2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もCP+に行ってきました

年に1度のカメラのイベント、「CP+」に行ってきました。会場はパシフィコ横浜。お友達のイチゴ&ジャムのママと一緒でしたが、現地集合。 横浜までの運転、まぁ何とか大丈夫です。あー、成長したなぁ私(笑)。ま、できれば人の運転で行きたいけどね。 今年…

新しいパティスリー「MIZUNOYA」

お友達にお菓子を贈る予定があったので、近くに新しく出来たパティスリーに行って来ました。お友達のsachiさんと一緒に贈るものだったので、sachiさんも一緒に。 昨年9月にオープンしたパティスリー「ミズノヤ」。http://tabelog.com/chiba/A1201/A120103/12…

懐かしい児童文学再び

大学講師をしている姉にたのまれて、ある学生さんのために、おすすめ児童文学をジャンルわけしてリストにした。学生さんは先生の資格を取りたいそうで、そのための授業の課題の参考だそうで。 実はこう見えて(どう見えて?)私は大学で児童文学を専攻してい…

ゴールデン×1VSトイプー×8

27日は佐倉のドッグランへ。一度閉園したドッグラン、再開したのは買い取った常連さんらしい。 前からたいがい空いていたけど、この日もチェルシー1人。混んでるドッグランも嫌だけど、誰もいないのもちょっとさびしい。 それでもフリスビーしたり、アジリテ…

2月16日からプレナ幕張に写真が展示されています

地道に時系列で日記を書いていると、「遅い報告では意味無いじゃん!」の事もあるので、ちょっと繰り上げてご報告します。 幕張新都心20年記念写真コンクール「カシャカシャ!MAKUHARI」というのがありまして、公園で撮ったチェルシーの写真を応募したら、入…

介護保険

話が23日の事に戻りますが、23日実家の母のところに、介護保険の調査員の方とケアマネージャーの方が見えました。 実は、16日に母が退院してから、午後すぐに姉と保健福祉センターに相談に行ったのです。 入院前から元々足が弱く、歩行に不安があった母です…

フラワーアレンジレッスン・パラレル

1月のフラワーアレンジのレッスン。 前日、雪の予報だったので、降ったら行けないじゃん!と心配だったけど、大丈夫でした。 この日は雪をイメージしたアレンジ。「パラレル」という形でした。横長の花器にまっすぐに花を挿して行くのですが、まっすぐって簡…

自分de Nail

前日の飲み会の話のおまけ。 久しぶりに会う仲間。しかも若い頃からの仕事仲間なので「あらら、すみさん、すっかり老けちゃって」とか「やっぱり専業主婦になったら身なりにかまわない感じになるのね。生活感が出てるな。」とか思われるのは悲しい。 なので…

神楽坂→はしご酒→午前様

またしばらくサボってしまって、大変遅れておりますが、どかっと3週間ぶっとばしちゃったりはしないのですよ、私。なんでじわじわじりじりお付き合いください(汗)。 22日は働いてた頃の仲間と飲み会でした。今までも何度か登場してるメンバーですが、一番…

ももこちゃん

王様の風邪も治り、母も退院したっていうのに、私が風邪っぴきになった。 王様の風邪はお腹に来たから、私の喉に来た風邪は母からうつったヤツらしい。まぁ毎日病院通ってたからうつっても当たり前か。 というわけで、近場でのんびりの週末。 いつものH見川…

おめでたいのだけど

久しぶりに美容院に行ってきた。母も退院して時間ができたので。 今回はパーマとカットはなしでヘナのみ。一気にやりたいのは山々だけど、時間が長すぎるのと、ヘナすると直後はパーマがかかりにくくなるので。 私の担当は30代の女性。ロングヘアが似合う素…

無事退院しました

1月16日、母が無事退院しました。 朝10時に迎えに行くと、手術後に入った個室にまだ入ってました。担当医の診察にも立ち会えまして、傷口を見ましたがあらまぁ、きれいな傷口。3〜4センチの短い傷で、中は縫ってあるそうですが、表面は縫ってなくて、ぴった…

大雪の翌日

実は14日に雪が大降りになる前に、病院の母から電話があった。「明日退院って言われたからよろしくね」。思ったより早いじゃん。18日ごろって言われてたんだけど。 でも、大雪の翌日、道凍ってるだろうなぁ。迎えに行くの怖いなー。と思っていた。「もう1日…

やっと雪の話

いやー、やっと雪が降った話だわ。 月曜日は雪が降るとは聞いていたけど、午前中は降ってなかったので、この日も夕方病院行こうかなー?面倒だなー?どうしよっかなー?なーんて思っていた。 しかし!昼ごろからじゃんじゃん降り出して、あっという間に銀世…

10日のイルミネーション撮影

12日の日曜日は2日連続で姉が病院に行ってくれた。私はお言葉に甘えて洗濯物だけ姉に託しました。 とはいえ、王様お腹の調子イマイチだし、遠出はなしで。 ということで、10日のイルミネーション撮影の時の事でも。 10日は面会時間外に特別に面会させてもら…

逆光時のオートフォーカスの利きを検証してみた

金曜の飲み会による飲食で、王様の腹具合がまた悪くなって、3連休なのになんだかなー。翌週からまた病院通いが予想されるので、遠出はやめておいた方がいいかなと思ってはいたけど、疲れた私になにか美味しいものを食べさせてー!と思ってたので、3連休なの…

無事手術終了

1月11日、無事手術とあいなりました。 鼠径ヘルニアの手術だからなのか、手術はなんでもそうなのか、腸を空っぽにするために前日から下剤を飲まされて、トイレトイレで大変なことになっていた。なのに空っぽになってないような・・・と言ってたけど大丈夫なのか…

イケメン先生登場!

10日は夕方から写真のレッスンがあったので、母の病院には行けない予定だった。病院の面会時間は平日は午後3時から8時。母にもそれは前から言っていたのだけど、前日の様子などがちょっと心配だったので、看護師さんに「面会時間以外はダメですよね?」と聞…

11日の手術できるかなー?

母の手術は11日の金曜日。2日前の9日に主治医から説明があった。 実は母は8日から8度を超える熱が出ていて、8日に行ったときには熱でぼんやりしていた。 足元もおぼつかないし、熱があるので、「トイレに行くときは必ずナースコールで看護師を呼んでください…

七草粥

病院の話ばっかりでも何なので、昨日の七草粥の話でも。 毎年書いてる気もするけどね。 こう見えて、私、季節の行事は大切にするんです。特に、食べ物が絡んでる行事は。けど、大切にしつつ、アレンジしてしまいます。だって、できるだけ美味しく食べたいん…

テーブルコーディネート→病院

7日、王様は出勤(やむなく)。私はテーブルコーディネートのレッスンで目黒へ。 ちょっと寝坊して、でもチェルシーの散歩&ご飯はがんばってかなりギリギリな感じで出発。幸い渋滞が無かったので遅刻せずに到着しました。 お花屋さんhttp://flower-fan2.blo…

ノロでもインフルでもなかったが

王様、朝1人で車で休日診療の病院に行った。私はリビングで寝腐っていた。 「病院行ってくるね」「いってらっしゃい」 こらこら、普通、病気の家族がいたら車で連れて行ってあげるだろう。もしこれが逆だったら「王様は私が病気なのに病院に連れて行ってくれ…

王様発熱、母は病院

王様が発熱した。8度越え。吐き気は無いものの、おなかPだそうで、もしやノロか?はたまたインフルか?こりゃ大変だ。 ひじょーに気の毒だけども、私が一緒に寝込むわけには行かない。 午後は王様を置いてやっぱり母の病院へ行かねば。ま、チェルシーがかわ…

母、入院しました。

1月4日、正月早々、母入院しました。 ううむ。早まったのはうれしいけど何も王様の正月休み中じゃなくっても・・・と思ったけど仕方ない。 姉は風邪をこじらせてたので、私1人で連れて行きました。 病院はウチから車で15分ほどの市立病院。病室は5階。病室の窓…

初走り〜♪

元旦のお散歩は神社まで往復しただけだったんで、2日はH見川緑地で初走り〜! チェルシーの走りっぷり、今年も全開のようです。 フリスビーのキャッチ率も上がってるような。そういえば、新年だし、新しいフリスビー買ってあげなくちゃ。これ、夏用だし(汗…

へびさん、大人気

どうも、やっと明けましておめでとうございます。 我が家は一応、おせち料理を準備しました。毎年、栃木の実家で過ごしていたので、おせちを自分で準備したのは初めて。といっても、生協で買ったのや、実家の母におすそ分けしてもらったのもあり・・・。自分で…