2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならBMW

新しく来たエアウェイブのことばかり書いたけど、金曜に古いBMWは引き取られていった。引き取ってくれた車屋さんはBMWを売ってくれた所なので、修理も何度もお願いしてる。アポロが乗ってたことも知ってる。だから今さら掃除なんかしたって下取り価格は変わ…

エアウェイブがやってきたヤァ!ヤァ!ヤァ!

何じゃこのタイトルは・・・ やってきましたエアウェイブ!色はオレンジ。 いやー、今まで乗った車の中で一番新しいっす。(でも本当の新車じゃないけど) 中、広ーい。シートすわり心地いい!何だか何もかも軽い。電動で屋根がガラスになるんだよ〜!これが上…

桜の下で撮影会♪

やばいです。桜が咲いてしまいます。 そして、旅行に出かける姉夫婦にEOSを貸す約束をしたので、週末には一眼レフは無い!って事で、朝から撮影会。 朝の散歩コースの中央分離帯(グリーンベルトってのは一般名称か?)に桜が沢山並んでいます。3月末だとい…

プロのメイク道具

友達の紹介で某女性雑誌の読者モデルをした。 撮影のために等々力まで繰り出した。千葉からは遠い・・・。 記事は某化粧品メーカーとのタイアップらしく、○○をつかったらほら、こんなにあかぬけた!みたいな感じ。○○のローションをコットンにつけたところは撮影…

王様のいない夕食

皆さん、夫がいない1人の夕飯、何を召し上がっているのでしょうか? 転勤で千葉に戻ってから、歓迎会などで何度か王様飲み会がありました。27日は同期会だったそう。 私はもともと料理が苦手。(っていうか、家事全部。じゃ、何が得意なわけ?)でも王様は…

フォアグラ三昧

姉夫婦お勧めの幕張本郷のフレンチに、家族で出かけた。 私たちの引越しと義兄の誕生日と姉の個展の終了のお祝い。と、てんこ盛りのお祝いだ。 前から「フォアグラが美味しくて」と母から電話で聞いていたので、もう出かける前から頭の中はフォアグラで一杯…

花畑〜♪

BMW最後のロングドライブ。 南房総まで花摘みに出かけた。南房総は愛知県の南知多と良く似ている。イチゴ狩り、花畑、海。残念ながら、南知多にはワンコOKの「南知多ビーチランド」があるけど房総にある「鴨川シーワールド」はワンコは不可。ざんねーん。 で…

生協いろいろ

名古屋にいるときは「愛知生協」という生協の宅配をしていた。名古屋にはもうひとつ「めいきん生協」というのがあって、こっちは近くに店舗もある。でも、農薬の使用や食品添加物により厳しいのは「愛知生協」の方。私は宅配は愛知生協、でもめいきん生協も…

うさぎやのどらやき

22日に京橋まで出た時、せっかくだからと日本橋まで歩いた。 ううむ、やはり3年経つと結構変わっている。東急百貨店が閉店して、その跡地がずっとそのまんまだったのは覚えているけど、初めて見たよ。コレド日本橋。何かおしゃれな雑貨なんかが沢山売ってて…

働くママたち

勤めていた会社の友人と昼休みにランチをした。 何だか先週からやたら東京に繰り出している私なのだ。 会社は京橋。銀座2丁目に出来た(前は無かった!!)「ミキモトギンザ2」ビルに入っている「WAZA」http://www.dynac-japan.com/waza/index.htmlという…

なんと車買っちゃった!

今乗ってるのは赤いBMWカブリオレ。これで2台目。約10年このタイプに乗ってるわけですが・・・はっきり言ってルックス以外には全くとりえのない車。荷物は載らない、音はうるさい、燃費は悪い、電球一個壊れてもいちいち高い。第一、荷物の沢山載らない車は…

独活(ってこう書くのか?)

先週てんぷら・オン・ザ・テーブルをやった時にウド(変換したら「独活」だそうです)の穂先を揚げた。実はウドを自分で買ったのは初めて。ウドのてんぷら、旨いっ!今までやらなかったのはもったいなかったっす。んで、穂先以外のところが残った。 が、なん…

スプラッシーでゴル5頭

ドッグカフェスプラッシーにゴル仲間が集まった。 スプラッシー友達っていうかネット友達?っていうかのももちゃんのママが誘ってくれた。集まったのは4家族、ゴル5頭。ももちゃん、菜々ちゃん、ピース、チャンス、アポロ。ももちゃんはアポロに良く似てる…

フーチと再会

ガーデニング用品を買いに、PAT○毛に繰り出した。 芝の目土やら園芸の土やら買って、帰ろうとしたのだが、車に荷物を積み終えた王様が、吸い寄せられるように近くの車の方に寄って行き、車の中を覗き込んでいる。何かと思ったらワンコがいるのだ。イエローの…

ファンケルスクエア

今日も銀座の画廊の姉の個展へ出かけた。 大学時代の友人が来てくれる予定。 中央区に在住の彼女、なんと銀座の画廊に「けった」でやってきた。あ、こりゃちょっとわざとらしい名古屋弁か?関東ではは「ちゃり」。しかも前に2歳の子供を乗せて20分かっと…

パンを狙うアポロ

15日の法事に行ったとき、栃木の母からお手製のパンをもらった。 パン大好き♪の私には何よりのプレゼント。やっぱり、何だか味が濃くて美味しい。別に義母だからってお世辞を言ったりしてるわけではなく。義母も別にパン作りのプロとか言うわけじゃないの…

般若心経

王様の親戚の法事で埼玉県のお寺に行ってきた。四十九日の法要なので、まだ少ししんみりした雰囲気・・・と思いきや、お寺のお坊さんがちょっと面白い人だった。まず、ルックスがお坊さんらしくない。だって頭角刈り。そのまま寿司屋のカウンターに立てそうない…

おいしい肝刺し♪

昨日に引き続き、今日も銀座に繰り出した。 今日は3年前まで勤めていた某菓子メーカーの元上司と先輩、後輩が姉の個展に来てくれて、その後一緒に食事をした。 今日のお店は「ととりべ」http://www.totoribe.com/index.htmlという奥美濃古地鶏料理の店。奥…

銀座で個展

私の姉は油絵を描いています。 その姉が今日から土曜日まで銀座で個展を開催! 私は久々の銀座にちょっとワクワク!中学からの友人二人と個展を見てランチをしようとのんきにしていたら、朝、ぎりぎりまで作成した絵を画廊に運ぶ事に・・・。大切な作品なのでち…

知らないって恐ろしい!

土曜日に買い物がてら、96年から〜99年の結婚当初住んでいたあたりに寄ってみました。 千葉県佐倉市の志津という町のマンションに住んでました。ちょっと不便で田舎ですが、暮らしやすかったし、マンションも気に入っていました。 その頃はもちろん、ア…

初泳ぎ♪

お天気が良く、気温も高かったので先週も行ったI海浜公園に今日は泳ぎに行ってきました!アポロ今年初泳ぎ! 海を見ると人(?)が変わったようにパワフルになるアポロ。大喜びで飛び込んでいきます。が、I浜はとっても遠浅。王様ががんばっておもちゃを投げ…

ブロス

前千葉にいた頃からのお友達、ブロスに会いました。 ブロスの家はウチから歩いて10分程。床屋さんを経営しています。 私はブロスのお店で時々顔剃りをしてもらいます。床屋さんは男性専用ではないのです!美容院ではやってもらえない顔剃り。これがすべす…

ピアノが戻ってきた

今朝見たら日記のカウンター、40000超えてましたね〜。昨日の晩はまだだったのに。キリバンゲットした方、ご連絡くださいませね!引越しのため、保管しておいてもらったピアノが戻ってきました。 こう見えても(どう見えても?)、実は私、ピアノで大学…

公園デビュー♪

やっと公園デビューしてきました。 車でちょっと走ったS鷺公園。ちょっとイメージはM徳のグランドに似てます。 フェンスで囲まれたグランドと川沿いの芝生の緑地。ここは3年前にアポロが子犬のとき土日に王様と3人で時々来ていた公園です。あのころ怖いも…

パソコンつながった!

王様のご尽力により、なんとかネットがつながりました。(多分一人ではできなかったと思う) 当初、今まで使っていたデスクトップを2階の書斎につなぐ予定が、なんと2階に電話線が来てないことが判明。えーっ!前は2階で使ってたのに。工事を頼むと17日…

駅でお見送り

名古屋にいた時同様、朝は王様を送りがてら駅まで3人で歩くことにした。とはいえ、大きな違いは名古屋の時は駅まで片道25分、往復50分の長い散歩になったのが、今度は駅まで片道たったの8分。往復16分ではちょっと足りない。少し遠回りして帰ること…

アポロ、スカウトされる!

やっと良いお天気だったので、今朝は何年か振りでI海浜公園に行ってみた。 広ーい芝生と、その先に海がある。人工海岸だけどもう少し暖かくなったらアポロはここで泳がせるつもり。サンドイッチとコーヒーを買って来てたので、海岸で食べようと場所を探して…

モンスター

昨日WOWOWで「モンスター」をやってたので一人で(アポロと二人か)見た。愛する人との暮らしのために殺人を重ねる女の悲しく激しい人生を描く。なかなかヘビーな見所いろいろな映画だったけど何よりスゴイのはシャーリーズ・セロンの変貌ぶり。人間こ…

ひな祭り

今日はひな祭り♪ウチには女の子が二人いるので(嘘です。元女の子でした)毎年一応お雛さまを出す。王様の実家の母がアポロにと作ってくれたキメコミ人形のお雛さま。桃の花も買って来たりします。 でも今年はそれどころじゃない!出さなきゃいけないのはお…

トレビーノ

千葉の水はまずい。何しろ水源は日本一きたないと言っても過言ではない「印旛沼」一方先週までいた名古屋は水がおいしい。水道局で缶入り水道水を売っている程。水源は木曽川。かなりのギャップだ。 引っ越してすぐトレビーノのフィルターを買った。これが3…