2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!HP開設2周年

とか言って、すっげー日記ためてるんでイマイチかっこ悪いんですが、11月30日は実はHPを開設した日であります。 って、最近HP本体の方をちっとも更新してないんで恥ずかしいんだけどね。本当は2周年に向けてドーンと更新!なーんて思っていたのですが、やっ…

パートタイマー・秋子

前2日の映画鑑賞に続き、本日は演劇鑑賞。何てエンターテイメントな毎日かしら。っていうか、奥さん遊びすぎ。 姉夫婦と入っている船橋演劇鑑賞会の日だったのだ。本日の演目は劇団青年座の「パートタイマー・秋子」主演は高畑淳子。テレビで見る時は普通の…

武士の一分

昨日に引き続き、今日も映画鑑賞。 今日は「武士の一分」の試写会だ。今回はちゃんとペアチケットだったので、詩音ちゃんママをお誘いして夕方、市川妙典まで出かけた。 市川妙典って駅に降りるのも初めてなので、どこに何があるやら。試写会は7時スタートな…

微妙な映画

チケットが当たったもんで、映画に行ってみた。 当たったチケットは1枚。普通ペアだろ?と思ったが、1枚だった。映画館は「千葉劇場」という千葉駅から徒歩15分ぐらいの奥まった所にある。スクリーンは1個しかなくて、やっている映画は結構マイナー路線。…

逆風〜狂犬病の発症〜

今月、2人の方の狂犬病の発病が確認された。一人の方はすでに亡くなっている。 狂犬病ワクチンのリスクを訴え、副作用を訴え、3年に1回の接種にしよう!という署名を集めていた私にとっては、逆風である。 テレビでは狂犬病の恐ろしさを伝える昔の映像が映…

幕張まで歩いてみるのだ

王様の健康診断の結果があまりよろしくない。 γGTPと尿酸値が高い。両方とも肥満と大いに関係している。当然体脂肪率も高い。嫌な3高だ。お酒を減らしたり、プリン体の多い食品を控えたりってのも大切だけど、まずは痩せてみては?ということで、やっぱり幕…

平塚は遠かった

火曜の話だけど、高校のバスケ部の友達のY枝ちゃんの家に遊びに行った。 ご主人のお仕事の関係でアメリカに1年行っていて、帰ってきて、家を新築した。うーん、他人事ながら、激動の日々だわ。 家を新築した場所は平塚。 お互い専業主婦なので、平日の昼間が…

心の中で勤労感謝

11月23日は勤労感謝の日だそうだ。 勤労する人々に感謝するための日。 我が家では朝ご飯は自分で各自作って食べ(王様は納豆ごはん、私はパン)、3人で散歩にのんびりでかけ、お昼は王様にパスタを作ってもらって赤ワインを飲んで、夕飯は王様が鳥のつくね…

救出された崖のワンコ騒動に思う

犬馬鹿の皆様にとって、今日の一番のニュースは徳島の崖に取り残された犬の救出だったのではないでしょうか? 朝の「特ダネ!」で現地から生放送なんてコメントが入ったもんで、私は録画をセットして散歩に出ました。ホントハラハラドキドキ。どうか助かって…

さよなら武蔵

名古屋のM徳公園友達の武蔵が7歳の若さで亡くなった。「血小板減少症」という病気だった。 発病してから約半年、武蔵のママは働きながら本当に良く看病していた。ご自分が看護師なので、知識も豊富、技術もあり獣医さんともちっきり話し合いながら治療の方…

凪ちゃんお引越し

公園友達の黒ラブの凪ちゃんが、今日でお別れだ。 16日に実家への引越しを済ませて、今日まで掃除や片付けに通っていた。その間も、毎日同じ時間に公園に来て、一緒に遊んだ。 私も行ったり行かなかったりだったけど、凪ちゃんがあと少し、って思ってココの…

雨の撮影会?

お天気もイマイチなので、今日は買い物デー。王様の冬のコートを買いに行ったついでに、幕張のアウトレット「ガーデンウォーク幕張」に寄ってみた。 アポロも一緒。アウトレットの駐車場は3000円以上買わないと無料にならない。買い物するかどうかもわかんな…

てくてくお散歩

千葉に帰ってきてから、休日のお散歩の量が減っているのではないか?という私の指摘で、今日の昼間はぷらぷら長めのお散歩に出かけた。グリーンベルトを通って、いつもアポロが門の中のワンコにガンとばしをする場所を2箇所、王様に教えてあげる。アポロは…

馬鹿なのか賢いのか?

朝の近くの公園でのこと。 誰もいない朝早い公園なのでノーリードでボーっとする。アポロはあまり走らないけど、楽しそうにうろうろあちこちをかぎまわる。 ところが巨大な放置うんPを発見!!この公園、きれいなんだけど、必ず1個か2個放置うんPがある。…

ボジョレ・ヌーボー

赤ワインは重めの飲み応えのあるのが好きだ。なので、ウチにある赤ワインはフルボディかミディアムボディ。 でも、今日だけは軽めのボジョレを飲む。ボジョレ・ヌーボーってジュースみたいに軽いよねー。 ボジョレ・ヌーボーで大騒ぎして、夜中にレストラン…

ペット霊園

某フリーペーパーの読者モニターで、千葉市稲毛区にある「フジペットセレモニー」http://www.petceremony.jp/index.htmlに撮影に行った。(某、っていっても千葉はフリーペーパーが名古屋ほどないのですぐわかるか?) 「フジペットセレモニー」はペット霊園…

クッキーを焼いたけど・・・

犬用クッキーを焼いてみた。 公園友達の凪(なぎ)ちゃんが、引越しをするというので、お餞別にと思ったのだ。 材料は小麦粉、オリーブオイル、卵、白ゴマ、黒ゴマ、すりおろしたりんご。小麦粉は国産の生協のだし卵も安全な飼料で育った安全な鶏の卵。黒ゴ…

バトンです〜♪131番目!

チョッパーパパさんhttp://chopper-dog.cocolog-nifty.com/chopper/からバトンが来ました。チョッパーはまだ1歳半の男の子ゴル。水泳大好きなのはアポロと一緒です。1 愛犬を有名人にたとえると誰? 童顔で若く見えるところは安達祐美でしょうか?いったい…

泉自然公園

昨日とはうって変わってお天気もいいし、お弁当持って公園でも!って事で、泉自然公園に出かけてみた。 泉自然公園はこの間、紅葉スポットとしてフリーペーパーにも取り上げられていたっけ。私は小学校の時遠足で行った気がするけど、王様は初めてだそう。 …

ももちゃんち訪問♪

土曜日お友達のももちゃんちに御呼ばれしました。 ももちゃんちは我が家と違って、ももちゃんがいる状態で家を新築(2005年に)しました。そのため、最初からワン仕様の箇所があちこちに。是非是非見てみたい!と思っておりました。 やっぱり、こだわりが随所…

ジャパンレスキューカード

私はケチだもんで、年会費のかかるクレジットカードは使わない。 それどころか、年会費もタダ、20日30日は5%オフ、みたいなのしか使わない。でも、おかげでダイエー、西友、ユニディ、ジャスコ、とカードだらけだ。カードを作ると1000円分のお買い物券とか…

今度こそ最後の水泳大会(の予定)

先々週、水泳は最後って言った気もするけど、何だかいいお天気だ。 そして、今週末から寒くなるらしい。この間、1人でアポロを泳がせに行ってみて、まぁ疲れるけど、やってやれないわけじゃないよなぁって思った。 今度こそ、今年最後かも。そして、もしかし…

肝臓に良い野菜

10月に行った本村伸子先生の「解毒セミナー」で、肝臓に良い食材として挙げられてたのが、ミルクシスル、アーティチョーク、ウコン、タンポポ、ビート、スイカなどなど。ミルクシスルって何?アーティチョークやビートはジャスコで売っないだろ?スイカって…

懺悔〜リアルファーの正体〜

この時期になると、店の服売り場は冬物。家に届くカタログ通販も冬物。ファッション誌も冬物。 そして、冬物の女性ファッションといえば目に付くのがファー。昔は「毛皮のコート」ってのは一部の金持ちマダムが「ザマース」と言いながら着ていたもんだ。(ホ…

王様の誕生日

11月6日は王様の誕生日でございます。何歳になったかは内緒。けど、実は私より2歳半年下なので、今日まで3つ違い。今日からやっと2つ違い。普通は忘れてるんだけど、私1人だけ十の位の数字が変わったときは結構ショックかも・・・。 で、何か美味しいもので…

フィラリアの薬ネットで買ってみた

フィラリアの薬は高い。 アポロの場合、23キロの体重で、1錠2500円だった。どうも話によると名古屋の方が安いらしい。実は名古屋にいたときはネットで輸入代行の店から買っていたのだ。ところが、その店がフィラリアの薬の販売を中止してしまった。アドバン…

那須サファリパーク

二日目は純粋な那須観光オンリー。 まずは那須サファリパークへ!ココはマイカーで入るならワンコオッケー。富士サファリパークは確か×だから、こりゃあ行かにゃぁって事で、出かける。しかし、前日にペンションのオーナーに「えー?行くの?知り合いは車の…

2頭目への準備開始!

3連休ってことで、急にブリーダー訪問をすることにした。 来春ぐらいに2頭目を迎える予定の我が家。今回は何件かブリーダを回って、よく検討して向えようと思っている。 そろそろ行動を始めようって事で、なんだかいつも話が急な我が家。水曜に仙台のブリ…

ゴル×6の会

先週も行われたゴルゴル会(?)。今日はさらに会員が増えた。新会員はシルクちゃん(男の子)&ママ。シルクちゃんとは千葉に戻ってきた直後、S公園でお会いしたことがありました。本日は幕張の「OREAJI」でランチ&近くの公園で遊びました。 参加メンバー…

結晶撲滅バンザーイ♪

10月10日ごろ、動物病院に行った時、たまたまシッコを持っていったら結晶が出てたとここで報告しました。 それ以来、毎日毎日ビタミンC豊富な食べ物を与え、水を多目に飲ませるために、牛乳入りの水を与えて、シッコにも一日5回ぐらい連れて行き、その都度…