2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシュクレート

アポロはクレートトレーニングが出来ていません。共働きの時はサークルでお留守番だったので、サークルトレーニング(なんてあるのか?)は出来ているのですが、キャリーケースみたいなモノには入りたがりません。かつて飛行機に乗せたときには(もう乗せな…

発酵ベジ・フルーツ&ハーブ

先日お友達の永遠くんママにPOCHIの「発酵ベジ・フルーツ&ハーブ」http://www.pochi.co.jp/pochi/50kouso.htmlというモノのサンプルを頂いた。野菜とフルーツとハーブを細かくして、発酵させたらしい。ふりかけみたいな粉末だった。アポロも喜んで食べるし…

エアウェイブがフィットに・・・

本題の前に・・・、昨日のおんぶバッタの話だけど、偉そうに書いたけど、王様情報によるとあれはおんぶしてたけど「おんぶバッタ」ではないと思われるとのこと。おんぶバッタに関する記述は間違ってないけど、そもそもおんぶバッタはもっと細い顔をしているよと…

犬に厳しい公園(泣)

昨日の雨とうってかわって良い天気〜♪なので公園へ出かけることに。 珍しく、女王、お弁当を作る気に!なぜなら冷凍庫がいっぱいで使いたい冷凍食品(サンマのチーズソテー)があったから。理由はともかく、美味しそうなお弁当が出来ましたよ♪ 行ったことな…

ヨーグルトマン

土曜日は大雨でしたねぇ。今週は王様も復活!!でしたが、この天気では何処にも行けません・・・。 王様は読書モード、私はたまった日記をまとめてUP。 で、なーんもしなかったので、アポロがヨーグルトマンに変身してる写真をお見せします。ウチは500gのプレ…

読んだ本いろいろ

先週末から読書モードで、結構まとめ読み。 で、週末から今日まで読み上げた本たち。 「ハッピーエンドにさよならを」歌野晶午。短編集です。タイトルの通りハッピーエンドじゃない作品ばかりで、読み終わった後えーっ!とかぞーっ!とかが多いです。でも、…

読売ペットに入賞♪

P太郎ママも見つけてくださったので、読売ペットに入賞のご報告です。 ウチは読売じゃなくて日経新聞だけど、販売店が読売なので「読売ペット」という小冊子が毎月もらえます。ここで年に一度写真コンテストをしているので応募してみました。大賞は賞金10万…

1人で海!

週末、良い天気だったのに泳げなくてかわいそうだったので、平日1人でアポロを海に連れて行きました。 勿論、私のお友達の中には1人で2頭泳がせて、2頭シャンプーする人もいるんだから、アポロ1頭を海に連れて行くくらい当たり前だろー!という気もするけど…

吉岡ドッグラン

ゴル友達たちとドッグランへ行ってきました。 四街道にある吉岡ドッグラン。http://ydogrun.web.fc2.com/index.htmlアポロは初体験です〜。ここは予約すると貸し切りができるそうで、そうすると中でバーベキューなんかも出来ちゃいます。今回は5人、6ゴル…

クランベリー

アポロは一歳の時、「ストルバイト結晶(もしくはストラバイトとも言う」という病気になりました。おしっこがアルカリ性に傾き、結晶が出来る病気です。進行すると結石が出来、場合によってはオペが必要になることもある病気でした。 ストルバイト結晶には、…

実は王様風邪気味でした

この週末、実は王様風邪気味でした。のどが痛いんだって。熱はなかったみたいなんだけど。そんで、お天気が良かったのに結局何処にも行けず、読書三昧。まぁ、図書館で借りた本が延滞になってたので、たくさん読めて良かったけどね。 さてさてすっかり涼しく…

マンモスボーン

アポロがまだ若かったころ、マンモスボーンという巨大な牛の骨をオヤツにあげていたことがある。アイアン○ロンから取り寄せして。ホントに牛の巨大な骨を薫製にしたヤツ。これをかじると歯石が付かない。 この間、お友達のういにぃさんがアポロにボーンをプ…

えだまめ♪

王様の栃木の実家からは、時々いろんなモノが送られてくる。春は山菜。それからイチゴとか梨とか。栃木は果物が豊富。冬にはネギ。これが鍋に最高♪そしてこの季節は枝豆!毎年の事なので、私も実は「そろそろ?」とか思って待っている。やっぱり千葉のスーパ…

チョコマフィンにお呼ばれ♪

今度は楽しい話題を。 家でのんびりだらだらしていたら、ご近所のsachiさんからメールが。「チョコマフィンを焼いたので食べに来ませんか?」行きますとも。すぐ飛んで参ります。sachiさんは家からほんの2分ぐらいのご近所さんで、ミニチュアシュナウザー・…

千葉県動物愛護センター施設見学レポート

遅くなりましたが、16日に行った、富里にある「千葉県動物愛護センター」の保護、処分施設の見学レポートをします。 少々長くなりますがお付き合い下さい。しつけ教室が終わったのが4時半。見学はセンターの職員さんが案内してくれました。見学の前にまず施…

富里愛護センターのしつけ教室

富里市にある千葉県動物愛護センターに行ってきました。毎月第3火曜日にここでしつけ教室が開催されます。犬同伴でもOKなので、今日はアポロを連れて行ってきました。本当の目的は、センター内の収容犬と処分施設を見学することだったのですけどね。 今日は…

国立新美術館

先日建築家の黒川紀章氏が亡くなったため、テレビに登場することも多かった国立新美術館に初めて行ってきました。 別に黒川紀章氏の作品を見に行った訳ではなく、ここで、姉の所属している団体の展覧会があるから。去年までは上野の都立美術館だったのですが…

お鍋の季節になりました♪

日曜の昼間、アポロを連れて車で出かけたついでに公園に寄った。そしたらそこの公園の池にね、鴨が仲良く並んでいたの。「あらら、かわいいねぇ。」なんて言った私、次に発した言葉が「鴨鍋食べたくなったねぇ。」おいっ!こらっ! ってことで、その帰り、カ…

結婚記念日

10月13日は私たちの11回目の結婚記念日でした。11回目でいいのかな?1996年に結婚したの。すると1997年は1回目の結婚記念日?2回目の?あれー?カウントの仕方がよくわからない。誰か教えて!まーなんせ、結婚まる11年です。 今年はラッキーなことにたまたま…

I海浜公園♪今日は水泳じゃないよ

朝だらだら過ごしていたら、シルクママからみんなにメールが。「お天気が良いのでわんと一緒に公園でお弁当でもたべませんか?」 そのとき、その日のうちに片付けなければならない作業を抱えていた私。微妙だわと返事をする。シルクママから「無理しないで」…

朝散歩再開♪

本日より、朝の一駅散歩再開しました。 気候もすっかり良くなったし、アポロもすっかり元気になったし。ハゲだけど。そして、何より私太ってしまったので・・・。ヤバイ。6月にアポロの肥満細胞腫が発見されてから、オペ、猛暑そして9月にオペと続き、ほとんど…

原了郭の黒七味

千葉そごうで、京都展をやっていたので、行ってきた。 実は、○○展ってそれほどは行かない。だって何か混んでるし、美味しいものと美味しくないものが混在してて良くわかんないんだもん。北海道展の海産物とか全然北海道のじゃないってうわさも聞いたことある…

ブロス〜♪

お友達のブロス&パパ、ママとレンくんママが夜遊びに来てくれた。 本当は9月の上旬にご招待したんだけど、アポロの手術で延期。すっかり遅くなっちゃった。 ブロス家は床屋さんを営んでいるので、月曜と隔週で火曜がお休み。それで今日にしてもらった。 ブ…

10月4日の「スッキリ!!」を見逃した皆様に朗報!

先日お伝えした、愛護センターに関する特集を番組で放送した「スッキリ!!」ですが、私が日記をUPしたのが既に前日の夜だった事もあり、見逃した方も多かったようです。加えて「だって私日本に住んでないし〜」という方も。 そんなあなたにうれしいお知らせ…

富田町のコスモス

先月の末に、市のモニターの学習会で訪れた千葉市若葉区富田町。千葉エコ農業の生産地なんだけど、それよりも一面のコスモスに目を奪われた。 で、今日の午後、アポロを連れて撮影会に行ってきました。ええ、わかってますよアポロにとっちゃタダの迷惑。勝手…

水泳復活〜♪

1ヶ月以上振りでアポロを海に連れて行った。手術前の9月3日に連れていったのが最後だから1ヶ月以上経っている。お天気も良いので久しぶりに大好きな水泳! 場所は近くのK浜。今までだいたいI海浜公園だったんだけど、9月3日に行った隣のK浜が人も少なく水も…

5ヶ月のゴルパピー

木曜日のこと。朝ゴル友達のシルクママからメールが届いた。「突然ですが我が家に2頭目が来ました☆5ヶ月の女の子、勿論ゴールデン♪パールです。シルク共々よろしくお願い致します。良かったら遊びにいらして下さい。」なにーっ?聞いてないよ!1年以上前…

3日の「スッキリ!!」について

私が日記を書いたのが、放送の前日の夜だったので、日記見たときは放送後!という方も多かったかも。すみません。そういう私も、クルエラさんのブログで放送を知ったのが夕方だったもんで。動物愛護のTVや新聞報道についての情報MLとか欲しいなぁ。 番組…

明日の日テレ「スッキリ!!」で動物愛護センターのルポ

急なお知らせがあるので、ちょっと飛ばしました。飛ばした所は一両日中に埋めますのでお許しを! お友達のクルエラさんのブログで知ったのですが、明日の日テレの情報番組「スッキリ!!」で動物愛護センターのルポを放送するそうです。 以下、クルエラさん…