2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の蕗で4品

我が家のちっさい庭に蕗が生えています。家と塀のほんの狭い場所なんだけど、結構もりもり茂ります。 春にふきのとうが出るのでまずてんぷらに。でもね、あんまり沢山は出ない。今年は多いほうだったけど6〜7個だったかなー。その時の記事はこちら。http://d…

ひたち海浜公園

ゴールデンレトリバーウィークの2日目。 ひたち海浜公園に行ってきました。いつも5月のネモフィラと10月のコキアの時期に行ってたんだけど、去年は震災があったりで行かなかったの。今年は行ってきました、ネモフィラの満開のひたち海浜公園。 混むだろう事…

ゴールデンレトリバーウィーク初日

28日はゴールデンレトリバーウィークの初日です。はい、我が家では「ゴールデンレトリバーウィーク」と言うのです。 世界には数え切れないほどの犬種がありますがその犬を愛でるための長いお休みがある犬種なんて他にないでしょう?(あ、すみません。馬鹿で…

「あたしの公園」の八重桜

いい加減遅れてる日記をどうするべきか悩み中。 近所の「あたしの公園」には八重桜が咲きます。この日は雨降りだったのですが夕方雨が上がったので、チェルシーにTシャツを着せてお散歩。 公園はかなり濡れ濡れでしたが、おかげで誰も居ませんでした。 マテ…

フラワーアレンジメント2回目

先月から始めたフラワーアレンジ教室。 今回は左右にすーっと張り出した「ホリゾンタル」という形だそうです。 花材はガーベラ、カーネーション、ソリダスター、グリーンベル、アスパラ。カーネーションやガーベラは今までも良く買っていたお花なので、それ…

禿げに良いシャンプー?

また禿げの話ですが。 えっと、禿の経緯はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120112 http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120402 今は、ぼちぼち生えてきてるので、伸びるのを待つだけって感じです。でも結構時間かかりそう。 で、禿げに気付いて…

MAXと花の美術館にお散歩

お天気が良かった24日の火曜日、MAXと一緒に花の美術館に行ってきました。今一番お花がきれいな季節だからね。 まずは混まないうちにランチ♪花の美術館は昨年の震災で被害を受けてかなり長い間休園だった。再開したらレストランが変わってたんだけど、テラス…

心さえ乾いてなければどんな景色も宝石に変わる

23日月曜日、天気予報は昼過ぎから雨でした。 私は午前中チェルシーの血液検査の結果(フィラリアの検査と一緒に健康診断のためにやったもの)を聞きに病院に行く予定・・・だったんだけど、のろのろしてるうちに11時ぐらいになっちゃったの。 空を見るとちょっ…

アースディ東京に行ってきました

22日の日曜日、ちょっと怪しいお天気でしたが、代々木公園で行われている「アースデイ東京」というイベントに行ってきました。 王様は12月にエコ関係のイベントを主催する仕事をしてるので、それもあったし、私も以前から興味があったので。公園なのでチェル…

思川桜を見に栃木まで

ソメイヨシノより少し遅く咲く栃木の「思川桜」を見に行ってきました。ソメイヨシノより少しピンクの色が濃くてとってもかわいい桜です。 初めて見に来たのは一昨年。あの時はアポロも居て、義母も治療中とはいえ思いのほか元気な頃でした。 今年はまず場所…

日曜日の青葉の森

20日の金曜日確かなーんにもしなかったので(遅れすぎて記憶が・・・)、日曜日に行った青葉の森公園の写真を。 家の近くでBOSSに撮影してもらって、その後詩音ちゃんちでご馳走になったそのあとに、我が家はさらに青葉の森まで繰り出しました。 毎年桜の季節に…

自分のケツに火をつける

お友達のsachiさんにウチに届けてもらうものがあったのだけど、「手に入ったよ」というメールをもらった18日の夜、ランブルスコ飲んですっかり良い気分だった私は「ありがとう、明日持ってきてくれる時、良かったらついでにウチでお茶でもどーぞ♪」とメール…

ランブルスコ(Lambrusco)

王様のお友達からモッツァレラチーズとスパークリングワインをいただいたので、この日のディナーは平日なのにご馳走。 メインはラムチョップの香草パン粉焼き。後はたけのことベーコンのペペロンチーノやらきのこのマリネやら(サラダ以外は王様作)。 そし…

プリントって難しい

18日の水曜日が写真のお教室だったので、持って行く写真を17日はプリント作業。 いや、もっと前もってやっておけよという声が聞こえますが、それはほら、私ギリギリガールズだもんで。 菜の花の写真とか海でアポロが泳いでる写真とか、桜の写真とかプリント…

昭和記念公園にGO!

写真を教わってる先生のお誘いで、昭和記念公園にチェルシー連れて行ってきました。 隣の県とはいえ、結構遠いのでなかなか実習以外では1人では行かないのですが、行ってみたら渋滞も無く、2時間掛からず到着しました。 ここに来たのは今まで秋ばかり。銀杏…

桜の下で撮ってもらった

日曜、早起きして車で5分ちょっとの川沿いのスポットに6時半に到着。 桜のトンネルみたいな感じでとっても綺麗なところなの。ちょっと桜はギリギリな感じだったけど、でもおかげでハラハラ散る花びらが美しく、地面は桜の絨毯。 ここでお友達のチャンス家のB…

ガーデンウォーク幕張

雨の土曜日、珍しく近所のアウトレットに買い物に行きました。 だって雨じゃチェルシーとお出かけできないもんね。 王様がウォーキング用のウェアを買いたいというので。アウトレットのアディダスで午前中特別セールでアウトレット価格のさらに40%オフって…

EOS学園・タイトルをつける

4月5日に実習で行った新宿御苑の写真をプリントして、13日は銀座の教室での講評。 いつもは普通に教室の前のホワイトボードに貼って、どう撮ったかとか先生に質問とかを言うのだけど、今回は自分の写真に「タイトル」「写真の売りポイント」などをつけて、み…

今年も味噌を仕込みました

12日、近所の麹屋さんで味噌を仕込んできました。 初めてここで味噌を仕込んだのは2008年。今年で5回目になります。 ただし、去年は予約してたのが震災直後で、参加する予定だった皆さんが都合がつきにくく(子供の学校が早く終わっちゃったりね)、代わりに…

アレルギー検査の結果

先日のチェルシーのアレルギー検査の結果が出ました。 ががーーん!いろいろアレルギーだった(泣)。一番がっかりだったのはチキン。チェルシーのご飯はメインが鶏と馬だからねー。そして鶏が一番お安いからねー。今度からラム肉に変更です。家計が苦しくな…

母とお花見

連日桜です。 火曜日は母と。母は私が連れ出さないとまったく出かけず歩かず困ったものなのです。母は81歳と高齢ではありますが、そのくらいの年齢の方って、元気な人はものすごく元気ですよね?バンバン旅行とか人もいるじゃない? ウチの母は歩かないせい…

朝も昼もさくら・さくら

うちの近所は、この頃が桜の見ごろ。 朝のウォーキングの時は王様と3人で。いつもは早めの速度でぐいぐい歩くんだけど、今日は一眼レフ持ってのんびりにしてもらいました。 毎年きれいな近所の道の中央分離帯。チェルシーも、マテ頑張ったね。 王様と桜の下…

死んだ子の年を数える伊豆ツアー2日目

2日目もとってもいいお天気♪朝のお散歩は・・・私が爆睡中に王様が行ってくれました。 お泊り初体験のノエルちゃんはどうだったかというと・・・なんにも問題なかったようです。良い子すぎるぞノエルちゃん。 楽風雅殿は朝食もすごいボリューム。これって本当に朝…

死んだ子の年を数える伊豆ツアー

どんどん日記が遅れていってるぞ。こら! 4月7日〜8日、一泊二日でお友達と伊豆に旅行に行ってきました。 お付き合いくださったのは、アポロの同胎犬ピーチちゃん一家。ピーチちゃんはアポロより先にお星様に。 で、ピーチ家には、今8ヵ月のノエルちゃんが居…

誕生日のお花とパン

昨日書かなかったアポロの誕生日のことを。 アポロが亡くなってからお花は絶やさないようにしていますが、お誕生日なのでちょっと奮発。アレンジを作ってもらいました。 それがねー、おととしの夏から毎週のようにアポロの花を買ってたお花屋さんがこの間閉…

アポロの誕生日は新宿御苑の実習

4月5日はアポロの12歳の誕生日でした(生きてれば)が、EOS学園の実習だったので、そっちの話で。 お天気が良くて良すぎて撮影にいい条件か?というとそうでもなかった感じです。風強かったし。場所は新宿御苑です。 桜がきれいで、まずは枝垂桜。これは本当…

チェルシーをお外クリーニングに出してみた

週末お友達と旅行に行くのに、あまり汚い犬だと「チェルシーちゃんは愛されていないのではないか?」と誤解を受けてもまずいので、久しぶりにお外クリーニングに出してきた。 実はシャンプー自体が久しぶり。気付けば1ヵ月。かなりいいにほひになってました…

暴風雨の時のトイレ事情

3日はホント凄い暴風雨でしたね〜(大分前の話で記憶が薄れてきたけど)。 なんとなく、キャラとしてはアポロはおとなしくて良い子、チェルシーはやんちゃで手が掛かる3枚目ってことになってますが、こういう天気の時は、チェルシーの良い子っぷりが急にクロ…

禿に効く?

1月に気付いた円形脱毛、まだ治ってはいません。その時の日記はこちら。http://d.hatena.ne.jp/sumi0627/20120112 うっすら産毛が生えてきて、禿の周囲が少し太い毛になって来たと言う感じ。もっとも、自分で見えない場所なので、触った感じがそんな感じなだ…

種まきの季節

日曜日、ホームセンターに行って、園芸の土とか買ってきて、いろいろ種まきしました。 バジルの苗とか欲しかったんだけど、まだ売っていない様子。土だけ買って、家にあった種を蒔いて地道に育てることに。 とりあえず適当に土を耕し、雑草も適当に取って、…