2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩で彼岸花

日曜日はのんびり。てくてくH見川沿いの緑地までお散歩。 昨日あんなに泳いだから、今日はさすがにのんびりでもいいんじゃないの? 私は身軽にコンデジだけで。 2人の影とチェルシーがいい感じでしょ。 緑地に彼岸花が咲いてました。 これ、咲く直前のつぼみ…

今度こそ最後、の涸沼

9月9日に「たぶん最後だと思う涸沼」って書いたけど、また来ちゃった。だって、天気良かったし。 本当は本栖湖に行きたいくらいの感じだったけど、さすがに前日ライブで遅くなってそんな体力はなかったわ。 昼過ぎに到着。さすがに前回よりすいてたけど、で…

やっぱりポルノは最高なのだ!

28日の金曜日、ポルノグラフィティのライブでした。武道館。 前回は去年のクリスマスの幕張ライブ。 実はね、クリスマスのライブはちょっと不満が残ったの。いっちゃん盛り上がる「ハネウマライダー」をヴォサノバ風にアレンジしちゃったり、「サウダージ」…

フラワーアレンジメント・ラウンド

毎月、第4木曜日がフラワーアレンジメントのレッスンです。 今回はラウンド。一番スタンダードな型だそうで、皆さんは最初のころにやったらしいのだけど、私は皆さんよりちょっと遅れてレッスンスタートだったので、やってなかったの。 まん丸にすればいいん…

詩音ちゃんと蔵王♪

久しぶりにお友達の詩音ちゃんママと蔵王でランチしました。 あれ?連チャンでランチかよ!という声も聞こえますが、まぁいいってことよ。 家から徒歩で行けて、ピザやパスタがおいしくて、テラスはわんこもオッケーなんて、なかなかそんな店無いですよ〜♪ …

農家の台所

中学の友人4人組「ランチ隊」(勝手に命名)で、銀座ランチ〜♪前から行こうと行っていた「農家の台所」。http://r.gnavi.co.jp/p963302/ 野菜がとにかくいっぱいで、食べ放題ってことで「ヘルシーになるぞー!」と行ってまいりました。とはいえ、月曜はラン…

桂林餃子

近所に新しく餃子やさんが出来た。「桂林餃子・満足」。 どうやらチェーン店のようで、あんまり期待できないねー?と王様と言ってたんだけど、義兄が八千代台店を知っていて、「いや、おいしいよ。間違いないよ」とのこと。 丁度新聞に挟まってたフリーペー…

カラフルピクルス

我が家では王様のほうが圧倒的に料理上手ですが、漬物は和も洋も私の担当。 糠漬けは、結婚当初からつけ始め、最初は2人で面倒を見てたけど、いつの間にか私の担当に。名古屋から連れて帰ってきた糠床なので、多分7〜8年もの。もうペットのようにかわいいで…

やっと少し涼しくなったので

王様、この日だけ夏休みが取れず・・・仕事に行きました。 9月も半ば過ぎになってやっとまともな時間に散歩ができるようになりました。 夏の間、ほとんど王様1人で早朝にウォーキングを兼ねて行くという日々でした。私も何回かは一緒に行ったのだけど、王様のペ…

「無菌病棟より愛をこめて」加納朋子

続けて本の話。 だってのんびりな夏休みだもの。 加納朋子の「無菌病棟より愛をこめて」。この人も好きな作家。ミステリー作家だけど、残酷な殺人などは起こらない「日常の謎」を解いていくのが多い。読後感の良い、穏やかな作品が多く、女性らしい細やかな…

乃南アサ「地のはてから」

本当は18-19は本栖湖にキャンプにいくはずだった。でも雨で中止。がっかり。 仕方ないので、家でのんびり読書モード。乃南アサは好きな作家の1人。かなり上位の方だと思う。特に「凍える牙」がダントツに好き。もしかしたら、もう悲しくて読めないかもしれな…

IKEA&コストコツアー

遠出をしないなら、近場で平日じゃないと出来ない事ってことで、土日はむっちゃ混んでいるIKEAとコストコへ。 まず、IKEA。家具屋だけど、別にほしい家具は無く、欲しいのはキッチンバサミとかクリップとか。でも、店内は素敵なインテリア満載で歩いてるだけ…

600円のレジャー

本当にどこにも行かない王様の夏休み。 久しぶりに行く公園。 この公園ちょっと穴場なの。 いつ行ってもがらがら。誰もいない。この日は月曜日だからさらに誰もいない。完全貸しきり状態。 チェルシー大喜びでたったかたー。 こらこら、飛びすぎです。また腰…

栃木でわんこオッケーの蕎麦屋

日曜日は栃木の義父のところへ。 昼過ぎに到着して、そばやへ。王様が探してきた外席ワンコオッケーな蕎麦屋。鹿沼市の「たろっぺ茶屋」http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090102/9000238/ 行ってみると、お客さんいっぱい並んでました。30分以上待ったかな…

のんびり遅い夏休みのはじまり

15日の土曜日から、王様遅い夏休み。 とはいえ遠出の予定は無い。キャンプに行く予定はあったけど天気が怪しい感じ。 実はね、高知に行こうか!って話が一瞬2人の間で盛り上がったの。王様、ガイドブックまで買ってきちゃって。 でも、やっぱりあまりに遠い…

テーブルフォト実習

この日はEOS学園のテーブルフォト講座の実習で、渋谷のハウススタジオへ。 渋谷からタクシーでも良いんだけど、タクシー代をケチって代々木公園から徒歩10分くらい。去年の冬も同じスタジオだったので余裕〜と思いきや、残暑厳しい中、カメラと三脚かついで…

カット&デジパなんと1年3ヶ月ぶり

この間、美容院でヘナをした話を書いたけど、この日はカット&デジタルパーマしてきました。 1月に円形禿げに気付いてから、もう8ヶ月たったし、この間ヘナした時に、美容師さんに「他にはないし、もう大丈夫。ちゃんと生えてますよ」って言って貰ったので、…

鼠径ヘルニア

鼠径ヘルニア。 私じゃなくて、母の話です。 この前の週ぐらいからなんだか具合があまり良くなくて、神経性の下痢とかが始まってました。心配事があるとすぐ下痢になるの。 心配事は今特にないはずなのに・・・と姉がしつこく聞いたら「おなかのしこりが気にな…

またまた涸沼。今年最後かも。

追いつかなくてやばいから、飛ばしちゃおうかと思いつつ、この日は飛ばしたくなかった。 9日の日曜日、涸沼のプールにまた行きました。前回行った時に、午前中に到着したらすごく混んでて、昼過ぎになったら急に空いたから、今回は昼ごろ到着。 が、しかし、…

同窓会下見(カメラマンとして)

10月に高校の同窓会があります。 学年全体のちょっと規模の大きいもの。 3月に30人ほどの同窓会があり、そのときに、秋にもっと広げてやりましょうと言うことになったのです。 幹事のみなさんが数人いて、取りまとめやお店選びなど尽力してくれてて、私は当…

家でヘナ中に「ヒアアフター」

8月3日に、美容院に行ってヘナしてきました〜って書いたけど、美容院で染めるのは時々。半年に1回ぐらいかな? その間は自分でやります。 ただ、やっぱり自分では後ろの方の髪はできないので、生え際ぐらいになっちゃうけどね。でも生え際が一番気になるんだ…

鎌倉ビール

横須賀の義姉が地ビールを送ってくれた。 その名も「鎌倉ビール」。 地ビールって、おいしいのよね〜。でもちょっとお高いのよね〜。だから日常的にはあんまり飲まない。なので頂くととってもうれしーーー! 「飲み比べしてみてね」という義姉のメールで、種…

眠れる森の熟女

毎クール、何本かのドラマを見てる。そんなに多くないけど。夏はフジの昼ドラ「ぼくの夏休み」とか(これが、2部が酷くて・・・。笑えるほどだったけど、でも見ちゃった)、東野圭吾のミステリーとか、「ビューティフルレイン」とか。 この間始まったNHKのドラ…

塩麹第3弾

我が家では調味料の定番となってる感じの塩麹、3回目を仕込みました。 前2回は近所の麹屋さん(味噌を仕込みに行ってる麹屋さんで、徒歩圏内にあるのだ)で買った生麹で作ったの。今回初めてスーパーで売ってた乾燥麹を使ったので、ちょっと不安でしたの。 …

ジュエリーの撮影

王様の友人に頼まれて、ジュエリーの写真を撮って送る事になった。 私の婚約指輪の写真なんだけど・・・これがまぁ難しかった! 最初、リングホルダーに掛けてみて撮ったりしたんだけど、いまいち。 ブルーのグラスを使って撮ってみたり。 ううむ。EOSkissでは…

姉夫婦とバーベキュー

やっと9月になりました(汗)。 この日、王様は土曜日なのにお仕事。王様のお仕事中に、姉夫婦と夜バーベキューをやることが決まって、午後は買出しに行ってきました。 王様と2人で買い物だとなんとなく財布の紐が締まるんだけど、みんなで買い物だと「みん…