2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ日和

午前中に美容院に行って(4ヶ月以上ぶり。おいおい、女としてやばいってば)、女っぷりが20%ぐらいアップした。(ような気がした。気のせいか・・・) で、すっかり気分が良くなった私は、お天気もいいのでアポロを連れてカフェにランチに出かけた。やっ…

週刊朝日

とっても珍しく週刊誌なんぞを買ってみた。勤めてる時も情報誌やファッション誌は買ったけど週刊誌は全く買わなかった。なのに、思わず立ち読みだけでもしたくなったのは「伊賀のカバ丸」が帰ってきたって知ってました?という電車の中吊りのせい。えっと、…

不思議な体験

昨日栄に出かけたネタをもう1つ。(あ、栄って名古屋の一番にぎやかな場所です。東京の様に新宿、渋谷、銀座とか無いので全ては栄に集まってる感じです。) 王様の勤務先は栄。昼過ぎに栄に出かけた私はせっかくなので王様とお昼ご飯を食べようと、栄のサン…

遅ればせながら25日の日記を書きました。何しろこの日記、多少遅れることはあってもスタートしてから穴はあけてないんですね。我ながらびっくり。よかったら遡って見てくださいませ。

ワンコに生食をあげてるみなさん。 こだわり出すとサプリメントなどに色々お金がかかってきますよね? 中でも亜麻仁油は高くてびっくりしました。ウチが今使ってるのは、よく調べる前に買ってしまって250mlで2000円以上でした。 ところが、昨日アポロ…

趣味悠々

NHK教育で「趣味悠々」という番組がある。月曜から木曜までの夜10時から30分。「大人のための趣味番組」だそうだ。今まで一度も見た事がなかったけど、この間本屋でテキストを思わず手にとってしまった。表紙がワンコだったから。水曜は「犬と暮らし…

正妻の座

このたび王様と別のところで寝ることにしました。 いえ、別に喧嘩をしたとか王様のいびきがうるさいとか、一緒のベットだと王様の巨体が寝返りを打つたびベットが揺れるとかそんなことを申しているのではありません。(申しているか??) 原因は私の腰痛。1…

火事

朝アポロと二人で散歩をしていると、前方に黒い煙がもくもく見えた。そっちのほうには工場なんてないし、ゴミをもやしてるにしては大きすぎる。いつもの散歩コースの方向だしなァとそっちのほうに向かって歩き出すと程なく、消防車がサイレンを鳴らしながら…

なし

王様の実家から梨が送られて来た。栃木は結構果物や野菜がいろいろ採れるらしく、もっともメジャーなイチゴは勿論、トマトとか下仁田ネギとかが一箱どーんと送られてくる。始めは「こんなに食えないってば」と思うのだけど、結構食える。 梨は豊水という種類…

偉いほうのアポロ

「リビングに違うアポロちゃんがでてたね!」とナナちゃんのママに言われて、公園から帰って早速フリーペーパーの「リビング名古屋」を見てみると、働くワンコが特集されていた。1ページ目はテレビでも見た事のある黒ラブの介助犬、2ページ目は災害救助犬…

べたべた

先週ぐらいから、M徳公園で遊んで帰ってくるとアポロがべたべたになるようになった。べたべたの原因はこの草。そういえば去年もそんな時期があったっけ。春だった気がしてたけど、去年の秋だったんだね。矢田川の河川敷も凄いらしい。 草のべたべたがついた…

秋のチョコレート

秋はチョコレートの新品発売の時期。店頭に見かけない新品がずらりと並びCMも多くなる事にみなさんお気づきでしょうか?無数に発売される各社の新品チョコのうち、一年後に残るのは本当にごくわずか。何年も残るのはもっと少なく、何十年も残るのは大変な…

キャンプ最終日

今日はキャンプ撤収の日。皆帰るのが嫌で朝からうだうだムード。 実は、このキャンプ場の困った所、この時期ひっつき虫がすごいのだ。ひっつき虫とは本当の虫じゃなくって植物の実。とげとげがついていてワンコの毛に一杯くっつく。それを聞いてアポロにはT…

八ヶ岳でキャンプ2日目♪

さわやかな目覚め!(いや、昨夜ちょっと呑み過ぎたな) 朝は凄い朝露でワンコもあっという間に汚れた。でも楽しそうに走り回ってる姿を見るのは幸せ♪朝食のパンとコーヒーが美味い!! 午前中にスーパーまで買出しに行って(車でちょっとかかる)、午後はア…

日記の更新がすっかり遅くなってすみません!!

17日から19日まで2泊3日で八ヶ岳にキャンプに行ってきました。前回の板取川キャンプは今回のための練習みたいなもの。今回が本番です! 家を8時過ぎに出発。ウチの車は荷物があまり積めないので、アポロは普段は後ろの座席を占領してるのですが、今回…

先日のアポロの血液検査ですが、異常なしでした♪マダニに噛まれたせいでバベシアに感染していたらどうしようと、とっても不安だったので、一安心です。でも、噛まれた跡が耳のうしろあたり、アレルギーを起こしていて痛々しい。やっぱり憎っくきマダニです。ちなみに、ワクチンの抗体もばっちりでした。

十五日午前八時二十分ごろ、名古屋市名東区明が丘の路上で、若い男が通勤途中の愛知県瀬戸市の女性会社員(22)に「ちょっと血を見せてください」と言って、いきなりカッターナイフのような刃物で切り付けた。(yahooニュースより) 結構、家の近くです。…

NEWめがね

ちょっと前に、メガネを割ってしまった。洗面所で落としたのだ。しばらく昔のメガネでしのいでいたが度があってないし、あまりにかっちょ悪い。で、週末に「赤○堂」に行って作ってもらった。レンズが割れたのは片方だったのだけど、レンズ片方だけ入れても一…

野球観戦

名古屋ドームのチケットが手に入ったので、行ってみた。中日VS横浜。ネット裏の結構いい席で見やすい。せっかくなのでお弁当を作っていった。鯵の竜田揚げ、かに玉風卵焼き(カニカマ使用)、ピーマンのキンピラ、冬瓜のそぼろあんかけ(昨日の残り)、コ…

新しい発見

アポロと暮らして5年も経つけど、時々からだの変なところに変なものを発見する。(おできとかダニーとかじゃなくてね) 昨日発見したのが、耳のひだ。ゴールデンの耳はたれ耳でぺろーんとしてるのだけど、耳をひっくり返して耳の穴右側の方の隅っこに折れ曲…

映画2本だて

「ハードディスクの映画、たまってきて空き容量が減ってきた」と王様からの苦情が出たので今日はDVDデーにすることにした。まずは「マスク・オブ・ゾロ」アントニオ・バンデラスとアンソニー・ホプキンス。勧善懲悪の典型のようなストーリーだけど、ちゃ…

図書室に6月分、8冊UPしました。なかなか追いつきませんが・・・。7,8月も結構読んでるので頑張りますっ!

土曜にスーパータ○ヤに行ったら、お目当ての魚はあんまりなくて、かわりに安い松茸が!!とにかくびっくりするぐらいの量が入っていて1500円。勿論、あやしい中国産です。通常はなるべく国産のものを食すのですが、松茸の様にたまにしか食べないものは、…

NEWドッグカフェ

行った事のないドッグカフェに行ってみた。天白区のone two skip(ワンツースキップ)。http://www.1-2-skip.com/去年の12月にできたらしい。外観は白くてキレイ!階段が何だかゴージャスな感じだ。ガラス張りのトリミング室ではダックスがドライヤーをか…

アポロの病院

アポロを連れて獣医さんに行きました。年に一度、ジステンパーとパルボの抗体検査をします。抗体値が落ちていた場合のみ、ワクチンを追加接種します。採血料525円、抗体検査料3675円。結果、追加接種の必要が無ければワクチン接種するより安上がり♪ま…

カンパリオレンジ

日記のカウンターが20000近くなってきましたねー。キリバンゲットした方は忘れず申告してくださいませね。反して、トップページのカウンターは歩みがのろいっす。あ、そうそうトップページのカウンターを動かす目的ではないですが、アポロの部屋のトッ…

台風のあと

皆さん、台風は大丈夫でしたか?かなりの被害が出たところもあるらしいですね。 名古屋は昨日の夜中から雨、風がひどくなり、一晩中荒れ模様でした。我が家は3階建てなので(しかも寝室が3階)とっても良く揺れました。明け方、5時過ぎからアポロがおしっ…

ねばねば

台風、近づいてますねぇ。名古屋はコースからは結構離れてる感じなのに、既にかなり風強くなって来てます。まだ雨は降り出していませんが、一応物干し竿を下ろしてみました。明日は大荒れなのかな?? 料理があまり得意でない私は毎晩、メニューに頭を悩ませ…

雨の日は・・・

東京の一部は昨日大変な豪雨だったようですが、大丈夫でしたか? 名古屋も一日雨降りでした。アポロはキャンプの疲れか、散歩に行きたいそぶりを全く見せず、声をかけても爆睡したまま。結局2時ごろまでそのままでした。 この雨の中、王様は会社の歓迎会だ…

キャンプの後

日曜は雨の予報なので、キャンプは早めに撤収。 お昼には家に戻りました。そして、アポロは久しぶりにシャンプー。実は沖縄から帰って初めてです。あのあと、フロントラインしたり、のみ取り首輪つけたりいろいろあったので、シャンプーしそびれてたんですね…

キャンプデビュー!

土日にアポロ連れでキャンプに行ってきました。ワンコ友達と一緒です。場所はいつも日帰りする板取川のキャンプ場。今年買ったオニューのテント&シュラフの登場です。 ワンコはアイシャ&バブーシュカ、M&明鏡、メイちゃんそしてアポロ。ワンコ6頭と人6…

ナスに鼻

長らく外科に通っていた膝の怪我ですが、水曜にめでたく「今日で終わりにしましょう」と言われました。ジャスコの屋上駐車場ですっころんだのが17日ですから、まる2週間かかりました。一週間すぎたあたりから先生が「おかしいなぁ。もうガーゼ取れると思…

非常持ち出し袋?

今日は防災の日ですねぇ。 みなさん、地震の準備してますか?名古屋に引っ越して驚いたのは、千葉に比べて大地震に対しての意識が高いこと。防災の日と関係ないときでも、テレビで良く防災についての放送を目にします。多分「そろそろ来る」とずーっと言われ…