアルなフェルトアート

東京まで出かける用事があったので、行きたいと思ってた個展を覗いてきた。 「中山みどり」という羊毛フェルト作家さん。何で見つけたのか忘れちゃったけど、ネットをあちこち見ててたまたま、だと思う。サイトの写真が超、超リアルで本物を見てみたい〜と思…

ドッグランと新そば

去年の12月に閉園になってしまった佐倉のドッグランが、いつの間にか別のオーナーさんにより再開していた。 「あのドッグランがあった場所、どうなったかね?」と、先月たまたま近くを通りかかったので寄ってみたらやっててびっくり。しかも、カフェが出来て…

祝!100,000キロ!

17日の土曜日は、栃木の義母の三回忌で栃木に日帰りしました。法事なので、チェルシーはこちらでお預かりにしました。前回、ずーっと車の中で待たせて却ってかわいそうだったからね。預けた幼稚園で、お友達といっぱい遊んでるほうがきっと楽しかったと思い…

ボジョレは一応楽しむのである。

11月15日はボジョレ・ヌー・ボーの解禁日でした。 私は若いワインは別に好みじゃないけども、こういう季節のイベント的なもので食いモンが絡んでるヤツ、まして酒が絡んでるヤツには積極的に参加する主義でありまして、ちゃんと解禁日に買いに行きましたよ。…

パルボの抗体値だけさがっていた

1ヶ月ほど前にワクチンの抗体検査をしました。 私は、以前、本村伸子先生のワクチンのセミナーを受けてから、できれば無駄なワクチンは接種させたくないと思うようになりました。 とはいえ、ノーケアは心配。ということで、アポロの頃から、抗体値を調べて、…

MAXとsachiさんの誕生日に

ちょっと前の話ですが、11月8日はMAXとsachiさんの誕生日でした。MAXとsachiさんはなんとお誕生日が一緒なんだよ〜。すごいよねー! で、プレゼントは何にしようかな?って思ってたんだけど、5日に目黒のおしゃれなお花屋さんでテーブルコーディネートのレッ…

待てないチェルシーをと紅葉をなんとか。

1日内容がずれてますが、11日の日曜のお話。朝の軽井沢をお散歩。別荘地の中なので、車も人もあまり通りません。なので、動きのある写真を(笑)。 チェルシーは落ち葉の中を走り回ったり、落ちてる枝をかじったり、とっても楽しそうです♪ 走ってます。 飛ん…

軽井沢の紅葉

10日の日記に、デザフェスの事書いて、軽井沢の事かかなかったので、1日ずれてきちゃうけど。 デザフェスの後、私たちは軽井沢のお友達のK家に向かいました。どうしても今年も軽井沢の紅葉が見たかったので、この日K君はお留守だったんだけど、Mちゃんだけの…

デザフェスでかわええの買ってきた

10日の土曜日、午後から軽井沢に向かったんだけども、午前中はビッグサイトで開催されてた「デザインフェスタ」に行って来ました。 お友達の雪ちゅんが、はるばる大阪から作品持って出店してたのでsachiさんも一緒に。 午前中早めに出たんだけど、到着したと…

王様の誕生日ディナー・サンクオピエ編

さらにセレブ「風」な記事が続くのであるよ。なんとフレンチ! 姉から電話があって、「ちょっと遅れたけどお誕生日だしサンク・オ・ピエに行かない?」とのこと。もちろんふたつ返事でオッケーです。 金曜の晩、姉夫婦と母と5人でフレンチを堪能してまいりま…

テーブルフォト実習・あのアレンジメントの撮り方

8日は渋谷のスタジオでテーブルフォトの実習。そう、10月に先生に教わりながら作った造花のアレンジメントはこの日のため。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20121017 まずは先生がセットしてくれたアイテムの撮影です。 こんなかわいいバレエシューズ。 私は…

王様の誕生日でした

11月6日は王様の誕生日でした。って過去形。超過去形ですが。 王様の誕生日ディナーは実は4日に先に開催してます。だって、平日にあんまりちゃんとしたもの作れそうになかったから。 4日のディナーは、イノシシ鍋。去年の誕生日もイノシシ鍋でした。王様の誕…

テーブルコーディネート2回目

都会のおしゃれなお花屋さん「fan」http://flower-fan2.blog.so-net.ne.jp/でテーブルコーディネートのレッスン、2回目。 先生は前回同様、お友達のY子ちゃん。 今回のレッスン、座学の方はリネンについて。そもそもリネンって?本来は「麻」の意味だけど、…

涙と笑いのお葬式

土曜はちゃんまーさんちで、遅くまですらまこママと4人でM.wandaを偲びながら飲んでいた。その晩はすらまこ家に泊まらせてもらって、翌日はM.wandaの葬儀に出席した。 長楽寺という名古屋市内のお寺。盲導犬サーブという「スリップした車から使用者を守って…

M.wanda12歳、最高に幸せな一生だったね

私が鎌倉めぐりをしてるころ、大好きなM.wandaが空へ帰っていった。発作を起こしたって聞いたから、訪れた神社ではM.wandaのために祈ったのに。にわか信者の願いは聞いてもらえなかった。 金曜に旅立ったのも、Mの心遣いかも。会いにおいでって言ってるのか…

熟女の休日〜鎌倉小旅行

なんかすげータイトルにしてみたけど、いつものランチ隊4人組で今回は鎌倉に行ってきました。日帰りだけど。 だけど、仕事もしてたり、子供が小学生だったり、犬がいたりする私たちには、いつものランチよりずっと大イベント!前から楽しみにしてたのです。 …