ひったくりたければやってみろ!

2005.10.25木曾三川公園

最近名古屋ではひったくり事件が頻発してます。
毎朝ニュースで「昨夜12件のひったくりが」とか言ってます。ひどい時は20件以上。ちょっと!名古屋の治安はどうなってるのよ??
日本が安全な国だってのは、もう昔の話なのかね。
こうなったら、自分の身は自分で守るしかないのか?
1、まず、深夜に外を歩かない。→私の場合ありえない。ごくたまに、夜中にアポロがトイレをせがんだ時のみ。
2、自転車のかごにバッグを入れない→自転車にあまり乗らない。乗るときはリュック
3、にぎやかな道を選んで歩く→車での移動が多い。もしくはアポロを連れて歩いている
4、ひじにかけるタイプのバッグ×→斜めがけかリュックしかもたないもん(かっこ悪いか?)
犬に詳しい犯人でもない限り、多分大型犬連れはターゲットにしないと思う。そして、私の様に170cmもある大女は狙われにくいと思う。その上、ひったくられやすいじ掛けタイプのバッグはお散歩バッグだけ。それ以外はリュックか斜めがけバッグが多い。だって、たいがいアポロを連れているからおしゃれなバッグ持てないもん。
だもんで、お散歩バッグ、ひったくりたければやってみろ!中に入ってるのはジャーキーとウンチだけだから。大きなバッグから出しても出してもおもちゃ多数、しかも泥だらけ)だのトイレットペーパーだのウンチ袋だのウンチそのものだのしか出てこなかった時のひったくり犯人の顔、見てみたい
多分、私は狙われにくいタイプ。だけど、華奢で小柄な皆さん、くれぐれも気をつけてね!
写真は土曜に行った木曾三川公園のコスモス。コスモスの前で満面の笑みを浮かべるこいつは、万が一ひったくりに襲われても絶対たすけてはくれない・・・・。