2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スプラッシー

熱も下がったし、久しぶりにドッグカフェ「スプラッシー」にお昼を食べに行った。ココは千葉の私の家から歩いても行ける所にある。アポロがパピーのころからよく通った。名古屋でも随分あちこちのドッグカフェに行ったけど、メニューの豊富さ、ボリューム、…

どこでも同じ

アポロの寝姿は千葉でも名古屋でも一緒です。 それにしても家の中はまだまだ段ボールだらけ!お任せパックと言ったって全てが寸分違わず元通りってわけは当然なく、あれ?バスタオルは?パジャマは?って具合です。昨日引っ越しの真っ最中に実は熱でぶっ倒れ…

さらば名古屋!

夕方5時ごろ出発です。今朝は朝から引っ越しやさんが荷物の運び出しと、梱包に来ました。思ったより早く荷物の運び出しは終了。それにしても荷物の量に自分でびっくり。とても二人暮らしとは思えません。つくづく反省。もっとすっきりシンプルに暮らさねば…

いよいよ!

今朝から引越しやさんが荷物の梱包に来てます。 おまかせらくらくパック。「このへんは書斎の本棚」とかお願いしただけで手際よく詰めていってくれます。でも、あまりの荷物の多さ、乱雑さに絶対に引越しやさんも驚いたに違いない。 午前中かかっても1階し…

ララ・ハウスのチーズケーキ

買って来ましたよ!ララ・ハウスのチーズケーキ。 だってみんなで寄ってたかって「あーあれは美味いよね」みたいな事言うからもう、いてもたってもいられなくなってしまって。ここで食わないと一生後悔するって気分になっちゃって。今度は臨時休業って事が無…

狂犬病ワクチンの署名

*2月15日の日記がぽかっと空いてるのがどーしても気になって仕方ないので、今更ですが書いてみました。よかったら見てみてね!狂犬病ワクチンを3年に1回にする署名を集め始めました。 前から知っていたのですが、最近またどなたかのHPにリンクが貼って…

コルクの床

今日は日帰りで千葉の家に行ってきました。 というのも、引越し前に千葉の家の床にコルクを貼るのに立ち会うため。なんでコルクにするのかって?そりゃあ、アポロの足のため。 7年前に家を建てた時は、犬を飼おうとは思っていたけど、ワンコのことはなーん…

チーズケーキ

お友達のN山さんにお茶に来てもらうことになってたから、午前中にケーキを買いに行った。いいえ、お友達が来るからってのは言い訳です。名古屋マダム歴6年の友人のJ子さんお薦めのララ・ハウスのチーズケーキを引っ越し前にどーしても一回食べたかったんで…

お泊りバーニーズ

昨日のお客様のうち、2頭と1人は我が家にお泊りになった。 Mちゃん&明鏡とママの托鉢さん。 泊まってくれるってわかってたもんだから、昨晩は何と夜中の2時半ごろまで、ワンコ話をしていた。王様は明鏡を抱きかかえて先に沈没。かく言う私もかなり怪しい…

バ−ニーズマウンテン3頭♪

ワン友達が遊びにきてくれた。 バーニーズマウンテンのメイちゃん&ママ、Mちゃん&明鏡&ママの托鉢さん。 今日のご馳走は、天ぷら・オン・ザ・テーブル。揚げたての天ぷらを食べるにはやっぱりコレでしょう。テーブルの上に広告敷き詰めるのでちょっとお客…

バイバイ、グラン

盲導犬歩行体験インストラクターというボランティアをやっているのは、ここに何度も書いたけど、昨日も区内の小学校5年生に盲導犬について説明してきた。 1月半ばに言われた時は、腰がまだダメで無理かも・・・と思ったのだけど多分このボランティアもこれで…

80頭を救いたい

沖縄で、80頭のワンコが里親を探しているそうです。トップページにもリンクを張りました。 飼い主さんの無知によってあっという間に増えてしまったという事。80頭ってどうしてそんなことになっちゃうんだ?でも、ワンコ達には何の罪もありません。 80…

送別会

火曜に通っていたストレッチ&ソフトエアロビ&ダンスの教室の皆さんが送別会を開いてくださった。この教室は近所の方に誘われて、名古屋に来た4月から2年10ヶ月続けました。最後腰痛で休んでしまったのが残念だけど、ハードすぎない程よい運動が体調を…

バレンタイン♪

遅ればせながら、バレンタインのおはなし。 毎年チョコを買うのは結構楽しみで、私からの高めのチョコとアポロからの安めのチョコの2個を王様にプレゼント。アポロにリボンかけて「あたしがプレゼント」って馬鹿なことやった年もあったけど。 去年はピエー…

確定申告作成中!

午後の殆どを費やして、確定申告の書類を作成した。しかも私のだけ。私は今仕事はしてないのだけど、家賃収入があるので(千葉の自宅を貸していたので)名古屋に来てから毎年、確定申告をしている。もっとも、家賃は赤字経営になるので、税金は納めない。じ…

ベット用マットレス購入

引越しに向けて続々と大型家具を購入してます。 ベット用マットレス、買いました。今のは結婚以来使っているので10年目。10年間使うと、マットレスってへたるんですねぇ。しかも王様の寝ている部分が重点的に。いえ、私の方もへたってはいるんです。だか…

レイアちゃんのケーキ

11日は我が家にM徳公園友達が集まった。 来てくれたのはフラットコーテットのスラッシュ&マッコイとそのママ。ゴルのマリーちゃんとママ、ケアンのナナちゃんはお留守番でママだけ。ミニシュナのレイアちゃんもお留守番でママだけ。 そして、2月11日は偶…

神はサイコロを振らない

金曜は又、朝起きたら腰が痛くて起きられなかったので(?)、一日のんびり寝室で過ごす事にした。 録画したドラマがたまっていたのでドラマ三昧にした。このクールで見ているのは「小早川伸木の恋」「アンフェア」「神はサイコロを振らない」の3つ。 小早…

犬の値段

ミクシィという、会員制ブログに加入してます。このはてなダイアリーはそこから来られるようになっています。ミクシィには「コミュニティ」というのがあって、同じ趣味などを持った人が参加して、BBS形式で質問したり、悩みを相談したりできるようになってい…

シュシュも最後か?

お友達のJ子さんとシュシュでランチしました。 今日はJ子さんが「アポロに会いたい」って言ってくれたのでアポロ連れでシュシュでランチです。シュシュはオープンから何度も通ったドッグカフェ。王様と3人で来たり、ワン友達と来たり、一人でのんびり読書し…

美容院も最後かな・・・

久しぶりに美容院に行って来た。 本当は年末に行きたかったのだけど、腰痛いと美容院ってきついんです。シャンプーされるのも結構腰にきます。1月も行けず、やっと行ってきました。 前も日記に書いたけど、M徳公園の近くのfuuという美容院。 美容師さんが一…

デルのパソコン

引越しを機に、色々家電等の買い替えをしている。 別に一度に買わなくても良いようなもんだが、大型家具の設置やら、処分やら、配線やら、どうせなら一度にやってしまおうという感じ。 買い換えたい!と思っていたものを「そのうち千葉に戻ったらね」と先送…

ピクシーとドッグランの梯子

水泳仲間(?)のピクシーとドッグランで遊んだ。 日進のドッグランに行く予定だったのだけど、雪で地面が濡れてるか?ってことで、急遽屋内ドッグランのあるドッグカフェに。東郷町の「ダックァ」。http://www.d4.dion.ne.jp/~key-kids/shop%20top.htmここ…

ワンコと一緒にお買い物♪

引越しに伴い、千葉の家で使うものをあわてて色々買っている。 土曜は王様が出勤だったので、栄まで車でアポロとお迎えに行って帰りに家具屋や電気屋を回った。 カインズホーム名古屋大高インター店では、ワンコも入店可。大きなペット用カートがあって、カ…

かわいい鬼さん♪

節分の行事といえば、豆まき。これは全国共通!と思いきや、北のほうでは大豆じゃなく、落花生を撒くとこの間初めて聞きました。落花生の方が高い!外に撒くのもったいない・・・。後は、巻き寿司。これは関東にはない習慣で、コンビニやスーパーで売るようにな…

セカチューの中のせつない文章

セカチューの原作、あまりたいしたこと無かった、というような感想を書きましたが、中に胸をしめつけられる文章があります。 「突然、恐ろしい確信にとらわれた。どんなに長く生きても、いま以上の幸福は望めない。ぼくにできるのは、ただこの幸福を、いつま…

アポロのにほひ

どこかのアンケートで「ペットを飼っている人のうち、臭いが気になっている人は約9割」という結果が得られたそうだ。においが気になるって、「好きで、気になってたまらない」んじゃなく「嫌い」なんだよなぁ?そういえば、ペットブーム(怒!)とあいまっ…