2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば5周年でした

一週間遅れの記事なので興ざめ?かもですが、11月30日はHP開設5周年記念の日でした。 まぁ最近はブログの更新のみがやっとで、HP本体の更新はまったくサボってますが・・・。 2004年の頃の日記を見ると、本文が短い!写真が小さい!今と大分違います。お暇な方…

パン&洋菓子カワシマ

29日の日曜は栃木で法事でした。王様の母方の祖母の七回忌です。 今回は私とアポロも一緒に栃木に。 えーっと、七回忌の写真とか無いので、お寺の帰りに寄った美味しいお店のお話。お寺で七回忌の法要が終わってから、会食の寿司屋に行く前にちょっと寄り道…

もう一度銀杏の場所にお散歩

7日にも行ったちょっと奥まった広場。そのときはまだ色づき始めって感じだったので、もう一回行ってみました。 見事な黄色いじゅうたん。なかなか良い感じでした。黄色い地面と、アポロのゴールドの毛がすごくマッチして、明るいふんわりした雰囲気。アポロ…

EOS学園・アポロ祭り?

金曜日は銀座でEOS学園の授業。 この日は、前回の昭和記念公園で撮影した写真をプリントして講評。ううむ、私あんまりいいの撮れなかったからなぁ。結局ちょっと前に撮った軽井沢の紅葉の写真なども織り交ぜて何とか12枚をチョイス。 でね、昭和記念公園の撮…

久しぶり「ア・ピアチェーレ」

ううむ。一週間の遅れが取り戻せん。 木曜日はsachiさんとMAXとランチに。久しぶりにイタリアンの「ア・ピアチェーレ」に行きました。え?sachiさん&MAXとはつい月曜にウチでランチしたじゃんって?それとこれとは別。火曜か木曜にランチに行こうって話は先…

船橋演劇鑑賞会「母さん」

水曜日は久しぶりの船橋演劇鑑賞会。珍しく姉と一緒。 今回の演目は「山彦の会」という劇団の音楽劇「母さん」。サトウハチローの物語です。 詩人のサトウハチロー。その人生を、彼が詩を書いた歌とともに描いています。「リンゴの唄」「小さい秋みつけた」…

動物愛護週間制定60周年記念切手

何もしないで、録画してあった「白い巨塔」なんぞを見てすごした火曜日。 なのでちょっと前の話。いや、大分前の話。 郵便局で、記念切手の発売の予定を見てたら、あーら可愛いじゃないの。ワンコ&ニャンコのイラスト切手。「動物愛護週間制定60周年記念切…

連休最終日・昼から宴会

3連休の最終日、リビングも片付けたことだし、ふと思いついて、前日の夜に急に「明日の昼、うちに来ない〜?」とMAX家をお誘いしてみる。なんで昼かというと、翌日はパパたちはお仕事だからね。夜スタートだとゆっくり飲めないでしょ? MAXパパ&ママと息子…

驚愕!これが我が家のテーブルだ!

三連休中日、王様は栃木で法事でした。私とアポロはお留守番。 で、私お留守番の間にリビングの片付けでもしようかなーと。いつものことですが、この一週間ぐらいで、もうリビングがスゴイ事に。王様が我慢の限界になりつつあるのはうっすらと察知してたんだ…

日比谷公園&外苑

昨日に引き続き、アポロを車に乗っけて、銀杏撮りに繰り出しました。 一昨年行って、去年はそういえば行かなかった日比谷公園と外苑前。 しかーし!行ってみたら、日比谷公園の銀杏はまだ緑だった。がーん。昭和記念公園はもう終わりかけだったのに。同じ東…

EOS学園の実習でアポロがモデルに!

金曜日は、EOS学園の実習。場所は立川市の昭和記念公園。去年、銀杏を撮りに行った公園です。 ちょっと遠いなぁ、電車で行くと総武線で立川まで行って・・・と思っていたら、2日ほど前に川合先生からメールが。「紅葉のピークが過ぎている様なので、アポロちゃ…

秋元先生の写真教室&今年のボジョレ

木曜は駒沢で秋元良平先生の写真教室。ワンコと一緒にネイチャーフォト。今回は初めてEOS学園のお友達を誘ってみました。キャバリアのジャムちゃんです。 しかーし!残念ながらこの日はがっつり雨。でも、せっかくなのでアポロは連れて行きました。万が一途…

Wiifit始めました

ウチには、ゲーム機は一切なかったんですが、(なぜか両実家にはある。栃木のは義父に買ってあげた)このたび、借り物のwiiが来ました。この間軽井沢のお友達の家に遊びに行って、そこに眠ってるwiiがあることを聞いて、借りて帰りました。 最初の頃は熱心に…

モミジと鶏頭

アポロは生食なので、基本ご飯は生肉。 おやつはクッキーとかささみジャーキーとか何でも食べるけど、たまに生のおやつを食べます。それはモミジと鶏頭。1キロ200円以下のお安い価格。それが火曜日届きました。冷凍で届くんだけど、半解凍して、1個づつラッ…

志らくのシネマ落語

私たちは、特に王様は立川志らくという落語家が好きです。今までも何度か志らくの落語を見に行っています。 その中の志らくが作った「シネマ落語」ってのを、月曜は新宿の紀伊国屋ホールに見に行ってきました。平日の夜王様が何かのチケットを取るって珍しい…

ぎゅーっと詰まった日曜日。

遠出の予定は無し。 だったんだけど、結構ハードな一日でした。っていっても、特にハードだったのは王様。私はそうでもないか〜な感じで。 朝はちょっと長めのお散歩。小中台の石釜パン屋までてくてくてくてく。散歩の帰り、王様は床屋さんへ。ちなみに王様…

生後30日のパピー

巻いて巻いて〜とスピード更新中の女王です。土曜日、お友達のピーチちゃん家のお2人と一緒に、生後30日のパピーを見てきました。 えっと、見ただけ〜です。残念ながら。 ここに載せると「いよいよ?アポロに妹来たか?」と誤解を受けるかと思ったのですが、…

シャンプーが前より大変になっていく

久しぶりにアポロを洗った。 金曜だし。お部屋の掃除とアポロの洗濯とどっちが王様が喜ぶか?そりゃ、ふっかふかのアポロがお出迎えの方がいいでしょう。っていうか、思えば10月に最後に海に行って以来、シャンプーしてないのだ。私たちにとってはまったくく…

このひと月、毎日思った

こうやって、私、毎日元気に暮らしています。 ご飯は美味しいし、アポロも元気だし、紅葉もきれいだし、写真も楽しい。 でも、やっぱり親友が亡くなって1ヵ月、彼女のことを考えない日は1日もありませんでした。 T子ちゃんが、もう、いないということを、ど…

手打ちそば「せんげん」

大雨だった、水曜日。公民館の写真サークルでした。 こちらのサークルはなんとなくほのぼの〜な感じで、私ものびのびやらせてもらっています。私がEOS学園に通ってる事もみなさん知ってるので、「やっぱりここのところ、上達したね」とか言って貰ってうれし…

六本木で写真展を

六本木のミッドタウンの富士フィルムスクエアで写真展を見てきました。写真で彩る「夜のきらめき」展です。http://fujifilmsquare.jp/detail/09100601.html 夜景フォトグラファー丸田あつしさんの写真展で、本当に美しく、迫力ある写真ばかりでした。写真展…

ル・クレールのマカロン

先週撮ったマカロンです。 この間、うちに息子の洋平君と遊びに来てくれたK子ちゃんのお土産です。前にも一度頂いてたのに、そのときは撮影なんて思いつきもせず、ぱくぱくっと一気に食べちゃったの。あとで「あ、撮ればよかった・・・」と後悔。そんな私のため…

パスタ食べたっけね?

やばい。遅れすぎて、日曜に何したのか思い出せない・・・。 天気は良かったよね?うーんと、王様が寝室の掃除をしてた記憶が。本とか片付けてたっけ? 駄目だ、思い出せない。 カメラに残ってたのは、晩御飯と、意味無くかわいいアポロだけだったのでそれを。 …

NEWレンズでちょっと銀杏と

なかなか追いつかないな・・・。今日はちょっと巻きで。 新しいレンズを買ってしまいました!!今まで一番多用してたのは去年カメラを買い換えたときに一緒に買ったタムロンの28-300ミリ。手振れ補正付き。そこそこ広角から望遠までこれ一本で!っていう怠け者…

王様の誕生日

11月6日は王様の○才のお誕生日でした。いや、王様の年齢はぜんぜん秘密じゃないんだけど、おのずと私の年がばれそうなので一応内緒にしておきます。 誕生日の日記だってのに、また遅れてんじゃん!とお叱りを受けそうですが、ま、アポロの誕生日じゃなくて王…

今年も味噌ができました。

11月2日の日記、飛ばしていましたが、書きました。かわいいベビーの写真があるので見てね♪ところで、4月に仕込んだ味噌ですが、ひと夏納戸で放置プレイして、出来上がりました。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20090420ま、出来上がりをどの時点にするかは…

ケーキでふるふる

この日は、いつもの某フリーペーパーの撮影のお仕事でお茶の水まで行ってきました。引越しやさんの支社での撮影でした。 が、ネタになるような事はなく、いつかのホテルミラコスタの時の様な美味しいランチも無かったので、久々にアポロの動画を。 この間頂…

のんびりお散歩&ZAOランチ

火曜日の祭日、この日はのんびりすることに。 遠出はせずに、3人で歩いて家の近くをてくてくお散歩。H見川沿いの広い緑地でちょっとアポロを走らせる。あんまり走んないけどね。昔は、どこかにすっとんで行っちゃうんじゃないかと思うくらい走り回ってたの…

えみるうさんと再会♪

ネットで知り合ったえみるうさんと再会しました。 えみるうさんは国際結婚なさって、アメリカのオハイオ在住。一昨年、帰国した際にアポロに会いにウチまで来てくださったのです。その時、お腹にベビーがいて、今回はベビーも連れての帰国でした。 そういえ…

来年も紅葉の時期に

軽井沢、別荘地の朝。 朝もこれまたいい感じ。だーれもいない道をアポロと歩く。ホントに、ただ歩いてるだけなのに、風景が美しい。 散歩の後でゆっくり朝ごはん。王様とMちゃんが和食な朝食を作ってくれました。って、私また働かず・・・。ゴメン! 朝食は広々…