2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!HP開設一周年!!

実は本日は、このHP「女王様の宝石箱」開設1周年記念日なんです。どうしてどうせなら12月1日にしなかったんかな?と今となっては思いますが、まぁそれはいいとして。 1年でもっといろいろ充実させたかった部分も多いですが(生食は途中だしさぁ、シネマ…

盲導犬歩行体験

先月に続いて、盲導犬歩行体験をやってきました。 今回も家から近いK小学校。良く行くスーパー○フコの近くです。 今回は私は「しゃべり」担当。犬を使っての実演はもう一人のボランティアの方がやってくれました。時間もたっぷりあったおかげか、しゃべり残…

魚久の粕漬け♪

千葉の私の実家から魚久の粕漬けが送られてきた。 日本橋人形町にある老舗の魚久。ここの粕漬けは絶品。実家ではこれをお歳暮に親戚などに送るついでにウチにも送ってくれる。年に2回のお楽しみ。 銀鱈、鮭、かじき、イカがセットになっている。今日は銀鱈…

四季桜♪

風邪は殆ど治りました〜♪ご心配おかけしました。今日はこの間いけなかった四季桜を見に、豊田市小原に出かけてみた。名古屋に来て3年になるけど紅葉の名所といえば香嵐渓しか聞いたことがなく、小原は穴場!もっと早く気付けばよかった〜。 四季桜とは春と秋…

梅味醂

風邪にもよさそうだし、ってことで今日は寝酒に梅味醂。 何度かテレビで見て、飲んでみたかったのでちょっと前に酒屋で買ってみた。岐阜の白扇酒造のもの。 普通梅酒はホワイトリカーに梅と砂糖だけど、これは砂糖は加えず本味醂に梅を漬けてある。この本味…

風邪のおかげで

火曜からずっと殆ど家を出ずにすごしてしまった。 おかげでココのところご無沙汰だった読書熱に火がついた。この4日で「悪党たちは千里を走る」貫井徳郎「容疑者Xの献身」東野圭吾を読み終えた。 「悪党たち」のほうは、一気に読めるユーモアサスペンス(…

JAVAコスメガイド

風邪、何だかすっきりしません。喉の痛みは病院で薬をもらったら治まってきましたが、頭痛とだるさがどんより〜。もしやこれは怠け病では?と自分で自分を疑ったのですが、なんと食欲と飲酒欲が無いんですねぇ。こりゃあ、怠けじゃないですね。3日も酒抜き…

女王のカクラン

風邪ひいてしまいました。 本当は23日は豊田市の公園に紅葉&四季桜(春と秋に咲く桜)を見に行く予定でした。そう、紅葉と桜が一緒に見られるなんて何かすごーい!って思って。 が、断念。家で一日おとなしく寝ていました。 熱は無いのですが、喉の痛みが…

しゃべるアポロ!

オリコカードのHPにこんなのあったので作ってみました。下の長ーいURLをクリックしてみてください。ちょっとアポロの頭が切れちゃったのは失敗だけど、結構自然な感じです。お暇な方は作ってみてください。コツは正面を向いた口を閉じた写真を選ぶ事。…

化粧品の動物実験

月曜の中日新聞の夕刊に化粧品の動物実験に関する記事がカラーの写真入りで出ていた。 紙面には皮膚刺激実験に使われたうさぎの痛ましい写真が掲載されている。私たちの使用する化粧品や薬品、トイレタリーなど動物実験を経ているものは多い。何となくはその…

ラブ定額って??

最近ずっと気になってるのが、ボーダフォンのCM。ラブ定額。 一番大切な人一人だけ、メールも通話も315円でし放題らしい。それってどういうシステム?って気になってパンフをもらって見てみた。やっぱり、二人ペアじゃなくていいらしい。 ってことは?それ…

奈良に新種の鹿現る!!

紅葉も見られるかもしれないし、ってことで奈良まで出かけてみました。2年前に実家の母と旅行した時に東大寺の二月堂付近でワンコを散歩させてる人をみたので、多分大丈夫だろうとアポロを連れて東大寺をお散歩。 奈良といえば鹿。ホントに公園内といわず車…

デ・キリコ展

お友達のJ子さんと栄の松坂屋に「デ・キリコ展」を見に行った。 美術展のチケットがあると時々出かけていって、何となく文化的芸術的な気分にひたるのだ。というか、それを理由に美味しいモノを食べたりするのだ。 栄の三越で「日本全国味紀行」ってのをや…

ボジョレ解禁

11月17日はボジョレ・ヌーボー解禁日ってことで、夕食には赤ワインです。 若いワインはどうしてもさっぱりさわやかでジュースみたいな飲み心地。フルボトルかせいぜいミディアムが好きな私たちにはちょっと物足りないのです。だから、ホントはあまり好み…

来年は犬年ですよ♪

来年は12年に1回しかめぐってこない犬年です! 毎年犬だけの写真の年賀状に引け目を感じていた皆さん、来年は胸を張って全面どどーんとワンコの年賀状にできまっせ♪ 家中のカレンダーが犬だって、意味の無い犬の置物だって、なんだってオッケーさ。だって…

日曜に買っちゃったものその2

日曜にラブラドールのショー会場で買っちゃったのは、昨日の「ニワトリのとさか」だけでは実はないのです。 何を隠そう、この首輪。知り合いのドッグカフェ「スプラッシー」がお店を出しているので、おやつぐらいは買おうと思っていました。だってほら、付き…

ニワトリのとさか

日曜にラブラドールのショーでワンコおやつのお店が出ていた。 あんまり見たことのないものもあったので、つい買ってしまった。 なんとニワトリのとさか。これがまた、リアルな形。頭から取ってそのまま乾燥しました、みたいな感じ。かなり固く、手ではちぎ…

ラブラドールレトリバーのショー&SASのライブ

週末はいつになく、アクティブだった。 日曜の昼間は岐阜の瑞浪市民公園に出かけた。ラブラドールレトリバーのショーが行われるのを見に行ったのだ。といっても、アポロはゴールデンだし、もともとあんまりショーには興味がない。でも、千葉に住んでいた頃常…

今年最後の水泳か??

11月も半ばだというのに、行ってきました新舞子。 今度こそ、今年最後の水泳だよ、といいながら。なかなか良いお天気だったので、泳いでる時はさほど寒くもなかったのですが、シャンプーの時は流石のアポロも震えてました。っていうか、私たちもかなり寒かっ…

アポロと歩くと・・・

ワンコ連れで歩いていると知らない人と話す機会がとっても増える。 あちらもワンコ連れだととりあえず「おはようございます」とか挨拶だけでもすることが多いし、「何歳ですか?お名前は?」なんてお話することもある。そして、ワンコ連れでない人にもよく声…

警察官が沢山!!

今朝、いつものように王様をFヶ丘駅まで送りがてら3人でてくてく歩いている時のこと。 出来たてほやほやのマンションの前に、4〜5人の警察官とパトカーが停まっている。王様が一人の警察官に「何かあったんですか?」と聞くと、警官は「いえ、何も」と薄…

昨日のアポロの残業

昨日は夜寒かったのと眠かったので、王様は過酷な残業をアポロに強いていました。 すっぽり布団に入れられて、抱きしめられ、王様ったらそのままいびきをかいて寝てしまいました。 普段なら、15分ぐらいで我慢できなくなって逃げ出すアポロが、昨日は王様…

萌え〜なロマンちゃん

女優(?)のロマンちゃんのパピーの頃の写真が届きました♪ ロマンちゃんは前に日記に書いたNHK教育テレビ「趣味悠々」の「犬と暮らしを楽しもう」でモデル犬をしているゴールデンの女の子です。本当におりこうさんで、先生の言う事をちゃーんとききます…

2/2

お友達のJ子さんに誘われて映画、「2/2」を見に行きました。 この作品は中島みゆきの原作。実は私は原作を読んでいます。とはいえ、原作は1996年の発表。内容は全く覚えていませんでした。なんだか切ない話だったなー、という程度。映画を見る前に読…

お待たせしました!ついに沖縄旅行記2005UP。(おおげさ)日記から入った方はこちらhttp://members14.tsukaeru.net/queen-sumi/index.htmlのアポロの部屋からどうぞ。って、何ヶ月かかってんだよ。

今日は王様の○十○歳の誕生日♪ 美味しい寿司でも食べに行くか?と言っていたのだけど、昨日採って来たしいたけもあるし、栃木の実家から美味しいワインも送ってもらったし、ってことで、家ですきやきにしました。 いつもよりちょっとイイお肉を「肉のスギモト…

しいたけブラザーズ

岐阜県加茂郡にしいたけ狩りに行ってきました。去年も秋に来たので2回目。その名も「しいたけブラザーズ」。http://www6.ocn.ne.jp/~shiitake/index.html3人の兄弟がやっている農園なのでこのネーミングになったらしい。おがくず、栄養剤をつかった菌床栽…

栃木からのプレゼント

あさっての日曜は王様の誕生日。(何歳かは秘密。私の歳がばれるから。)今日の午前中、一足早く栃木の王様の実家からプレゼントが届いた。 まずはワイン。赤、白のセットだ。東武デパートでお店の人に美味しいのを選んでもらったと言ってたから、きっと普段…

わんだfullのドコモサイト

「わんだfull」という東海地区限定ワンコ雑誌でアポロが前にファッションモデル(おおげさ)をやった話を覚えている方はいらっしゃるだろうか。(4月27日の日記参照) その「わんだfull」にNTTドコモのサイトがあって、そこにもアポロちょこっと登場し…

レイザーラモンHGだったら・・・

水曜はフラメンコの日。 始めて約一ヶ月半。難しいです。何らかの踊りをやった事がある人にとってはたいしたことではないのかもしれませんが、腰を単体で動かすって結構大変。 フラメンコは上体は動かさずぐっと胸を張って、でも腰は滑らかに動かすんです。…

ワンコものでまたまた判断が狂う私

えーっとなんと3日連続ケーキネタで失礼します。 家の近くの「ガトー・ミエル」というケーキ屋さんがオープン一周年記念で全品250円。そういううたい文句にすぐ踊らされる私。お店の思う壺だってば。そして、どうせ全部250円なら元の価格が一番高いも…