2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涸沼2回目

この日は、今年2回目の涸沼のプール。 なんだかもう、正直よく覚えていない(汗)。お昼何食べたんだっけー?とか。 でも、写真は600枚ぐらい撮っていた。 5ヶ月後に改めて見直すっていうのも悪くない(汗)。 とにかくザッブーンの写真、いっぱい載せます。…

バーベキュー

ワンコ&カメラ友達とバーベキューしました〜。 みんなでいろいろ持ち寄り。私はお肉調達&ポテサラ係(笑)。お肉をどのくらい買ったらよいのか見当がつかなくて、1人200グラムぐらい?(私と王様ならもっとだけどね)トータルで1キロ買って行ったら・・・ほ…

チョコレートドーナツ

ここの所、私にしてはかなり頻繁に映画館に足を運んでいる。 もっとも、前回に引き続き、チケットが当たったのだけどね。 お友達のsachiさんに付き合ってもらって、「チョコレートドーナツ」という映画を見てきました。母親がヤク中で逮捕されたダウン症の少…

訪問入浴

骨折してしまった母に、訪問入浴を頼むことにした。 元々風呂嫌いの母、痛い足で風呂なんて入れるわけがない。私たちもそんなのを介助できるわけがないと、ケアマネージャーに相談したら、訪問入浴というサービスが受けられるという。 それは助かる。母はも…

グループ展の当番

この日は、グループ展の当番の日。 一週間ほどの会期の間、1回だけお当番があります。この日の午前中が私の当番でした。仲良しのNさんと一緒にお当番だったので、おしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました。 途中で、私が案内はがきを送った昔入ってた写…

笠間焼き物ツアー

日曜日は、栃木の父親孝行デーでした。 だいたい、月に1回ぐらいは、栃木の父のところに顔を出すようにしています。で、ただ行ってもつまらないので、いろいろイベント的な、観光的な事を考えたりするのですが、ちょっと前に「アド街ック天国」でやってた茨…

高校の恩師と再会

土曜日でしたが、王様にお留守番をお願いして、私は千葉で高校の恩師を囲む会をしました。 高校3年の時の現代国語の先生(今は某高校の校長先生)です。その日集まった生徒は私を含めて3人。 そのうち、Y子ちゃんは、3年生の時このO先生が担任だったんですが…

サザエでございます

5月23日、金曜日に中学時代の友人が2人でグループ展に来てくれました。いつもの、ランチ隊のメンバーです。 写真を見てから、もちろんランチ! 私が去年お友達に連れて行ってもらって美味しかったイタリアンへ。 「オステリア・イル・レオーネ」http://tabel…

白いアレンジ

5月のフラワーアレンジメントレッスン。 この日のアレンジは、白いアレンジ。白とグリーン以外には色はありません。すごく大人っぽくて素敵でした。 花器は各自が持ってきたもの、なので、私は持ち手のついたカゴで。 前回もそうだったけど、先生が見本を作…

グループ展始まります(でした)

5月22日から、私が入ってる写真サークルのグループ展で、前日の5月21日は写真の最終展示と決起会でした。 会場の新宿御苑前のギャラリーキタムラに行くと、まだ展示の最中。ライトの当て方など調整中でした。ライトひとつひとつ、ギャラリーの方が丁寧に調整…

ガングリオンかと思ったら滑液包炎だった

5月20日、母の骨折から一週間。二度目の整形外科に行ってきた。ヘルパーさんがいる時間に、一緒に手伝ってもらいながら病院まで。いやぁ大変だったけど。 レントゲンの結果、順調に回復していますということ。いや、でもむっちゃ腫れてるんだけど。と言った…

その覚悟はあるか?

5月17日〜18日の土日、王様が珍しく休日出勤だったので、お天気が良いのに暇な私は、ダウンの洗濯をした。 5月18日といえば、もうすっかり衣替えが終わってて良さそうなものだけど、なかなかそうもいかず。夏物はほぼ出したものの、冬物は洗濯してからしまい…

熟成肉を食らう

行ったのは前日の15日。デイキャンプで帰りも結構遅く、夕食作るのも面倒…だったので、前々から行きたかった熟成肉のお店へ。 熟成肉…話には聞いてたけど、結構近くに食べられるお店があるなんて! 熟成肉の店「ジャイアン」。http://agingbeef-giant.com/店…

つるんつるん温泉でデイキャンプ(私だけ)

ワンコ仲間かつ、写真仲間の皆さんでキャンプ!だったのだけど、私だけデイでした(汗)。別に母の骨折のせいではなく、最初からその予定だったんだけどね。 場所は勝浦の「つるんつるん温泉」 温泉のあるキャンプ場いいよね〜。 でもね、この日お天気がイマ…

ビルボードライブ・佐野元春

5月14日は佐野元春のライブでした〜。 去年と一昨年の12月に行ったのは恵比寿のホールだったんだけど、今回は六本木。「ビルボードライブ」という初めて行く会場です。どうやらテーブルがある、着席のライブらしいんだけど…。 ご一緒してくださったのは、恵…

母、骨折

5月12日、私がチェルシーの「ポッチ」の診察結果にホッとして、楽しくランチをしているとき、実家の玄関先で母が転倒していた…。 ランチしてたら電話かかってきたのだ。「今どこ?実は転んで足をひねっちゃったんだけど、病院今日は行けないよね?」って。転…

病院でドキドキだった話

お友達のMAXと一緒に動物病院に行ってきました。 チェルシーとMAXは同じ動物病院に行ってるので、この日は「一緒に行く?」って話になって私の車で行ってみた。 実は、チェルシーはちょっと気がかりなことが。太もものあたりに、何か小さなしこりがあったの…

お誕生日のプレゼント

チェルシーの4歳のお誕生日のプレゼントですが・・・。 まぁいろいろ考えたのですが、チェルシーが喜ぶのはおやつか、おもちゃ。ってことで、大好きな「ニトリのクマ」と大好きな「IKEAのパンダ」を大量購入。どうせなら、笑えるくらいと思って、「ニトリのクマ…

ジョセフィーヌ

7日の日記に「何を受け取ったのか忘れた」と書いた「ブツ」はこれでした。 ジョセフィーヌドレッシング。お取り寄せでしか手に入らない、しかも一見さんはお取り寄せできないという代物。K子ちゃんが、取り寄せるときに一緒にお願いしたの。 なんでもないサ…

チェルシーの4歳の誕生日なのに

連休で2週連続で旅行行ったりしてたら、さらに遅れてしまった(汗)。 5月9日はチェルシーの4歳の誕生日でした。 しかし、愛娘の誕生日だというのに、私は朝から写真サークルの撮影会で鎌倉へ。 円覚寺とか建長寺とか行ったんだっけ?東慶寺も?忘れた・・・。 …

上海麻辣湯

お友達と船橋でランチ。 目的はランチじゃなくて、何か受け取ることだったんだけど、ねぇねぇK子ちゃん、何を受け取るのが目的だったんだっけ?あまりに昔のことで忘れちゃった・・・。パウンドケーキ?コストコのチーズ?なんだっけー(笑)。 で、ついでにお…

伊豆旅行二日目

旅行2日目・・・といっても、何しろゴールデンウィーク最終日なので、渋滞に巻き込まれないように早めに帰途に着く予定。 宿の朝ごはん。楽風雅殿は朝ごはんからびっくりのボリューム。夕飯か?と思うほど。 ということで、近くの公園をお散歩。すいてて広い〜…

雨の伊豆旅行

GWのラスト2日は、お友達のノエルちゃんと伊豆旅行でしたー♪ だけど、生憎の雨。こればっかりはどうしようもないから仕方ないね。 しかし・・・結構しっかり雨だった(泣)。とりあえず、お昼ご飯にお蕎麦屋に。美味しいと評判の下田の「いし塚」というお蕎麦…

ネイチャー

とても久しぶりに王様と2人で映画館に映画を見に行きました。 最近、私はお友達と結構見に行ってるのですが、王様と行くのは2010年6月ぶり。あの時はアポロが亡くなって、チェルシーが来るまでのポッカリと空いてしまった時間だった。 アポロと暮らす様にな…

ひたち海浜公園→涸沼のプール

5月3日は、30日に雨で行けなかったひたち海浜公園に行きました。 今年はもう諦めていたので、付き合ってくれた王様に感謝です。だってさ、王様はあんまり面白くもないんだろうなぁと思うわけです。 何しろ、ここ、激混みなので、朝イチでということで、8時半…

クリークと夢猫堂、母と

2週に1回、母をかかりつけの病院に連れていきます。 だいたい、金曜なんだけど、昼前に病院に行って、帰りに一緒にランチすることも多いです。 母が好きなのは、お寿司。よく行く「○子丸」ではすっかり顔を覚えられています。この日はフレンチの「クリーク」…