2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWめがね

久しぶりにめがねを新調したので、出来上がったのをこの日取りに行ってきました。 特に壊れたわけでも、度が合わなくなったわけでもないんだけど、あまりにずーっと使ってて、なんかへたって来たような気がして。ネジもすぐ緩むし。 でね、この日記を書くに…

ゴールデンレトリバーウィーク初日

我が家では、ゴールデンウィークのことを「ゴールデンレトリバーウィーク」と呼んでいます。世界には、数え切れないほどの犬種がありますが、犬種のために長いお休みが作られてるのはゴールデンだけ。やっぱすげーな、ゴールデン(笑)。 さてさて、ゴールデ…

で、5Dはどうだったか?

先日モニターでお借りしたカメラとレンズhttp://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20110406ですが、27日が返却期限でした。ああ、もっと使いたかった。 で、EOS5DMark2と24−105ミリのレンズはどうだったかというと・・・。 結論から言えば、私には必要ないカメラだと思…

タイヤ交換の合間に

大分遅くなりましたが、車のタイヤをスノータイヤからノーマルタイヤに交換してきました。 スノータイヤを購入したオートバックスにチェルシー連れて行ってきました。オートバックスに?チェルシー? だってさー、ただタイヤ交換しに1人で行くのもつまんなす…

水の時には動揺しませんでしたが。

福島原発問題で、放射能による食品への影響が気になる今日この頃、皆さん、お水、どうしてますか? 基準以下と言われつつも、小さなお子さんがいるご家庭や、妊娠中のお母さんは不安だと思います。 我が家は小さい子供もいないし、妊娠もしてないし、今後妊…

東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展

「東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展」というのを見に行きました。60名を超えるプロ写真家による、120点を超える規模のチャリティー写真展です。私が写真を教わってる川合麻紀先生が出展なさってるので、見に行きました。 川合先生を初め、…

佐倉ふるさと広場でチューリップと

日曜日、佐倉ふるさと広場に行って来ました。 アポロと何度か訪れた公園ですが、実はチューリップの季節に来たのは初めて。 まさにチューリップ祭りの真っ最中で、驚くほどの混み方。臨時駐車場に車を停めました。 まずは、うなぎやさんで購入した鰻弁当を頂…

病院で暴れる犬

とっても久しぶりにチェルシーを連れて動物病院へ行った。避妊手術の抜糸以来。なーんにも病気をしないので病院にいく必要も無いっていうのはとってもうれしい事です。もっとも、アポロが子犬のとき結構病院に頻繁に行ってたのは、アポロが病気がちだったか…

窓際のMAX

MAXんちにお邪魔したら・・・。 MAXが窓際犬になっていた。最近のMAXのマイブームらしい。出窓のところで日向ぼっこ。冬にはガスファンヒーターのまん前で温風に直に当たってたし。MAX、かなりの寒がりらしい。 もしかして、MAXの前世は猫だったのではないかと。…

携帯の液晶が

朝起きたら、携帯が突然壊れていた。 なんか液晶に、細かいストライプみたいなのが出て、そしてそのまま真っ暗けに。 えー!マジですか?ショック・・・。2年以上経つとはいえ、まだまだ使うつもりだったし、何より、メールのデータがなくなったら悲しい。実は…

ロマネスコ

義姉からロマネスコが届きました。 ロマネスコ、野菜の名前よ。確か、はじめてみたのは「男子ごはん」。とげとげブロッコリーみたいで面白い〜♪って思った。太一はおいしい!って言ってました。 そのあと、高級スーパーでは見たことあったかも?だけど、購入…

まだまだお花見

もう、大分桜は終わりかけてましたが、しつこくお花見行って来ました。 この日は歩いていく!花見といえばスパークリングワイン!というのがテーマ。去年も行った公園です。歩くと結構あるんだけどね。 アポロが通っていた病院の近くの公園です。何度も何度…

ホテルでいちご狩り♪

毎度おなじみ、中学の仲間4人でホテルランチ♪ 実は、このニューオータニのいちごランチブッフェは3月に開催予定だったの。行きたいね〜ってみんなで言ってたんだけど、皆の予定が合わず断念。ところが、震災のためにフェアが中止になったの。で、4月に改めて…

さくらwith詩音ちゃん

かなーり遅れてます(汗)。 連日桜日記ですが、桜の季節は仕方ありません。さらに、桜の後も続々と花の季節ですから、しばらくは花とチェルシーは嫌でも見てね(笑)。 この日は詩音ちゃんママに誘っていただいて、お散歩&ランチに出かけました。 ぽかぽか…

恒例、MAXと桜散歩

桜の季節に、毎年MAXとお散歩をします。 グリーンベルトに、菜の花と桜を一緒に楽しめるポイントがあって、とっても春らしい素敵な写真が撮れます。 勿論、去年まではアポロと。今年からはチェルシーと。 この日はとってもお天気が良くて、良すぎるくらい。…

10日の青葉の森

日曜の話なんだけど、マザー牧場に行った帰り、青葉の森にも寄ってみました。 だってさー、桜は多分この日がいちばん見ごろだもん。 去年アポロと行った青葉の森公園に今年も行きたいよね。 公園に到着したのはすでに4時ごろだったんだけど、まだまだお花見…

手作りご飯の座談会・・・のはずが。

お友達のアビーちゃんちで、ワンコの手作りご飯について情報交換しようって事でチェルシー連れて行ってきました。 まず、体力のありあまったワンたちを疲れさせようって計画で、先に近くのドッグランへ。あら!ここ私が新婚時代(あったのよ、そんな時代も)…

「死んだ子の年を数える遠足」in マザー牧場

チェルシーを連れて、初めてのマザー牧場へ行ってきました。 今回は、アポロの同胎犬のピーチちゃんのパパ&ママと一緒に。4月5日に誕生日だった2人をしのんで、青空の下、菜の花と桜を見ながら2人の事を思い出す「死んだ子の年を数える遠足」です。 アポロ…

つくしとさくら

我が家の小さな庭に今年つくしがいっぱい出ました。 王様は去年も気付いてたらしいんだけど、私は気付かなかったなぁ。摘み取って、きんぴらにしてみました。 つくしを食べるなんて、子供の頃のうっすらとした思い出にしか無い。味も料理法も覚えてない。 と…

写真展「Love Letters」

フォトグラファーのRocoさんという方の写真展を見に、表参道に1人出かけました。 EPSONの講習を受けた時、置いてあった案内の紙を見て、1枚の写真に一目ぼれ。こういう写真を撮れるようになりたいなぁと思って見に行きました。 表参道、超久しぶり。何か、前…

松戸でRUN RUN RUN

松戸のドッグランに行ってきました。 お友達アビーちゃんママにお誘い頂きました。 チェルシーは何しろ遊ぶの大好き!!!なので、今回もめいっぱい、遊んできましたよ。写真がむっちゃあるけど、お許しください。 GenGenさんちの蓮華ちゃん以外ははじめまし…

高いカメラと高いレンズ

今私の手元に高いカメラと高いレンズが同時に届いております。 とはいえ、購入したわけではなく、お借りしています。 キャノンで応募したら当たったの〜。3週間後に返すんだけどね。 今回借りることになったカメラはEOS5DMark2。私がメインで使ってるEOS7Dよ…

アポロのいない誕生日

4月5日は、アポロの誕生日でした。 初めての、本人の居ない誕生日。生きていたら11歳。 リアルに「死んだ子の年を数える」をやった日でした。ところで「死んだ子の年を数える」って、「言ったところでどうにもならない過去のことを後悔することのたとえ」な…

近すぎます

この日の夕飯はすき焼きでした。 我が家はテーブルもありますが、基本コタツで食事をします。夏もコタツ布団を取って、お膳状態で。 実は家を新築してから名古屋に引っ越すまではコタツは納戸にしまいこまれていて、テーブルで食事でした。だから、アポロが…

黒ソイのアクアパッツァ

最近、白身魚のアクアパッツァがマイブームな王様、スーパーで黒ソイを見つけて、丸ごとゲット。ディナーに料理してくれました。 魚と貝類、プチトマト、オリーブなどをほぼ塩と胡椒、白ワインのみで煮ます。本当に魚の旨味を味わえる料理です。とってもヘル…

栃木のドッグランでチェルシー危機一髪!

2日の土曜日、栃木の実家に行ってきた。 お昼ごはん食べてから、チェルシーも一緒にお墓参り。確か、一昨年ぐらいに来た時、この季節黄色い水仙が咲いてたなと思ったらやっぱりきれいでした。お墓参りのあと水仙とチェルシーを撮影。写真だけ見るとここが墓…