2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄なかわいいもの

3月も終わりですね。とはいっても子供がいない専業主婦にとっては別に4月に何かスタートするわけではないので、今年度もアポロとまったり過ごそうと思うだけです。私は飾りものとかあまり好きじゃありません。飾り皿とか置物とか。でも、ワンコ物になると…

ヌカ床たん

あー、サッカー勝ってよかった〜。大興奮!でした。この間もちょっと書いたけど、今、私のぬか漬けはとっても美味しい。「今」と書いたのはぬか漬けは日々状態が変わるから。千葉にいた頃から大体いつもぬか漬けは作っていたけどどうしても何ヶ月かでダメに…

NEW携帯

携帯電話の充電がすぐ切れるようになったので、機種変更しました。まだ2年経ってないのになー。前のは4年ぐらい使った気もするけど。ちょっと納得いかないけど仕方ない。今回FOMAにしました。機械オンチの私には実は違いが良く分からない。テレビ電話…

牡蠣ご飯

雨の中スーパー「タ○ヤ」に行って牡蠣を買ってきた。王様のリクエストだったから。今日は牡蠣ご飯。昨日と同様、手抜きな私は「牡蠣ご飯の素」を使用。だけど、それだけだと具がさびしいので、牡蠣を買いに行ったわけ。「タ○ヤ」の牡蠣は大粒で凄く安い。2…

M徳公園にピクニック♪

めちゃめちゃいいお天気♪だったので、歩いて10分位のM徳公園にお弁当を持って出かけた。平日にボール遊びをするのは逆側のグランドだけど、今日は芝生のあるところで敷物を広げてピクニック気分。お弁当はちらし寿司。ちらし寿司は「すし太郎」にお世話に…

フロムA

最近のフロムAのCMが凄くツボにはまっている。そう、あの鶴光の「ええか、ええのんか〜」です。初め聞いたとき「なんじゃー??」と思ったら「フロムA」のCMで「うひゃー」って感じだった。懐かしすぎる。うれしすぎる。そして鶴光間抜けすぎる。この…

地球博開幕!

今日から「愛・地球博」が開幕した。ウチは会場の結構近く。初めの頃は「万博?あんまり興味ないなー。地球博とかいって、作ったパビリオン半年で壊すのは地球にやさしいの?どうよ」と興味ないっていうか結構批判的な気分だった。何かと言うと「万博、万博…

麻婆豆腐

王様の飲み会の予定が急にお流れになった。王様がいないときは私は自分の夕食はとにかく簡単にしたい。おなべを汚すのは絶対イヤ。レトルトを温めるとかレンジでチン以外はしたくない。で、すっかり王様飲み会のつもりでなーんの準備もしていなかった。昨日…

ブリ照り

結婚して8年経つけど、実はいまだに私は料理があまり得意じゃない。美味しいものは大大大好きだけど。良く日記に出てくる休日の料理は王様の作品が多い。共働きの時は残業して帰ると王様がご飯を作ってくれているという幸せな生活だった。が、専業主婦とな…

酒のほそ道

私たちの愛読書にラズウェル細木という人の書いた「酒のほそ道」という漫画があります。酒飲み漫画と言うか、グルメ漫画とはちょっと違う感じです。主人公の岩間宗達というサラリーマン(多分20代後半〜30代前半、独身)は年がら年中365日、朝から晩…

のんびりお散歩

三連休の最終日、昨日より良いお天気でした。最終日は家でだらだらの予定でしたが、せっかく良いお天気なので近場をのんびりお散歩。途中でコーギーのマーブルちゃんに会いました。マーブルちゃんとはM徳公園で何度か会っていますが、二人の相性はイマイチ?…

そうそう!アポロの部屋のアポロの写真を春バージョンにしました。見てくださいね!王様に「そんな事はいいから早く生食のページを作りなさい」と言われました。トホホ。

愛知県の「南知多ビーチランド」ワンコオッケーって知ってました?友達の托鉢さんに聞いて早速行ってみました!そんなに規模は大きくないけど、イルカもセイウチもアシカもいて、イルカのショーもやっています。ワンコは乗れないけどコースターや観覧車もあ…

鶴舞公園

今日は鶴舞公園にお弁当持ってお出かけ!公園で2ヶ月のパピーに会えました。ベルギーのシェパードの「リュウセイ」くん。ベルギーシェパードってはじめて会いました。でも、どんな犬種でもパピーは好奇心旺盛でかわいいかわいい!!最近いろんなところでパ…

スモークレバー

今日はアポロをシャンプー。勿論全裸で、ソープ嬢状態(誰だ?ソープおばさんだろ、と言ってるのは?)。で、せっかくきれいになったアポロをM徳公園に連れて行ったら、昨日雨だったし絶対汚れると思い(アポロったら地面に背中をこすりつけるしね)今日は夕…

ささみジャーキー作成

一日雨で、外に殆ど出なかった。で、アポロのおやつを作ってみた。ささみジャーキー。 ささみジャーキーの作り方 ①ササミを2本ぐらい(別に1本でも3本でもいいけど)薄く輪切りにする。(輪切りって言う?繊維に垂直に切るのね) ②熱するまえのフライパン…

ワインコレクション

毎月ワインが届く通販を取っている。「ボルドーワイン名醸コレクション」。毎月いまごろ6本のボルドーワインが届く。一本あたりの価格はとってもお安いし、6本全部違うのもうれしい。お店で6本ワインを選んでそれを運ぶのも結構大変だもん。何よりいつも…

休んじゃった

昨日眠くなって日記を書かずに寝てしまいました。 でも、殆ど休まずに書いてたのに、一日抜けるのはさびしいのでいまさらですがちょこっと書いておこうっと。 15日は王様の母親の誕生日。母の希望でパソコンだとか、プリンターだとか、ミシンだとかプレゼ…

ホワイトデー

今日はホワイトデーでした。仕事をしていた頃は、義理チョコを沢山配ったので、ホワイトデーも義理返しが沢山でした。当日出張だと、次の日出勤すると机の上が山盛りなんて事も・・・。バレンタインに山盛りと違って、あげた人以外からは返ってこないので、…

パピーのドルちゃん♪

*図書室に2月分一挙6冊アップしました!買い物がてらアポロを連れて牧野ヶ池緑地に行った。そしたらシェパードのパピーと遭遇!ドルちゃん。まだ生後60日だそうです。毛がポワポワしててむちゃくちゃキュート!でも足なんかぶっとくて「将来大きくなり…

ビクター

前に保護したことのあるビクターの家の前を朝の散歩の時通った。ビクターは相変わらず人懐こくて、家の柵から顔を出して私の手をぺろぺろ。ううーん、かわいい。何となく「行きずりで一夜を共にした男が本当の彼女の元に帰って幸せにしてるけど、私のことも…

シャンパン(もどき)にイチゴ

この間の托鉢さんの「焼酎にいちご」のコメントを読んで、今日はシャンパン(じゃなくてスパークリングワイン。ま、似たようなもんだ)にイチゴを入れて飲んでみた。おいしーい!特に最後に食べるお酒のしみたイチゴがとっても美味しい!何だか女の子♪な気分…

お見送り

私とアポロは雨じゃなければ、毎朝散歩がてらFが丘駅まで王様を送る。最寄駅って訳でもないけど、地下鉄の始発なので通勤にはFが丘がいいらしい。片道25分ぐらい、往復50分のいい散歩になる。夏は王様がスーツ着て汗だくになっちゃうと大変だし、通勤の…

資源ゴミの日

水曜はこの地区は資源ゴミの日。名古屋に来てびっくりしたのは、ゴミの分別の細かさ。千葉はもっと大雑把だった。名古屋は週一日の資源ゴミは「プラスチック容器」「紙容器」「ビン」「缶」「ペットボトル」を出す日。納豆のパックやカップ麺のカップ、チョ…

にーちゃん

M徳公園で久しぶりににーちゃんに会った。にーちゃんはミックス犬の男の子。というかもう13歳か14歳なのでおじいさんか。でもすっきりスリムで走りもキレがある。とてもお年寄りとは思えない。やっぱり人間も犬も肥満は万病の元だ。スリムは長生きの秘訣…

パイン酒♪

パイン酒を作ってみた。土曜にスーパー「タ○ヤ」で買ってきた1個198円の安いパイナップル。ざくざく切ってお砂糖(本当は氷砂糖だけど、ウチには角砂糖が余ってるので角砂糖で代用)とホワイトリカーを入れる。前はこの瓶に「みかん酒」その前は「いちご…

千種図書館

今日はいつもと違う千種図書館へアポロと一緒に出かけました。規模に差がなくても図書館によって品揃えが違うので行きたいとの王様のご希望。途中に「マ・メゾン」という前から行きたかったパン屋さんがあったので寄って見ました。隣は同じ系列のカフェ。パ…

なまこ&ほたるいか

今日は王様の大好きなスーパー「タ○ヤ」へ行った。このスーパーは野菜もめちゃめちゃ安いし、魚も新鮮なのが丸のまま売っている。今日はここで赤ナマコ、生のほたるいか、大粒の牡蠣、鯵をゲット。鯵は一尾100円!この間生協で買ったのは240円だったな…

図書館

関東は雪だったそうですが、名古屋は昨日の夜から雨。朝も少し降ってました。昼頃には上がり、道も乾いてきたので3時過ぎに散歩がてら図書館へ。雨の後は公園に行っても遊べないしね。歩いて10分ぐらいのところに図書館があって、入り口の脇にちょうどワ…

図書室に「忘れ雪」をUPしたんですが、上手く転送できません。少々お待ちくださいませ。トホホ。

*UP出来ました〜♪あーよかった。 ウチはあまりCDを買わない。以前は有線に入っていたのでそれをMDにとっていたし、最近はもっぱらレンタル。でも珍しく2枚いっぺんに買った。一枚は清水ミチコ。「歌のアルバム」。これは朝の情報番組でやっていて私も…

病院大好き!

*トップページの壁紙変えてみました。王様が見難いって言うんだもん。今日はアポロを獣医さんに連れて行った。ちょっと前からオシリを擦り付ける仕草をするのが気になっていたので。もしや寄生虫でもいるか?もしくは脱腸か?しかし、ちょっと炎症を起こし…