2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虫除け

虫除け用アロマスプレーをお友達の永遠くんママに作ってもらったので、ドッグカフェスプラッシーまで取りに行った。 この6月、7月とアポロはフロントラインをしていない。 凄く迷っているのだけど、していない。一昨年、フロントラインをためらったまま沖…

土用の丑の日は今年も

季節の行事が好きな私。それが食いモンがらみなら絶対やります! 毎年欠かさない土用の丑の日の鰻。昨日のうちに、王様と一緒に買っておきました。で、料理は王様にお任せなので、私は、今日は浅漬けを作ったり、おみそ汁作ったりと楽ちん♪でした。 まー、結…

NEW本棚

本が大好きな私たちなので、なるべく買わないようにしていても増える。王様は特に仕事柄買わないわけにいかないことも多く、「こいつら、見てないところで細胞分裂してるか?」と思うぐらいいつの間にか増える。そして、なんだか捨てるのには勇気がいるのが…

本栖湖〜♪

ああ、まるまる1週間遅れの日記だ。イカンイカン。 28日は久しぶりに本栖湖に行ってきました。ゴールデンウィーク以来です。あのときはまだまだ水が冷たくって、流石のアポロもちょっと泳いだら「ひーん」って言ってたっけ。もちろん、人間は泳げないし。 …

抜けたてホヤホヤ

朝のお散歩中に発見。 抜け殻の横に、「今ここから出てきたんです」って感じの蝉が止っていた。まだ飛べないのかじっと固まったまま。こころなしか色も薄いような・・・?意地悪な王様がつっついたけど、飛び立つ様子もないからホントにまだ飛べないんだろうな…

草とり

ここのところ、ずいぶん雨が降ってくれたおかげで、アポロの額ほどの庭に、あっという間に雑草がはびこった。 いや〜、雑草って、ほんとあっという間にボーボーになるよね。あれ?先週までたいしたこと無かったのに?もう膝丈ほど! それを午後、全部キレイ…

品格のない私

「女性の品格」という本が売れているそうじゃないか。 先日朝のワイドショーでも作者の坂東 眞理子も登場して、内容について放送されていた。 それによると、1.礼状が書ける2.流行に飛びつかない3.約束をきちんと守る4.得意料理をもつ5.よい客にな…

洋画ベスト150

なくしたと思っていた本が見つかった。 文春ビジュアル文庫「洋画ベスト150」。1988年に出版された古い本。なんせ、元々古本屋で買ったのだ。 けど、この本をバイブルにして、結構古い映画を見漁っていたのは社会人になってまだあまり経っていない頃だった気…

明治の館のチーズケーキ

母に頼まれて、茨城の親戚にチーズケーキを発送した。 以前母が友人に送ってもらった日光の「明治館」のチーズケーキが美味しかったから、それを送ってあげたいのだそう。 ネットで注文、カード決済は母には無理なので、代わりにやってあげた。もっとも、検…

期日前投票とラーメン

日曜に期日前投票行ってきました。 今度の土日、キャンプに行くかも、と思って。絶対に行くわけではないけど、お天気が良かったら行くかもしれないし、おでかけするかもしれないし。そのときに「選挙があるから行けない」のも嫌だし、だからといって「選挙に…

夏祭り

土曜は近くの公園のお祭りでした。 ちゃんと櫓を組んで、太鼓たたいて、盆踊りするのよ。おばさま達は結構しっかり踊ってるし、少年少女達も浴衣来てにぎわってました。主催が自治会なので、お隣の奥様が係で「生ビール売るから来てね〜」と言ってたのでアポ…

お芝居の前にスペイン料理♪

またもやすっかり遅れている今日このごろ。 しかも前日と続きのネタだってのに。 お芝居の前に、船橋でランチをしようって事で、行くことにしたのが、スペイン料理の「タベルナ・カディス」http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chy234.html 以…

カラフト伯父さん

定期的にこちらに登場する「船橋演劇鑑賞会」。いつもは姉夫婦と3人で行くのだけど、今回は姉夫婦の都合が悪く、私のお友達、詩音ちゃんママと永遠くんママに代わりに一緒に行って頂くことにした。 今回の演目はトムプロジェクトの「カラフト伯父さん」http…

写真コンテストの賞品

先日入賞した写真コンテストの賞品が届きました♪ 審査員の平間至さんのサイン入り写真集とウォータースポーツ用シューズです。 私は写真撮るのは好きだけど、カメラマンとかには全く知識がないので、平間至さんも知りませんでした。頂いた写真集はTOWER RECO…

雨の日すたいる

はっきりしないお天気が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 雨の日のアポロはこんな感じ。 小雨の時はもっと軽装なのですが、火曜日は割と激しい雨だったのでフル装備でした。まずTシャツ。人間の子供用140センチのサイズ。その上に腹掛け。コレは…

その後の経過

日曜はアポロ、病院でした。 2週間ぶりです。 今回は聞きたいことをノートに箇条書きにしたりなんかして、メモもしっかり取っちゃったりしました。 傷口にちょっとコリッしたものがあるのが気になって、聞いてみたら手術の後2〜3ヶ月は傷口にはこういうの…

買っちゃった物その3

さて、お待ちかね(?)飼っちゃった・・・じゃないや買っちゃった物シリーズその3でございます。これぞ、まさに「買っちゃった」っていうか「やっちゃった」感じ。 実は王様の携帯は未だにドコモのムーバ。結構長い間使っています。それが最近、勝手に電源が…

雨の中シタールに並ぶ

この間書き込みをしてくれたケイさんが、ウチの近くカレー屋さん「シタール」http://www.sitar.co.jp/restaurant/index.htmlがお気に入りと言ってたのを聞いたら、なんだか無性にシタールのカレーが食べたくなった。 アポロに留守番をさせて、車で買い物に出…

アポロ3号

アポロ3号、作ってみました。 アポロの毛で作ったんですのよ♪元々は羊毛で作る「ふわふわミニチュアドッグ」なるモノをNHKの「おしゃれ工房」のテキストで見つけたのが始まり。いつか作ってみようと思いつつ、なかなか手を付けていなかったのだが、急にやっ…

買っちゃったものその2

お待たせしました。買っちゃったものその2です。昨日のはほんのおまけ程度。今回のがホントの「買っちゃった」でございます。 デジカメ。おいおい、デジカメ持ってたじゃん?ええ、持ってました。電池を入れるところがちょっと壊れて、ガムテ貼ってたけど、…

買っちゃった物その1

最近、色々買っちゃってる。ああ、金ないのに・・・。 でも「買っちゃった物その1」はたいした物ではないです。でも一応ご紹介ね♪ 3台目のアポロ用ジューサー。1台目はたしかアポロ用に買ったのではなかった気がする。で、買ったのに使わない家電ナンバーワ…

凪ちゃん&アローくん&クロスちゃん

月曜の話ですが、去年の11月にお引っ越しした凪ちゃんが、いつもの公園に遊びに来てくれました。 凪ちゃんが引っ越してしまってから、集まりが悪くなっていたのだけど、今日は私も張り切って出かけましたよ。 がー、この季節の夕方6時半ってまだガキお子様が…

ナルちゃん、お疲れ様

また訃報です。 いつもお世話になっているドッグカフェ「スプラッシードッグ」のナルちゃんが7月7日、七夕の日に亡くなりました。 13歳と2ヶ月でした。 スプラッシーにはラブラドルレトリバーが5頭。その中の一番年上の女の子でした。半年ほど前に腫瘍が見…

1ヶ月ぶりの水泳

約1ヶ月ぶり。正確には6月2日ぶりの水泳です。 6月2日に湘南で泳いだのが最後。その後6月5日に腫瘍が見つかってしまい、それきり水泳もシャンプーもしませんでした。 アポロは不満に思っていたかな?「なんで最近海に連れて行ってくれないんだろう?」って思…

ピッコロモンド

姉夫婦と4人で八千代緑が丘のイタリアンレストラン「ピッコロモンド」http://www.walkerplus.com/chiba/gourmet/contents/chm077.htmlに行ってきました。 ここは美味しくってボリュームたっぷりで値段も安い、「一番好きなイタリアンレストランは?」と聞か…

短冊の願い

7月7日は七夕です。天気は駄目そうだね、今年も。 子供の頃は、幼稚園や小学校では多分みんなで飾って、願い事を書いたんだろうなぁ。でもあんまり覚えてないなぁ。子供の頃の私は何を願ったんだろう?やっぱ食べ物か? 中学生以降は全く記憶にない。 けど、…

ニコライ・トカレフ

ロシアのピアニスト「ニコライ・トカレフ」のピアノソロコンサートに行ってきました。会場は船橋市民文化ホール。いつも演劇で行ってる会場です。近くてうれしい♪ 新聞で見かけて、あらステキなピアニストがいるモンだ、と思っていたら詩音ちゃんママに誘っ…

ファーミネーターとピロコーム

華ちゃんのことがあって、飛ばしてしまった2日の日記、UPしました。 まだ、お向かいに華ちゃんの姿が見えないことが信じられません。でも、ゆきさんは頑張ってお仕事に行っている、私が泣いていても仕方ないんだ。ご家族以上に悲しい方はいないんだから、と…

華ちゃん

7月1日の書き込みで、読まれた方もいらっしゃると思いますが、お友達の華ちゃんが亡くなりました。 言葉もありません。 華ちゃんはウチのお向かい。毎日のように顔を合わせていました。私たちがまだココに引っ越す前、家を造ってる最中だったか、ゴルのパピ…

聴診器ブック

手術のためにレントゲンを撮ったとき、「心臓が肥大気味」と言われたアポロ。「血流を良くするための薬を飲んだ方がいい」とその時は言われたのですが、その後副院長には「もう少し様子を見てからにしましょう」と言われ、いきなり薬(しかもずーっと)が嫌…