2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出のワイングラス

今日の夕飯はお肉料理だったので、赤ワインを一緒に。 ワイングラスはいろいろあるんだけど、今日のこれはちょっと思い出深いグラスです。赤ワインにぴったりの大きめグラス。 実は、100均です。 なぜなら、旅行に持っていくために買ったから。割れてもいい…

秋元先生のネイチャーフォトでアビーちゃんと♪

12月にアポロの病気がわかったとき、もう、秋元良平先生の写真教室には行けないなと思った。先生にはその旨、メールを出した。「アポロは病気で死にそうなのでもう教室には行けません」的な意味合いの。そしたら、あれれ?アポロ元気じゃない? 確かに、アポ…

禿げたかも。

アポロじゃないよ。 昨日書いたように、アポロは多少抗がん剤の副作用の影響があるようで、ひげが伸びなかったり、すこーし毛が減ったか?っていう感じはするけど、禿げなんていうには程遠いです。相変わらずなかなか良い毛づや。 王様じゃないよ。 王様は、…

お腹の毛も伸びてきました

日曜の午後、こんなあられもない格好で寝てるアポロを激写。 犬がこんな風に寝るなんて、アポロと暮らすまで知りませんでした。外飼いのつながれた子がこういう風に寝てるのって見たこと無かったから。 アポロも、本当に小さい数ヶ月の頃はこんな風に寝なか…

ちょっとロング散歩

いやぁ、週末も寒かったねぇ。 すっかり真冬の感じ。こんなに寒いと、お出かけもちょっとねぇ。外でランチとかも厳しいしねぇ。 ってことで、今週もてくてくお散歩。歩いてれば寒くない。 いや、実は私は朝の散歩は「その辺」のつもりだったんだけど、王様が…

ばばーんと増えたよ6億個!

金曜の朝、我孫子の病院から電話がかかってきた。 リンパ球が今回は増えが早かったので、今日明日ぐらいに点滴に来てほしいとのこと。今日の今日だけど、行ってくることに。 前回は発熱で辛いドライブだったけど、今回は快適♪いやぁ健康って大事大事。 アポ…

雨すごすぎ。んで、寒すぎ。

何なのだ。もうすぐ4月だっていうのに、この雨は。そしてこの寒さは。 給料日だから、銀行にお金をおろしに行かないと、財布の中が空っぽじゃ!と思ったんだけど、ドアを開けて、外を見てすぐ閉めた。いかん、むっちゃ雨ふっとる。しかも超寒い。 やめやめ。…

新しい抗がん剤

抗がん剤治療はいつもは火曜なんだけど(腫瘍専門医の先生は火曜だけ)、今回は先生の都合で水曜に。 次回からかと思ったら、今回から新しい抗がん剤。前回までの抗がん剤は「アドリアマイシン」という抗がん剤でかなり毒性が強いもの。トータルで100〜120mg…

呼んでも来ません

アポロはいい子です。って書くと「なんて親ばかなの?」という感じですが、でも多分平均的に見たらいい子です。子供のころはともかく、大人になってからは、いたずらもしないし、盗み食いもしないし、脱走もしないし、カフェでもおとなしーく足元に座ってく…

ガーデニングっていうより庭仕事

連休最終日、前日に買ってきたものたちを狭い狭い庭に植えたり蒔いたりしてみた。 ま、ほとんどは王様がやってくれたんだけど。 まずオリーブ。これはウッドデッキの近くに。2本を近すぎず遠すぎずの場所に植えました。うまく受粉してくれて、オリーブの実が…

ハーブアイランド

連休2日目は前から行ってみたかった大多喜にある「ハーブアイランドベジタブルガーデン」http://www.herbisland.co.jp/index.htmlへ。 ちょっと出発が遅かったのと、道が連休で混んでいたのとで、到着が遅い時間になってしまいました。でも、明日も休みだし。…

ロング・ロング・散歩

三連休初日。先週は結構遠出をして、花畑で写真も撮って大満足だったので、今週はてくてく歩いて近場をお散歩しようってことに。 そういえば最近ロング散歩、してなかったし。 いつも行かないところに行ってみようと、目的地は京葉道路、幕張パーキングエリ…

冷凍ぷっちんプリン&ぷっちんプリンイチゴ

最近フジテレビの木曜深夜にやってる番組「マツコの部屋」にはまってます。 番組ディレクターとマツコ・デラックスがカーテンの前でぼそぼそ話してる番組。時々変な面白映像が流れてマツコ・デラックスを楽しませるという。とっても変な番組。 マツコ・デラ…

ゆきやなぎ♪

おかげさまで女王はぴんぴんしてます。ご心配おかけしました。 アポロの大好きな「あたしの公園」にはこの季節ゆきやなぎが咲きます。 「ゆきやなぎ」って素敵な名前。小さな白い花も清楚で可憐。 あ、また花だけの写真撮るの忘れちゃったよ。 ただ、ゆきや…

雪ちゅんから♪

ちょっと前の事だけど、書きそびれてたので。 お友達の雪ちゅんから荷物が届きました。「荷物送ったよ」ってメールが来たんだけど、なんの荷物だろう〜?って思ったら!年末に「白い寅の被り物プレゼント企画」に応募したときの参加賞だった。 参加賞がすご…

今度は増えたよリンパ球!

火曜は我孫子の病院にリンパ球を入れに行く日でした。 が、女王、月曜の晩から発熱。これって、非常に珍しい事です。ちょっとした風邪とかちょっとだるいとかは、普通にあるんです。そりゃ、女王も人間ですから。でもね、しっかり発熱ってめったにありません…

3ヶ月

あれから今日で3ヶ月。 こんなに元気なアポロを見ているとやっぱりあれは悪い夢だったんじゃないかと、そう思ってしまいます。 でも、そうじゃない。アポロが血管肉腫であることは、忘れたいけど、現実です。 それでも、こうして3ヶ月、元気でいられたことは…

花畑♪

今年も、南房総のお花畑行ってきました。 今年は行けないと思ってた。12月に血管肉腫と言われたとき、「ああ、もう泳げない」「ああ、もう一緒に桜を見られない」「ああ、もう、お花畑で写真も撮れない」いろんな「来年はもう出来ない事」が頭に浮かんだ。こ…

盛りだくさんな土曜日

土曜日は栃木の義父母と叔父夫妻と茨城でデート♪アポロも連れて。 義母の誕生日が15日なので、みんなで茨城のさかなのおいしいお店「うおたか」でランチです。あ、アポロはお店には入れないけどね。 前も一度来たことのあるボリューム自慢の「うおたか」。今…

また花の美術館に行っちゃった♪

金曜はとってもいい天気だったので、これは篭ってちゃもったいない!と思い、朝母に電話。「花の美術館に行かない?」そしたら、それどころじゃなかった。確定申告に行かないと、締め切りが近いらしい。なに?そういうことはもっと早く言ってくれ。天気の悪…

朝の散歩

ええ、わかってますとも。日記がすっかり遅れてるってことは。 12月の手術以来、皆様にご心配をおかけしてはいけない!となるべく遅れないようにがんばってたんですが、アポロの元気っぷりに気が緩んだって言うか・・・。 だいたい、先週の木曜ってなんかしたっ…

NEWパソコン

日曜に買ったパソコンをお披露目。 ACERです。やっぱりノートパソコンじゃないと不便なので、あくまでノート。だってさ、コタツでだらだらしながらパソコンしたいんだもん。隣にいるアポロを愛でながら。 メモリーは4GB、ハードディスク容量500GB。これで少…

東京ディズニーランドホテル

とっても久しぶりに、某フリーペーパーの読者レポーターのお仕事をして来ました。 アポロの病気がわかった時に、「そういうの全部とりあえずお休み」って思ったんだけど、アポロも元気で留守番できそうだし、「お二人にお願いしたい」とご指名頂いて、いつも…

第82回アカデミー賞授賞式

毎年恒例、「アカデミー賞授賞式をリアルタイムで見る会」(なんだそりゃ?)の開催です。 今年は、日本人のノミネートがなーんにも無いのは残念。外国語映画賞と短編アニメ賞と両方受賞なんて、去年は異例だったけど、例年技術とか音響とか何かしらでノミネ…

バットマンビギンズ&ダークナイト

朝、王様のパスタブランチ(ブランチからスパークリングワインつき!)を食べた後、珍しく二人で映画鑑賞。前から撮ってあった「バットマンビギンズ」と「ダークナイト」。2本続けて見ました。 今まで他のシリーズも見たこと無かったかも。このシリーズはと…

有楽町「東京カレー屋名店会」

パソコン、買いました。もう、今のDELLの容量の無さに我慢しきれず。 新しいパソコンの話はまた今度。ソフトの移動とかしてないから、まだDELL使用中です。 パソコン買うのに有楽町のビッグ○メラに行きました。ちょうどお昼前だったので、せかっくなので、お…

胃カメラ初体験(泣)

アポロじゃないですよ。私です。犬の胃カメラってあるのかな。 1月に済生会習志野病院で健康診断を受けた私。「胃にポリープ多数。要検査」でした。実は去年も一昨年もそうだったの。そのままほったらかしにしてたんだけど、やっぱり1回ちゃんと検査をしてお…

フォトブック作りました

年末にカメラを買ったときサービスでもらった「フォトブック作成無料券」と「20枚プリント無料券」の期限が来ていたのであわててフォトブックを作りに、購入店に行ってきた。店頭の機械で作成。30分ぐらいで出来上がってくる。 お友達のP太郎ママはあるとき…

採血再び・・・

我孫子の病院から電話がかかってきて、アポロのリンパ球、やっぱり増えが良くないそうだ。で、今日か金曜にもう一度採血に来るようにとのこと。もちろん、この間も書いたけど、リンパ球数が治療の効果に直結してるかどうかは、検証できてはいない。でも、少…

抗がん剤4回目

昨日UPした「わがままなばあさん」の記事、本当は1日の日記だったの。間違えて2日に書いてた。なので1日に移動させました。あれ?と思った方いらしたらごめんなさいね。 ところで、本当の2日の日記。2日の火曜日は抗がん剤4回目でした。 これまで目に見える…