2004-01-01から1年間の記事一覧

大変な大晦日

今日は千葉から栃木に移動だったのですが、千葉を13時半ごろ出ました。甘かった!天気予報が雪って事は知ってましたが、何だか降らなそうなようすなので大丈夫かなーと思っていたら出発後まもなく凄い雪。高速はすぐにチェーン規制、そのあと通行止め。すぐ…

今日のお写真

後ろに遠く写ってるのはフジテレビです。

お台場

千葉の実家に帰る途中、お台場に寄りました。お台場在住のK夫妻とカフェでランチ。海浜公園の前のエノグストというカフェです。テラス席が沢山あって広々してます。ストーブがあって冬でもちっとも寒くありませんでした。ピザとペンネのランチを頂きました…

携帯からテスト

携帯電話から日記の更新ができるようにしてみました。これでいいのかな?明日から女王さまの実家(千葉)→王様の実家(栃木)というルートでアポロ連れて出かけますので、携帯からなるべく更新いたします。 つうことで、実家へのお土産買いに星ヶ丘三越に行…

矢田川そしてアポロの洗濯!

明日から天気が下り坂ということで、今日は近くの矢田川の河川敷に遊びに行きました。お弁当もって。といっても珍しくホカ弁。たまにホカ弁もいいかなーと思ったのだけど、あまりおいしくなかった。「ほっかほっか亭」は結構いけると思ってたけど「○ントマン…

美容院

といっても、アポロのじゃありません。私のです。年末までに髪を切っておこうと思って3ヶ月ぶりに美容院行きました。今まで行っていたところは店にラブラドルがいたからという理由で選んだ店。カット5000円と高めです。でもラブがいたのは初めの一回だ…

のんびりまったり

今日は朝ちょっと雨が降ったり、王様が昨日の散歩で足をひねったりでのんびりまったりすごしました。レンタルビデオやで借りてたビデオを見たり、DVDに撮ってたドラマを見たり。 ビデオは「アイデンティティー」。王様によるとアエラの「お勧めミステリー…

昨日のディナーとアポロのご飯レース

昨日のご飯はフォアグラ乗せのステーキでした!いつもは行かないスーパーにちょっと行ってみたらうまそうなステーキ肉と生のフォアグラが売ってるじゃないですか!でも2枚で3500円の肉と1200円のフォアグラ。レストランで食べるよりずっとリーズナ…

詳細は明日!

今日のディナーとアポロのイベント(?)についての詳細は明日ゆっくり書きます。 今日はクリスマスイブで金曜ってことで私がディナー準備せねば!でした。 一応私も料理するんですよ〜。 でも年賀状書いたり何だりで取り掛かったのが遅く、間にあわないか?…

カフェめぐり&パエリア

今日は栄のドッグデプトが閉店だっていうので、セールに出かけてみた。お目当てはアポロのレインコート。でもサイズが合わなくて断念。王様のトレーナーを買った。 ここのドッグデプト結構好きだったのでとっても残念。 ついでにカフェめぐり。前にお友達に…

ふとんの中

*王女アポロの部屋にクリスマスアルバムアップしました!見てね!みなさんのワンコはどこで寝ますか?アポロは1歳をすぎたころから寝室で一緒に寝てます。でも夏は床にぺったり。多分涼しいから。そして秋になりだんだん寒くなるとベッドの上に来たりまた…

冬至ですよ〜

M徳公園で、「今日は冬至だよ」とクイーンアミダラさんに言われ、「えーっ!忘れてた!!」っつうことで、公園の帰りにあわててスーパーD富に寄ってゆずとかぼちゃを買いました。 ゆずの香りは結構好きで、毎年必ずゆず湯に入ります。 かぼちゃは「かぼち…

今日はお休み

年賀状作成のためパソコンがずーっと使用中で日記書けませんでした。 去年買ったプリンター、買った当初はすっごい早い!!と感動したけど今になると「あれ?この程度だったっけ?結構遅いじゃん」と思ってしまいます。 今年こそ早めに出しましょう。勤めて…

王様のディナー

王様も今日はお休みだったのでのんびりお散歩。 藤が丘のモスバーガーは外席があってワンコ可です。「スパイシーモスバーガー(ハラペーニョ多目)」(王様)と「生姜焼きライスバーガー」(女王)とモスチキンを頂きました。12月妥当のに暖かくて外席で全…

ドッグカフェ

今日は王様が土曜なのにお仕事だったので一人でカフェでランチ。 時々行くドッグカフェ「Shu Shu(シュシュ)」でアポロと二人でランチしました。ここは家から歩いて20分ぐらい。散歩にはちょうど良い距離です。 カレーハンバーグランチを頂きました…

迷子のビクター

また迷子の犬を保護してしまった。 今朝の散歩の帰り、中型のミックス犬がノーリードで歩いているのを見かけて心配になって見に行ったら♂だったからかアポロについてきてしまった。 実はそのコは火曜にも見かけていたんだけど、その時は見失ったのだ。 幸い…

またあした!

本日、日本酒のみ過ぎのため、日記は明日の昼書きます。 うまいつまみでつい飲みすぎた。アイス食べて寝ます。いやいや、失礼しました。 昨日のうまいつまみをご紹介 カワハギのお造り。星ヶ丘三越でいけすのなかでひらひら泳いでるのをGet! 肝をポン酢…

市民ケーン

毎週木曜は愛知淑徳大学に聴講生として通っている。映画の授業を二つ取っているのだけど、その1つにレポートの宿題が出ている。「市民ケーンの対極的分析」なんのこっちゃ?って感じだがそのために授業中に見た映画をもう一度家でも見た。映画史上、非常に…

あんぱん

あの、もちろん本当のあんぱんの方です。 買い物のついでに藤が丘のパン屋で名物あんぱんを買った。このあんぱんは、「あんこの入ったパン」というより「あんこの周りに薄いパンの皮」って感じで「あんこたっぷり」どころの騒ぎではない。なのに、甘さがしつ…

パソコンがつながらない!

もうすでに14日ですが、13日の分ってかけるのかな?と思いながら書いてます。 昨晩突然パソコンがネットに接続できなくなり、修復に今までかかりました。あーよかった。またしてもN村さんありがとうございました。 ちゅうわけで、昨日のコメントにレス…

DOG RAN

日進のドッグランにナナちゃんと行きました。普段も近くの公園でボール遊びはしてるのですがやはりサッカーやってる少年たちや通りかかる子供連れに気兼ねします。 なので大手をふってノーリードにできるドッグランは安心!初めて会う子や珍しい犬種の子にあ…

服の捨てどき

泥棒が入った状態の家に流石に我慢ならなくなった王様が重い腰をあげた。(夫に腰を上げさせる前に専業主婦なんだから掃除しろよ...)どのくらい片付いてないかと言うと、衣替えが出来てないくらいです。あきれたでしょ?冬物の衣装ケースを出したはいいけど…

犬まくら

午後に外出から帰ってきて、今日はすこーしお片づけでもしようかと思っていた。 今朝王様にチクッといやみを言われたし、週末だし。 でも家に帰ったらアポロが座椅子に丸くうずくまって誘っている「いらっしゃ〜い」 「え、でもこれから掃除とかしようかなぁ…

カーナビご乱心

この間千葉に帰った時のロングドライブ中、カーナビの画面が突然こんな事に!! おいおい、松戸二中前には随分たくさん郵便局があるんだな。いらないよこんなに。 そりゃあ確かに到着予想時刻がはるかに違っていたり、わざとのように混んでる道をえらんだり…

ジョンの純な恋物語

っていう曲しってますか?(調べたらポチたまの挿入歌だった。じゃあみんな知ってるか?最近あんまり見てないから知らなかったよ) スカパーのミュージックチャンネルでたまたま流れていました。それが凄くいい!東真紀という人の歌だけど、初めて聞いた名前…

フラメンコ

近くの小劇場でフラメンコの公演があったので、一人で行ってみた。(王様は仕事で間に合わないので)「フラメンコのルーツを訪ねて」というタイトルだった。 インド→アフリカ→スペインと伝わってきた流れをたどり、いろいろなおどりを見せてくれた。ちょっと…

オーダーメイドの皿

週末に千葉に帰ったついでに葛飾に住んでいる中学時代からの友人K子のところに寄った。 陶芸のサークルに入っている彼女にお皿と箸置きを頼んであったので。 色からサイズから頼んで作ってもらったのでどんなのになってるかワクワク!だったのだ。 「予定よ…

ハナタレはうまかった!

土日で千葉に帰った。 というのもあちこち壊れまくっている車を車検ついでに修理するため。そのついでに千葉の安房郡丸山町にある「ログキャビンナチュレ」に一泊。友人のK夫妻と一緒に。 ワンコと泊まれる千葉では数少ない宿。HPに「近代建築に慣れた方…

棚をくみたてる

ホームセンターで購入したカラーボックス(扉つき)を組み立ててみた。 リビングのごちゃごちゃを解消するためだ。確かにリビングには収納が足りない。 かつてはそういう「組み立てる」ような作業はすべて王様任せだった。だってドライバーとかああいうもの…

大変な間違い!

できたてのホームページに変なところはないかな?と何気なく見ていた。 あー、図書室もっと書かなきゃとか王様の図書館もつくんなくちゃとか。 で、アポロの部屋の「アポロとの日々」で大変な間違いを発見した。 見つけたのは「にほひ」の最後の一文。「利き…