2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私を泣かせた躾本

前に、母の「痔」(何度も言うな!by母)の手術を待ってる時に、犬の躾の本を読んでうるっとしたって書いたと思うんだけど、今日はその本のご紹介。 西川文二先生の「犬は知的にしつける」。チェルシーの躾の先生のお勧めの本です。犬は知的にしつける作者: …

今年も美味しい味噌が出来ました

4月に仕込んだ味噌を開けてみました。 仕込んだ時の日記はこちら。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20100412 手作り味噌は今年で3回目。すっかり我が家の恒例行事。 去年の味噌もまだ少し残ってるんだけど、それはかなり発酵が進んで、色も濃くなって、ちょ…

手羽先初体験

3食のうち、朝と晩は手作りご飯を食べてるチェルシーですが、今そのご飯のベースは肉&骨&内臓のミンチです(馬かターキーか羊)。 仔犬だから噛む力も弱いし、消化も良い方がと思って、そうしてたんだけど、そろそろ成犬っぽいモノに切り替えて行こうかな…

リベンジ・ドイツ村

EOS学園のお友達を誘って、ドイツ村にリベンジに行ってきました。今回はチェルシーは家でお留守番。 5時に現地集合で、到着したら何だかスゴイ人。観光バスがわんさか来てました。平日の夜だから空いてると思ったんだけどなぁ。 しばし、レストランで休憩し…

烏骨鶏の梅ちゃん&松ちゃん

23日の祭日、栃木の実家に行ったんだけど、その時従兄妹の家に寄ってみた。 こんにちは〜とドアを開けると玄関に鶏が!そうだった、従兄妹のKちゃん夫妻は烏骨鶏を飼っているのでした。 白いほうが梅ちゃん、黒いほうが松ちゃん。2人とも女の子です。私が玄…

美犬時計

美人時計って知ってる?時刻を書いたボードを持った美人が、時間とともに次々出てくるヤツ。面白い発想だよね。でもまぁ、美人は嫌いじゃないけど、見知らぬ美人に時を刻んでもらってもね。 でも、見知らぬワンコになら時を刻んで欲しい! ってことで、コレ…

秋の日の悲劇

日曜は、王様午後お仕事でした。かわいそうに。 その前に、という事で、午前中に3人でお散歩。銀杏の綺麗な小さな広場に行きました。勿論、カメラ持ってね。 大概、誰もいない場所なので、リードを離してあげました。銀杏はちょうど良く色づいてます。うんう…

ゴル友とバーベキュー

ゴールデン仲間と、すいらんグリーンパークhttp://www.suiran-rp.com/でバーベキューをしました。 実は、10月末に計画してたのですが、季節はずれの台風で延期に。今回は直前まで雨の予報だったんですが、みんなの行いがよかったのか?大丈夫でした。 すいら…

養命酒&QPコーワ

木曜から偏頭痛で、金曜になっても治らなかった。 たまに偏頭痛はあるんだけど、たいがい翌日になれば治ってる。それが治らんし、イヴを飲んでも効かないし。 結局金曜はチェルシーの散歩(これだけは、きっちり1時間ずつ)以外はずっとコタツで寝てた。やら…

ボジョレ・ヌーボー

木曜日、やっと実家の母が退院して来ました。重ねて言いますが「痔」の手術による入院なのでね、ご心配なく。嗚呼、「誰にも言わないでね」と言われているのに、世界中にこうして発信している酷い娘。 とはいえ、やっぱり術後まだ痛みが結構あるらしく、大変…

駄菓子たち

ちょっと前に買ってきた量り売りのお菓子たち。 カラフルでかわいいのでちょっくら撮影してみた。 ガラスの器(ぐい呑みだけどね)に入れてみたり、和紙の上に乗せてみたり。 パステルカラーのラムネとか。 恐竜の卵みたいなチョコとか。 ぐるぐるうずまきの…

こたつ、はじめました

月曜日、ようやくコタツをつけました。 もう、すっかり寒かったんだけど、コタツの中掛けを注文してあって、届くのを待ってたの。 やっぱ、冬はこたつよねぇ。浪人中なんか、実家でコタツで寝起きしてた事もあるくらい。 家を建てて最初の3年はテーブルで食…

東京ドイツ村

ああ、1週間遅れてますが。 14日の日曜は、夕方から東京ドイツ村へ。千葉なのに、千葉も袖ヶ浦くんだりなのに、「東京」とはこれいかに?まぁそれはさておき。 13日からイルミネーションが始まったので3人で見に行ったんです。と言っても、ワンコは「ワンコ…

とちぎ秋祭り

王様の実家がある栃木市でお祭りがあるというので行って来ました。 「とちぎ秋まつり」は、明治時代に商業の中心として栄えた栃木市の商人たちが始め、今は2年ごとに行われています。市内の大通りが通行止めにされ、日本武尊など江戸時代から明治時代にかけ…

銀座四丁目ハンバーグ

EOS学園は教室が銀座なんですが、帰りに時々買って帰るのがこれ。銀座三越の肉売り場で売ってるその名も「銀座四丁目ハンバーグ」。お友達のK子ちゃんが教えてくれて買ってみたら美味しくて、何度もリピートしてます。 このボリューム、国産肉使用で、3個で…

びーりびり♪

朝起きた時や留守番の時に、うんP食ってる事は大分減りました。まだ油断ならないけど。 しかーし、おしっこシーツびりびりは治りません。朝起きるとびーりびり。留守番中もびーりびり。 だけど、まったくびりびりしてない時もある。その法則がわからないんだ…

エプソンのプリント講座

ウチのプリンターはエプソンです。 買い換える時、キャノンにするかエプソンにするかすっごく迷ったんだけど、「色はやっぱりエプソンの方が」という声もあったり、実際ショールームでお試しプリントしたらエプソンの方が良い様な気もしたり(気のせいかも)…

新しいお花屋さん

8月に近所に新しいお花屋さんが出来ました。丁度散歩の途中に歩いて行ける距離。オープン翌日のセール中にまだパピパピだったチェルシーを連れて行ったら、お水を飲ませてくれたっけ。 私は、結婚した時に「ささやかでいいから、お花を絶やさないお部屋にし…

ミモザくん

11月8日、お友達のミモザくんが急逝しました。まだ、たったの5歳でした。 6日に胃捻転を起こし、手術をしたことはメールで知っていましたが、手術成功と聞いていたので、元気になったらまた一緒に遊びましょう、なんていうメールをお返ししてました。 ところ…

さてさて紅葉ですが

大分間が開いちゃいましたが、軽井沢の紅葉です。 朝は王様が1人でながーい散歩に出かけました。私は爆睡。その時王様が撮った1枚。ん?意外といいんでないの? その後、朝食後にもう1回3人でちょっぴりお散歩。 写真では、すごく真っ赤に燃えてる感じだけど…

王様の誕生日は盛りだくさん

11月6日は王様の誕生日でした。 運よく土曜日。という事で、今年の誕生日は超もりもり盛りだくさんでしたよ。 まず、昼前に3人で散歩がてらランチに出発。目指すは私は良く行く「ア・ピアチェーレ」 ア ピアチェーレジャンル:イタリアン住所: 千葉市花見川…

アポロパーキング改造計画

我が家には千葉の奥の方に小さな土地がありまして、そこを駐車場にしております。その名も「アポロパーキング」。収入は月々わずかでしたが、チリも積もれば山ってやつで、アポロの治療費はずいぶんここから出しました。 ところが、今年の夏はこれがまぁ、キ…

お台場の夜景

EOS学園の実習で、お台場に行ってきました。今回は3時半集合で夕景から夜景の撮影です。 楽しい楽しい実習♪だけど、私は何しろチェルのうんPの事が心配で心配で仕方ない。だって、朝の散歩でうんPしたあと、いつも夕方の5時ぐらいに散歩に行くんだもん。ま、…

べろべろべー

またまた日記がじわじわ遅れてますが・・・。 3日は祭日だったので王様と3人でのんびりお散歩。H見川沿いを歩いて、公園へ。 王様が一緒だと一眼レフ持って行けます。アポロの時は私1人でも一眼レフ持ってる時もあったけど、チェルシーとは無理!撮ってる場合じ…

スリムな姉

火曜日は姉と一緒に母の病院へ。 チェルシーを車に乗せて行きました。だって、朝私がちょっと2階で着替えてる隙にそっとうんPして、食いやがった・・・。だもんで、出したばっかりだから1時間散歩しても出ませんわ。かといって、おなかの中には、朝ごはんとうん…