2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の宿、アタリでした!

毎日あまりに盛りだくさんの旅行だったので、初日と二日目に泊まった宿について、全く触れなかったのでここでご紹介。 一泊目はK-yardという宿。http://www.k-yard.com/index.html京都の右京区。映画村とか嵐山とかが比較的近くです。1日2組限定の宿で、部屋…

旅行最終日

今日は帰るという30日、いいお天気だったの!腹立つ!でもまぁ川は今日も駄目でしょうね。海だったら?海だったら今日なら行けたかも。くそー。 ぼやいていても仕方が無いので、美味しい朝食を頂いて、すらまこ家にお別れを。今年もお世話になりました。また…

今年もプールになりました

川はもう、無理です。でもね、もし雨じゃなかったら海なら増水とかないよね?ってことで、期待したんだけど、やっぱり雨・・・。なんてこったい。 去年に引き続き、リハビリプールで泳ぐことに。プールは名古屋時代私が住んでいた所にとっても近くて、広いし、…

パワフル!ピクシー

28日の火曜も、泳ぐ予定でいたのです!でも、月曜の雨でおそらく増水してて、無理でしょうと。でも、どうしてもこの目で確認したかったもので、宿から一時間ほどかけて、板取川のいつも泳ぐポイントまで行って来ました。いやぁ。おかげで凄いものを見ること…

P太郎と再会

この旅行は、初日の大阪以外は3日間板取川で泳ぎまくる予定でした。去年も2日間板取川で泳ぐ予定だったのに、1日しか泳げずしかも寒かったので、今年は3日間予定すれば、流石に間違いないだろう!と思ったのに。なのになのに。 天気予報はどんどん悪いほうに…

大阪!

26日の日曜は、朝3時出。3時って・・・? なんでそんなに早く出たかと言うと、大阪までバピューンと行くためです。毎年名古屋のお友達には会ってるんだけど、大阪のお友達に今年は会いたいなぁと思い立ったから。アポロももう9歳、来年また大阪まで行けるという…

夏休み・たこ焼き・ご報告

25日から王様の夏休みで、大阪、岐阜、名古屋方面に旅行してます。 一応パソコン持ってきたんで、更新できない事もないのですが まー、パワー不足で帰ってからになる可能性大です。 30日に、帰る予定です。追記 土曜日は、旅行前日。準備で一日終わってしま…

おそるべし!ルッコラ。

我が家のちっこい庭には、食べられるもの限定で植物を育ててます。一部生ごみから勝手に生えてきたカボチャやジャガイモもありますし、一部名古屋から帰ってきたら勝手に生えるようになってた水仙の花もあります。 去年の冬、ルッコラの種をまきました。いつ…

ピーピーアポロ

昨日、お友達のP太郎のブログで「Pちゃんピーピー」というのを読んだ。http://ptaro.blog28.fc2.com/blog-entry-944.html それを読んで「そうそう、アポロもピーピーだよなぁ」って思った。 で、究極のピーピーをお聞かせします。 これは、アポロが車に乗っ…

何食べたの?!

ちょっと前の公園で。 誰もいないのでちょっくらノーリードにして、呼んだら走ってくるシーンを撮ろうと思ったの。 ドコモの家族間メールが動画の送信も無料になったもんでさ、試しに王様に動画送ったろう!と。 そしたら呼んでも来ない来ない。くっそー。挙…

プチオペ、無事終わりました

アポロの口の中の怪しいブツをチョイカットするプチオペ、無事終わりました。 火曜の11時に病院を予約してあったの。前回の診察の時の話では、午前中に預けて、昼の診療がお休みの時間に部分麻酔でオペをして夕方引取りってことだったんだけど、11時の診察で…

連休最終日・お休みまったり。

3連休最後の日は、のんびり。 来週から夏休みで大阪・岐阜方面に行くのでその準備の買い物などに行ったけど、アポロは涼しいお家でお留守番。いやー、エアコン買い換えてやっぱり効きが良いみたい。カビの胞子も撒き散らしてないだろうし安心安心。 買い物は…

栃木の川で川遊び

実家に1泊して、日曜は栃木の川へ泳ぎに行きました。この川は去年お友達に教わって初めて行った川。栃木出身の王様も知らなかったきれいな川です。 この時期、もしや鮎釣りの人がいるか?と思ったら案の定何人か。でも、幸い私たちが泳ぐ場所から少ーし離れ…

アウトレット行ってきた

週末栃木の実家に帰る前に、佐野のアウトレットに寄って来ました。 本当は土曜に川で泳ぎ、実家に一泊して日曜は帰るだけ〜、のつもりだったんだけど、お天気がどうも怪しげだったので土曜はゆっくり出発でアウトレットでも寄ってみようかって事に。 佐野の…

勝負服!

何の勝負かって?アポロの手術とか検査とかです。 私は占いも、風水も、宗教も信じないんだけど、やっぱりちょっとそういうものにすがりたいっていうか、縁起を担ぎたいなんて思う部分はあるのよ。神社やお寺に行けば一応お参りするし、厄年の時はお払いもし…

姉の誕生日

7月16日は姉の誕生日でした。 って、別にみんなでパーティしたりしたわけじゃないんだけど。 私は母を連れて車で千葉そ○うデパートへ。週末に栃木に帰るのでお土産を買いに。母を連れて行ったのは、あまりに歩かない母を少しでも歩かせたかったのと、一緒に…

免許の更新と献血

久々に(当たり前だよ、5年ぶりだもん)免許の更新に行ってきました。たしか以前は申請のための写真が必要で、忘れるとその場でスピード写真を撮らないといけなくて、無駄な時間とお金がかかるんだよねー、あと、住民票とかいるんだっけ?と思ったら、今は何…

秋元先生のネイチャーフォトレッスン・光

駒沢で秋元先生の写真教室。 今回は駒沢公園をワンコと歩いて、夏の「光」を題材にネイチャーフォトレッスン。でも!あまりに暑いので私はアポロは置いて行きました。こんなに暑くては、1時間だって外にいられない。虐待になっちゃう。そもそも犬は今回メイ…

迎え火

夕方、散歩の途中でアポロを連れて実家に寄ったら、母に「あら、ちゃんと覚えてたのね」って言われた。何のこと?お盆のお迎え日を焚く日なんだって。ウチの実家は7月の新盆です。母に言わせると「江戸っ子は新盆」だそうだけど、ホントかどうか知りません。…

ホタテの冷製トマトパスタ〜男子ごはんより

日曜の昼にテレビ東京で放送されてる「男子ごはん」http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/。毎週見てるんだけど、今週は「ホタテの冷製トマトパスタと白身魚のソテー」だった。見てたら、俄然食べたくなってきた!だって、ひんやり冷たいパスタ、焼いたホ…

7年ぶり

何が?カラオケです。 土曜日お昼に王様がパスタを作ってくれて、すっかり満腹。何か夕飯入らないねー、なんて言ってたら、王様が「じゃぁカラオケでも行く?」と。 最近iphoneで通勤電車の中で音楽を聴いてるらしく、ポルノグラフィティーを聞きまくった王…

八景島シーパラダイス

金曜日、EOS学園の実習で八景島シーパラダイスへ。八景島シーパラダイスは横浜からさらに、京浜急行もしくはJR根岸線に乗り、さらに「シーサイドライン」なる電車に乗りやっと到着。我が家から2時間以上の長旅です。 何しろ遠いのと、水族館の中やイルカのシ…

TRATTORIA ALBERO (アルベロ)

高校の友人と若葉区のイタリアンでランチ。「TRATTORIA ALBERO 」と言うお店。http://r.gnavi.co.jp/b028700/ 私は初めてのお店です。駅で言うとモノレールのみつわ台。でも駅からさらに徒歩10分なので、歩いて来るってちょっと無いかなー、という立地です。…

298円

今CMで話題の298円弁当を食べてみた。 たまたま午前中、公民館の写真サークルで、帰りに「せい○う」に寄ったもんで話の種に!と思って。ちょうど前日母と「あのCM面白いよねー」と話題にしてたので、実家に寄って実家で見せながら(?)食べてみた。 何種類…

七夕の日に

今日はアポロの病院の日。一ヶ月ぶりの腫瘍専門医の検診です。前回、肩にあった大きなしこりは、きれいさっぱり消えていた。やっぱり先生が言うように、「脂肪職炎」と言うものだったらしい。あーよかったよかった。 後ろ足のちいさい「ポチ」はそのまま。大…

タグホイヤーから汁が・・・

私が普段使ってる時計は、タグホイヤーのボーイズモデル。社会人1年目の冬のボーナスで思い切って購入。当時は別にダイバーじゃなかったから、単なるファッションだったんだけど、王様に勧められてダイビングのライセンスを取ったからあながち無駄じゃなかっ…

朝はカフェ・アポロ。夜は居酒屋アポロ。

日曜は、エアコン買いに行きましたよ! やっぱもう、カビ撒き散らしてるのはイヤ!ってことで。来週取り付けです。 で、そんな画像はないので(あってもつまらん)、今日の朝ごはんと今日の夜ご飯。 朝はカフェアポロ。カフェの朝食みたいに、サラダとフルー…

大賀ハス

土曜日、アポロを連れてハスを撮りに。 なーんか朝のんびりムードで公園に到着したのが既に10時近く、ちょっと遅かったかも。花的にも早いほうがいいんだけど、それよりアポロ的に暑くてかわいそうになってきた。ま、往復は車なんだけどさ。でもじとーっと暑…

たい焼き屋さん

駅前のスーパー「せい○う」の隣に新しくたい焼き屋さんが出来た。 その場所にはむかーしは牛乳屋さんがあって、名古屋から帰った時は不動産屋さんだった。しばらくして、ちょっとお洒落な洋服屋さんになった。セレクトショップって言うのかな?この辺には珍…

東京原子核倶楽部

船橋演劇鑑賞会。今回も昼に1人で。 今回は「東京原子核倶楽部」という俳優座の演目。昭和7年から戦後までの東京本郷の下宿屋「平和館」の物語です。主人公は若き物理学者の友田信一郎。モデルはノーベル物理学賞を受賞した朝永振一郎です。 彼を中心に、同…